注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

虐待について。 子供を放置し、視界に入れたくないと思うことがしょっちゅうありま…

回答23 + お礼3 HIT数 1674 あ+ あ-

匿名さん
22/03/07 13:23(更新日時)

虐待について。
子供を放置し、視界に入れたくないと思うことがしょっちゅうあります。

子供は小学校低学年です。
言うことをきかない、可愛くない。
偉そう、憎まれ口ばかりです。

注意することに疲れて、注意をしなくなり、無感情、無関心になっている自分がいて怖いです。

感情を押し殺さずに怒っていいのでしょうか、、?

例えば、ドライヤーをしない
部屋を片付けない、ゲームやりすぎる

とかです。

感情を殺しすぎて、無になり突然お皿を投げたり、物に当たってしまうようになりました。

あとは、突然泣いて、寝たきりになったりしてしまいます。

会話が楽しくありません。

わかってるに決まってるやろ!
今やろうと思ったし、それもわからんの?頭どうなってんの?

このような態度の子供に、無感情になったりします。

顔がつっぱり、笑顔がなくなり
仕事の時だけ笑ってる私がいます。

親、元旦那もDV気質でした。
~してやってる私は偉い。そういう人達ばかりでした。

疲れ果てて、何が楽しいかさえ
わからなくなり、、

無理矢理子供と遊んでる自分は
魂抜けてたりします。

どうすれば、愛せるのでしょうか、、

タグ

No.3489750 22/03/04 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/04 08:15
マトイユウ ( 8WRHCd )

私は子供(4歳)に対して毎日毎日めちゃくちゃ怒っています。
「お片付けって言ったでしょ!」
「何回言えば分かるの!」

それに対して息子は、「うっしぇ!」等と言ってきますが、「うっしぇ!って言うならちゃんとやりなァ!!」って返します。

まさにラピュタのドーラ状態です。
もしくはトトロのカンタとカンタの母ちゃん。

ですが、私も息子も本音で言っている訳じゃなくて、お互い半笑いの時もあります。
お互い本気じゃなくて、もうそのやりとりがコント風なんです。

だから、ストレスはあまり溜まっていません。

専門家じゃないので詳しいことは分かりませんが、もう、ドーラでもいいんじゃないかと思うんです。

溜めて溜めて爆発させるんじゃなくて、ちょくちょくガス抜きするんです。

No.2 22/03/04 09:06
匿名さん2 

子どもは親の言うこといっさい聞かない
親の思惑なんて完全無視するもの

かつて自分もそうだったなあって…

でもかわいい!その存在がかわいい!
親ってありがたいものです

No.3 22/03/04 09:09
匿名さん3 

良いところは何?

お子さんの良いところ。

No.4 22/03/04 09:13
通りすがりさん4 

厚生労働省 各種電話相談
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html

急を要する内容に思えたので、なるべく公共性が高く専門性のある相談先がいいのかな判断しました。

参考までに。

No.5 22/03/04 09:26
知りたがりさん5 

主さん辛そう
私が手伝ってあげたいよ
私も子供が小学低学年の頃可愛くない!と思ってた事あります
ストレスで子供を怒ったり、睨み付けたりした事も、もう◯◯ちゃんはいらない!!と酷い事を言った事もあります
その子も高校生になりました、将来の夢に向かって頑張ってます
あんなにイライラしてストレスまみれの日々も思い出すと、その時の子供の事がかわいくて、どうでもいい事で怒ってたな~、そんな事より適当に楽しく暮らしてたら良かった。と思います
当時は、余裕もなくそんなの出来るわけないだろー!って感じだったんですけどね。

No.6 22/03/04 09:50
匿名さん6 

DVの親を見て育つとそうなってしまうから。
あと気質や性格を引き継いでいるのもある。
まだ女の子ならいいが、男なら大人になっても手がつけられない。
体験談です。

No.7 22/03/04 10:45
匿名さん7 

子どもは、放置でいいですよー。

主さんは、バイトするなり、なにか趣味のサークルに入るなりして、別の楽しみを見つけましょ。

それねぇ、虐待じゃなくて、過保護ってやつですよ。
いまは過保護すぎて手厚くしすぎて煮詰まってる、っていう状態じゃないかと。

主さん、良いお母さんでいようと努力されている方なんだと思います。
また、お子さんが心配なお気持ちもよく分かります。
とてもお子さんのためを考えている、良いお母さんなんだな、と感じました。
けど、ちょっとあまりにもお子さんのことばかりになりすぎているのでは?

ご自分の心がそんなに荒れるくらい、集中しすぎる必要はないです。
たぶんいまは、放置するくらいでちょうどいいと思います。

せっかく春ですし、お子さん関係なく、ウキウキすることを探してみてください。

No.8 22/03/04 11:57
匿名さん8 

あなたは頑張りすぎたんですよ。
ちょっと休みましょ。

まずは心療内科に行ってください。
心が疲れちゃってます。

頼れる方はいませんか?
いないのであれば行政に頼るのもいいですよ。
https://www.idesnet.co.jp/magazine/child-consultation/

No.9 22/03/04 12:27
匿名さん9 

みんな一緒ですよ。

日本人のお母様たちは、子どもに構いすぎだと思います。そしてそのぶん、子どもに必要以上に期待しすぎです。

主さんの文を読み感じたことは、主さんの子どもはいたって普通の子どもです。子どもらしく育っています。

親が子を思い通りに操ろうなんて無理な話でしょ?だったら、多少身なりが汚くとも、放置でいいじゃないですか。

お母様のお仕事は、ご飯だけでじゅうぶんです。

宿題させなくても死なない、お風呂はいらなくても死なない、家中汚くても死なない。

ね?

ご飯だけでいいでしょ?笑

気負いしないで!あなたはあなたの人生を楽しめる範囲で子育てしたらいいんですよ。

No.10 22/03/04 12:50
匿名さん10 

昔は親にそんな口聞いたら普通に殴られたけど、今じゃそれが虐待って言われるんでしょ。

本物に子育てしにくい世の中になったよね。

ただドライヤーしなさい
で言うこときかないからイライラするのは過保護だとは思います。

過保護だからデフォルトで「ママうっさい」てのがあって反抗的なんだと思います。

No.11 22/03/04 14:28
お礼

皆さん、ありがとうございます。

過保護という言葉に
涙が出そうになりました。

確かに過保護で、必死になりすぎていました。

ドライヤーでもきちんとしないと私がいらついてドライヤーを机にゴンゴンしたり、

ご飯作って食べなかったら、ご飯を皿ごと投げたりした事があります。

これは、幼少期でした。

自分がDVしていると気づいて、それからは治まりました。

小学校に入り、感情のコントロールができなくなり、物を投げたりする事が多くなりました。自傷行為と。

ママはしょうがいしゃだよね(*^。^*)しょーがないよねー(∩´∀`∩)と、上から来る子供にまたイライラしました。

ママはさぁ、カップラーメンでも晩御飯いいんだよ?やっすいカップラーメンでも買ってきなよ。それで病気するからさぁ(∩´∀`∩)

と、子供があおってきます。

心療内科で相談したところ、ゲームは注意しないである程度ほっといていいと言われました。

ほっとけなくて……ほっといたら無関心になってしまいます……

No.12 22/03/04 16:43
匿名さん12 

親も人間だから、、
お金の余裕や、精神的な余裕が無いと、自分自身の事だけでいっぱいになるよね?

その上、子供の世話は主さんを苦しめるでしょう。
母親ならどんな子供も愛せるなんて言いますが、それは綺麗事です。
教育上、道徳上はそう教えますがね…

子供が親の言う通りに育つなら、主さんも楽でしょう?
でも、子供は親の望むようには行動しない事も多いです。

子供がいない生活をしたいなら、児相に相談したらどうですか?
ネグレストになりそうだと。

頑張って苦しんで育ててても、子供も成長するとこんな親の子供に生まれたく無かったとか言いますよ。
私も言われましたから!

賢く金持ちの親が良かったとね。

子育てに向き不向きな女性もいますよ。産んでから分かるからどうしようも無いのですがね!

ネグレストしそうなら、子供を手放す事も考えてみたらどうてすか?

No.13 22/03/04 18:41
匿名さん13 

低学年なので、できない、やらない、したくないのは当たり前の当然です。やらないほうが普通の状態。うちの子もそう!できたら、してたら。すごーい!、と褒めるくらいじゃないかと思いますよ。

それよりも、主さんの方が心配です。ちゃんと休めてます?

遊ぶのは楽しいからで、遊んであげているって…。他の方が相談ダイヤルのせてたので、少しお話し聞いていだくたと良いと思います。

愛してるから、注意してるんだもの。大丈夫。愛せてます。
そして、DVされた人が、虐待するなんてこと、絶対ないからね。そんなに人間バカじゃないからね。そしてあなたは賢いから大丈夫。

No.14 22/03/04 21:21
人生の先輩さん14 

コツコツが「子育て」のコツですよ。まずは 「楽しいこと」をさせてあげる。これは「ピアノ」「太鼓」「ダンス」など、プロの指導者に付けるんです。人の育ててもらうことが大切。
「お習字」「英会話」などとか「塾」に通わせることも大切です。親が育てられないことをひとに育ててもらう。これが大切です。外に出すことを「恥ずかしい」と考えない。必ずプロの指導は身に付きます。そうした費用をパートで稼ぐのは 生きがいになりますよ。

自分も社会に支えてもらいながら お子さんが育つことを楽しんでくださいね?

No.15 22/03/05 00:42
お礼

一人一人にお礼できなくてすみません…

確かに休めていません…

特定怖く言えないのですが、スポーツと塾みたいなところには行っています、、

ただ、コロナの関係もあり
最近はベッタリ家にいることが多かったです。

手遊びをいつもママやろうよ!と、やるのですが、しんどくて…

心を無にしてやっていて、辛いです。

児相にはDVの時に相談しにいきました。
児童カウンセリングや心療内科にも通っています、、

こればかりは、無償の愛というものを
~してやってる精神なしで
これから築き上げていかなきゃって思っています…

うちの子供は、優しい子で
私が転んだだけでも、ワーワー泣いてる子供でした。ママ大丈夫?と、、

YouTubeみながら宿題してるのに、100点をとりました。
あんた、凄いねと関心しました。

オールマイティにできる私は神だ!という態度があり、、そこにカチンときてしまうことがあり、、

モテすぎて困ってるんだよな。みたいな感じで、、同性としてみてしまっていました。

私疲れていたかもしれません。
涙が止まらず狂っていました。

No.16 22/03/05 09:39
匿名さん16 

子供がなによりも大事と私は思いますが、そんなことはあなたもわかってると思うんです。わかってるからこそ、頑張ってるし、頑張りすぎてるんだと思うんです。何回もいいますが本当に頑張ってますよね。心を無にしたいと思うほど頑張りすぎてるんですよ!
すごいと思うし、本当大変だと思います。

どなたか少しでも預かれる所があるとか、主さんが一人になれる時間が出来るといいですよね。育児のヘルパーさんに少し見てもらう時間を作ってもいいんじゃないでしょうか?
子供は可愛いんだろうけど、可愛くないところも本当いっぱいあるものですよね。
少しでもくつろげる時間をとって、あなたと子供お互いに少しでも楽になれるといいですね。

No.17 22/03/05 11:56
人生の先輩さん14 

いいお子さんじゃあないですか?私もそうでしたが 母親にとっては男の子の成長はすべてが新体験で 驚きの連続。そして疲れるものなんですよ。息子さんは「自己肯定感」をお持ちのようですから どんどん煽てるのが良いかも?ですね?

No.18 22/03/05 17:52
匿名さん9 

娘さんにこれ以上期待するのはやめてあげてくださいね。
主さんはいいお母さん像が強すぎるのかな?

遊び相手が無になるほど精神的に辛いなら、それを素直に子どもに話して「ごめんね、今は遊べない」とあやまりましょう。

私の5歳の息子でさえ、きちんと私がきつい理由と一人遊びしてほしいと伝えると、一人で遊びますよ。普段はめちゃくちゃべったりですが(笑)
そして、一人遊びしてくれて、私の気持ちもポジティブになったタイミングで、必ず「あのときはありがとう!」と伝え、「まま、元気になったからまた一緒に遊ぼう!」と言って遊びます。
要は、子どもは友人と同じ感覚です。

頑張りすぎなくていいんですよ〜

そして、「ママは障害者だからしょうがない」などの口の悪さは、成長の通過点じゃないのでしょうか?

息子も園で色んな汚い言葉を覚えてきます、そして、飽きるまでずっと言っています。
ママ殺すも言われますが、きちんとその言葉の意味を教えて、ママがそれを言われたら悲しい気持ちになることを伝え、最後に「あなたはお友達からその言葉を聞いたりしているんだね。ママはあなたの前でそんな言葉を使う子は許せないな〜」と言います。

一つ一つの娘さんの言葉にカチンとくるのではなくて、なぜ、その言葉を言うのか?理由を考えてあげてはどうでしょうか?

スレ主さんは親から貰えなかった愛情を認め、自分はそうならないと心に強く誓い、娘さんを愛しましょう。娘さんを許しましょう。

No.19 22/03/05 19:42
匿名さん13 

少しだけお子さんと離れられる時間を作ってみてはと思いますよ。お子さん心優しい子に育ってるのって、ママのおかげでもあるんですよ。よく育ってる!頑張った証拠。

あと、主さんはママという役割だけではなく、妻であり、主さん個人であるわけで…
私はたまに、一人で映画を見に行ったりしますよ。カフェラテとポップコーンを手にwすると、2時間だけ、自分だけの世界に入れるわけです。お母さん業なしの時間です。

子育てっていくら愛していても、辛いときあるんですよ…私もあるしね。みんなあると思います。子猿め!と思うときありますからね^^;

風邪ひいて微熱があるのに、無理して夕食作ってるかんじになってるのだと思いますよ…

少し休んで、息抜きしてほしいです。

銭湯もおすすめですよ。時間のないときはこちらが、おすすめ。

自分を癒してあげて下さいね。

No.20 22/03/06 00:13
匿名さん20 

父親不在による被害者って感じ。
うちの夫もうんこです。

No.21 22/03/06 06:34
匿名さん21 

ご自身が、傷ついている事、悲しいこと、をこの際お子さんに見せてみたらいかがでしょうか?
演技ではなく、本心で。

また、お子さんを条件付きで愛するのはやめて、そのままで愛する事に、変えていくこと。

いう事を聞こうと、聞くまいと、それでダメな子供と思わず、それでいいと思う事。ただ元気でいてくれれば、それだけで素晴らしい我が子と本当に思うこと。

諦めることも愛情。私は結婚せずに、いい歳になりましたが、親はいつからか結婚もしない私に文句もいわず、諦めてくれるようになりました。ただそのままでいい、と思ってくれたことは振り返ってみると、これもまた愛情なのではないか、と思います。

No.22 22/03/06 07:47
匿名さん22 ( ♂ )

人って構いすぎると離れていき、離れていくと寄ってくるものです。

主さんが1人で一生懸命にやってる背中をみせること。

主さんが楽しそうに生きている背中をみせること。

自分のことは自分でやらせるようにした方がいいかもしれません。

悪いことをしたら、諦めずに叱ることはしないといけませんね。本人のためです。

No.23 22/03/06 12:48
匿名さん23 

今は、コロナでお友達とも思いっきりお外で遊べなかったりして、お子さんも色々とストレス溜まっているのかも知れないですね。
まだ今は、少し難しいかもしれませんが、コロナが落ち着いたら、何か運動を習わせるとストレス発散になっていいかなと思いました。
うちは、大学生なので、小中高とサッカーをやってて、思いっきり体を動かして、お友達と思いっきり遊べてたので、反抗期らしい反抗期もありませんでした。
どちらかと言うと今が一番威張ってますが‥。
今は、思うようにお友達と遊べず外でなかなか体を動かせないので、大変な世の中ですよね。
うちなんか、ほぼほぼ友達との付き合いで成長したようなものなので、今のお母さんは、色々一人で抱え込まないといけないので大変ですよね。
あまりに困ったときだけ怒って、あとはいい事したら大袈裟なくらい褒めるといいとおもいますよ。
そうすると悪い方にではなくいい事で注目を浴びたくなって、育てやすい子になるかもしれないですよ。
子供は、褒められるの大好きです。
そして、お母さんの事も大好きです。
もっと肩の力を抜いて、完璧を求めなくても大丈夫だと思いますよ。

No.24 22/03/06 15:24
お礼

皆さん、ありがとうございます。

神経質になっていました。
あと、子供のことで精一杯でした。

仕事やプライベートの人間関係も含めるとどれも一生懸命考え込んでしまう為、

バタンと寝たり、覚醒させる為にアルコールに依存ぎみでした。

アルコールがないと料理できない
何も楽しくないとか思っていました。

人間関係も、少しのことで
嫌われてるかも。と、過敏になり
とっても苦しく思い。

アホになる方法
煉炭 方法

など、検索かけていました。

めちゃくちゃ苦しくて、自分だけの世界で生きてそうで、周りのことが考えられない時があります。

無神経でアホになりたいなんて
思うアホです…

主は、元々アホで神経質ではありませんでした。
DVや小さいことで怒られることが多くなって、、凄く過敏になりました。

そして、凄く自分が苦しいです。

子供に苦しい助けてと大声を出して泣きついてしまうことも多数ありました。

救急車呼ぶ?と言われました。

まさか自分が鬱になるなんて。という感じです。
パニック起きた後は、ケロッと他人事のように感じます。

もっと楽に生きたいです。
話がずれてたら、ごめんなさい。

No.25 22/03/06 17:08
ご近所さん25 

なんか可哀想
お互い

自分子供いないけど、嫌いだかさ
心底作らなくて良かったと思えました。
自分ならぶんなぐってると思うし。

No.26 22/03/07 13:23
匿名さん26 

無理せず周りを頼りましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題