注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

現在某進学校に通っている高二女子です。 成績が急降下し、悩んでいます。 高一…

回答2 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/05/17 17:27(更新日時)

現在某進学校に通っている高二女子です。
成績が急降下し、悩んでいます。
高一の11月ごろまでは、その時点で東大を目指せるレベルでしたが、その後、失恋やその他いろいろなことで疲れてしまい、また思いのほか良い成績を出せたことで勉強をナメてしまい、家で全く勉強をしないようになりました。(塾に行っていないので、毎日の勉強時間はゼロでした。)そして今では旧帝大に行けるかどうか怪しいほど学力が低下してしまいました。
私の志望校に合格するには、学力をもとに戻さなければいけませんが、一方で、矛盾していますが、勉強ができてなにがいいんだろう、と思う自分もいます。テストが終わった後、テスト死んだ〜〜と友達に言っても、どうせできたんでしょ、と信じてもらえず、敬遠されることはつらいです。しかし今まで勉強ができたことが、自分のアイデンティティやプライドにつながってたのかもしれないとも思います。また周囲の友人や親戚などが私に抱くイメージ(期待??)と、現実の成績とのギャップが大きいこともつらいです。
親は、借金取りが来るほど貧しい暮らしから、勉強で豊かな暮らしを掴み取った人間なので、やりたいことをしなさいと私に言いながら、学歴があった方が方がいいよ、と言います。だから私は幼い頃から、自分は大学に行くものだと思っていました。(ありがたいことなのですが、、)
もし大学に行かないのなら、本当は美容やダンスなど、他にやりたいことがあります。でも学校や家の雰囲気からそんなことは言えず、やっぱり学歴もほしいし、だいいちその道に踏み出す勇気がありません。
きっと大学進学を選ぶと思います。勉強は嫌いですが勉強しなければいけません。どのように心を整理していけばいいでしょう。
長文乱文申し訳ございません。話を聞いてもらうことで自分の気持ちを知り、皆さんの考えを知りたかったです。

No.3542797 22/05/17 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/17 17:05
匿名さん1 

商業高校を卒業したのでそのまま就職して大学には行きませんでした。
大学に行かなくても働けているし生活できています。
しかし、就職先の幅はとても狭かったです。
大卒の友達は役所や大手企業で働いています。私の求人リストには記載すらされていなかった会社です。
同じ会社に勤めても、大卒と高卒とでは給料も異なります。たとえ大卒のほうが仕事ができなくて使えなくても、給料はいいです。
私は生活できる分だけ給料もらえればいい、出世とか興味ない人間ですので今の生活に満足しています。
ですが、もし主さんに働きたいと思う会社や職種があるなら、大学に行った方がいいです。
ダンスは大学生でもできます。美容系の大学に進むのもいいでしょう。
親のために勉強しなきゃではモチベーションが持ちません。
自分のために将来の選択肢を増やす、そのために大学に行くべきと思います。私は高卒ですが!

No.2 22/05/17 17:27
匿名さん2 

1さんは商業高校で就職に強い高校に行っているのです。
進学校に行ったらな専門学校かあえて就職せず高校だけ卒業して資格取得するという方法もあります。これは私の経験ですが私は中学校では学年十位に入るか入らないか位の生徒でした。私は地方で普通の高校に進学して、そこで中学校の時に一位だったやつに勝った頭の良いやつも進学してきました。中学校で一番のやつをAさんとするとAさんよりも頭の良いBさんが進学してきました。Bさんとは違う中学校だったのですが。Aさんとは塾で一緒だったらしくAさんよりも頭が良かったらしいです。Aさんは進学校に進学校に進学したので馬鹿ばかりと思いまして、普通の高校に進学進学したので、Bさんが進学して来たのは予想外でした。しかし、Bさんは医者の娘で県立大学の看護科を目指しており、いつも一番でした。ちなみに私は2番でした。私はBさんに勝ちたい一心で中間期末テストを捨てて実力テストを勉強したらその実力テストは私が一位でした。この話はしておきます。つまり勉強は頭の良さではなく、準備期間と思いました。後は親との相談ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧