注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ

3歳の子供が先週末から咳をし始め、昨日から発熱の症状があります。 近隣の小学校…

回答3 + お礼2 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
22/03/30 02:11(更新日時)

3歳の子供が先週末から咳をし始め、昨日から発熱の症状があります。
近隣の小学校や保育園ではコロナが出てますがうちの子が通っている所では出ていません。買い物すら連れていってないのでたぶんただの風邪だと思います。
かかりつけの小児科にかかって風邪薬は出して貰いましたが、今日も高熱が出るようならコロナの検査をするように言われました。このまま熱が下がるようならコロナの検査せず、2日発熱なかったら登園していいと言われました。

どちらにせよあと2日は仕事休んで看病しなきゃなりません。
職場に電話するのが怖いです。人手がないので何と言われるか、、、。でも、もしコロナで周りに感染させてしまうのも怖いし、、、。母は弱しです。

タグ

No.3507100 22/03/28 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/28 14:17
匿名さん1 ( ♀ )

わかりますよ。すごくよくわかります。旦那さんは休めないのかな?
こんな時母親は肩身が狭くてもどんと構えて子供のために図太く休むしかない。
万一陽性だったら出勤する方が迷惑なんだから。
こうやっておばさんは図太くなるんだよ。踏ん張って。

ていうか今日も熱あるならPCR受けろって話だったんですよね。どうしたんですか?
あと、どこにも連れて行ってないとおっしゃいますが、主さんや旦那さんが持ち込む可能性もありますよね?ただの風邪だと思いますというのは危険では?

No.2 22/03/28 15:14
お礼

ありがとうございます😭

今のところ平熱なので検査は受けない方向で考えています。でも変な咳が続いています。上の子も咳をし始めました。私も喉がイガイガするような気がしてきました。

普通の風邪でもうつる事もあるし、コロナなのかなんなのか、、、

確かに親が持ち込む事もありますよね。保育園に無症状の保菌者だっていたかもしれないですしね。念の為やはり私も子供も休むべきですよね。

そうは思うのですが、、、辛いです。

旦那は絶対休んではくれません。もう口論するのも面倒なんです。

No.3 22/03/28 15:31
匿名さん3 

>うちの子が通っている所では出ていません。

今のコロナは熱でても37.5℃以下だったり、無症状率も高いので、実はコロナだけど学校や会社にきてたってパターンはすごい多いと思うので何とも言えないと思います。

熱や咳などがすでに出ているならもしコロナであるなら薬局で安価で買える抗原検査キットが反応すると思いますが、試してみましたか?

コロナの可能性があるのに休んでやいやい行ってくるような会社だったら別にこれを機会にやめてもっと待遇が普通の会社に転職してしまってもいい気がしてしまいます。
私も実は子供が熱だすたびに休んだりするのをチクチク言われてキレてしまい、転職した口ですが、転職して心の底からよかったなって思いますよ。

「子供の熱で休んだときはお互い様」で母親同士でサポートし合えて
「仕事はある程度なら自宅に持って帰ってできる」っていうスタイルが可能  って会社が母親にはいいと思います。

転職なんて面倒くさいしキャリア潰したくないかもしれないけど、私は転職して世界が変わりましたし私に余裕ができたことで家族仲もすごくよくなりました。

No.4 22/03/29 08:04
お礼

>> 3 度々返信くださってありがとうございます。

検査キットはこの辺りだとどこにもないんです。ネットでも売ってなくないですか?

数年前に同じ事で心を病んでしまったので子育て応援企業という所に転職したんです。でも、私が所属した部署は慢性的に人手不足で休むのにとても気を使います。上司も「いいよ。何とかなるよ」と言ってはくれましたが明らかに困ってる感じでした。役立たずでごめんなさいと自分を否定してしまう気持ちも強くてとても辛いんです。
どうしようもない事だし、私が図太くならなきゃいけないとは思うのですが子供が病む度に私は精神を病みます。
仕事自体辞めてしまおうかと思ったので職場に相談した所、部署を異動という事で職場と折り合いつけました。いずれ異動できますが、、、人に迷惑かけずに生きていく事なんて出来ないし、どうしようもない事もあるんだと自分を責めないで生きていかないと同じ事を繰り返してしまうような気もします。気楽に生きたいです。

No.5 22/03/30 02:11
匿名さん5 

お子さんの看病お疲れ様です。お子さんもお辛いでしょうし、主様も心身ともに大変ですね。
> 職場に電話するのが怖いです。人手がないので何と言われるか、、、。
お気持ちに共感しますが、堂々と休んでいいんですよ。職場の人手不足は主様が原因ではなく、その会社のせいです。もちろん欠勤者が居れば、他の人にしわ寄せがありますが、それでも業務が滞らないようにするのが会社の努めです。
極論ですが、職場とお子さんでどちらが大事ですか?お子さんですよね?お子さんを誰かにお願いして仕事に出る、というのも難しいんですよね?でしたら、お子さんのためにも主様はお気持ちをもう少し強く持つ必要があると感じます。
また、お子さんの体調不良など今後もあり得ると思うのですが、その都度今回と同様に気を揉むことになるならば、その辺り理解のある職場に転職されてみては。このご時世での転職活動はご苦労もあるかも知れませんが、主様やお子さんにとってベストな状況になれば無駄な苦労にはならないかと。
何より先ずはお子さんのご回復を願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧