注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

子供に当たり散らす妻について相談です。イライラしている時に子供に当たります。些細…

回答10 + お礼0 HIT数 830 あ+ あ-

匿名さん
22/01/07 21:12(更新日時)

子供に当たり散らす妻について相談です。イライラしている時に子供に当たります。些細な事なのですが子供が食事を食べないと何度も言ったり、子供がしたことに対してしつこく怒ります。本当にああ言えばこう言う感じで、子供のように言い返したりいつまでもネチネチ怒ります。生理の時はイライラすると言っていましたが、それ以外でも頻繁にすぐ怒ります。止めても感情的に怒って子供の人格を否定するような事を言ったり。私の見ていない所ではもっと怒っているのではと心配もあります。イライラしないための漢方薬を飲んでいるみたいですが意味ないと思います。メンタル系の病院に行くべきなのか婦人科なのか。カウンセリングとか色々あると思いますがどうしたらいいでしょうか?妻は子供とずっと一緒ではなく子供は幼稚園や保育園に通っています。子供は2才と4才です。

No.3449102 22/01/07 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/07 10:00
匿名さん1 

主さんの育児参加の度合いを増やせば、奥さんのイライラももう少し緩和されるかもしれません。
奥さんのイライラや悩みの根源は、ほとんどが、ご主人の態度や行動が原因だと思います。

No.2 22/01/07 10:00
匿名さん2 

一応確認ですけど、主さんもちゃんと育児してます?

奥さんは仕事もして育児も家事もして、ストレスがたまりまくってるのでは?

手伝ってる程度ではなく、分担するくらいの態度でいたら多分奥さん穏やかになりますよ。

今度イライラしながら子どもに接しているのを見たら、主さんがやればいいだけじゃないでしょうか?

No.3 22/01/07 10:05
匿名さん3 

育児ストレスやノイローゼ等になっるのでは無いでしょうか?

昔からその性格なら仕方がないけど違うなら休みの日等は旦那さんが子供をみて、1人や友達と遊んでおいでーと外に出してあげると良いかもです。

私もそんな時期があり、夫の提案で月に1回は夜遊び(コロナにのて友人宅にて)してます。また月に定期的に一人で買い物やランチにも行ってます。かなりのリフレッシュになりますよ。

怒りやすい人は余裕が無いんですよ。
奥さんは育児で余裕が無いのだと思います。

幼稚園、保育園にいってるから大丈夫だろと言うのはまた違いますよ。
私の家は夫がそう言ってくれてお互いセーブしてますよ。

また怒ってる理由は本文を見るとキチンとしてると思います。怒鳴ることでもないですけどね。なので余裕が無いのだと感じました。

No.4 22/01/07 10:14
匿名さん4 ( ♀ )

当然主さんご家族の誰とも接点がなく直接見たわけではないので本当になんとも言えませんが。。。。

本当に当たり散らしていますか?具体的にどのような言葉で子供を叱っているのでしょう?保育園ということは、奥様はお仕事をしていらっしゃるんですよね?普段のお子様のお世話は奥様に大半の比重がいっているのではないですか?

兼業主婦は、仕事も大事にしなきゃいけない・いい母親でありたい・育児をきちんとしなくてはならない・妻としても完璧にやらねば…と抱えがちです。その裏返しとして「ちゃんと食べさせなくては!」「他所で同じ失態をしないよう叱らなければ」とピリピリしてしまうのだと思います。比較的兼業主婦の場合は子供と離れている時間が持てているため、もう少し育児面で心の余裕が持てると思うのですが、お仕事のストレスも大きいのかもしれませんね。単純に2才と4才ではまだまだイヤイヤ期などで、全ての母親が頭を悩ませる時期だということもあります。

主さんがそんな奥様を批判したり止めたり、とすると、彼女はますます孤立してしまうかもしれません。孤独感を強めると思います。頑張っている奥様を尊重してサポート、主さんがご在宅の時はお子様に厳しい言葉で怒るのではなく、優しい言葉で「お母さんを困らせてはいけないよ」「きちんと食べないと大きくなれないぞー?」などと優しく諭してみてはいかがでしょうか。それでお子さんが聞く様子を遠回しに見せたら、おそらく奥さんは自分の叱り方を見直すようになると思います。同時に「ずっと一緒にいないアナタはそんな余裕綽々で叱れるだろうけど私はずっと世話して余裕ないの!!!」と思わせてしまう可能性もあるので、奥さんに「いつも大変だよね、お疲れ様」という労いの言葉を忘れないようにしてあげてください。

もしお子さんのメンタルに影響しそうな暴言などが見受けられるのであれば、主さんからこっそり地域の保健師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか。

No.5 22/01/07 10:47
匿名さん5 

主の文章を見ると、他人事すぎる。
主の仕事は、奥さんと子供の仲裁でしょ。

奥さんの子供にやってほしいことと、子供のやりたくない理由を取りまとめることが必要。

無能新人みたいな間抜けなことを書いてないで、もう少し、組織の回しかたの勉強でもするべき。
家庭が崩壊するか、家庭から主の居場所が消える前にね。

No.6 22/01/07 10:48
匿名さん6 

怒ってばかりいる人はかわいそうです。
私はイライラして薬を飲んでいますが効きません。

育児が辛いのでしょう。

No.7 22/01/07 11:13
匿名さん7 

子供にとって精神面で良くない、将来人格障害や精神病になりやすくなるので、直ちに行動したほうがいいと思います。
住んでいる子育てセンターの保健師に主さんが電話で予約して全員で一緒に話を聞いてもらう、次にカウンセリングへ
また他の方の書かれているように、毎週休みの日に子供を主さんが連れてでかけて、一人の自由時間を5〜6時間あげるのがいいと思います。

No.8 22/01/07 11:24
匿名さん8 

イライラする原因を取り除かないといくら薬飲んでも解決しないと思います。

・寝不足
・精神的な疲れ
・運動不足

このあたりがイライラの原因のトップ3だと個人的には思います。

No.9 22/01/07 15:38
匿名さん9 

主さんが週に一回、2人のお子さんを面倒みながら家事やって、奥様をゆっくりフリーにしてあげる

週休2日なら、休みも半分こで、奥様に一日ゆっくりする時間をあげ、その間の家事もちゃんとしとく。

それだけで奥様はだいぶ違うと思います

No.10 22/01/07 21:12
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

主さんが育児休暇をとってみてはどうですか?
家庭を見直す良い機会になると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧