注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

よく愚痴や悪口をいう人は良くない人という事はよくいわれて おり認識がありますが…

回答1 + お礼0 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
22/04/21 11:05(更新日時)

よく愚痴や悪口をいう人は良くない人という事はよくいわれて
おり認識がありますが横柄な人、自己中な人、いじめをする人、
相手をコントロールしたがる人については何も言われません

横柄な人…などの被害を悪口として言ってしまう、言う人が悪い
とされているのは何故でしょうか

タグ

No.3523847 22/04/21 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/21 11:05
匿名さん1 ( ♀ )

うーん、横柄な人、自己中な人、いじめをする人、相手をコントロールしたがる人については何も言われてないのですかね?みんな見てみぬふりって感じなのかな。少なくとも仲間以外はよく思っていないだろうと思いますけどね。仲間との関係も希薄じゃないかな。

愚痴や悪口を言う人は良くないってのは単純に日本人の美徳だと思います。グイグイ本人に「あなたのそういうところよくないよ!」って言う人少ないですよね。人のふり見て我がふり直せじゃないけど、指摘はせず「自分はああはなるまい」という自分への教訓とする、みたいな。

別の見方をすると、愚痴や悪口を言うこと(影口)も日本人の美徳が転じたものだと思うんですよ。本人に言ったら波風がたつとかそういう配慮があると思う。私は悪いことだとは思わないんだけどね。

最近似たスレに同じことを書きましたが、その主さんだったらごめんなさいね。陰口を言うのが悪いんじゃなくて、それを聞いた人がそれを鵜呑みにしてその人を悪く思ったり、あるいは陰口を言った人のことを悪く思ったり、そういうのが良くないんじゃないかなって思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧