注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

うちの13歳娘について、みなさんならどう思うか、どう対処するか聞かせてください。…

回答25 + お礼10 HIT数 2113 あ+ あ-

匿名さん
22/06/03 10:32(更新日時)

うちの13歳娘について、みなさんならどう思うか、どう対処するか聞かせてください。

リビングで着替えて、パジャマは毎日ほったらかし。
食器を使えば食器棚あけっぱなし。
牛乳飲んだらだしっぱなし。
洗濯物最長一週間片付けない。
洗濯物を紙袋に入れて置いといてあげたら、中身だけだして、紙袋はかたづけない。
宿題は毎日、雑誌みたり携帯みたりテレビ見たあとで、夜22時以降。
宿題が終わらなかったら、朝4時起きで対応。
部活をして帰ってきても、そのまま部屋に行き、自由。その間は、下の妹と弟は家の手伝いをしている最中。ご飯ができたら降りてくる。
部活は行ってるだけで、自主練なんて全くしない。
妹も同じスポーツをしているが、毎日自主練やトレーニングをしている上で、宿題も自主学習も完璧にこなしている。
言い訳する。
お便りなどは、もらってから数日後にでてくる。

など、すぐ思いつくことだけですが、並べてみました。
みなさんは、この中学生を、
こんなもんじゃない?と思うのか、
これはやばいと思うのかどちらでしょう。
また、やばい場合は、どのような扱いをしますか?

タグ

No.3553026 22/06/01 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/01 07:28
匿名さん1 

まるで家の娘を見ているようです
家は一人っ子で父子家庭ですが
娘が結婚でもすればちゃんとするんじゃないかなって思って諦めてます

No.2 22/06/01 07:43
お礼

>> 1 そうなんですね。

まぁ、どこも同じだとか、そんなもんだって言われる予想もしてたのですが。。。

うちって、下の小学低学年の妹達のレベルが高くて、どうしても同じ屋根の下、比較してみるしかないんです。

バレーボールしてますが、部活も、クラブチームにも入って、わざわざ忙しくしなくても、そもそもバレーボールも好きそうな素振りはどこにあるんだって感じです。
親からしたら、辞めればいいのに。。。と思うんですよね、宿題もしない自主練もしなくて、部屋で夜ご飯までぐーぐー寝てて、ご飯が並ぶまで手伝いもせずに。。。となるくらいなら。

その間は、小学校低学年の子達が、一生懸命手伝ってくれてるのに、この子たちは、宿題もすみ、自主学習もすみ、バレーボールしては子は自主練もすみ。。。って感じです。

低学年に何一つ秀でてできることがないんです。

No.3 22/06/01 07:47
通りすがりさん3 

妹・弟と比較するのはどうかと思うけど、随分だらしのない娘さんですね。最低限するべきことが出来ないならルールを作るしかないのでは?パジャマなんてそのまま放置しとけば?洗濯かごに持っていけないなら汚れたパジャマ着続けたらいい。食器棚、牛乳は主が声かけしてあげたらいい。服を片付けられないのは死ぬわけじゃないからほっとけば?散らかる部屋で嫌な思いするのは自業自得だし。雑誌、携帯、テレビなんてすること(宿題とか)もしないのに、与えなければいい。学生としてやるべき事もしないのに娯楽優先なんて甘えるな。って感じ。自分の力だけで生活出来ないのに、勝手な主張の手助けなんてする必要ないと思います。

No.4 22/06/01 07:48
nashi16 ( JNzUCd )

ワザとそうしてるように見えます
全て納得した上でワザとしている様な行動です
何か問題を抱えているのでしょうか
その問題が大きすぎてどうにもならなくて
周りに当たり散らしている様なことは無いでしょうか

No.5 22/06/01 07:54
お礼

>> 3 妹・弟と比較するのはどうかと思うけど、随分だらしのない娘さんですね。最低限するべきことが出来ないならルールを作るしかないのでは?パジャマなん… ありがとうございます!
そうですね、もう中学生だし。。。中学生なら普通にできることばかりなんです。
もちろん、毎回牛乳出しっぱなし、開けっぱなしは注意しますし、部屋もいつも電気つけっぱなしで宿題せずに寝てたり。。。下の子たちに電気消されたり、起こされたりしてます。

きょうだいで比べるのが悪いのはわかるのですが、あまりにも酷すぎて比べざるを得ない感じです。
日頃他のことでも、下の子同士でも比較はしないし、お姉ちゃんなんだから!とも言ったことありません。
ただ、低学年の子達に悪影響になりそうで。。。さすがに、比較して情けなさを感じさせなきゃって感じに思ってて。。。

部活禁止令が、パパからでました。

No.6 22/06/01 07:58
お礼

>> 4 ワザとそうしてるように見えます 全て納得した上でワザとしている様な行動です 何か問題を抱えているのでしょうか その問題が大きすぎてどう… ありがとうございます!

問題ですか。。。
小さい頃から、ほんとに悩みのない子で。。。
何か友達とあっても、これも問題ですが、ほんとにドライで、

え?別に向こうが悪いんだから、ほっといていいんじゃない?

なんて、人のことを気にもしない、今なら部活メンバーが悩んでても、最後まで知らなかったなんてことも多いです。
人のこと気にしない、自分が悪いとは絶対思わないような、幸せな子です。

とてもドライなんですよね。。。

うちはパパが怖い存在です。
毎回注意されてきて、バレーボールも辞めろ騒動はもう3回目くらいです、小学校時代から。
それでもかわりません。

ここまでくると、わざとではないですね。

No.7 22/06/01 08:00
おしゃべり好きさん7 ( ♀ )

そんなもんだと思いますよ。

どちらかというと、始末をやってあげてるのは誰か?というのが気になります。

なんだかんだ、やってあげちゃってるからアグラをかかれるんじゃないかと。

No.8 22/06/01 08:11
通りすがりさん3 

下の子と比較するのは逆効果だよ。「どーせ…」って卑屈的になるだけ。いずれは親元から巣立って行く為に自分の事は自分で…と責任を持てるように自覚してもらう為の過程。娘さんが大人になったときに、最低限困らないように習慣付ける為の親心でしょ。年頃の子からしたら、うるさい小言と思われるのは仕方ないけど、いつかはわかるときが来ますよ。

No.9 22/06/01 08:14
お礼

>> 7 そんなもんだと思いますよ。 どちらかというと、始末をやってあげてるのは誰か?というのが気になります。 なんだかんだ、やってあげち… ありがとうございます!

後始末は全くしません!
洗濯物、リビングが散らかりますが、絶対片付けあげません。
注意もほとんどしてあげないようになりました。
なのでいつも、お風呂上がり下着がなくて、裸でリビングに現れる。。。

夜更かしも当たり前なので、朝も起こしてあげません。
そんな生活なので、なんどクラブチームに遅刻したことか、忘れ物も何回あったことか、それでも学んだ行動はありません。
大きな大会にも、ユニフォームを洗濯してしまい、朝からドライヤーで乾かし、遅刻。パパが、4つの市を飛び越えた場所まで急いで送り。。。振り返ってありがとうを言うこともない。。。

など、いろんな出来事がありました。

それでも、毎日の準備は家を出る前、友達待たせるのは当たり前。。。

低学年の子は、バレーの練習に送迎するも、すぐそこまでの体育館でさえ、

今日はありがと!

と毎回親に感謝することを忘れません。

親も人間ですね、子供が多いと、優先順位もつけなきゃ動けないし、感情も変わってきます。

No.10 22/06/01 08:27
お礼

>> 8 下の子と比較するのは逆効果だよ。「どーせ…」って卑屈的になるだけ。いずれは親元から巣立って行く為に自分の事は自分で…と責任を持てるように自覚… ありがとうございます!

比較はよくないですね、それは理解しています。
ただ、直接本人に、
お姉ちゃんだから!とか、
比較してこうなれ!
などは全くいってないです。

でも、年齢差6歳。下の子達もお姉ちゃんのことはとてもしっかり見ていて、そうなると、心の中では比較して、長女を見て正していかなきゃ下にはとても悪影響だと思った結果なんです。

下はまだまだ、お姉ちゃんをみて、お姉ちゃんがこうしてるからいいんでしょ?
となる年齢です。

こういうこと以外は、ほんと楽しく家族7人で缶蹴りしたり、仲良く遊んだり楽しいですけどね。

試合にしても見にはきてほしくない、自分の好きなように出来てればいい、お金と送迎だけしてくれてたら。。。って態度満載です。
遠くもない体育館でも、連れて行ってくれて当たり前、でも好きなようにさせてって感じで、帰ってきてからの私生活も好きなようにしてきてます。

すごいグレてる性格のように思われるかもしれませんが、結局注意されたらすぐ泣きます。

No.11 22/06/01 09:30
匿名さん11 

その娘さんを他の兄弟と
比較しないようにしてみたとしても
ちょっとだらしないです。

「お姉ちゃんなんだから」
とかの枕言葉はいらないですが、単純に
「片づけなさい」とか、
「出しっぱなしにするな」とか、
言わないのですか?
しつけないのですか?

No.12 22/06/01 09:42
おしゃべり好きさん7 ( ♀ )

なるほどねー。
放置してもそんな感じなんですね。

娘さんの自室があるなら、洗濯物や娘さんが散らかしたものは、そこに放り込むといいと思いますよ。

んで、改善しないなら「プラスの動機づけ」をしてあげるのは如何でしょう?

私も散らかすし、だらしがない方でした。自分の中に、なにか「キッカケ・動機」がないと、なかなか動けないタイプです。ぶっちゃけ、片付けなくても困らなかったし、やる意味が分からなかったんですね。

それが、片付けできるようになったキッカケがあって。

高校生には少し高価な、可愛い雑貨を買ったんですね。
でも、散らかりすぎて飾る場がなかったので、友達にカラーボックスの上を片付けてもらって、そこに飾ったんです。

その時に「そうか、片付けると好きなものが飾れるのか…( ✧Д✧) !!」と体感して開眼して。

そこから猛然と整理整頓を初めて、挙げ句ノコギリでベッドを好みの形に切って、それはそれで怒られました(笑)。

以来、インテリアはずっと好きで、散らかすけど片付けも頑張るようにはなりました。

「飾りたい」でも、「モテたい」でも何でもいいけど、体感と動機が噛み合うと、やれるようになる気がします。

No.13 22/06/01 09:54
通りすがりさん13 

半分くらいウチの娘に似てますねー
とは言え、もう20歳なんすけどね。

今は、
料理やってくれたり
皿洗いしてくれたり
洗濯ものたたんでくれたりします。

小学校では
宿題はまあまあ…

中、高校では
部活は熱心、勉強はまあまあ

でも、散らかしっぱなしや脱ぎっぱなしが似てます…

バレーボールをやめさせるのはちょっと違うかな。
だって、ずっと続けてるんだよね?

それをやめさせて一体どこで何を養うの?

だらしない事と部活辞めさせるのは無関係じゃない?
パパさんが怒りのあまり、意味のない罰を与えようとしてない?

No.14 22/06/01 10:33
匿名さん14 

うちの子もそんな感じでした

家では上げ膳据え膳、汚部屋、ペットボトルにマリモを繁殖させちゃうほどだらしなかったけど、社会人なって一人暮らしをしたら、家事しっかりやってます

お給料で全てやりくりして、生命保険、個人年金積立もして実家には毎月5万円(奨学金返済含む)入れています

コツは叱らない、怒らない、子供がやってもやらなくても諦めずに言い続けること

今はやらなくても、言われたことは身に染みていると思います

No.15 22/06/01 11:22
匿名さん15 

年頃になって、彼氏が出来たら180度変わります!
私の娘がそうですよ。

汚ギャル部屋でしたからね。。

今は整理整頓、綺麗にしてますよ。

No.16 22/06/01 11:46
お礼

>> 11 その娘さんを他の兄弟と 比較しないようにしてみたとしても ちょっとだらしないです。 「お姉ちゃんなんだから」 とかの枕言葉はいら… そうですね。
比較はよくないにしても、さすがに低学年がしっかりしてたら。。。むしろしっかりしないと!、情けなくない?などと、指摘する方が優しさな気がしました。

お姉ちゃんとして、慕われることがなくなってしまうので。。。

片付けないといけない、出しっぱなし、などを言ってこなかったわけではないです。
指摘されたら、その時は動きます。
決してグレてるわけではなく、気も強くはないです。

単純に、めんどくさがりだったり、一生懸命というレベルが人より低いというか。。。

No.17 22/06/01 11:53
お礼

>> 12 なるほどねー。 放置してもそんな感じなんですね。 娘さんの自室があるなら、洗濯物や娘さんが散らかしたものは、そこに放り込むといいと思… なるほど。きっかけですね!!

それを言われれば、リビングに置いて放置してても、自分の居場所の部屋になければ邪魔にならないですもんね!

部屋に持っていってなげいれときます!!

そういえば。。。
部屋でさえ、足の踏み場がないんです!!
びっくりするくらい!
なのに、その中に下着姿で寝ているほど。。。
友達が来る時だけ片付けますが、一週間で元に戻ります。

アクセサリーや雑貨には興味がでてきて、飾ったりするのですが、

飾るためには、あの部屋じゃねぇ。。。
どこに飾るの??

と指摘してきましたが、上手いことぎゅうぎゅうに飾り、床は散らかってる状態。これでよく満足するなぁ。。。と思うほど。

そして、こっそり、いらなくなったものを妹にあげてました。
妹の持ち物が増えるじゃん!!といつも注意するのですが。。。
なんと、この低学年の妹の方がきれいにお片付けして、きっちりしまうのです。ペン立てや、お菓子の空き箱を使って、引き出しにきっちりと。。。

部活辞めたくない思いで、何か変わればいいのですが。。
この事情を、先生に隠して休むことを伝えてたり、メンバーには休むことすら伝えていないいい加減な子で。。。
変わる気がしないんですよね。

No.18 22/06/01 12:03
お礼

>> 13 半分くらいウチの娘に似てますねー とは言え、もう20歳なんすけどね。 今は、 料理やってくれたり 皿洗いしてくれたり 洗濯もの… 勉強はしなくても、部活に熱心!
など、何かに一生懸命だったらいいなと思ってます。

部活禁止令がでたのは、そもそも宿題が夜中になるからです。
部活がなければ、宿題ができる、学校生活がメインの学生だからです。
部活がしたいなら、部活込みで頑張るしかないですが、部活してテレビみて宿題が後回し、でも部活を一生懸命やってる感じもしないから、それなら部活をしないで宿題とテレビ見ればいいんじゃないの?
って会話でした。

もちろん、怒りもないわけではなかったとおもいます。
でも、小学高学年からバレーを始めて、3回以上チャンスを与えてきて、何一つできるようになってきませんでした。
いっときだまって見守っていたこともあります。パパも、常に怒ったりする人ではなく、むしろ優しい方です。

だらしなさには直接関係はないですが、部活で時間を失って、宿題を後回し、片付けやらだらしなさを部活の忙しさを理由にするなら。。。という流れです。

私も、もはやバレーはさせたら?とは思ってます。
たぶん一生懸命じゃない子からバレー奪っても、変わらない気がするのです。
でも、何か奪わないと変わらないのもあるよなぁ。。。と、私自身は悩んでます。

学校やクラブからの監督から聞かれたら、私がすべて説明しないといけないじゃん!!と思うと苦しいんですよね。

クラブチームの監督は、妹のバレーの監督と同じなのに。。。
監督と意見が違ってぶつかり合ったら、妹の方がやりづらくならないか心配で。。。可哀想だなと。妹の方は、ほんとに毎日自主練して一生懸命なので。。。

No.19 22/06/01 12:08
お礼

>> 14 うちの子もそんな感じでした 家では上げ膳据え膳、汚部屋、ペットボトルにマリモを繁殖させちゃうほどだらしなかったけど、社会人なって一人暮… あ!
同じです。
部屋からいつのかわからないミルクティーのペットボトル、しかも飲みかけがよく出てきます!

お弁当箱や水筒も3日でてこないことも。

長女なんで、正直全く叱ってません。
〇〇してないよー
〇〇忘れてるよー
ちゃんとしないと〇〇でしょ!

とか、ほんと警告レベルです。
ただ、日頃怒らないパパを、真剣に怒らせたのが、バレー始めて3回、辞めなさい事件がありました。
そんなことがあっても、また元に戻るんですよね。

小学校から言い続けて、中学になったら、お年頃なので様子見したり。。。

No.20 22/06/01 12:10
お礼

>> 15 年頃になって、彼氏が出来たら180度変わります! 私の娘がそうですよ。 汚ギャル部屋でしたからね。。 今は整理整頓、綺麗にして… そうですね。
たしかに、大人になればなんとか。。。と思ってます。

たぶん子供が多いからこそ、下がみてるからこそ、変わらなきゃいけない運命的なものですかね、パパからすれば。

一人っ子ならまだなぁ。。。と思うのですが、年が離れてる上にきょうだいが多いので、少しはお手本にならないと下が真似するでしょってことも含んでると思います。

No.21 22/06/01 12:33
匿名さん15 

三人我が家も子供がいますけど!
真ん中は神経質で超超綺麗好きです!
手帳も色分けして記入する程。

末っ子が汚ギャルで上二人の兄に、女とは思えないと言われていましたよ。

長男は二人の中間程度でしたね。

なので、性質だと思いますよ。

兄弟の真似は無いと思いますよ。

No.22 22/06/01 18:28
匿名さん22 

私もそんな子だったなー。

今は2人の子どもを育てる母していて、ホコリ一つ落とさない、毎日自炊、掃除洗濯が大好きです。もしかしたら、幼いときに強要されなかったからかな?お母さんが毎日楽しそうに家事してたからかな?なんて美化しています(笑)

半分は、親のことを何でも言うことを聞く便利屋、家政婦のように思っていました。

厳しくしてもいいと思いますよ!言われたらムスッとするけど、内心は言われることが嬉しい年頃でもあります。だめな自分を愛を持って叱ってほしいみたいな。「あなたのために言うね!」と前置きをして叱るといいかも。

No.23 22/06/01 22:04
経験者さん23 

これはヤバいですね。特にレス9読んで、ひどいと思った。
後片付けしないどころか、送迎のお礼もない。
「しばらくほったらかしたらどうか」とレスしようとしたけど、それもやりーの、注意しーのしても、あまり変化なく、主さんも万策尽きた感じでしょうか。
「親がやってくれるのが当たり前」と思い込んでるフシがある。で、注意が度を超すと泣くそうで。

「やってくれない、してくれない」と考えないようにしたらどうか。「片付けをするだろう、宿題をするだろう、遅刻しないだろう」と期待するから落胆するのだ。
(あ、お母さん、してくれないんだ、私がやらなきゃ)と、本人に自立を促させる。それでも本人の自覚がなければ、私も名案が思い浮かばない。

家での生活態度以外では問題なさそうなので、何かちょっといいことをしたら自然体でホメてあげてみたらどうか。人はホメられると以後それに応えるため、いいことをしたい、の欲求が出てくるから(マズローの欲求説)(言われなくてもわかってるよ、とお思いかもしれませんが)
三つ子の魂百まで、じゃないが、いつまでもそんな人じゃないと私は思いたい。

13歳ということは、中1か中二か。じゃあ、あと一年様子みて、それでも直らなければ、県外の高校を受験・進学させて、寮生活させたらどうか。(この時、こちらの意図を気づかれないように話を持って行くこと) 実家に居るから、甘えるのだ。

私がまさにそうで、高校の寮生活は、全部自分で身の回りのことをしなければならなかった。だから、親元を離れての生活は、家族のありがたみが身に沁みてわかる。(私は親から勧められたのではなく、中二の時、他県の、とあるユニークな高校を知って、そこに見学に行き、入学したくて受験・進学した)
高校の寮生活のメリットは、地元中学とは違う人たちとの出会いがあり、それで、一生の友人が出来たり、縁あってパートナーとなった人もいる。
ドラマ3年B組金八先生で、A子やB子と同じ高校行きたいという女子に金八先生が、
「中学時代の仲のいい友人と同じ高校へ行きたいのはよくわかる。しかし、見知らぬ高校へ行ってもいいじゃないか。そこで素晴らしい出会いが待ってるかもしれない。なぜそういう夢や希望や目標を持たないのか」の場面がある。

話がズレて&助言になってなくてごめんなさい。

No.24 22/06/01 23:25
匿名さん24 

うちの娘もそうでした。でも高校生になって成績順位が周りの生徒にも見えてくる環境になったら、お勉強もするようになったし、今は彼氏と結婚を前提に同棲していますが、それなりに暮らしているようです。
やらなきゃいけなくなればやるようです。
今はまだ中学生、出来る子もいれば、まだまだ子どものままの子もいます、元気に楽しく学校に行けている事を良かったと思って見守っても良い時期なのかもしれないと私は思います。

No.25 22/06/02 00:54
匿名さん25 

うちの娘も全く同じでした。
でも流石に中学3年で部活が終わってからは高校受験の為、勉強はして居ました。
他はして居ませんが・・・
今年の春から家を出て、今彼氏と同棲を始めましたが、人が変わったように掃除、洗濯、料理をしています。
なのでそんなに心配することは無いと思います。

ただ他の子がするのにその子はしないと言わないであげて下さい。

一人一人性格、性分が違うのです。
几帳面な子もいれば、ずぼらな子もいます。
子供も比べられると、決して良い気持ちにはならないからです。
個性と思って、比べずに接してあげて下さい。

No.26 22/06/02 02:44
匿名さん26 

13歳、まぁ年頃というか反抗期が来るぐらいの年ですよね。大人になればある程度自分のことを客観視できるようになりますが、13歳はまだ子育て段階で成長段階ですからね…。
反抗期の間は口うるさく注意したりしても聞く耳持たないし改善しようとはならないと思います。

きょうだいで比較するのはやっぱり嫌だと思います。きょうだいであっても性格は違いますし、下の子も反面教師で育つ場合だってあります。
中学生は反抗期が来る頃なので仕方ないと思っていた方がいいかもですね…。
高校生、大学生になって少しでも変わってくれればいいですね。怖い存在のお父様が居てまだ良かったです。

No.27 22/06/02 04:24
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

失礼ですが、娘さん、発達障害ではないでしょうか…?ここで、素人の私が色々言うのもよくないかもしれないので、ネットで一度検索してみてください。

No.28 22/06/02 04:56
匿名さん28 

主さん、話の趣旨とは少し異なりますが、「家族」が崩れてしまうかもしれないので言わせてください。

ご兄弟や姉妹と比べてはいけません。

冗談抜きで、その「見方」は絶対にしてはいけないことの一つです。

誰かと比べるというのが根本にあるから、さらに相手に不満を抱く。

そして、それは"伝わって"ますよ。

あなたが言わなくても。

そして、それが、いつか、抜けない杭になって、断裂するときがきます。

だから、絶対にしてはいけないのです。また、その見方をして得が全くないので、ハッキリ言って愚行。頭が悪い人間がする行為だと感じます。

また、発達障害をご存知でしょうか?3人に1人がその傾向があると言われています。発達障害の中でも、ADHDは「だらしない」や「おっちょこちょい」と言われやすい。もしかすると、娘さんもその傾向が少しあるのかもしれませんね。

それと、主の本音は「兄弟姉妹が真似するから」ではなく「他の子達と同様にちゃんとして」が本音ではありませんか?もしそうなら、言い訳のように他の子達を引き合いに出すのは間違っています。正直、「真似するからやめて欲しい」は全体の2~3割程度ではありませんか。多く見積っても。

…貴方の本音が透けて見えてますよ。

主さんの家では、軍隊方式を取りたいみたいですが、それは圧迫教育の危険性と個性を潰す危険性を孕んでもいます。

たしかに、ずぼらすぎる性格は、幼少期に修正掛けれれば後々本人のためになるかもしれません。

でも、主さんの言い方や言葉の端々からは「子供ため」ではなく「自分達が気にくわないから」が伝わってきます。

それは、教育ではありません。

理想の押し付けであり、強要なのです。

全くもってナンセンス。教育としても、躾としても非効率であり、情緒的にも最低な行いです。

「好きこそ物の上手なれ」であり、「どこから何を学ぶかは本人次第」なのです。

学びは、私達が知っているよりずっとたくさんある。

何を「学び」と判断し、どこに「価値」を決めているのかは知りませんが、世の中には貴女方が認めない価値もある。

それを伸ばすのも、教育だと私は思います。

正直、井戸端会議くらいの感覚で愚痴を言いに来たのだとは思いますけど、子供は大人が思ってるより見ている。

全て、透けて見られてますよ、貴方の醜さ。

だから、娘は泣くんですよ

No.29 22/06/02 05:21
匿名さん28 

「下の子達より、私できない」

「お母さんから冷たい目で見られている」

「出来ない私を、出来ないで受け入れてくれない」

「親の本音(もっとちゃんとして)が透けて見える」

そんなふうに、見えないところで傷ついてるのではありませんか。もし傷ついているならば、娘さんが"当たり前"だと思うのは自然な話で。

「お母さん達が向けてくる悪感情にくらべたら、私のワガママ(送迎)なんて可愛いものでしょ?これくらいしてくれるよね?」となっててもおかしくないですよ。頭が回る子なら。

子は親の鏡とはよく言ったものです。

そういう思いを子供が持ってる時、大体親もそれ相応の対応している。

少なくとも、今どき、こんな大家族は少ないですからね。

父・母・子の3人が多い周りの中では、その周りの家と大家族とでは教育方針が違ってもおかしくはない。

主は主の思いがあって、教育をされていて、それを全否定するつもりはありませんでした。

たしかに、娘さんがされてる横着は多いですから。

でも、それにしても対応が雑。

まるで「これ以上手を煩わせないでくれ」とでも言いたげで、見ていて気分が悪い。

本当にテンプレで、このセリフ言うの好きではないのですが、ご自身が望んでお子さんをお産みになったはず。何故、そんなにお子さんを否定し、比べられるのですか?それが、当たり前だと思ってるのですか?

…「楽園実験」というのをご存知ですか?

また、

日本が「(実質的な)社会主義国」であり「唯一成功した楽園国家」と言われていた時代があったことをご存知ですか?

調べられたら分かると思いますが、日本は「楽園実験」でいう終末期の可能性が高く、もう、まともな人間ほど子供は産まなくなる時代に突入している。

……正直、そういう目で貴方を穿ってみてしまう。

きっと、毎日努力されてる方なのだと思いますし、苦労されていてこれ以上は大変なのだとも思いますが、だからこそ、少し「楽観的」過ぎるのではないかなと感じています。

No.30 22/06/02 05:51
匿名さん30 

発達障害あるんじゃない?
うちの娘も同じ感じで発達障害と診断されました。
そして、魂の初めて生まれた一年生
下の子達は、何回か生まれ変わった魂なんだと思う。
とは言えまだ中学生。
他の子と比べずに、〜しなさいじゃなく
お願い口調にしてみたら?
そして、ありがとうも言う

No.31 22/06/02 13:21
匿名さん31 

自分の子供なのに主さんは他人事な態度なんですね。躾もしないみたいだしね。本当に母親ですか?本当に直させる気あるの?親のアナタが叱りつけてでもだらしない癖を叩き直さなきゃ駄目じゃない。何他人事なのよ。

No.32 22/06/02 14:08
匿名さん32 

中学生になった途端なんでもできるわけではないです。小学校と年が一歳、二歳しか違わないのにいきなり全てをやることはできないと思います。私も中学校一年生はそんな感じでしたが、一学年上がるたびに少しずつやっていって高校生になり全ての事ができるようになりました。どうか一つずつ言ってあげてください。

No.33 22/06/02 16:47
匿名さん33 

私も軽度の発達障害なんだろうなと思いました。

というのも、うちの姉そっくりで、姉は軽度の発達障害です。

健常者として学校に通って就職もしましたが、けっこう周りに大目に見てもらって生きているタイプです。
一人暮らしはしたことあるけど2年で帰ってきたし、そんなだらしない性格だから彼氏もできない。
姉は36歳の独身でいまも実家暮らしで女王様です。

両親は家を出てってほしいとは言いますが強く言えないみたいです。
私は子供がいますが姉がいるため実家に帰りたくなくて、かつ姉との関係を絶ちたくて遠方に嫁ぎました。

両親はキャンピングカー買って孫会いたさに6時間かけて車で遊びに来ますが、姉の愚痴ばかり言います。

愚痴言うくらいなら追い出せばいいのにと思うけど、それができたら苦労してないんだろうなとも思います。

今の内何とか軌道修正しないと、うちの姉みたいになると思います。

No.34 22/06/02 16:48
通りすがりさん34 

何番さんかも指摘してるけど、発達ありそう。
本人は何も問題ないと思ってるし、バレーボールもただやってるだけで強くなりたいとかそういう発想がない。
短距離走とか個人種目ならいいけど、団体競技に向上心のない娘さんは
厄介者じゃないかなぁ…

No.35 22/06/03 10:32
経験者さん23 

再レスです
主さんへの批判が見受けられるが…
主さんは心では他兄弟姉妹と比較してる様だが、言葉や態度には出してないそうで。それを子供達が見抜いて察知してるかまではわからないが
詩人相田みつを の言葉「育てたように子は育つ」
しつけや教育の「教え方」も大事だし、子どもの「覚え方・捉え方」も大事。とはいえ子供は発展途上なので、思慮分別が幼少時は身についてないかもしれないが、小学校高学年くらいでそれは身につくといわれている
>19
長女だから叱らない?その理由は何だろう。警告系よりキチンと言わないと本人に響かない

私には兄夫婦一家がいて、兄嫁の子供たちへの話し方がテクニカル
「それはどうしてだとorなぜだと思う?/どうしてそうなったと思う?/アンタの意見や考えを聞かせてくれない?」と、語尾にハテナマークを付け、ティーチングじゃなく、コーチングで話を持って行くのだ。そして一緒に考える
すると、言われたほうは必然的に自分のアタマで考えたコトを自分のクチで言い、それについてこちらも意見やアドバイスして話し合える。意見の衝突もあるし、その方法でいつも上手くいくとは限らないが

私は前レスで寮生活について書いたが、あれは強制ではなく、ただのヒントにしかすぎないので、真に受けなくてよいです
実家でヌクヌク生活するよりか、全然いいのではないかと
私が行った高校は全寮制・普通科で、食事・調理については、生徒が班当番制・週1で当番が回ってきます。学校厨房で生徒数分の料理をつくるのです。朝は6時までに厨房に行き、朝食と昼弁当を同時につくり、夕食は、放課後に当番者がします。食器洗いも当番制
掃除は、調理当番にあたってない生徒は、朝6時過ぎに点呼後、6時半頃まで寮・校内のそれぞれ割り振られた箇所をします。サボってる人はいません
この話をすると、堅苦しくて規則に縛られてるとか、戦時中の軍隊みたいと思うかもしれません。私も最初は不慣れでしたが、”自分のことは自分で”が身に付き、嫌でも自分と向き合わなければならなくなります。自分でやったことが自己責任で全て自分に跳ね返ってきます。人のせいにはできません。自室の掃除も私がやらないと誰もやらないし
その高校に行って本当によかった
詳しく書くと特定されるので、この辺で

娘さんの成長は、高校or上の学校or就職時、再度スレ立てて教えてもらえますか(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧