注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

子供に習い事を5つさせてるママ友がいます。とても教育熱心な人で、また子供も楽しん…

回答9 + お礼3 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
22/05/16 10:55(更新日時)

子供に習い事を5つさせてるママ友がいます。とても教育熱心な人で、また子供も楽しんでやってる感じです。
そんな子が先日我が家に遊びに来ました。
私の息子と友人の息子は共に5歳の年長です。
トイレをした後、友人の子はすぐに降りるので床にはおしっこがポタポタと落ちてました。2階のトイレでも一階のトイレでも同じ感じでおしっこがポタポタたくさんでした。

お菓子も遊びながら食べるので床、階段、2階の部屋までポテトチップスが散乱してました。階段の手すりは油がついてました。

オモチャで壁をたたく。外に出ては手裏剣のおもちゃを私の車に投げる
勝手に冷蔵庫を開ける。テレビにぶち当たって大はしゃぎして倒しかける。
これは私が手で押さえて倒れませんでした。

ママ友は5歳の男の子がいると部屋は片付かないよね^_^と笑いますが、息子はそんな事しないので片付きます。

また手を洗ってよ^_^と伝えると洗面台ではなくキッチンで手を洗い濡れたまま遊び出す。もちほん床には水が溢れてます。

5歳ってそんなもんなんですかね。
私の息子が聞き分けがいいだけ?

息子ももちろんヤンチャですが私や夫に何度か叱られた事はもうやらなくなりました。

私としては習い事より大事な躾に力を入れてくれないと、家にはもう呼びなく無いなぁと思ってしまいました。

ちなみに二週間前に引っ越した新築です。

初めて床を凹ましたのは他人のお子様です涙
子供のする事なので責めたりはしません。ただ自分の息子には躾してた分、まさかだったのでショックでした。

皆さんの周りの5歳男児はこんな感じなのかな、たしかに義母宅でも私の息子は利口だと言われます。躾と言うか怒りすぎてるのかな。

タグ

No.3541093 22/05/15 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/15 10:13
匿名さん1 

うち、上の子が物分かりの良い優等生で、下の子がジャングルで育った野生児みたいな子でした。

同じように育てても、子どもによって全然違います。

No.2 22/05/15 10:49
通りすがりさん2 

なんとも…

主さんのお子さんですが、怒られないように親の顔色を見て行動するようになったのか? 元からの性格なのか?

ママ友さんのお子様もです。
普通と言えば普通。躾がなってないとは思いますが…

良い方が悪いですが、主さん自身 自分の家を汚されて怒ってらっしゃいますが、そもそも家を汚されたく無い人は呼ばない事です。
考えが甘かったですね。
得体の知れない怪獣さんですから…
まずは確かめてから…を心がけましょう。

No.3 22/05/15 11:48
お礼

>> 1 うち、上の子が物分かりの良い優等生で、下の子がジャングルで育った野生児みたいな子でした。 同じように育てても、子どもによって全然違いま… そう言えば母曰く私はじっとして遊ぶ子、姉は怪獣だっと言ってましたね。
同じように育てても違うもんなんですね。

No.4 22/05/15 11:51
お礼

>> 2 なんとも… 主さんのお子さんですが、怒られないように親の顔色を見て行動するようになったのか? 元からの性格なのか? ママ友さんの… 私の息子は元からの性格もあるとは思います。幼稚園でも走り回ってるよりじっと座ってブラックやお絵かきをしてると聞いてます。

私は部屋を汚されるのが物凄く嫌いだと今回気付きましたね。

でも新築たったと知られると皆んなめちゃくちゃ来たがるので困ります。場所がまた幼稚園の真前なので全員にバレてる

No.5 22/05/15 12:11
匿名さん5 

あまり強く言い過ぎて萎縮してたり、顔色を伺うためキョロキョロしたりしてませんか?
また親が見てない所で問題を起こすようになったりするという事があれば叱り過ぎなんだと思います。
園での様子や周りの友達の様子はどうですか?

他のお子さんに関しては、おやつを食べるときは座ってねと与える前に一度注意して動き回る様なら座ってねーと、親に聞こえる声で注意したら親御さんも注意しなきゃいけない雰囲気になります。
遊ぶときも危ないことしないでねと最初で注意していたら注意しやすい雰囲気になるのでその様に対応するのはどうでしょうか?

No.6 22/05/15 12:17
通りすがりさん2 

ハッキリ。
汚されるの嫌なんだぁ〰︎! 私 潔癖症だから…
って言ったら?
自信の無い人なら潔癖症って言葉に敏感に反応するよ!

言い方悪いかも知れないけど…
主さん自身、良いカッコしぃなの?って感じます。 断って嫌な人だって思われたくない的な八方美人にしか思えないです。
皆んなが興味あるのは新築の家であって、子供達を遊ばせたいから家に遊びに行きたいって言ってる訳じゃないのくらい分かりますよね?

No.7 22/05/15 16:32
お礼

>> 6 八方美人かもしれないですね。

その人に恥をかかしてしまうのかも?傷つくのかもんと思うと昔から言えないし、お人好しだと周りから言われます。

このママ友に関しては昔から会社も同じなので最後は言いましたが、ママ友本人が片付けが苦手だそうで、どこまでがダメなのか教えてと言う感じでした。

No.8 22/05/15 16:57
通りすがりさん8 

習い事させ過ぎで、子供がせかせかしてるという話?

No.9 22/05/15 19:26
匿名さん9 

主さんのお子さんはお行儀良い!

我が息子もそんな感じでした。
今は社会人ですけれどね。。

No.10 22/05/16 05:58
匿名さん10 ( 40代 )

呼ばない方がいいですね。アホみたいに気の長いしからない母親嫌いです。

No.11 22/05/16 08:15
匿名さん11 

うーん、年長とはいえどひどいですね。
保育園でも、そんな基本的なこと教えてすごしてるはずですよね。

食べ終わるまで立たない、食べたら手を洗う、トイレの使い方、親の教育の前に保育園でも教えるのになぁ。。。と思います。

うちの子も、年長どころか、3歳くらいでもそんな行動とらなかったなぁ。
押さえつけてもなく、そもそも一つずつ教えていっただけ。
今うちにいる2歳でさえ、そんな行動しない。
一度教えたら、
食べ終わったら、お口拭いてー!ってお願いしてきますよ。手も洗いにいく2歳です。

たぶん、親が何も教えていないのは確かでしょう。
何歳であっても、わからないからと決めつけずに教えたら、理解するのになぁ。

No.12 22/05/16 10:55
通りすがりさん12 

幼稚園だと、きっとできてますよね。

手を洗う、手を拭く、食べ歩きしない、
玩具投げない、とか。

けど、環境が変わると

いつも出来てることができなくなるのが、子供だと。特にお友達の家にいってテンションMAXではしゃぐと、楽しすぎてテンヤワンヤになる。

友達の家に遊びに行く経験が少ない子ほど、できなくなると思います。

我が家も年長、年少の子供が二人いて
先日お友達が何人か遊びに来ました。
年少〜年長の子供が男女総勢6人。

年少だから、年長だから、
男の子だから、女の子だから
親が普段から躾けてるから
…関係ないですね。

一番大人しかったのは、
年少の男の子です。

コップのジュースを2回こぼしたり、
お漏らししたのは
年少の我が家の子です。笑

2回泣いたのは、年長さんの子だし、

食べ歩きして私が注意したのは
年長の我が子。
(普段は絶対に食べ歩きさせないし、本人もしないです。)

大暴れしてたのは、
年中さん。

2階はだめ!って子供たちまとめて全員に
注意しましたね。(我が子は反省。それから2階にいっちゃだめー!って叫んでました笑)

まあ、そんなもんだな!
って私自身思ってます。

我が家の話になると
普段自分の子供2人は、手を洗う、拭く、食べ歩きしない、ものを投げたりもしないです。子どもたちは育てやすいタイプで、比較的大人しいし、素直に言うことも聞きます。

けど、友達が遊びに来ちゃうと
テンション上がって悪ふざけすることもあるし、普段出来てることが、できなくなったりもあります。

遊びに来てくれてる親達のことも
家族ぐるみで仲良くしてますが
躾は、普段からきっちりされてます。
それを私も良く知ってます。

けど、家に遊びに行く!
とか、友達が遊びに来る!
という非日常で、子供は大騒ぎになったりするんですよね。

けど、ダメなことはダメだと
ママ友の前で子供たち皆を叱れたり

テンション上がりすぎだから
別の遊びに誘導してコントロールしたり、
片付けさせたり、

が私はできるので、子供たちを招きます。

それができない間柄のママ友たち(遠慮してしまう、気を使ってしまう)は、家に招かないです。超疲れてゲッソリなので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧