注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

お母さんが嫌いです。お母さんは私の髪を絶対にショートにさせたいのです。私は短くし…

回答8 + お礼3 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
22/04/23 13:11(更新日時)

お母さんが嫌いです。お母さんは私の髪を絶対にショートにさせたいのです。私は短くしたくないといっても聞いてくれません。以前に投稿して、たくさんの人や友人からのアドバイスで、膝までの髪を31センチ切ってヘアドネーションする予定でした。お母さんに話してみたのですが、少し切っても意味ないし、友人の美容院でカットすることも反対されてしまいました。お母さんは毎日、いつ髪切るのと言われ、絶対にショートはしない。ロングヘア認めて欲しいと言います。そして今日お母さんが、私と同じ、超ロングヘアをした子が、100センチ切ってヘアドネーションしてショートヘアになった動画を見せたのです。お母さんが、あなたもこの子と、同じようになってもらうからね。と言うのです。そしてお母さんは、髪をバッサリ切ったら、水泳か卓球か
何らかのスポーツ教室に通ってもらうからね。コロナがなかったら小学校高学年からさせたかったのよ良いわね。と言われました。お母さん勝手過ぎます昨日もお母さんから、ハサミで髪を切られた夢もみました。それと、寝ている間に髪を切られないかと思いなかなか眠れません。

タグ

No.3523670 22/04/20 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/21 01:36
匿名さん1 

毒親だね…しかも髪を切られる夢を見るなんて…
試しに私が寝てる間髪を切ったら私もお母さんが寝てる間に髪を切るからね
みたいなこと言ってみたらどうかな…
答えになってなくてごめんなさい😓

No.2 22/04/21 08:05
匿名さん2 

セミロングで交渉するしかないと思います。お互いに歩み寄らないと解決しません。

そこまで長いと、陰で「気持ち悪い」「変な子」って言われてないですか? お母さんは「どうして切らせないの?」「まともな恰好をさせるのが親の仕事。あんな髪じゃ日常生活にも支障があるでしょう」っていろんな人から嫌味を言われていると思います。これ、地味にきついです。

30センチ切ってもまだまだ異様で、普通の髪にしないことには収まらないと思います。そろそろお母さんを好奇の目から解放してあげてください。

No.3 22/04/21 12:25
匿名さん2 

追加で。

なんでお母さんがショートなんて言うのかな、と考えたのですが、もしかしてウイッグを作るつもりでは? 自分の髪でウイッグを作っておけば、主さんは週末だけスーパーロングに戻ることもできます。それで妥協できませんか?

No.4 22/04/22 00:20
お礼

>> 2 セミロングで交渉するしかないと思います。お互いに歩み寄らないと解決しません。 そこまで長いと、陰で「気持ち悪い」「変な子」って言われて… ありがとうございます。クラスの女子からは、毛先が細いから、多少切ってきれいに伸ばした方がいいといってくれました。私はお母さんに長い髪で言われたことない?と聞くと、特にないよと言っていました。今日、お母さんにショートでなく別のクラスに腰まで伸ばしている子がいるからせめて腰まで髪を残したいから、それで許してと話したのですが、いい加減にしないもう諦めなさい。今度の休みに美容院を予約したから、できるだけ長い髪のヘアドネーションして、最後は耳を出すぐらい短く切るつもりだからね。今度美容院に行かなかったら、お母さんは言う事を聞かないと、しつけとして容赦なく、あなたの髪をハサミで切るつもりだからね。覚悟しなさいと言われました。もう悲しいです。膝までのスーパーロングヘアから耳出しのベリーショートにされるなんて絶対絶対嫌です。

No.5 22/04/22 03:28
匿名さん5 ( ♀ )

主さんはどうして、そこまでの長さにこだわるのでしょうか?
ヘアドネーションを目標にしているのかな?
仮にそうだとしても、そんなに長いと不潔な感じになっていませんか?
申し訳ないんですけどちょっと異様です。
ヘアドネーションにするにしても、やたら長いのが良いわけじゃないし、そうじゃないなら、せめて普通のロングヘアにした方が良いですよ。
木村拓哉さんの娘さん2人もスーパーロングですが、清潔感ないし、せっかくかわいいのにもったいないと思います。
勝手に切るのは駄目だとは思いますけど、お母さんにそこまで言われるほど頑なになる理由がわかりません。

No.6 22/04/22 08:23
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

どうしても髪のことが気になるみたいで、たくさんスレ立てされてますね。スーパーロングだと、髪のケアも相当気を使わないといけないし、見た目も汚いし、頭皮へのダメージがすごいです、、。若くて薄毛になると残りの人生が辛くなりますよ?
お母さんは女性らしくいてもらうのが、嫌なタイプなんでしょうね。さわやかスポーツ女子になってほしいという。なんだかんだでまだ髪を切られてないなら、許可もらわずさっさと肩くらいのボブに切ってしまえば良いのでは??そうすれば、お母さんも収まると思いますよ〜
うちの娘もロングヘアが好きですが、クセがありアイロンでキレイにしたり、美容室でトリートメントしないと小汚い感じになります。娘と話し合って、セミロングにしていますよ。ロングヘアは自分のお金でヘアケアができるようになってから。ということで。(高校生からかな?)小6ですが、生理が始まってから髪質も変わってきてサラサラヘアーじゃなくなってしまいました。お母さんも、今の貴方の髪を客観的にみて、心配してる部分もあるんじゃないかなと思いました。

No.7 22/04/22 23:41
お礼

>> 5 主さんはどうして、そこまでの長さにこだわるのでしょうか? ヘアドネーションを目標にしているのかな? 仮にそうだとしても、そんなに長いと… ありがとうございます。私は長い髪が大好きで、いろんなヘアスタイルができるからです。ツインテールが1番です。長ければ長いほどかわいいからです。学校は禁止ですが、ポニーテールは禁止
ではないので、学校ではしています。先生からも1番も注意をうけたり、髪が長すぎるから切るように言われたこともありません。友人からのも言われたことがなく、逆にきれいに伸ばすなら、細くなった髪を切ってヘアドネーションしてたら、いいよとアドバイスしてくれました。お母さんに内緒で明日友人の美容院に行くことにしていますもちろん最低でもヘアドネーションできる長さは切るつもりです。明日美容師さんと相談します。

No.8 22/04/22 23:44
お礼

>> 6 どうしても髪のことが気になるみたいで、たくさんスレ立てされてますね。スーパーロングだと、髪のケアも相当気を使わないといけないし、見た目も汚い… ありがとうございます。先ほどお礼のレスのとおりです。

No.9 22/04/23 01:45
通りすがりさん9 

誰からもって、そりゃあそこまで興味無いし、そこまで介入はしないでしょ。
髪の毛を梳かす櫛って、自分用?
家族の目にとまるのかな?
ちゃんと櫛についた髪の毛、捨ててますか? 
梳かした場所の床をコロコロとかクイックルワイパーとかで掃除してますか?
お風呂掃除をしたことありますか?
排水口に髪の毛がたまるんです。
ちゃんと後始末してますか?

No.10 22/04/23 09:12
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

色んな髪型はできるかもしれないけど、長すぎると異様な感じ&不潔な感じになってしまうのですよ。身長はどのくらいありますか??170センチ近くあり、スーパーロングだとまだバランスは良いですが、150センチ程度で膝のあたりまで髪の毛があると、どうしても異様な感じになってしまいます。お母さまはその異様な感じが堪らなく嫌になってしまったんでしょう。見るのも嫌、触れるのも嫌。でも我が子だから関わらないといけない。今現在も無理に切らないのはお母さまの優しさです。
せめて腰のあたりまで切り、まめにヘアカットトリートメントで手入れをして、その長さをキープするのではだめでしょうかね?現代で髪の毛をそこまで長くするのは、生活に合わないですね。洗面所の掃除もそうですし、部屋にも髪が落ちますし。何より手入れのお金がかかります。頭皮のダメージもあるから、テッペンが早めにはげてくるしね。お母さまの理想の娘になる必要はないけど、共同生活をしている以上はお互いに折り合わないといけませんよ。お父さんや他の兄弟はいないですか?話に出てきませんが、、いなければ、祖母やおばさんや保健の先生など第三者に間にはいってもらいよく話し合いましょう。

No.11 22/04/23 13:11
匿名さん11 

そこまで長いと気持ち悪いです。
不潔だし。(不潔そう)ではなく間違いなく「不潔」ですよ。

伸ばしたかったら、大人になって自由になってから伸ばせば良い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧