注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

カウンセラーと妻の関係。 妻が3年ほどお世話になっているカウンセラーがいま…

回答2 + お礼0 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 19:14(更新日時)

カウンセラーと妻の関係。

妻が3年ほどお世話になっているカウンセラーがいます。
何のカウンセリングかと言うと日常のトラブルや夫婦間の問題についてです。
私はそのカウンセラーが嫌いなのでカウンセリングは受けてません。そもそもカウンセリング自体信用してないので。
その先生と妻との関係に疑問に思う所があります。
遠方なので対面でのカウンセリングではないです(zoom)
ある時から、ん?と思うような事がありました。

妻が男友達のことで相談をすると少し感情をあらわにし貧乏ゆすりをしたり、その男友達と毎日LINEをしていたのですがそれに対して

毎日LINEするのは友達ではないしおかしい…

など私情が入る事が多くなってきたので少し距離を取ろうと数ヶ月こちらから連絡をしないと

・何か悪い事をしましたか?それなら謝ります。とても心配して心を病んでます。よければ近況を教えてください

と連絡がきました。

妻は
「大丈夫ですよ。また何かあればこちらから連絡しますね。」

と返信しました。

それから1ヶ月ほど経つとまた

・地震や大雨大丈夫でしたか!?とても心配してます…怪我はないですか?被害はないですか?距離は離れてますが無事を祈ってます。

などメールがきます。

私が妻に
「カウンセラーから個人的にメール来るのはおかしいし、こちらからメールするまでメールして来ないよう言って」
と言っても

「先生はそんな人じゃないと思う。長年の悩みを一瞬で解決してくれた恩人だし、そんな事とても言えないよ」

と言ってます。

私と妻のカウンセリングをしていても、
・僕ならこうする
・旦那さん頭が子供なんで直りません。
など言っています(録音してます)

これって変ですよね?
私が神経質すぎますか?

個人経営の承認心理士カウンセラーです。

このような連絡は単に妻を心配しての連絡だと思いますか?
カウンセラーなら普通の事でしょうか?

カウンセラーは40代前半です。

よろしくお願いします。

No.3459433 22/01/22 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/22 18:52
匿名さん1 

やめさせましょう

No.2 22/01/22 19:14
匿名さん2 

結局奥さんは、あなたのことは信頼していない。だからあなたの言うことは、感情的に耳に入らない。

カウンセラーは、共感などで奥さんをうまく取り込めた。もちろん儲けるためのテクとして。だからカウンセラーの言うことは奥さんの耳に入るし、普通だと怪しいと思うことも、目がハートになってるから怪しいと思えない。

こういうことですね。

そして、カウンセラーはさらにその先を狙ってきている。それはお金なのか奥さん自身なのかは分かりませんが、多くの人が「カウンセラー」「心理士」「占い師」などに騙されて、大金を失っている現実を奥さんは知らない、と。

バカすぎて救いようがないのは、うちの妻と同じですが、感情で暴走してるから止まらないんですよね。いくらきちんと話しても、聞く耳持たず。

あなたも、まず奥さんの耳を開かせるため、共感から始める方がいいと思います。少し遠回りになりますが、奥さんと今後仲よくやっていくには、それが一番かと。

ということを書かれたと、奥さんに見せてあげてください。自分が「暴走中」であることくらいは、心に残るかも知れません。無理かもしれませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧