注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

先月に「お勉強だけできるバカへの対策を知りたいです」というトピをあげた者です。 …

回答6 + お礼12 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
22/04/13 21:10(更新日時)

先月に「お勉強だけできるバカへの対策を知りたいです」というトピをあげた者です。
前トピで回答してくださった皆様、その節は本当にありがとうございました。

前トピの最後で「必ず結果を報告する」と言っておきながらかなり日にちが開いてしまいましたが、ようやくご報告が出来ます。遅くなりまして申し訳ございません。

結論から言いますと、問題のバカは今月いっぱいで会社を去ることになりました!正式には退職日は5月31日付なのですが、5月は有給消化という形で会社には来ないため、最終出勤日は今月28日です。

ここまで来るのに思った以上に長かったです・・・。正直、こんなにかかるとは思っていませんでした。なかなかご報告トピを上げられなかったのもそのためです。

もうバカに悩まされる事無く平穏な毎日が戻ってくるのは本当に嬉しいし、結果として私たちが報われたと言えるわけなのですが、予想外の色々な事実を知ってしまい、心の底からすっきりとはできないように感じでいます。

かなり長くなりそうで、読みにくいと思いますので、ここで一度切って後はお礼レスの形で書かせていただきます。

タグ

No.3515726 22/04/09 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/09 18:38
匿名さん1 

解決したんですね。どうなったか気になってました。

No.2 22/04/09 18:42
お礼

早速、経緯をかいつまんで書きます。

先月、私たち一般社員たちと上層部でバカの処遇をめぐって話し合いが行われた結果、それまで私たちが知らなかった事実がいくつかわかりました。

バカを辞めさせないで放置していた理由は「バカの超高学歴に騙されて優秀な人材だと思い込んでしまった失敗を上が認めたくないから」だと思っていましたが、別にもう1つの理由があり、むしろそちらの理由のほうが大きかったのです。

実はバカの実家は地元では知らない人がいないレベルのお金持ちで、父親と祖父が複数の会社や工場や施設を経営しており、バカ自身も地元では「〇〇家のお嬢さん」として有名人のようなのです・・。

うちの会社とバカの実家の会社に直接の取引は無いのですが、うちの取引先でバカの実家とつながりがあるところが複数あり、バカに何かしたらその取引先と関係が悪くなってしまう可能性があるかもしれないと恐れていたのと、うちの上層部もあわよくばバカの実家と直接つながりを持って事業に役立てようという目論見もあったようで、そのために、バカが会社(というか社員)に絶大な悪影響を与えていたのは知っていたけれど解雇せずに放置していた、ということなのです。
そういうことだったのか・・とある意味納得しました。

No.3 22/04/09 18:42
通りすがりさん3 

お疲れ様でしたねぇ〰︎。
投稿見て、あちゃ〰︎‼︎って思ってました。笑

No.4 22/04/09 18:48
匿名さん4 

お疲れ様でした。
ご自身は大変かと思いますが、外野として楽しませて頂きました。とりあえず解決して良かったですね。

No.5 22/04/09 18:54
お礼

それを理由に、上層部はなかなかバカを辞めさせる、と言ってくれず、もちろんその場でバカの最終処遇は決まりませんでした。

その後もほぼ毎日のように話し合いが行われ、その間、一般社員のリーダー役になってくれていた先輩がついに「それなら一般社員は全員この会社を辞める」という切り札も切り(もちろん、先輩が勝手にそう言ったのではなく、どうしてもバカを辞めさせないというなら本当に皆会社を辞めるつもりでした)、ついに社長自ら「大事な社員たちを苦しめてしまって申し訳ない。彼女(バカの事です)の実家を利用して安易に事業拡大を考えたのは浅はかだった。情けなく思う」と社員に謝罪し、バカに退職してもらうことが先月末に決まりました。

ただし、強制解雇ではなくあくまでもバカに任意退職してもらうように話をする、ということで・・・。正直「この期に及んでまだバカに気を遣うのか・・」と思い、不満ではありましたが・・。

No.6 22/04/09 19:10
お礼

バカに退職を勧告する場では、私も非公式とはいえ教育係として同席した(バカが抵抗したら「アナタには無理」という実例を話して説得するためです)のですが、何と退職を切り出されてあっさりと「はい。わかりました」と承諾し、拍子抜けしました・・。

それも、「実は自分ができないことに気づいていて悩んでいたから」とか「周りの迷惑になっているのがわかったから」という殊勝な理由ではないようで、切り出されてから考える素振りも見せずに即答したので切り出した社長が思わず「え?本当にいいんですか?」と聞いたところ、「辞めてほしいと言われたからです。辞めてほしいと言ったのに本当にいいのか聞くのは何故ですか?」と・・。
前トピでバカの事を発達だろう、と言っていた人が沢山いらして、私もそう思っていたのですが、発達って怖いですね・・。こんな調子では、もし誰かに「死ね」って言われたら死ぬんでしょうか・・?

そして、社長が「アナタにも本当はもっとふさわしい場があると思いますが、うちではそういう場を用意できませんでした。申し訳なかったですね」と言うと、何とニコニコして「働く、というのをやってみたかったので、働くのができてとっても楽しいです。そのうちまたやりたいです」・・・だそうです。もう何というか・・・どっと疲れました。

No.7 22/04/09 19:19
お礼

その後、案の定バカの実家側からうちの会社に色々言ってきているようなのですが(今も続いているようです)、そちらについては私たち一般社員には情報がほぼ入ってこず、どうなっているのかは不明です。バカ自身に「お父さんやお祖父さんが何か言っているの?」と聞いても「わかりません。パパともおじいちゃまともそういうお話はしないです」というし。
まあ、そういうことに対処するのは上の仕事ですし、バカの退職を覆すことは無い、と上も約束してくれているので、そこは安心しています。

No.8 22/04/09 19:29
お礼

ついでに言いますと、バカが「お勉強だけはできるけど実質はバカ」ではなく「実はお勉強もできない本物のバカ」だったことも判明しました。

そんなお金持ちなら、(本人がわかっているのかは別として)ご自慢の学歴だって莫大な寄付金を積んでお金で解決したものでしょうし、博士号にしてもそうです。

幼稚園児でも書けそうな日報しか書けないバカが、博士号を取れるような難しい論文を、それもいくつも書けるはずがない、おかしい・・と皆思っていましたが、お金で雇ったゴーストライター的な人に論文を書かせていた、と考えれば納得です。

そしてそれなら、大学に残れなかったことにも辻褄がピッタリ合います。もともと大学で生きていけるような能力が無かったんですから。

No.9 22/04/09 19:43
お礼

それにしても、今回の件で、理不尽というのは本当にあるんだな、とつくづく感じています。

私たちが社会の為(もちろん自分の生活の為もありますが)真剣に色々なものを賭けている仕事も、バカにとっては「お嬢様のお遊び」。
あんな下らない人間でも生まれた実家が強ければ、本当に優秀で努力を惜しまない人を尻目に超高学歴も学位も手に入れて好き放題。
多分、うちの会社を辞めても、少なくとも当分の間は生活に困るような事は無いんでしょう。

そして会社はそういう本人自身には何の価値も無い奴に動かされてしまう事もある。

頭ではわかっていたつもりでしたが、実例を目の当たりにすると、何ともやり切れない思いがします。

No.10 22/04/09 20:41
匿名さん10 

前に返信したような気がします。
経緯がわかって何よりです。

理不尽なことはいろいろありますよ。
いい仕事しても、上司が価値がわからないために評価が低いとか。

上司が学歴も職歴も理解できないから、変な人事するとか。
英語が話せるだけで「頭よい!」と勘違いして、ほかは全然できないのに上に立つとか。

全部迷惑でしたねえ。

公正なことって、なかなかないものです。

No.11 22/04/10 21:13
匿名さん11 

相手がお嬢様でラッキーでしたね。
これが自力で働かなくてはならない普通の人なら、絶対に退社してくれてないと思います。

No.12 22/04/12 22:54
お礼

>> 1 解決したんですね。どうなったか気になってました。 ありがとうございます。

ワクチン接種のせいか、体調を崩してしまっておりお礼遅れまして申し訳ございません。

何とか解決しました。とはいえ、まだ今月中はバカの圧力に耐えねばならないのですが・・・。

そして、やはりバカの実家がこの件でうちの会社にイチャモンをつけてきている?ようで、私たちが矢面に立つことはありませんが、会社としてまだ一波乱あるかもしれません。

当の本人は自分の立場がまるで理解できていない様子で、退職勧告される前と全く変わりません。鋼どころではない強靭なメンタルですね・・。

No.13 22/04/12 22:57
お礼

>> 3 お疲れ様でしたねぇ〰︎。 投稿見て、あちゃ〰︎‼︎って思ってました。笑 ありがとうございます。

本当に疲れました・・。

3番様はじめ、皆さまがこういう手合いに関わってしまう事が無いよう、祈っております。
私のようになったらもう心底辛いですよ・・。

No.14 22/04/12 22:59
お礼

>> 4 お疲れ様でした。 ご自身は大変かと思いますが、外野として楽しませて頂きました。とりあえず解決して良かったですね。 ありがとうございます。

部外者の立場からご覧になれば、確かに珍獣を見ているようで面白いでしょうね。

今後、万一また似たような匂いのする生物が現れたら、もう絶対に近寄らないし関わらない、と決心しました。

No.15 22/04/12 23:13
お礼

>> 10 前に返信したような気がします。 経緯がわかって何よりです。 理不尽なことはいろいろありますよ。 いい仕事しても、上司が価値がわから… ありがとうございます。

今まで私は恵まれていたのでしょうね。こういう理不尽に直面したことが無かったのですから。

私の会社にまだ一応いるバカのようなとんでもない輩が、たまたま良い家に生まれたというだけでおいしい思いしかしない、というのがどうにも納得できずにいたのですが、良く考えたらそうでもないかもしれない、と思うようになりました。

娘(孫娘)1人まともに育てられないような人物がやっている事業など、先は明るくないです。
親までは安泰かもしれませんが、どちらにせよバカには事業をやっていくような力量は無いでしょうから、祖父母も親もいなくなった時点で詰みですね。正直、いい気味です。

ちなみに私も含めたうちの社員たちは、バカの実家が絡んでいる製品やサービスは絶対に利用しないようにしよう、と決めています(笑)。

No.16 22/04/12 23:32
お礼

>> 11 相手がお嬢様でラッキーでしたね。 これが自力で働かなくてはならない普通の人なら、絶対に退社してくれてないと思います。 ありがとうございます。

本件のバカの場合、発達です。発達というのは人に言われたことをそのまま受け取ってしまう、という特徴があるようなので、もしお嬢様で無く普通の人でも「辞めろ」と言われたらそのまま受け取るような気がします。

それに、お嬢様でなければそもそもうちの会社に採用されなかったでしょうし、実家がうちの会社に色々言ってくることも無かったでしょうから、普通の人のほうが良かったような気もします。

No.17 22/04/12 23:39
匿名さん11 

ちなみに一難去ってまた一難で、
レベルは違いますが、また同じような感じの同僚が入ってきたので、主様も同じようなことにならないことをお祈りします。。

No.18 22/04/13 21:10
お礼

>> 17 11番様も私と同じような状況なのですか!
どんな手段を使っても良いので追い出したほうが良いですよ、その人を。
うちもそうでしたが、他の人もその人に悩まされているはずですから皆で協力できると思います。

それにしても、そういった手合いの人には社会に出てこないで欲しいのですが・・。
結構いるものなのですね。困りものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧