注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

30歳男性、フリーランスのカメラマンとして独立しようか悩んでいます。スタジオ撮影…

回答2 + お礼2 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 13:34(更新日時)

30歳男性、フリーランスのカメラマンとして独立しようか悩んでいます。スタジオ撮影経験と人脈がほぼ無く写真学校で基本を学んでからと考えていますが、この年でわずかな実務経験を頼りに業界に飛び込んでいいのか不安です。現在、最低限の撮影ができるのはポートレート、一部スポーツ競技、対談写真ですが、これらにどのくらい需要があるのかも分かりません。また、職歴がボロボロで失敗したときの逃げ道がありません。

社会人8年目で現在4社目です。1社目は2年、2社目は4年、3社目は1年半(※一応、事業撤退による会社都合退職)でした。振り出しがメディア関係で、仕事を通じ初歩的な撮影技術を習得しました。3社目の後、フォトグラファーを募集する企業にいくつか応募しました。過去に撮った写真などを送り2社は書類選考を通過。しかし、両社とも1次面接で落ちました。

履歴書の空白期間が長引く不安から、転職サイトでスカウトをもらった今の職場に入りました。現時点では経験を生かして一定の評価をもらっていますが、半ば受け身で入ったせいか、半年も経たずに意欲が低下しています。ボロが出始めるのも時間の問題です。

学生時代は理解ある先生方や級友に恵まれて通えましたが、社会に出てからは本当に息苦しいです。報連相も未だに苦手です。1社目はミスが続いて居づらくなり退職、2社目は成績不振や上司との折り合いの悪さで心療内科にお世話になり退職しました。3社目、4社目は上記の通りです。これまでのように若さに任せた転職は厳しいです。

実は私自身、まったく組織構成員に向いていない自覚があります。小学生の時から一人遊びが多く、協調性のある子供ではありませんでした。運動部も未経験です。ネット上でいう典型的な「陰キャ」。空想癖もあり、未だに空想にふけって相手の話を聞きそびれることがあります。そのくせ承認欲求だけは人一倍強い面倒な性格です。

フリーランスに逃げるのか、商業カメラマンはそんなヤツが務まる業界じゃない、個人事業主を舐めるなといったご指摘は甘んじて受け止めます。はっきり言って、写真を撮ったりレタッチしたりする時だけは楽しく、高い集中力を維持できるという邪な理由です。65歳まで会社に勤め上げる才能は、私にはありません。自己中心的な自分が社会に居場所を見つけたいだけかもしれません。それでも、自分が食える分だけでも稼いでいけないかと皮算用をしています。相場観やカメラマンの方の仕事ぶりに関しては、元職の経験でなんとなく把握しています。体力のある陽キャの方が多いですよね。ただ、成果物だけ見れば人によってばらつきが大きいなと思う場面もあったり…。

まとまらなくてすみません。よろしくお願いいたします。

No.3551055 22/05/29 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-05-29 12:37
匿名さん2 ( )

削除投票

フリーランスのカメラマンほど、個人としての社交性と人脈構築力が求められる仕事も少ないと思いますが、その点に自信がないのなら、無理じゃないでしょうか?
実際に業界もご覧になってるようなので、すぐ推測はつくと思います。

会社員に向いてないというのは、多くの人がそう思いながら働いています。
せめてフォトスタジオなどでのレタッチ作業等、個人で営業できなくても食べていける職種を検討してはどうでしょう?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/29 12:23
匿名さん1 

写真は趣味にして、現職でのモチベーションを再構築して続けて行くことが賢明かと思います。
本当にいい写真が撮れる人なら、そのうち、認められて写真で喰えるようになる日もくるかもしれません。

これだけスマホが普及した今、誰もがカメラマンです。
職業カメラマンの需要は、かなり落ちんできているはずですし。

一人1レス制限が残念です。
レス者と向かい合う気は無いってことでしょうか。
これ以上は何も言えないってことですよね?

No.2 22/05/29 12:37
匿名さん2 

フリーランスのカメラマンほど、個人としての社交性と人脈構築力が求められる仕事も少ないと思いますが、その点に自信がないのなら、無理じゃないでしょうか?
実際に業界もご覧になってるようなので、すぐ推測はつくと思います。

会社員に向いてないというのは、多くの人がそう思いながら働いています。
せめてフォトスタジオなどでのレタッチ作業等、個人で営業できなくても食べていける職種を検討してはどうでしょう?

No.3 22/05/29 13:29
お礼

>> 2 アドバイスありがとうございます。まさにその通りです。
悔しいですが、同意するしかありません。

向いていないと思いながらも会社員を続けられる方は本当にすごいと思います。友人にも「惰性でこなしているだけ」と言いながら新卒入社の職場で働き続ける者がいますが、私にはその忍耐力や器用さがないので羨ましいです。

No.4 22/05/29 13:30
お礼

>> 1 写真は趣味にして、現職でのモチベーションを再構築して続けて行くことが賢明かと思います。 本当にいい写真が撮れる人なら、そのうち、認められて… アドバイスありがとうございます。初投稿でレス制限がそんなに不愉快に感じられるとは思っていませんでした。失礼しました。

個人的にはむしろスマホが普及したからこそ、要所を抑えられる職業カメラマンの出番が増えていると感じています。プロの写真が雑誌か広告、展示会ぐらいしか露出機会がなかった時代とは違います。スマホはツールであり、使いこなせるかは技能です。本当にいい写真を撮れるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧