注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

二世帯(完全分離)断る方法ありますか?わがままでしょうか…。  つい最近結…

回答8 + お礼2 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
22/05/15 00:18(更新日時)

二世帯(完全分離)断る方法ありますか?わがままでしょうか…。

つい最近結婚しました。主人はずっと実家住まいでしたが、今は近所の義父所有マンション(徒歩すぐ)に住まわせてもらってます。
 主人の実家(両親健在)を建て替える予定なので、この際二世帯にしようと話があります。実家はかなり土地が広く、今義両親だけの家を建てると、ゆくゆく相続税がかなりかかるため、二世帯にするとのことです。完全分離にはする予定だそうです。
 建坪が広ければ、二世帯にしてもあまり気にせず過ごせますかね?不安ですが費用も全て親持ち予定、断る理由がなく…。
 断りたいのは、悪い人たちではないのですが、今の時点で連絡頻繁・過干渉でこれ以上近くになりたくないからです。
勝手に服買ってきたり、今テレビで○○やってるよとLINEして来たり、ご飯どうするの?など…。近くになったら無視できないし、仲悪くなりそうです。皆さまならどうしますか?どんな意見でも感想でも下さい。

No.3540723 22/05/14 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/14 20:01
匿名さん1 

二世帯は断る

No.2 22/05/14 20:04
匿名さん2 

そこはうまくご主人に甘えて、まだ二人っきりで暮らしたいから当分はいまの家でと言って、義実家へはご主人のほうから引き延ばしてもらうのがいいんじゃないでしょうか。

でも、そういう義実家の人と結婚したら、いずれは同居せざるを得ないので、もう過干渉とかはあきらめたほうがいいですよ。

No.3 22/05/14 20:08
お礼

>> 2 そうですよね、あきらめないといけないですね。でももう少し先延ばしにしたいです…
ただ、今のマンションは狭いので子供できたら住めないから引っ越さざる得なくなりそうです…

No.4 22/05/14 20:09
経験者さん4 ( ♀ )

私は2世帯住宅の完全同居です。義父母のいい所は子供の面倒を見てくれる事。学童保育の心配が無い事。今はお嫁さんが来て浮かれ気分なのでお互い距離を模索してる最中だと思います。服は一度着て義父母に見せてからメルカリで売買すればいいんです。聞かれたら「あげた」と言えばいい。ご飯も「この日は2人で食べます」「外食します」と言えばいい。13年目の同居嫁の話です

No.5 22/05/14 20:19
匿名さん5 

服は「試着しながら自分で選びたいので私の分は結構です。でも(旦那)さんの肌着類や靴下なんかはなんぼあっても助かります〜」とか、ハッキリ言った方が良いです。

テレビのLINEは既読にせずに後から気付いた風にしたらいい。既読にしてしまってその番組を観たくないなら「そうなんですね〜。うちは今日◯◯観てますよ〜」とか送ればいいです。

ご飯どうするの?に至ってはもう聞いてくる意味がわかりませんが「毎日普通に家で食べますよ。ご心配頂かなくて大丈夫です。」とか返したらどうですか?

悪い人たちではなく、完全分離ならば二世帯住宅の中ではマシな方です。
主さんが今より少し図太くなることで、隣に住もうとも適切な距離を保てるようになると思いますよ。

No.6 22/05/14 20:26
お礼

>> 5 服は断っていいと言う割に、断ってもなんだかんだ言って押し付けてきます。押しが強いので。
私は物をたくさん持つのが嫌なので、色々あげる攻撃がストレスです。
LINE連絡は電話が多いです。メッセージなら、あとで気づいた風にしてます。
主人の帰りが深夜と遅いので、私が寂しいと思ってご飯の心配してくれてるようです。

No.7 22/05/14 22:30
主婦さん7 

二世帯ですかぁ…なんだかんだ気をつかうと思いますよ。いまはいい義父母たちでもお子さんができたら、過干渉になりますから。「赤ちゃんの服買ってきたよ」とか「これ赤ちゃんに食べさせてあげて」とか「いま○○さんがきてるから、赤ちゃん見せて」とか…小さなイライラがどんどんたまっていくと、大変ですよ。うちの弟が実家の敷地内にいま家を建設中ですが、弟の嫁は「絶対に義母は家にいれないから!」って言い張っているそうです……まぁ、どんないい義母でも嫁からすれば姑は姑ですから(笑)私の義母も、おせっかいがすぎるところがあるので、「うるさいんだけど~」と文句があるとついつい言っちゃってます(笑)

No.8 22/05/14 22:38
匿名さん8 

二世帯はね
嫁が図図しい性格なら
おすすめします
世話になっても
気にしないタイプ
あと何言われても平気な人

ババジジに孫を預けて
夫の食事もめんどうみてもらつて
働きに出たいとかね

義父母が死んだら
財産が入るって思って
悪口言われてもスルー出来ますか?

そうじゃなきゃ
やめておきましょう

No.9 22/05/14 22:45
匿名さん9 

それでサヨナラした経験者です

No.10 22/05/15 00:18
匿名さん10 

今だって義父さんのマンションに住んでるなら二世帯断った所で口出し拒否できる権限ないし、私なら二世帯に住みます。
旦那さんがどういう意見なのかにもよりますが。
離れた地域に夫婦で自立して住むならともかく、義父マンションか二世帯かの二択ならどうせどこに住んでも干渉されるだろうし、それなら新築戸建に住まわせてもらうほうがいい。
そのうち自分は働きに出たら会う時間も減らせて収入も増えるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧