注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

好きなことを優先する vs ビジネスを優先する どっちの人生を歩むかで今すごい…

回答3 + お礼3 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
22/04/22 12:04(更新日時)

好きなことを優先する vs ビジネスを優先する
どっちの人生を歩むかで今すごい悩んでます。
理科系の単科大学の数学科に入学した者です。
私は数学が好きではないのですが、数学ができると将来就職に有利なのではないかと思い入学しました。具体的にはプログラミングとデータサイエンスに強くなりたいです。
対照的に私が好きな分野は語学・歴史学・経済学・社会学です。
私は数学科を舐めていました。
入学前は、1,2年は教養過程だから色んな科目が勉強できて3年から本格的に数学をやるものだと思っていたのですが、実際は1年から数学の授業ばかりです。
数学の授業が多いのはいいんですけど、1年に取得できる単位に制限があり、そのうち数学が占める単位数の割合が高いのでほとんど教養科目を履修できないということになっています。
そこが私の誤算でした。
やっぱり数学ばかりやっていると頭が煮詰まってくる感じがします。
かといって再受験して文転したら今度は数学が勉強しにくくなるのではないかとも思いますし、どちらを優先すべきか決断するのが難しいです。
やっぱり色々調べたら理系の方が就職の幅が広いのは確かなので文転して将来の収入に影響を及ぼしてしまう、さらには1浪になるので今より社会人になるのが1年遅れてしまうなどの懸念があるので、やはり文転は諦めておいた方がいいのでしょうか。
ちなみに私は父親が好きな趣味を優先した結果、家庭が貧しくなり、かなり母親が苦労したという過去を持っています。
それゆえ、私も今彼女がいるので、好きなことを追いかけた結果、彼女に迷惑をかけるんじゃないかと心配してしまいます。

タグ

No.3524572 22/04/22 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/22 11:48
匿名さん1 

文系でも理系でも、成功する人は成功するし、失敗する人は失敗します。

仕事にするといいのは「何十年続けても我慢できること」だと思います。たかが半月の勉強でうんざりすることを一生の仕事にして大丈夫ですか?

そして考えなしに数学を選んだ結果が今ですから、今度はよく調べて考えましょう。文転してから後悔したら、もうどうにもなりませんよ。

No.2 22/04/22 11:58
匿名さん2 

姉がかなり高学歴の数学科です。
外資系IT企業に勤めています。
義兄も同大学大学院卒。
絵にかいたいわゆる勝ち組です。

姉もずっと語学に興味があったようです。
義兄が企業するタイミングで大学に再入学。
現在は塾講師をしています。

No.3 22/04/22 11:59
匿名さん3 

経済学なども数学は使いますからね。

よりによって、数学マニアがたくさんの数学科・・・。

でもデータサイエンスなど学びたいのなら、情報処理系の知識と技術は必要だし、数学科はやはり外れてはいないでしょう。

まだ始めたばかり。辛抱してみたら?

40代の自分の実感としては、理系のほうが絶対つぶしがききますね。
将来経済や社会学、歴史学を学んで生かすとしても、数学は使いますよ。

文系ばかりの人は、理系の専門は無理だけれど、理系の専門の人は事務系もできます。
こなせる範囲が違うなと思います。

がんばってください。

No.4 22/04/22 12:01
お礼

>> 1 文系でも理系でも、成功する人は成功するし、失敗する人は失敗します。 仕事にするといいのは「何十年続けても我慢できること」だと思います。… そうですね、よく考えます

No.5 22/04/22 12:02
お礼

>> 2 姉がかなり高学歴の数学科です。 外資系IT企業に勤めています。 義兄も同大学大学院卒。 絵にかいたいわゆる勝ち組です。 姉もずっ… 大人になってから大学に戻るのもアリですね

No.6 22/04/22 12:04
お礼

>> 3 経済学なども数学は使いますからね。 よりによって、数学マニアがたくさんの数学科・・・。 でもデータサイエンスなど学びたいのなら、… ようは、両方とも学べる大学があればいいのですが大半は文系か理系かどっちかに偏りますもんね。どうしたらいいんでしょう。
自分の中ではもはや東大しか候補にないですそんな大学。文理両立を目指してるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧