注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

ママ友に悩んでいます。 私の家は幼稚園の前にあります。先月に完成して住み始めて…

回答11 + お礼9 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
22/04/22 23:50(更新日時)

ママ友に悩んでいます。
私の家は幼稚園の前にあります。先月に完成して住み始めてから娘の友人が毎日家に来たがります。
用事があると言っても泣きまくって遊びたい!と友人ママに泣きついてます。

友人ママはダメ!とは言わず○○ちゃんママに家で遊びたいって聞いてごらん?と言う言い方をするので困ります。

このママさんの家は結構荒れていて散らかってます。おもちゃも出しっぱなしでぐちゃぐちゃ。食べカス、髪の毛、ほこりが床に転がっています。

その家で育ってる子供がウチの家で遊ぶとかなり散らかして帰ります。

食べながら走り回り壁を触る。おもちゃを投げて壁に傷がつく。帰った後は悲しくなります。

なので来てほしくないんです。

自宅で仕事してるって断ってるのに、子供はしつこい。
どうしたらママ友の子は諦めてくれますか?

歳は年長で娘や他の子はキッチリ片付けるし、食べながら遊ばないのに。

娘にオモチャ片付けてからオヤツ!と言うと娘や他の子は片付けるのに、その子だけは自分のお母さんに、先にお菓子食べていい?と言うのです。

そしてお母さんは出したオモチャ片付けた?と聞く。その子供は片付けた!と言うとお菓子を与えます。

皆んなで遊んだオモチャがあるのになぁといつも思います。

そして先に食べるので先に無くなる。そして他のこのお菓子を頂戴!と回る。

家に来てほしくない、、

タグ

No.3523850 22/04/21 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/21 10:49
匿名さん1 

ハッキリ断ったらいいと思います。
母親が同伴しているならむしろ断りやすいじゃないですか。
持ち家は自分で守らないとダメですよ、家族のために。
さらりと「毎回散らかされて困ってるの。ほんとにごめんなさいね」と母親に言えば済むことです。
※言葉は短めに、単純に、笑顔でさらりと言うことがポイントです。長々と言い訳すればするほど感じが悪い断わり方になります。

No.2 22/04/21 10:58
お礼

>> 1 それを前回その理由で断ったんです。
やんわりですけどね、、なんか掃除が大変だからしんどくて家以外で遊ぼうと伝えたんです。

じゃごめんねぇ、次にお邪魔する時は子供にむちゃくちゃしないように言っとくね!
となり、その日も子供がきたがる

この繰り返しなんです。
ママ友はかなりの鈍感です。ちなみに庭の石を投げられまくって石が散乱してます。これには娘もわたしもママさんも怒ったけど、この子は笑いながら辞めませんでした。
恐怖です。

No.3 22/04/21 11:09
匿名さん3 

お礼読みました。
それは恐怖だし手強いですね。
ママさんを攻略してもその子がしつこそうです。

お子さんはその子のことどう思ってるのですか?
好きで遊びたがりますか?

私なら家を避けるだけじゃなくお付き合い自体遠慮したいレベルです。
仲良いとその子以外の子だけ呼ぶわけにもいかないし、家以外で遊んでも時々は呼ばないといけないこともあると思うし。

しばらくは完全にその子以外も含めて誰も家に呼ばないで様子を見たらどうですか?

No.4 22/04/21 11:17
匿名さん4 

おもちゃを散らかすなどは片付ければいいけど、壁に傷はさすがにないな。そのママ友は傷見てもなんにも言わないんですか?
やんわりどころかはっきり断った方がいいですよ。
子供には遊びに行っていいか聞かれても、毎回笑顔でごめんねって言うだけでいいと思います。
子供相手に理由を言ったところで分からないだろうし。
そのママ友との関わり避けてもいいくらい酷いなと思いました。
散らかしても片付けないし、壁に傷もつけられるしで、とっても迷惑なのでもう家には上がらないでくださいって私なら嫌われ覚悟で言っちゃうな。

No.5 22/04/21 11:21
匿名さん5 ( ♀ )

ひどいですね。

ていうか、遠慮ないの…?そこの家は大問題ですけど、他のお友達宅もさ。。
主さんのお家が園の前だからってちょいちょいお邪魔するのどうなの???
主さんがおいでって招き入れてるの??
って関係ないことでモヤモヤしてしまった。。。

私も一旦誰も呼ばなくするのがいいと思います。
泣こうが喚こうがニッコリ笑って「ごめんねぇ、遊ぶならこれからは公園で遊ぼうねー」とか言ってどうにかかわしたいですが。押し負けないことが大事かなと。
理由を説明する必要はないと思うし理由を求める親がいたとしてもおかしい。

家がNGである理由がどうしても必要なら、コロナを言い訳にしたら一時しのぎになっちゃいますかね…。ただでさえこのご時世に友達宅にお邪魔するのは非常識かなって思うんですが。

No.6 22/04/21 11:22
匿名さん6 

旦那さんがリモートワークだから、家に来られなら困るじゃ駄目ですかね。
それも不定期。
「旦那の会社が、いつ在宅か分からないのと、旦那さんの会社がコロナ対策が厳しく、家族一人でもPCR検査を受けたらリモートワークか陰性結果が出るまで欠勤扱いだから、主人からはしばらくは家で遊ぶのは遠慮をしてもらえって言われたの。」と、どうでしょうか。
「家は、必ず何処かで密になるし飛沫か空気感染だから家でも窓を開けなきゃ駄目でしょ?子供が風邪を引くよ」とか、
「毎日、私の家に来てもらうのは悪いから、明日から○○さんの家に毎日行きますね!お互い様ですよね。明日から子供と行きますね」と言ってマジでお仕掛ける。

No.7 22/04/21 11:23
お礼

>> 3 お礼読みました。 それは恐怖だし手強いですね。 ママさんを攻略してもその子がしつこそうです。 お子さんはその子のことどう思ってるの… 娘はその子大好きで、またその子も娘大好きで常にくっついてると先生から聞きました。
その子以外ならいつでも来ていいんですけどね、その子を避けるために全て断る方針で何か理由をつけて断ろうと思います。

No.8 22/04/21 11:27
お礼

>> 4 おもちゃを散らかすなどは片付ければいいけど、壁に傷はさすがにないな。そのママ友は傷見てもなんにも言わないんですか? やんわりどころかはっき… 傷みてごめんねぇと言ってましたが、そのママ友の家がなかなか散らかってる、壁紙はめくれて下地?まで見えてるのであまり気にしないのかもです。
私が子供がする事だからね苦笑と言うと、ママ友もそうだよね(^^)と言ってたので

私の幼稚園はクラス人数が10人で小学校も少人数で揉めると面倒な気がして悩みます。またママさんは良い人で悪気があるわけではないんです。ただママさんの家は汚い、何なら服も汚い、さらに言うとマスクはドロドロに汚れてる、靴下も穴空いてる、髪の毛はベタベタしてる。
ので気にしない!と言う性格だと思われます。

No.9 22/04/21 11:32
通りすがりさん9 

こうゆうご時世。
そのママに向けて パパがリモートワークになったので仕事の邪魔する訳には行かないの。
当分の間は誰も家にはお誘い出来なくなってしまったからゴメンなさいね。
じゃダメかな?

No.10 22/04/21 11:34
お礼

>> 5 ひどいですね。 ていうか、遠慮ないの…?そこの家は大問題ですけど、他のお友達宅もさ。。 主さんのお家が園の前だからってちょいちょいお… 私が招き入れたことは一度もありません。娘どうして約束したのが初めて家に来たキッカケになります。
ママ友は下の子が居るので公園だとついて行かないと行けないけど、家なら放置できるから楽なんだと思います。
他の友達は結構遠慮してくれて、何度もいいの?と聞いてくれたりもします。その子達が来てもいいんですけどね。ちゃんと片付けるしダメなことは理解してる子達なので、、。

いったん誰も呼ばない事にします。

言うても今日もくる予定なんですけどね。これは先月私の誕生日だったので遅れながらのお祝いをしてくれるそうです。ケーキを買ってきてくれるそうです。
生クリームがトラウマですけどね。

今日で最後!

No.11 22/04/21 11:44
お礼

>> 6 旦那さんがリモートワークだから、家に来られなら困るじゃ駄目ですかね。 それも不定期。 「旦那の会社が、いつ在宅か分からないのと、旦那さん… 夫は近所で喫茶店やってて店に立ってるので家にいないのはバレバレです。悲しいです。終わる時間も近所にはバレてます。
逆にママ友の家は旦那さんがリモートで居ます。
なのでママ友の家には行きにくいです。それでも何度かお邪魔した時は、結構散らかってて、ワンちゃんもいるしまた何故か臭いもきつく歩くと靴下には毛や埃が食べかすが付きます。少し苦手なお家かもです。

片付けない家なので他人の家でも同じなのかも

No.12 22/04/21 11:47
お礼

>> 9 こうゆうご時世。 そのママに向けて パパがリモートワークになったので仕事の邪魔する訳には行かないの。 当分の間は誰も家にはお誘い出来なく… 夫は近所で喫茶店やっててリモートじゃないのがママ友だけでなく園の皆さんにもバレてます涙。ママ友がよく集まりやすい園の近くの喫茶店なので私より夫の方が園のお母さん達を知ってるくらいです。

私が自宅で仕事してるとは言ってるのですけどね。忘れてるのかも

No.13 22/04/21 12:41
匿名さん13 

主さんえらいな。
私ならその人と付き合うのやめてると思う。
清潔観念、金銭感覚、子育ての方針、ある程度揃ったママ友としか、家の行き来までの付き合いしなかったな。
だって、、、ストレスでしかないから。
子供は外で遊べ遊べ!で何も悪くないと思うんだけど。
雨が降ったらお母さんとお菓子作りとか、こっちにも必要な時間てあるわけだし。
飲食店でお店の人に怒られるわよ!て教育してるダメ親、頭がペタペタのそのお母さんは同類ですよ。
主さんに聞いてごらんじゃないわよ!て読んでてムカムカします。
断るときはバッサリが一番。

No.14 22/04/21 17:47
匿名さん14 ( 40代 ♂ )

来たんですか?ケーキ持参で。ぬしさん頑張って

No.15 22/04/22 01:06
匿名さん15 

主さん、私経験者です!

そうなんですよ。
子供同士が仲良しだと、、なかなかバッサリ切るのも我が子に気の毒な気持ちになるんですよね。。

だけど、言います!
今は幼稚園だから親子一緒にお邪魔する感じが多いけれどね…

小学校になると子供だけの約束で勝手にピンポン♪って来ちゃいますよ!
それをドアの前で門前払いはなかなか難しいよ。
そして、その子のお母さんが鈍感でしょ?
小学校から程の良い託児所代わりに出来上がっちゃうからね。

そうなる前にその子に他のお友達へ目を向けてもらう様にした方が良いです!!
時に娘さんには不憫な思いをさせるでしょうけれど、他のお友達へ目を向けてもらわないと、親子で主さん家が託児所のポジションになって行きます!

なので、主さんが仮病で…
朝からママ具合悪いの。とお子さんに言ってゴホンゴホンと嘘の咳をして、「今日はゆっくり休みたいからお友達は連れてこないでね。」
そう言えば娘さんも納得するでしょ?

そういう子はターゲットにしてるお友達がNGなら、他の子に目を向けてたりしますから。。
少しずつフェードアウトして行かないと、小学校からは地獄です!

ちなみに私は四年生まで地獄でした。とうとう頭に来て、そのお友達が興味ない体操を娘に習わせて、学校の後遊べない状況にしましたよ。
その子は運動音痴なのでね。

もしも、小学校からも家に毎度来るようなら、お子さんに習い事をさせちゃうのも手段かも?
勿論、その子が私も習いたい!って言い出さない習い事ですよ。

やりたい!私も行きたい!なんてなったら主さんがお子さんとその子の送迎もさせられるハメになりますからね。

子供も、その子から習い事とか、他のお友達との交友関係も広がって楽しそうでしたよ。

頑張ってね。

No.16 22/04/22 11:36
お礼

>> 13 主さんえらいな。 私ならその人と付き合うのやめてると思う。 清潔観念、金銭感覚、子育ての方針、ある程度揃ったママ友としか、家の行き来まで… バッサリ断れたらどれだけ楽なんだろうと思います。なかなか切り出せなくて。

子供には一番の友達というところが躊躇してします。

ママ友の家はYouTubeなど見せない、家では読み書きの練習、言葉遣い等熱心にしてる家庭なんですが、人の心が読めないタイプなのが困りますね。

結構嫌がってる雰囲気出してるんですよ。でも伝わらない

No.17 22/04/22 11:36
お礼

>> 14 来たんですか?ケーキ持参で。ぬしさん頑張って 来ましたよ。お洒落なデパ地下のケーキをもって来てくれました。ついでに新築祝いまで、、更に断りにくくなりました。

No.18 22/04/22 11:39
お礼

>> 15 主さん、私経験者です! そうなんですよ。 子供同士が仲良しだと、、なかなかバッサリ切るのも我が子に気の毒な気持ちになるんですよね。。… それ聞いてぞっとしてしまいました。

小学校でそうですよね。どうか別の友人と仲良くなってほしいと願います。クラス離れてほしいけど、でも小学校1クラスなんです涙。

娘は現在習い事がスイミンのペン習字を習ってます。その日は逃げれます!

ママさんが節約の人なので習い事はささない人でかぶる事は無いと思ってます!

小学校に入る前にわたしは仕事して
娘は可哀想だけど放課後の預かりにいってもらう事にしようかと思います。

小学校の話を聞いて、本当にぞっとしてしまいました。

No.19 22/04/22 12:06
匿名さん14 ( 40代 ♂ )

気を遣うところが少し違いますよね。私も娘ちゃん学童がいいかなと思います。小学校は長いですもん。高学年になればあんまりあそばないし、中学校にいけば忙しくなり遊べないですから…

今たちきるしかないですね。

No.20 22/04/22 23:50
匿名さん20 

無神経な親子ですね。

私の周りにもそういう図々しいママがいるので少からずお気持ちわかります。

完全に建て前で言っているのに毎回真に受けて、親子でズカズカ。

その子は過保護でわがままに育っていて、一緒に遊ぶと私も子どももひどく疲れます。

私の子どもに依存していて、持っているものすべてを欲しがり、服もお揃いが多くて不快です。

どう対応すればいいか、私も知りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧