注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

一年ぐらいバイトをいったというていでサボってました そのせいでサボった分の…

回答5 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
22/03/23 12:28(更新日時)

一年ぐらいバイトをいったというていでサボってました

そのせいでサボった分の給料を返せといわれました
あと払っても下手したら裁判沙汰になるかもしれないと…
長いので詐欺にもあたるらしい

この場合裁判になったらどう対応すればいいんでしょうか?

両親の会社の出世にも影響がでるかもしれないと言われたんですが本当に影響あるんでしょうか?
くわしい方いたらお願いします

タグ

No.3502765 22/03/22 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/22 01:18
匿名さん1 

ごめんなさい
司法関係はそれなりにわかりますが、何を言っているのかわかりません

バイトをいったていで、とは何でしょう?労働をサボっていたのですか?
返せと言われたという事は金銭を受け取っていたのですか?
勤務実績も無いのに、お給料が払われていたんでしょうか?
どんなバイトについていたのでしょうか?一年ほど実働が無いのに給与を与える仕事なんてちょっと思いつきません

まぁ、家族に犯罪者が出れば出世にも影響するのは当たり前ですが、

詐欺というか、何故お給料が支払われていたのかが謎ですが……

裁判になったら、認めて謝罪するしかないでしょうねぇ、本当に何をしたら一年近く誤魔化しながらでもお給料が受け取れていたのか不思議でなりません

No.2 22/03/22 03:31
お礼

>> 1 いかないで給与を受け取っていたんです
その理解で大丈夫です

怖くて仕方ありません
今回とんでもないことをしてしまいました、やはり起訴されるのでしょうか
受け取った給与を払うのは当然としても向こうの出方次第と聞いてるので
裁判になる前に法テラスとかいくべきでしょうか

No.3 22/03/22 11:29
匿名さん1 

そうなら、今回の件は揉め事としての起訴ではなく
100%あなたの有責、言ってしまえば犯罪なので本当に相手の出方次第でしょうね

金額と手段にもよりますが、起訴がどうこうというより逮捕の可能性を心配した方がいいと思います
返却を拒否すれば民事での損害賠償請求と、どう誤魔化したのかによりますけど刑事での詐欺罪や私文書偽造やらの量刑を決める裁判とダブルの可能性が高いです

どんな契約をどんな条件で結んだのかわかりませんが、かなり悪質なので証拠があれば何も手が打てないのではないでしょうか

不当に受け取っていた給料+やってくれていると思っていた労働分の損失や顧客がいるなら会社の信用の失墜に対する賠償
具体的な所はわかりませんが、受け取った給料の倍額位払って示談で手打ちにする位しか無いでしょうね
完璧にあなたの対応を見て、相手が判断する事になります

あと法テラスは基本的に被害者が相談に行くところであって加害者であるあなたが言っても、多分無意味です

No.4 22/03/22 11:33
匿名さん1 

どうにか出来ることがあるとすれば、被害届けを警察に出される前に最大限誠意ある謝罪で許してもらう位しか出来る手は無いです

被害届けだされて受理され逮捕されれば、立派な前科者です

No.5 22/03/23 07:56
お礼

>> 3 そうなら、今回の件は揉め事としての起訴ではなく 100%あなたの有責、言ってしまえば犯罪なので本当に相手の出方次第でしょうね 金額と… 80万です
代わりに払ってもらいました

情けないし申し訳ないしじぶんがバカすぎて恥ずかしいです
まだ返答がないので何ともいえないのですが和解ってそんなに難しいものなんでしょうか

No.6 22/03/23 10:48
匿名さん1 

和解が難しいというより今回の件で言えば、本当に相手の方による状態です

一年近くの分としたら意外に小額でしたが、相手の方にとっては現金のマイナスが0になっただけであって、あなたを許そうが何の得も無いのです。行われていると思われていた仕事が1年分進んでない事、信用して裏切られた気持ち、そのマイナス分は賠償されていません

やってくれていると思って報酬を払って一年近く騙されていた事をどう思っているか

窃盗とすればわかりやすいと思いますが
80万円盗んで、後で怖くなって80万円返して許してくれる人は中々いません
暴行などなら和解金や示談金で落ち着く事も多くありますが、詐欺や窃盗で身元が明らか、所在がわかっている場合は本当に相手次第です

No.7 22/03/23 12:09
お礼

>> 6 詳しくありがとうございます

正直自分が不幸になる分にはしょうがないかとも思うんですが、本当に身内を巻き込みたくないです
もう巻き込んでますが不幸にしたくないです
罪悪感と後悔でイヤになります
なんで頭が回らなかったんだろうと、楽して犯罪レベルだということを理解しようとしもしなかったのか

そんなに大手会社勤めなら出世とか立場に影響あるんでしょうか
息子とかがこういうので前科者になると
もうバカすぎてイヤになります
俺のせいで人の環境を壊したくないです

直接連絡して謝りに行くか、示談金などで解決するように動いた方がいいのでしょうか
発覚から数日なのでレスポンスが全くなくて現状がわからず、不安しかありません

No.8 22/03/23 12:28
匿名さん1 

警察や自衛隊などでは割と当たり前に頻繁にありますが、大手企業ではそこまで身内の犯罪歴などは調査しませんけど、0では無いです
ですが基本的に、その手の調査は入社時に行われるので入社後の小さな身内の犯罪歴は影響ないと思ってかまいません、本人ではないので会社に影響が無いからです
ただ、ご両親が正直な人で、あなたのトラブルを解決するために会社に有給などを申請して、理由を正直に伝えれば少しは知れ渡ってしまうので全くありえないとは言えません

またよっぽど特殊で大きく報道などされれば影響は避けられませんが、それは無いでしょう

相手のキャラクターというか主義によるんですよね、本当に

直接来て頭を下げるのが先だろう!という人もいます
損害を賠償すればそれで良いという人もいます
折角やられたのだから搾り取ってやろう!という人もいます
なんであれ許さない!という人もいます
事情を聞いて納得できれば許すという人もいます
反省しているなら返却と謝罪、そして御説教で許すという人もいます

理想は怒られて責められて返却して謝罪して終わりです
最悪は被害届を出されるです

お返しした分を受け取ってもらえたのなら、そこまで酷い事にはならないと思いますが相手が何を望んでいるかによるんです
決定権は完璧に相手方ですから、良い言い方ではないですが相手の考え方からしてもっとも望む形は何なのかを推測して実行するのがベストです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧