注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

学校を退学するか考えています。専門学校一年生です。 元々デザイナーを目指す…

回答24 + お礼5 HIT数 1090 あ+ あ-

匿名さん
22/02/01 22:32(更新日時)

学校を退学するか考えています。専門学校一年生です。

元々デザイナーを目指す為に美大に行く予定でしたが、受験のタイミングで家族が手術することになり、手術にお金を回して欲しいと思い、美大より学費が安い専門学校に入学しました。

しかし、授業は課題だけポイッと出されるだけで何も教えてもらっていません。
授業中にゲームをしている先生がいたり、分からないとこがあって質問していた生徒に対し、お前バカなのか、ゴミだな、などと暴言を吐いている先生もいます。
将来に役立つ授業もありますが、2教科ほどです。
ホームページには載っている学科が入学してみたら無かったり、ホームページに載っている学費と請求される学費が違う金額だったりして、学校に対し不信感が募るばかりです。どこの美大や専門でもこんな感じなのでしょうか。不安です。

辞める事になったとしたら、元々入る予定だった美大への入学を考えています。
両親は好きなようにしていい、後押しするよと言ってくれていますが、両親への申し訳なさや、退学したことによっての就職への影響を心配して退学を決めかねている状況です。

客観的に考えて、辞めた方がいいと思いますか?それとも辞めないで続けた方がいいと思いますか?

皆さんの貴重な意見お待ちしております。

No.3465635 22/01/31 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/01/31 02:12
お礼

>> 1 「授業中にゲームをしている先生がいたり、分からないとこがあって質問していた生徒に対し、お前バカなのか、ゴミだな、などと暴言を吐いている先生…… レスありがとうございます!
アルバイトでお金を貯めつつ、デザインの勉強をして美大を目指そうと思っていましたが、プロとして活動を始めるというのは考えておらず、新しい選択肢が増えました…!色々調べてみて、考えたいと思います。
ありがとうございました!

No.7 22/01/31 02:18
お礼

>> 2 私にも、息子がいて、20歳大阪の方で、大学2年色々と頑張ってます。 だから、あなたのご両親が、応援しているのなら、心強いですね。お金管理な… レスありがとうございます!
こんな素敵なお母さまがいて息子さんはとても幸せなんだろうなと感じました…!
親目線での意見を聞くことができて嬉しいです。きっと自分の親も同じように自分の好きな道をいってほしいと応援してくれているんだろうと思いました。後悔しないよう、自分が今どうしたいかしっかり考えて、決めたいと思います。ありがとうございました!

No.8 22/01/31 02:27
お礼

>> 3 将来の役に立ちそうにないなら、サッサとやめないと時間をロスしてしまうよ? 10代の終わり頃から20代の前半って、一年一年がすごく貴重だから… レスありがとうございます!
時間を優先したほうがいいという意見、本当にその通りですね。半年前からずっと辞めるか辞めないか迷って時間をどんどん削ってしまっていたので、自分にとって得なのか損なのか考えていること整理して、ハッキリさせようと思います。

No.9 22/01/31 02:42
お礼

>> 5 美大出身です。専門学校で講師もしたことがあります。そうですね・・・専門学校はレベルが低いですね・・・私も本当に嫌で嫌で仕方がなくて講師を辞め… レスありがとうございます!
美大出身で専門学校の講師をやっていた経験がある方の意見とても参考になります。
本当にその通りで、独学でもできるレベルのことをお金を払って聞いている感じです。
課題に関しては一人でやるというスタンスは変わらず、たまにアドバイスをいただけるんですね!美大に通っていた方の話を聞けて嬉しいです。意見を参考にさせていただいて色々考えていきたいと思います。

No.10 22/01/31 02:48
お礼

>> 6 辞めた方がいいが、辞める前にその暴挙をスマホで撮って、学費返せ、学費払わんと戦うのも有りだな。 レスありがとうございます!
なるほど…ホームページに載っていた学科が実際には無いという証拠はとってありましたが、その選択肢は考えていませんでした…。
少し色々考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧