注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

27歳、女、人生に疲れました。 死にたいとまでは思わないけれど、 生きている…

回答8 + お礼4 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
22/06/10 00:54(更新日時)

27歳、女、人生に疲れました。
死にたいとまでは思わないけれど、
生きているのが辛い、何もしたくない。

社会人4年目にして、転職を3回して
今の職場は5月から働き始めて現在体調不良で休職中。
心療内科で内服治療2ヶ月目くらいだけど、
特に変化は感じられず。
この先いいことあるのかな、辛いことの方が多いだろうな、と漠然とした不安と無気力感。
楽しみもないし、やりたいこともない。
生きていくためにはお金がいるから、働かないといけないけど、ただ生活するためだけに働くって生きてる意味を感じられなくて。

実家に家族もいるし、彼とも同棲を始めたばかり、なんでも話せる友達もいるし、国立大卒で医療職の資格もあり就職先にも困らない。
恵まれた環境で育ててもらってここまできたのに、こんな悩みは贅沢だと思う。
けどなんとも言えない人生への絶望感と、虚無感と家族や彼と一緒にいても感じる孤独感。
生きてる意味あるのかな。

タグ

No.3557682 22/06/08 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-06-08 14:34
通りすがりさん7 ( 49 ♂ )

削除投票

虚無感や絶望感は辛いですね

側から見れば恵まれているあなたのこれまでの人生

でも、あなたの心は満たされてはいないんですね

それはきっと、心を満たすものとは友達や就職先などではなく何か他のもので、それが足りないんですね

心を満たすものとは、ズバリ愛です

とはいえあなたの周りには愛をくれる存在がたくさんいますよね

でも不足を感じるのはなぜか

それは、今のあなたの心に元気がないから愛を受け止めきれないんですね

胃の調子が悪いからごはん食べられないようなものです

それでは、どうすればあなたの心を元気にできるでしょうか

実はそれも愛なんです

でも、自分で自分を満たす愛です

自分とは、あなたとは……それはあなたの心です

心が親分、体が子分です

親分である心を満たしてあげるそのやり方とは……

まずは自分を、親分を好きになりたいですよね

好きになると言っても、「自分もまあまあ捨てたもんじゃないな」と思えればいいんです

そう思うためには、体を動かすといいです

少しずつ小さなことから

例えば、洗面所のタオルを新しい物に替えるでもよし、階段を水拭きするでもよし、街で目についたゴミを一つ拾うでもよし

心は正直ですから、自分の体を使って良いことをしたという動かし難い事実に対して「まあまあだね」と思います

「良いことをする」と書きましたが、別の言い方をすると「あなたの愛を使う」ということです

愛は使うと返ってくるという性質があります

この場合、愛を使って良いことをすると「まあまあだね」という気持ちが返ってきます

神さまがそういうふうに作ったんだと思うと、その気持ちは神さまからの愛のお返しと言えますよね

これがどれだけ心温まるものか、今のあなたにならわかるのではないでしょうか

実は仕事というのもその延長にあるんです

仕事内容によってどういう貢献をするかが違うだけで、仕事というのはあなたの愛を使う場なのです

「勤労感謝の日」というのがありますがその意味は、そういう愛を使う場を与えてくれて「自分もまあまあ捨てたもんじゃないな」と思えるのも仕事のおかげです、ありがとうという日なんです

でも無理をしてはいけません

今は親分が休みたがっているのですからゆっくりと休んで、親分の様子を見て少しずつ体を動かしてみてくださいね🙏

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/08 10:25
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

インドの聖者、ラマナ・マハルシの言葉に、
「私が仕事をしているという感覚が邪魔なのである」
というものがあります。

肉体や自我は、本当の自分ではないようです。

この世、人生は、映画のようなもので、仮想現実、幻影、幻想、想像、空想、夢幻、架空、虚構に過ぎず、本当の自分は、映画を外から見ているに過ぎないようです。

日常の行いは、水が流れているのと同じように、全て自然現象。
映画の中の登場人物がいろいろやっているだけのようです。

No.2 22/06/08 10:58
匿名さん2 

内服薬やめたらどうかな?
知り合いのお医者さんが心療内科など精神科の薬は本当に飲まない方がいいと言ってました。
どんどん強くしてお金とるだけだと
本当にそうかは分かりませんが
精神的なものが薬で治るとは思えないので
やめてみて生活してみてください
周りにたくさんの人がいるあなたは幸せですよ
きっと気づく時がくると思う

No.3 22/06/08 11:09
匿名さん3 

私もそんな気持ちになったことあります。
彼とは一緒に出かけたり楽しいことはないのでしょうか。
今の気持ちは話せていますか?
ちなみに精神科通ってる者ですが、薬は必要であれば飲まなきゃいけないと思います。
どんどん薬増やすようなお医者さんは怪しいから転院したほうがいいかもしれないけど
なんの病気かわかりませんが、ちゃんと病名を診断されているのであればお医者さんの指示に従って治療はしたほうがいいかと思います。
あと気分の不調も伝えたほうがいいと思います。

No.4 22/06/08 11:29
お礼

>> 1 インドの聖者、ラマナ・マハルシの言葉に、 「私が仕事をしているという感覚が邪魔なのである」 というものがあります。 肉体や自我は、… ありがとうございます。
考え方ひとつでまた違った気持ちにもなれそうです。聖者のお言葉には考えさせられますね。

No.5 22/06/08 11:30
お礼

>> 2 内服薬やめたらどうかな? 知り合いのお医者さんが心療内科など精神科の薬は本当に飲まない方がいいと言ってました。 どんどん強くしてお金とる… ありがとうございます。
心が健康でないと幸せなものも幸せと感じられないかもしれませんね。
まずは心と体を健康にできるようにします。

No.6 22/06/08 12:05
匿名さん6 

↑私はひと月に朝夜寝る前で6種類のお薬飲んでますがジェネリックも含めひと月2,100円です、そんなに特殊な薬でなければ費用は高くならないと思います。
特に変化がなければ抗うつ剤を強めて貰う他ないかと思います、緊張を和らげるお薬はもらってますか?
薬は明らかに脳へ作用を発揮するので、効き目がないということは精神疾患ではない可能性も否定できません
通常の人が服用するとだるさや眠気といったものだけを残します
うつですか?

No.7 22/06/08 14:34
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

虚無感や絶望感は辛いですね

側から見れば恵まれているあなたのこれまでの人生

でも、あなたの心は満たされてはいないんですね

それはきっと、心を満たすものとは友達や就職先などではなく何か他のもので、それが足りないんですね

心を満たすものとは、ズバリ愛です

とはいえあなたの周りには愛をくれる存在がたくさんいますよね

でも不足を感じるのはなぜか

それは、今のあなたの心に元気がないから愛を受け止めきれないんですね

胃の調子が悪いからごはん食べられないようなものです

それでは、どうすればあなたの心を元気にできるでしょうか

実はそれも愛なんです

でも、自分で自分を満たす愛です

自分とは、あなたとは……それはあなたの心です

心が親分、体が子分です

親分である心を満たしてあげるそのやり方とは……

まずは自分を、親分を好きになりたいですよね

好きになると言っても、「自分もまあまあ捨てたもんじゃないな」と思えればいいんです

そう思うためには、体を動かすといいです

少しずつ小さなことから

例えば、洗面所のタオルを新しい物に替えるでもよし、階段を水拭きするでもよし、街で目についたゴミを一つ拾うでもよし

心は正直ですから、自分の体を使って良いことをしたという動かし難い事実に対して「まあまあだね」と思います

「良いことをする」と書きましたが、別の言い方をすると「あなたの愛を使う」ということです

愛は使うと返ってくるという性質があります

この場合、愛を使って良いことをすると「まあまあだね」という気持ちが返ってきます

神さまがそういうふうに作ったんだと思うと、その気持ちは神さまからの愛のお返しと言えますよね

これがどれだけ心温まるものか、今のあなたにならわかるのではないでしょうか

実は仕事というのもその延長にあるんです

仕事内容によってどういう貢献をするかが違うだけで、仕事というのはあなたの愛を使う場なのです

「勤労感謝の日」というのがありますがその意味は、そういう愛を使う場を与えてくれて「自分もまあまあ捨てたもんじゃないな」と思えるのも仕事のおかげです、ありがとうという日なんです

でも無理をしてはいけません

今は親分が休みたがっているのですからゆっくりと休んで、親分の様子を見て少しずつ体を動かしてみてくださいね🙏

No.8 22/06/08 14:49
お礼

>> 6 ↑私はひと月に朝夜寝る前で6種類のお薬飲んでますがジェネリックも含めひと月2,100円です、そんなに特殊な薬でなければ費用は高くならないと思… ありがとうございます。
正直自分ではただの甘えだと思ってます。昔からメンタルが弱くて自分に甘い。やればできる頑張ればできると思っているのに行動に移せない。まあ身体的症状は出ているからストレスはあるのかもしれないけど…友人の勧めで心療内科にはいきましたが、このメンタルが良くなるとは思えなくて…このメンタルが薬で良くなるなら世の中みんなメンタル強くなれるでしょとか捻くれたことを思ったりもして。
なんだかちぐはぐですみません。
緊張性不安障害と診断書には書いてありました。
症状は入眠障害、中途覚醒、手の震え、動悸、不整脈、頭痛、倦怠感、下痢、吐き気、立ちくらみ、気分の落ち込みなどです。
突然動悸がしたり手が震えたりパニックまではいかないまでも不安でパニックになりそうな症状もあります。
しかし↑をドクターに伝えると薬の副作用かもとこの前減薬することになりました。
セカンドオピニオンも考えてみます。

No.9 22/06/08 16:56
匿名さん9 

28歳女
彼氏無し
大卒だけどごく普通の大学
母子家庭育ち母親からは好かれてない
友達もそんなに多くない
趣味無し
資格も無し

こんなやつでもなんとか生きてますので

No.10 22/06/09 22:55
お礼

>> 7 虚無感や絶望感は辛いですね 側から見れば恵まれているあなたのこれまでの人生 でも、あなたの心は満たされてはいないんですね … ありがとうございます。
親分と子分の話、癒されました。
悩みに真摯にこたえてくださり、とても嬉しい気持ちです。
私の親分はたぶん相当なマイペースです。
今まで無意識に親分に負担をかけすぎたのかもしれません。
ゆっくり生きていきます。

No.11 22/06/09 23:18
匿名さん11 

医療の仕事で、仕事には困らないのに、やってても楽しくないんですよね。

体調不良になってしまったほど、心は正直なのではないでしょうか。

仕事も本当にやりたいことなのか考える時期なのかも知れませんよ。

焦らず、自分を責めず、自分の心に正直に生きればいいと思います。

No.12 22/06/10 00:54
匿名さん12 

シングルマザー、ストーカーにあい3回引っ越し、貯金ゼロになる。うつで退職。子供の大学の学費で借金。こんな私ですが、薬を一年のんだらだいぶ良くなってきて最近は彼もできて幸せです。どんな環境でも、それぞれ辛いことありますよね…まずは病気をゆっくり治していきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧