注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

何でもかんでも私のせいになるのが辛いです。 でも、些細な事です。私の心が狭いの…

回答1 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/05/30 10:21(更新日時)

何でもかんでも私のせいになるのが辛いです。
でも、些細な事です。私の心が狭いのでしょうか。

今朝、複数あるはずの私の靴下が一足もありませんでした。母曰く、ちゃんと洗って畳んだのは覚えていて私の靴下は特徴があるので間違える事はないと言い切っていました。
が、結果として弟や父の洗濯物たちと混ざっていました。
そのことを伝えると「そんなはずはない。お前のせいだ」と言われました。

近くに住んでいる祖母からは、毎週3回30人くらいのとある集まりがあり、その際にある方(ここではAさんとします)にお野菜を渡すお使いを頼まれていたのですが、私は顔がわからないため祖母に聞いたところ今日は欠席しているから月曜日に渡そうといわれ承諾しました。
そして今日を迎え、祖母にどの人か聞いたところ「はあ?まだ渡していないのか。何をしているだ」と言われました。事情を説明してもそんなこと覚えていない、(私)が間違っているんだの一点張りでした。
その後、祖母の説明では主語がなく、結局誰がAさんかわからず、見かねた祖父が教えてくれてAさんが認識でき無事にお使いを済ませることができたのですが
そうしたら今度は祖母が「何故私がこんなに丁寧に話しているのに伝わらないんだ。嫌になる。(私)は冷たい」と言い、口を聞いてくれなくなりました。

良かれと思って祖父母に顔を出して、ついでに頼まれたお使いを承諾しただけなのに
とっても悲しくて損した気分になりました。

母の件も、祖母の件も、私がもっと気が利いて察しの良い大人だったら良かったのでしょうか。
私は実家で暮らしている26歳です。
数年間一人暮らしをしていましたが、勤めていた会社でのモラハラパワハラ、長時間重労働で心身ともに崩れてしまい、退職と同時に帰省しました。
母の件に関してはなるべく自分の事は自分でと思いますが、
母は台所、洗濯機、ベランダを他人と共有することを嫌い、私が仮に自分の分だけやるとなると諸々効率も悪いしタイミングも合わないし電気代も増えるんだからそれなら母がまとめてやりたいといわれます。

前は私もむきになって怒ったりして喧嘩していましたが、不毛だなと感じ
今はただ彼女らを否定せず、ただ心の中で悲しいと泣いています。

友人からは家族に恵まれてて贅沢だという目で見られ、なかなか共感してもらえません。
私が、もっと強くなって、自立して一人暮らしをしたら、よいのでしょうか。

長文失礼しました。ここでしか吐き出せなくて、今も泣きながら投稿しています。すみません。読んでいただけるだけでも嬉しいです。
ありがとうございました。

No.3551766 22/05/30 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/30 10:21
匿名さん1 

自立して一人暮らしするのが一番解決に早い。
体調崩そうがどうしようが家族に頼れず一人で頑張ってる人もたくさんいるので、実家に住まわせてもらってる時点で恵まれてる。
家族といえども他人なんだから主の思い通りに動くとは限らないし、良いとこ取りは無理って自覚し、実家に住みつづけるなら我慢する。
些細なことならいちいち指摘するのをやめて黙ってスルーする。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧