注目の話題
もう、やりたくないです。。。
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

今18歳で4月から大学生になる予定ですが、本当に大学に行くべきか悩んでいます。私…

回答3 + お礼3 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
22/02/25 23:10(更新日時)

今18歳で4月から大学生になる予定ですが、本当に大学に行くべきか悩んでいます。私は昨年の4月に学校に行くのが辛くなってしまい高校を卒業するのを諦めました。これには様々な理由があるのですが、簡単に言うと人と関わるのが急に怖くなったからです。
その後、しばらく休んで高卒認定試験を取りました。また、10月頃からオンライン家庭教師をつけてもらい大学受験の勉強を始めました。
もともと通っていた学校は進学校でしたがブランクもあるし、まさか3ヶ月では受からないだろうと思っていたのですが、第一志望校に合格しました。偏差値55くらいの大学です。欲しい資格も取れます。とても嬉しいですし、大学生活が楽しみだという気持ちもあります。
ですが、高校も卒業できなかったのに本当に大学でやっていけるのかとても不安です。大学卒業できなかったら中卒です。
だから4月から通信制の高校に編入してもう一度高校に通った方が良いのではないかとも思います。
まだ本当にたまにですが精神的に不安定になることもあります。
もちろん自分で決めることですが、悩んでしまいます。

人と関わるのが怖い、というのは今はもうなくなりました。ですが、ちゃんと通えるか不安です。
大学は休めませんし。高校の時は毎朝腹痛でそれ以外にもちょくちょく体調を崩していたのでまたそうなったら怖いです。

*通っていた高校は卒業はできませんがまだ在籍しています。ですが、先生などには相談できません。

タグ

No.3484886 22/02/25 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/25 22:01
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

大丈夫、大丈夫だよ~いろいろ大変だったけど、ここまで乗り越えてきた!!
主は立派だし頑張ったね、きっと大学でもイロイロあるけど何とかして、
卒業できるさ、もっと自分を強く信じなさい、人生の主人公なのだから、
人間が怖い?みんなジャガイモだと思えば怖くないぞ、みんな同じ、
なにも恐れることはない、自分が自分で生み出した闇に負けるなよ。

欲しい資格とって、立派な大人になってね~いろんな楽しみを作り持つこと、
ただ勉強ばかりの毎日じゃ飽きてしまうからね、恋愛するもよしバイトして、
小遣い稼ぐもよし、4年の間たくさん本読んで旅行して楽しみなさい。

No.2 22/02/25 22:03
匿名さん2 

大学受かってるならさっさと行って資格取ってしまえば?
中卒も、何回も何回も高校行って何年もかけて高卒取っても何のメリットもないよ

No.3 22/02/25 22:11
匿名さん3 

高卒認定試験に受かっても高卒扱いじゃないんですか?

なぜ通っていた高校の先生に相談できないんですか?
とても大事なことですよね。
相談した方がいいと思います。
また、親御さんはなんと言われていますか?

大学4年間は結構長く、4年間通いきり卒業するって大変かもしれません。
私は体を壊して中退したのでとても無念です。
何かあったら休学や留年してでも卒業した方がよいと思います。
日々少し具合悪いくらいで休んでも、高校よりは大丈夫かと思います。
今はコロナ禍なのでオンライン授業もあるのではないですか?

せっかく受かったのだし、大学行くことをお勧めします。

No.4 22/02/25 22:55
お礼

>> 1 大丈夫、大丈夫だよ~いろいろ大変だったけど、ここまで乗り越えてきた!! 主は立派だし頑張ったね、きっと大学でもイロイロあるけど何とかして、… 回答ありがとうございます。
もう少し気楽に考えて、大学生活を頑張ろうと思います。
サークルやバイトなど楽しめることを見つけます。

No.5 22/02/25 22:58
お礼

>> 2 大学受かってるならさっさと行って資格取ってしまえば? 中卒も、何回も何回も高校行って何年もかけて高卒取っても何のメリットもないよ 回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
大学卒業できるように頑張ろうと思います。

No.6 22/02/25 23:10
お礼

>> 3 高卒認定試験に受かっても高卒扱いじゃないんですか? なぜ通っていた高校の先生に相談できないんですか? とても大事なことですよね。 … 回答ありがとうございます。
高卒認定試験に受かっても大学受験資格何あるだけで中卒なんです…
確かに体調崩したら休学もできますよね。
留年も高校よりはハードルが低いイメージです。(高校より留年しても続ける人が多いイメージ)
私が進学予定の大学は今のところ来年度は全て対面なので心配なんです。
ですが、もうすこし気楽に考えて、大学生活を頑張ろうと思います。

学校の先生は不信感があるのであまり相談したくないです。
また両親は相談に乗ってくれません。学費は出してくれるのですが、完全に無関心です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧