注目の話題
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

30代女です。 最近、自分が何かしらの病気とか障害とかがあるのではないかと思う…

回答1 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
22/03/26 22:11(更新日時)

30代女です。
最近、自分が何かしらの病気とか障害とかがあるのではないかと思うようになりました。

その理由は、とにかく物覚えが悪いのと物忘れが激しいからです。

思い返せば学生時代から物忘れは激しかったです。

二年前に新しいパート先に入りましたが、そこでも初歩的なミスを何度も繰り返したりしてしまってます。最初仲良かった人達も距離が出来てしまいました。その前のパート先でもミスが続き、体調不良という理由にして辞めました。

若い頃の仕事は接客業でしたが、大きなミスまではなかったものの小さなミスはいくつかありました。

家では火の消し忘れや、鍵を無くすなんて事も何度かあります。正直、家の中も汚いです。
また、やらなくちゃいけない事があってもゲームしていたりする事も正直あります。

一人暮らししていた時も掃除は苦手で、家事代行を頼んでいました。

最近はパートのシフトを勘違いして当日欠勤してしまいました。

家族は単純に気をつけてないからだ、病気や障害のせいにしたいだけじゃないのかと言い、病院に行きたいと話すと「病院に行く前にまずは日常的に気をつけてからだ」と言います。

実際病院のせいにしたがってるのか自分でも分かりません。
ただ、今後取り返しの付かない何かをしてしまったらと思うと怖いです。

これだけの情報で判断は難しいかもしれませんが、第三者から見て病気等の可能性はありますか?
また、可能性があるとしたら何科を受診したら良いでしょうか?

No.3505181 22/03/25 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/25 22:30
しき ( 40代 ♂ eIFUCd )

素人考えなので参考までに聞いてください。投稿者様に病気の可能性があるのかは私にはわかりません。ただ、私は精神科に通っていますが、通う前や通うようになってからも親には理解されず投稿者様と同じような心無い言葉を何度も聞きました。気になるならそっと一人で病院に行って医者に相談してもいいかと思います。病気かそうでないかというのも、自分だけでモヤモヤ考えるより、専門家に判断してもらい、もし薬等で症状が抑えられるならそれもよし。病気ではないならないとスッキリするかもしれません。私も片付けは苦手ですし、特に人の名前が覚えられないなどあります。考えすぎなのか、性格なのか歳相応なのか病気によるものかは自分もわかりません。ただ投稿者様の文面から推察するにストレスのためということはあるかもしれません。それなら病院は精神とか。他にも体の不調等々、色々何が原因か不明なので一概に言えないですが。

No.2 22/03/26 22:11
お礼

>> 1 とても暖かいコメントありがとうございます。
家族に理解まではいかなくても、頑張ってないみたいに言われるのは辛いです。

ただ、私の親が病名は分かりませんが精神の病気で障害者手帳を持ってるらしく、正直その被害にあった事もあって、だからこそ家族は私まで病気だったりしたら嫌だという気持ちが癇癪強いのかもしれません。

私自身、出来ない事とかに対して「あの親に育てられたから非常識なんだ」と言われるのが何よりの屈辱で、どこかで反発心みたいなものがあったから一人で病院に行かなかったのかもしれません。

でも、もう限界かもしれません。
このコメント読んで、とにかく専門家に見てもらおうと思いました。
良く行く場所に有名なメンタルクリニックがあるので、予約取れるか問い合わせてみます。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧