注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

毎日が辛いです、。 女子高生です。愚痴みたいな感じですがなんか吐き出したいので…

回答4 + お礼3 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
22/01/10 06:09(更新日時)

毎日が辛いです、。
女子高生です。愚痴みたいな感じですがなんか吐き出したいので見てくれると嬉しいです。
私は昔からコミュニケーションが苦手で友人が一人しかいません。その唯一の友人はとある進学校に受かりましたが私はたった4人オーバーなのに落ちました。今は滑り止めの私立に通っていますが周りはみんなキャピキャピした苦手な人たちばかりでずっとぼっちで孤立しています。周りからの視線が痛いです。
私は特に好きなこともなく何かを極めようとしたこともないです。アニメにもスポーツにも興味が湧きません。運動もできないですし…。
それに私は持病持ちで中学の頃に数回、数ヶ月入退院を繰り返していました。高校に上がる時もちょっと入院していたので入学式にも参加できず、学校に行けるようになったけど後から来たということもありずっと孤立状態でした。(今は学年が上がり少しはマシになりましたが)だいたいみんな4月とかに友達を作ったり部活に入って仲良くなるのにそこで出遅れてずっと一人ぼっちです。
親に申し訳ないです。弟はフレンドリーで友達多くて充実しているから親としても嬉しいだろうし、妹は私と一緒でコミュ力なくて友達いませんが料理や家事全般ができて、与えられた仕事をきっちりこなすタイプで家族想いなのでとても親孝行していると思います。それに比べて私は…。中学のときも入退院をしましたが勉強が遅れないようにと、元気なときは塾にも通わせてもらって、通信教育もやらせてもらってました。それなのにたった4人オーバーの高校に落ちて、高い私立に通わせてもらって、しかも友達ができなくて一人孤立して過ごしています。せめて高校生活楽しめたらよかったんですが友達とかもうできそうにないです…。勉強はなんとか頑張ってクラス上位3位くらいは維持していますが地頭も悪く、学年一位とかそこまではいきません…。しかも持病もちで往復3時間もかかる病院に定期的に通院。うちはお金に余裕がある方ではないので母は飲食点のパートをしていましたが私の持病のせい
で内職せざるを得なくなりました。
誰に対しても迷惑ばかりかけて恩は返さない。自分自身も人生を楽しいと思えない。私などいない方がいいんじゃないかとしょっちゅう思います。
最近はそんなことばっかり考えて夜な夜な泣く日々を送っています。
私はどこに存在価値があるのでしょう…。何を生きがいに生きていけば良いのですか?友達もいないし、趣味も好きなこともない、人に迷惑ばかりかける。消えていなくなりたいです。

No.3450831 22/01/10 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/10 00:47
匿名さん1 

私はこどもがいてます。1人は頭がよくて、1人は賢くないです。
それでも、賢くない方も可愛いんです。
主さんは、弟さんとも妹さんとも違うところでいいところがあります。

もし公立にいってたらそこでは完璧にうまくいってて幸せになってた補償はありますか?
そんなもの、私立になったその道を楽しくすればいいんです。
少し話す友達レベルでもいいんです。

学校なんて決められた場所を過ごすのに誰かと出会えるかなんてわからないです。マイペースに自宅にいるように授業以外は音楽を聞いたり本を読んだり好きなことをしたらいいんです。

図書館でも絵かくでもいい。趣味にあてればいい。校庭にでてもいい。
ひとりが恥ずかしい気がするのは勘違い。1人が嫌でいじめられても無理矢理離れられないやつもいてると思えば気楽。
好きなことしてたら同じ趣味のやつに出会えるかもしれない。勉強開始おくれたのに成績上位ってヤバいよね。
もっと自己評価高くしていいよ。

天才だな〜って。
マイペースで自分を幸せにしてこそ、親も喜ぶって。まずは親とか友達とか弟妹より、自分で自分を喜ばせること。

No.2 22/01/10 00:59
会社員 ( ♂ YCWSCd )

その持病とは、完治するものですか?

病は気からと言います。

すべては、持病があるから出来ないと言っているように聞こえてしまいます。

もちろん、あなたが望んでそうなった訳じゃないだろうし、心も体も辛いのは事実でしょう。

コミュ障だろうが、成績がイマイチだろうが、そんなことは、生きていくという意味では、ごく些末なものです。

せめて、あなたのためにいろいろしてくれるご両親、ご家族には感謝して、大事にしてもらうことを第一にして、無理しない程度に、家の中のことを妹さんと一緒にやってみてはどうでしょう?

あなたは、生きているだけで価値があります。ご両親にとっては、大事な娘であり、弟・妹さん達にとっては大事な姉・家族です。これだけで意味がありますが、これこそが大事なんです。

自分が置かれた状況を理解した上で、あなたにもできる、目の前にあることを、ほんの少しずつでもこなしていくという、前を向くという姿勢自体が大事で必要なことと思って頂ければ幸いです。

今後あなたが、少しずつでも笑顔で、家族みんなで楽しく暮らしていけることを願っています。

No.3 22/01/10 01:05
通りすがりさん3 

にたような境遇だった。
自分は奇跡的な出会いがあったから卒業できたけどさ。
N高とかの編入も考えたら?

No.4 22/01/10 01:13
お礼

>> 1 私はこどもがいてます。1人は頭がよくて、1人は賢くないです。 それでも、賢くない方も可愛いんです。 主さんは、弟さんとも妹さんとも違うと… そうですかね…。
自分に子供がいないのでわかりませんがこんなのでもいいところを見つけて他の兄弟と同じように扱ってくれる親には感謝しかないです。

公立に行ってたらまあ進学実績がいいのと一人喋れる友人がいたってだけなのでクラスが分かれたりしたら確かにどの高校でもほぼ同じでしたね…。

なぜか私の行く私立は団体行動大好きでキャピキャピした女子しかいないので一人だとめちゃくちゃジロジロ見られるんです…。おっしゃる通り逆手に捉えればわざわざ空気を読んで気を使わなくていいのは楽です。自由に過ごせますし…。

勉強くらいしか挽回できないのでそこだけはみんなより劣らないように努力はしているつもりです。まあ飛び抜けて勉強できるわけではありませんが…。

ありがとうございます。少し元気が出ました。マイペースに気楽に、ですね。趣味など見つけて人生謳歌できるようにがんばります…!

No.5 22/01/10 01:24
お礼

>> 2 その持病とは、完治するものですか? 病は気からと言います。 すべては、持病があるから出来ないと言っているように聞こえてしまいます… 完治は今のところしないとされている病気です…。これから医療の発達でどうなるかわかりませんが多分無理でしょう…。

確かに、持病を言い訳にして甘えすぎていたのかもしれません。もう治らないのだから受け入れるしかないですよね…。

そうですね…家事は苦手で失敗ばかりで役に立てるかどうかはわかりませんが時間をかけてできることを増やしていこうと思います…。昔は家事というか手伝いはよくしていたのですが何をするにも下手くそすぎて結局最初からになったり負担を増やしたりしてしまったのでどうにか改善したいですね…。少しでも親孝行ができると良いのですが…。

ありがとうございます。頑張ります。

No.6 22/01/10 01:31
お礼

>> 3 にたような境遇だった。 自分は奇跡的な出会いがあったから卒業できたけどさ。 N高とかの編入も考えたら? そうなんですね…。
奇跡的な出会いとは気になるものですが…
私はとりあえず、まあ言ってしまうとほぼ2年間、ずっとぼっちでしたが不登校とかにはならずに通い続けてきましたし、学校の先生は幸運なことに教育熱心で勉強も自分にあったやり方を教えてくれるのであと一年この高校に通うつもりです。
ありがとうございます。

No.7 22/01/10 06:09
duff ( 30代 op7SCd )

子供産んだことないからわからないけど、お母さんは内職することに対して主さんの持病の「せい」とは思ってないと思いますよ。
いろいろ辛いのはわかりますが、遠い病院に連れて行き、愛する子のためにそこまで頑張ってるのに、「迷惑だからいなくなりたい。」はほっぺた引っ叩かれると思います。
愛されてる自覚を持ってください。
どんな主さんだって愛してる。

また、なかなかいろんなことがうまくいかないとのことですがまだまだ成長過程だと思います。
これからいろいろ身につけていけます。
人には得意不得意もある。

主さんは普段どういうときに笑いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧