注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

HSPの私、最近の戦争の話題で常に悲しい気持ちになってしまい、何も手につけれませ…

回答6 + お礼1 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
22/04/17 06:52(更新日時)

HSPの私、最近の戦争の話題で常に悲しい気持ちになってしまい、何も手につけれません…

元々HSPで、虐待とか自殺とかそーゆうニュースを見るたびに、被害者の気持ちは勿論、加害者側の気持ちとか、周りの人の気持ちとか、色々考えてしまって1日落ち込んでしまうタイプなのですが、最近のロシアとウクライナのニュースはそんな私にとって大きすぎる事態で、少しでも考えると泣いてしまいます…。

戦争で亡くなったウクライナの兵士にも帰りを待ってる家族がいて、「どうか死なないで」って願ってくれる人がいて、きっと殺される瞬間には「生きたい」って思ったんだろうなって、そう考るとすごく悲しい気持ちになるし、
一般市民が殺されたなんて、将来の夢もあっただろうし、好きな人との将来を夢見てたかもしれないし、もしかしたら誰かとの喧嘩の途中だったのかもしれないし、"死にたい"なんてこれっぽっちも思ってないのに、急に途端にその一瞬で全部が無くなって、殺されるなんて可哀想を通り越して苦しくなります。

逆に、国から「ロシアは正しいことをしてる」って教え込まれて、戦争の情報は全く入ってこず、「自分達が悪いことをしてる」って自覚すら持たせてもらえない、そんなロシア人にもひどく同情してしまいます…
逆に「自分達は悪いことをしてる。同じロシア人が今も人を殺してる」って自覚のあるロシア人にはもっと同情してしまいます。
私なら耐えれません、、同じ日本人が、子供も大人も関係なく未来ある人を殺してるなんて罪悪感で生活できません。
行動を起こすにも逮捕されたりで起こせない、
周りの国から「ロシア人は悪い」と人として非難される。その気持ちを考えると涙が止まりません。

ほぼ毎日1日何回も泣いてしまいます。
つらいです

タグ

No.3520636 22/04/16 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/16 19:04
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

確かにわかる。
 アフガンやイラクに行った事のある私にも、今の状態はなかなか耐えがたいが。イエメンやミャンマーの報道されてなかった戦争もあるのだよな。
 国連職員などの選ばれた立場にならないと、いかんともしがたい。足を踏み入れても足手まといになるだけだからな

No.2 22/04/16 19:06
お礼

>> 1 もう悲しくなりすぎちゃって、見ないようにしてるのに、「嫌だからって目を逸らすなんて卑怯なんじゃ」って思ってしまって毎日毎日チェックしてしまいますし、お風呂に入ってる時だって「私はこうやってゆっくり死ぬ心配もなくお風呂に入ってるけど、遠く離れたところでは安心してお風呂に入ることなんてできないんだろうな」って思うとお風呂に入るのもしんどくて、何するのにもしんどくて、ご飯もなにもかも生活が質素になってきました…

No.3 22/04/16 20:17
匿名さん3 

私は見ないよ。
コロナが流行りだしたころから死者が何人とか…脳が恐怖反応起こすから

No.4 22/04/16 20:46
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

コレはある程度、質素になっても仕方ないよね。なんかの役に立つかも知れないから語学でもやりますかねぇ?

No.5 22/04/16 20:54
匿名さん5 

それで自分が潰れたら色んな人に迷惑かけるじゃん?

毎日毎日チェックとかやめるんだ!

頑張って自分を守るすべを身につけて!

No.6 22/04/16 21:20
主婦さん6 

HSPの人には、辛い日々ですよね。

なるべく情報に触れないように、意識的に情報を遮断するようにされた方がいいと思いますよ。
ご自分の心を守ることを、一番に考えてくださいね。

No.7 22/04/17 06:52
匿名さん7 

私もHSPだけれど、いっさい見ないよ。
できることなどないし、私が落ち込んだら家族に迷惑かかるでしょう。

昔から、戦争の話は特に、眠れなくなるので避けまくってます。

あとは、仕事忙しくしてます。
ほかのこと考えないようにするのがいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧