注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

妹の発達障害を疑っています。 昔から変わっているなとは思っていたものの、友達も…

回答1 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
22/06/08 21:16(更新日時)

妹の発達障害を疑っています。
昔から変わっているなとは思っていたものの、友達もいるし自分も知識がなかったので重要視していませんでした。しかし成長していくにつれて“変わっている”で済ますことの出来るものなのか不安になっています。以下客観的に見た妹の特徴を記載させていただきます。
・毎日同じ行動様式でないとだめ
→以前寝過ごして塾に遅刻した際、遅刻するというイレギュラーに耐えられなかったのか塾に行くふりをして家の前でうずくまっていました。職員室に寄る等のイレギュラーや外出時間を1分でもすぎること等が嫌みたいです。
・お菓子作り等が出来ない
→手順を教えても守れず、自分の想像で分量も量らずに作るので失敗する。
・話が噛み合わない。理解できない
→妹が質問してきたものが間違っていたので間違っているところを説明しても、1回では理解出来ず必ずそれでこれは合ってるの?ともう一度聞いてきます。同じ説明を2回してようやく間違っていることに気づける感じです。妹のする説明も主語がなく何の話をしてるのか分からなかったりすることが多々あります。
・感情の起伏が激しい
→地雷がわかりません。さっきまで笑ってたのに急に怒り始めたりします。他傷、自傷はないと思います。
・提出物はやらないと気持ちが悪い
→コツコツ努力できるタイプです。
・予測して行動ができない
→多少の𠮟責で終わるものも今怒られるのが嫌だからと嘘をつき後にすごく怒られています。また今こうしたら後でこうなるな等の予測ができません。
・こだわりが強い
→服、髪型、時間、等々
・幼い頃は窃盗癖、虚言癖があった。
→人のものでも欲しいと思ったら取ってきてしまっていました。
・勉強が苦手
→すごく初歩的な正負の数も理解するのに1年近くかかりました。ただ自分の好きな分野の暗記に関してはすごいと思います。

両親は良識があり寛大で、妹の性格、個性をきちんと認めており妹の努力できるところ等の長所は褒め、短所はきちんと叱っています。私も妹の長所は自分にはない点なので本当にすごいと思っていますし、仮に妹に障害があろうと大切な妹に変わりはありません。
ただ今後このまま妹は「こういうタイプの子だから」で済むのかが心配です。
もし妹が働けないタイプの子だった場合、社会では「そういう子だから」では済みませんよね。親が死ぬまで面倒を見た後私たち兄弟が妹が死ぬまで面倒を見なくてはならないのでしょうか。大切だと言っているのにも関わらず冷たいと思われるかもしれませんが、一生面倒を見続けることは正直できる気がしません。今からこんなこと考えても仕方がないのは分かっていますが妹を見ていると不安になります。
前述の通り両親も妹を個性として認めており、妹自身もそれほど悩んではいないようで病院等に行く予定は今のところなさそうです。

長くなってしまいましたが発達障害等のあるお子様、ご兄弟をお持ちの方や詳しい方に助言いただきたいです。
妹はやはり何か障害があるように見えますでしょうか。
第三者から見て障害があるように見えた場合、病院で診断して頂く利点はなんでしょうか。
またお子様やご兄弟が将来働くことが出来なかった場合どうしようとお考えでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございます。拙い文ですが初めての質問なのでお手柔らかにお願い致します。

タグ

No.3557809 22/06/08 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/08 21:16
匿名さん1 ( ♂ )

素人判断出来ない事ですし………
今回のケースは専門医もしくは大学病院等で診てもらわないと………
色々な意見もあるとは思いますが………
無責任にお答えする事案ではないので……
ひとくくりに発達障害とは言っても
広汎性発達障害や色々なケースがあるので専門分野へのご相談をお勧めします!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧