関連する話題
死にたいです 毎日のように親に暴言をはかれ、暴力を振るわれ、死ねば良いと言われる 受験生なのに勉強の邪魔をする 睡眠時間削って人一倍努力してるのに詰めが甘
どうすれば「死にたい」って感情消せるんだ?
私は昔から死にたいです。 でも姉は死にたいと思ったことは 一度もないといいます。 そんな人居るの!?衝撃でした。 今となっては毎日死にたいの

嘘みたいな話だと思われるかも知れませんが、難病を患い下半身麻痺の身体障害者になり…

回答5 + お礼5 HIT数 534 あ+ あ-

ゆう( ♀ xABTCd )
22/06/19 02:56(更新日時)

嘘みたいな話だと思われるかも知れませんが、難病を患い下半身麻痺の身体障害者になり、旦那は女を作って蒸発し、子供は亡くし、姉には絶縁され、親友には裏切られ、会社はクビになり、実の父親からはひどい言葉を浴びせられました。
もう誰も信じられず1人ぼっちで何の楽しみもなく苦しいことばかりで地獄のような日々です。
死にたい毎日ですが死ぬ勇気もなくこの先どうやって生きていっていいかわかりません。

現在身体障害者2級、病気と妊娠時期が重なり子供は断念するも、すでに妊娠中期に差し掛かっていたため子宮口を無理やり金具で広げ陣痛をかけて出産という形になりましたが、もちろん子供は小さ過ぎて死産になりました。
後に元夫からは人殺し呼ばわりされました。
姉からは私が産まれた事により親や周囲の関心は一気に妹の私に行き、私が病気になった事で再度関心が私に行き寂しい思いをした等散々恨み言を10枚に及ぶ便箋にびっしり書いて送りつけられました。
父からは親とは思えない発言を多々されました。
こんな私の状況を見て、障害者によりたかが公共交通機関の料金が半額になる程度で、障害者はええの〜幸せやの〜代わりたいわ!まで言われました。
親友は障害者なったことにより面倒になって去って行った者や、生活保護を受けているのが気に入らなくて去って行った友人は複数います。
その後生活保護を抜けて働いていましたが有期雇用転換をそ阻止する為切られました。
不当解雇で会社を訴え勝訴しましたが、解決金はさほど多くなく、弁護士に報酬を払うといくらも残りませんでした。
障害者年金はもらっていますが毎月5万円程度でとても生活して行けるような金額ではありません。
現在は失業手当受給中ですが、それも間もなく終了し、再就職は心身共にかなり難しい状況で、生活保護も散々嫌な目に合い世間の風当たりも良くなくあんな思いをしてまで受給して生きていたくないと思っています。
解決策がないのは分かっていますがお話し聞いてもらえるだけでありがたいです

タグ

No.3564275 22/06/18 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-06-18 11:04
通りすがりさん2 ( )

削除投票

嘘みたいとは思いません。障害を持つということは、綺麗事では済まないんだと思います。

生活保護を受けた方がいいと思います。悪く言う人は何をしても悪く言いますが、気にしていたらキリがないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/18 11:03
通りすがりさん1 

取り敢えずもう一度、役所の福祉課に相談してみては?

No.2 22/06/18 11:04
通りすがりさん2 

嘘みたいとは思いません。障害を持つということは、綺麗事では済まないんだと思います。

生活保護を受けた方がいいと思います。悪く言う人は何をしても悪く言いますが、気にしていたらキリがないです。

No.3 22/06/18 11:07
匿名さん3 

お疲れ様~
主さん誰の為に生きてるの?
考えてみたら

俺は49歳位までは他人の為にと思って生きて来たけど(と、言いつつ自分の為に60%位かな(笑))
今は他人などほっておきます(それでもまだ甘いんだけどね)
俺は俺の為になにを言われようが俺の為に生きる!
他人がなにを言うが最後に助けてくれるのは俺自身なんでね

子供を出して『人殺し』ですか
面白い事を言われましたね
何もしない奴に言われる筋合いはないじゃない
言われても『あっそ』で終わりじゃね
自分で自分に決着付けたのならそれなりの覚悟はもてるんだから
偉そうに言えば『あっぱれ』だよ

姉の事も一々気にしてたらやってられません!姉は姉、主さんは主さんです妹をねたむなど姉失格です

離れた友人はほっておくに限ります
『去るもの追わず』です
俺は一人者で他人など信用してません
なので友達ゼロです(笑)
この間も会社の同僚をほったらかしにしましたよ!面倒ちょっとみたけど口のききかたが悪すぎるので縁切りです
等々ありますけど

主さんはだれの為に生きてます?
今1度考えてください
他人のために生きてるなら何も言いませんよ
ああそれと『死ぬ勇気』?
死ぬのに勇気っているの?
死ぬのに勇ましい気持ち?
なんですか?そりゃ
死んだら武勇伝みたいな
使い方が違うと思うよ
死ぬのに使える言葉ないと思うけど
覚悟
勇気
度胸
どれも生きるために使う言葉だと思うけど俺はね
誰の為に生きてるの?考えてください

No.4 22/06/18 13:25
お礼

>> 1 取り敢えずもう一度、役所の福祉課に相談してみては? そうですねぇ。
結局最終的には生活保護か死ぬかしかないと思っているのですが、役所の方というよりも世間の目がどうしても怖いです。
生活保護受給=悪って思っている人が思いの外いることを目の当たりにしてしまいました。
生活保護受給者が外食でもしようものならどれほど叩かれるか。
私たちが納めた血税をって言葉をたくさん聞きました。

No.5 22/06/18 13:29
お礼

>> 2 嘘みたいとは思いません。障害を持つということは、綺麗事では済まないんだと思います。 生活保護を受けた方がいいと思います。悪く言う人は何… 頭では悪く言うやつは放っておけばいいと分かっているのですが、とても生きた心地がしなかったトラウマで申請に手が伸びないでいます。

No.6 22/06/18 13:45
お礼

>> 3 お疲れ様~ 主さん誰の為に生きてるの? 考えてみたら 俺は49歳位までは他人の為にと思って生きて来たけど(と、言いつつ自分の為に6… 誰のために生きているのか何のために生きているのか今はわかりません。
ただただ死ねないから生きているというだけな感じです。
みんな何かの言い訳で私のせいにしていれば楽だから自分を守る為にしている言動なのは分かっています。
元夫の人殺し呼ばわりも自分の不倫を正当化するためのもの。
父親の暴言も娘が障害者である責任を感じたくないための保守。
友達も障害者と付き合うのが面倒になっただけなのをなんだかんだ私のせいにして去っていきました。
もう親ですら信用していませんが、こんな不自由な身体で1人で強く生きて行ける自信もありません。
ですが家族ですら話を聞いてもらえたことがないなか、親身に相談に乗って下さり幾分気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

No.7 22/06/18 15:16
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

主さんから去ったバイ菌は
主さんが相手が『人間』と想うから
屈辱感を想うのでしょう
バイ菌はバイ菌です。

此からは血の通ってる
『人間』を相手にして下さい。
父親姉、人間?

No.8 22/06/18 18:00
匿名さん3 

また何かであったら書いてみて

主さんは誰の為にって言ってるけど
一応俺は俺の為に生きてるから
他人なんて知らないよ
俺1番なんで!
でもまだまだ甘いですけどね

主さんは自分の為に頑張ってください
自分1番で良いじゃない
他人は後回し~(笑)

No.9 22/06/19 02:45
お礼

>> 7 主さんから去ったバイ菌は 主さんが相手が『人間』と想うから 屈辱感を想うのでしょう バイ菌はバイ菌です。 此からは血の通ってる … そうですね。
あんな酷いことするのは人間じゃないですね。
バイ菌と思うようにして気持ち切り替えます。
ありがとうございます。

No.10 22/06/19 02:56
お礼

>> 8 また何かであったら書いてみて 主さんは誰の為にって言ってるけど 一応俺は俺の為に生きてるから 他人なんて知らないよ 俺1番なんで… これからは他人とは関わらないように自分のことだけ考えて生きるように努めたいと思います。
ここでそうやって励ましてもらえるだけで随分気持ち楽になりました。
昨日はまた父に酷いことを言われた後だったので悔しいやら悲しいやら絶望で一日中泣きあかし、今日はこうやって親身に相談に乗って励ましてもらった感動で涙しました。
冷静になるとあんな奴らの為に目が痛いほど真っ赤に腫らして馬鹿馬鹿しく思えました。
親身に聞いて下さり本当にありがとうございました。
またダメになりそうな時は聞いて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました