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死んだら無になるの論説を展開すると、こうなるわけですヨ すべては永続的な無の中…
死んだら無になるの論説を展開すると、こうなるわけですヨ
すべては永続的な無の中であるという説にしなければならなくなります。
それを信奉するのであれば、生きることも死ぬことも悩むことも苦しむことも全て妄想で無意味です。
でも、信奉する方も何かを欲し何かに苦しんでいるのではありませんか?
そうでなければ、そのような無駄口を語ることも意味がなく必要がない。
つまり世界が無であったとしても、それを信奉してはおらず、信奉していない人には死んで無になるなんてことはあり得ない話になるわけです。
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今の所誰もなるほどとなってないようだけど?
とりあえず一つずつ行こうか。
『永続的な無』
まったく意味不明。
続くも続かねぇも無は無だろ。
『永続的な無の中であるという説にしなくてはならない』
意味不明なものをいきなり何の説明も無しに前提として掲げられても困る。
『それを信奉するのであれば、生きることも死ぬことも悩むことも苦しむことも全て妄想で無意味です』
突然の飛躍。死が無なら今も無だから全てを無意味に思うはずってどゆこと?
『信奉していない人には死んで無になるなんてことはあり得ない話』
またしても飛躍。全てが無なら全てを無意味に思ってるはずなのに、思ってないなら死んでも無にならないってどゆこと?
もはや何の話してるのかもわからん。
主さんのスレ見てふと思い出したけど死んだらどうなるのかなーってちっちゃい頃からたまに思います。
きっと生まれる前と同じになるんじゃ無いかなって、、、これが俗に言う無ってやつなんでしょうかね?でも無が存在するならそれは無じゃないのかな?分かんなくなってきた!
般若心経と書いた手前、調べてみますと、このような解説でした。
深い智慧により執着を離れ悩みや苦しみから解放されるということだそうです。
全く、その通りだと思うし疑問はないのですけど、執着を生み出す方向で強いるのが現実です。
これは逆にしていかないと、よろしくないんだと思いませんか?
有は有。無は無。空は空です。
有は生じも消失もしませんし、生が生じるのは無からではありません。
生は有の形状の一つですが、死もまた無形という有の形状の一つという考えが空です。無形です。無ではありません。
生じた証明が出来ないと生じてるんだから生じるって自己解決してね?何が言いたいのかわからんよ。
あと般若心経にいいねすんのはかまわんけど、皆それがいいと思うなら流行ってんだろ。流行ってないなら時代に合ってないんだよ。
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