注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

中学生の息子なんですけど、 ●靴下をきれいに脱がず、裏返しとかになってる ●…

回答2 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
22/06/22 12:34(更新日時)

中学生の息子なんですけど、
●靴下をきれいに脱がず、裏返しとかになってる
●朝の支度は喋ってダラダラするので、6時50分までに支度して一階に降りてくるように時間を決めたら、余裕があるにもかかわらずずっと喋ったりで6時49分50秒までダラダラして、10秒前に階段を駆け下りてくる
●学校に持っていけと言わないとハンカチティッシュ絶対にもっていかない
●1時間までと決めても、見張ってないとゲームスマホをエンドレスでし続ける
●トイレでスリッパ履かない、手も洗わない
●帰宅しても手洗いうがいしない

一例を挙げました

双子なので、いつも2人でいて延々ダラダラダラダラゲームの話とかしゃべってて、
本当にイライラします。
本人たちからしたら私が言ってることに必要性を感じないからきかないのかなと思い説明をするようにしてますが、
必要性なんて説明しなくても友達の子は中1にもなったらできています
もうほんと、全く躾をしてない子と同然の感じで本当に涙がでました

同じようなお子さんいらっしゃる方いませんか?そのほか対応策など教えていただきたいです
ちなみに高校生の長女は逆に私が注意されるくらい潔癖です

タグ

No.3566957 22/06/22 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/22 08:27
通りすがりさん1 ( ♀ )

私は放置しますよ。何時間ゲームをしても、気にしない。
制限は何もつけない。そしたら、そのうち大変なことになったりして、勝手にやってくれますよ。

No.2 22/06/22 12:34
通りすがりさん2 

自分が中学生の時の事を考えてみました。

●靴下をきれいに脱がず、裏返しとかになってる

脱いだら適当にその辺に置いていたと思います。

●朝の支度は喋ってダラダラするので、6時50分までに支度して一階に降りてくるように時間を決めたら、余裕があるにもかかわらずずっと喋ったりで6時49分50秒までダラダラして、10秒前に階段を駆け下りてくる

ギリギリに起きて準備していました。
時には遅刻することもありましたが、そんなもんです。

●学校に持っていけと言わないとハンカチティッシュ絶対にもっていかない

言われても必要性を感じなかったので、持っていかない。
何度言われても必要性を感じないので、持っていかない。
言われなくなってストレスは減った。もちろん、持っていかない。

部活で汗を拭くタオルは持っていく。

●1時間までと決めても、見張ってないとゲームスマホをエンドレスでし続ける

決めたというか、親が勝手に言っているだけだから、従う必要はない。
自分の中で終わりはあるから、エンドレスと言われたら腹が立つ。

●トイレでスリッパ履かない、手も洗わない

別に汚いと思ってないから。

●帰宅しても手洗いうがいしない

それで病気になって困ると思っていないから。

こんな感じだと思います。

中学生であれば、買い与える前に条件を決めて合意させておかなかったのが失敗ですね。
条件を破ったのなら、処分して二度と買わないという条件も加えておかないと無意味です。

まぁ、あとは個人の問題であれば、本人が必要性を感じたらやれば良いんじゃないでしょうか。
問題点を説明した上での事であれば、個人の責任です。
それで何か問題が起きたら責任追及するってことでいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧