関連する話題
心身を壊して無職です。やる気も起きなくて毎日ネットばかり見て過ごしています。 こんな生活ダメだと思うし、何もしないことに罪悪感も感じます。それなのにどうしても
お店の経営者です。 良い社員が来ません。 やる気があって右腕になってくれるような人が現れない。 だらだら働いて時間が来たら帰る。 これが当たり前ですか。

先日、部下(女性、30代)に色々注意しました。 「どうしても後輩と比較したくな…

回答33 + お礼23 HIT数 2429 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 17:47(更新日時)

先日、部下(女性、30代)に色々注意しました。
「どうしても後輩と比較したくなる」
「後輩はあれもこれもしてくれるのに、あなたは得意なことしかしない。だから勤務時間減らして、その分後輩に長く残ってもらってる」
「あなた自身は積極的に取り組んでるつもりでも、後輩に比べればまだまだだよ」
「後輩のほうが、やる気を感じる」
「あなたが(入院のため)休んでる間に後輩は成長した。今じゃ、○○も○○も出来るようになった」
「A支社の○○さんと○○さんが優しいのは月1回か2回しか会わないからじゃん。親しいと思ってるのは自分だけかもしれないよ」等。
奮い立たせるために。

そしたら部下がいきなりキレてしまい「今日はもう帰って」と言ったら、挨拶もなしに黙って帰ってしまった。

私はただ「先輩としてしっかりしてほしい」「売上が落ち続けてる今、みんなで心を一つにしてほしい」「もっと協力してほい」という思いで言ったのに。これまでに何度も。
職場で感情を爆発させるのやめてほしい。
どうしたら分かりあえますか?

タグ

No.3567668 22/06/23 07:06(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 07:12
匿名さん1 

奮い立たない言い方ですそれは。
潰れちゃう前兆なので、分かり合うとかの問題よりも気遣いの問題と思われます

No.2 22/06/23 07:14
匿名さん2 

それで奮起するかどうか、あなたは自分基準で考えてしまっているから
そこは反省しないと駄目なんじゃないですかね
間接的に駄目だししてるようにも聞こえますよ

No.3 22/06/23 07:21
匿名さん3 

売上が落ち続けてる今、みんなで心を一つにしてほしい」「もっと協力してほい」とはいいましたか?これはいっていいけど、

後輩との比較が凄すぎてやめてほしいって言ってるように取られてると思う。私ならこんな事言われると辞めたくなりますね。

No.4 22/06/23 07:41
匿名さん4 

私だったらこんな言葉投げられたら完全ヤル気が削げます。腹立つか心ヤラれてしまう事はあっても仕事に対し奮起する気持ちにはなれませんきっと。

ただひたすら個人否定されて他の社員より劣っているとあからさまにダメ出しされてるだけで
どうするべきかの前向きな言葉はひとつもないし
「協力して欲しい、みんなとひとつになって頑張ろう」と言われているとは微塵も感じられない言葉です。
もし私の会社で部下を、主さんのような言葉で叱責している上司が居たら「わぁ全然ダメ上司、人としても終わってるわ」となるし恐らく会社辞める段取りを進めますね。

ただの個人攻撃にしか見えません。

No.5 22/06/23 08:02
お礼

>> 3 売上が落ち続けてる今、みんなで心を一つにしてほしい」「もっと協力してほい」とはいいましたか?これはいっていいけど、 後輩との比較が凄す… コメントありがとうございます。
「みんなで協力し合いましょう」と全体ミーティングで、みんなに伝えました。

No.6 22/06/23 08:06
お礼

>> 1 奮い立たない言い方ですそれは。 潰れちゃう前兆なので、分かり合うとかの問題よりも気遣いの問題と思われます コメント有り難うございます。
サブマネージャーが「手が空いてたら他も手伝って」といったときは、即行動に移せたのに?

No.7 22/06/23 08:09
お礼

>> 2 それで奮起するかどうか、あなたは自分基準で考えてしまっているから そこは反省しないと駄目なんじゃないですかね 間接的に駄目だししてるよう… コメント有り難うございます。
他の部署の人達と一緒のときは、凄くハキハキしてるのに?
一度呼び出して「A支社の人たちの中では凄くいい笑顔で楽しそうだね。なんで?」と聞いても「やぁ、普段と変わらないですよ」とか言うだけ。

No.8 22/06/23 08:18
匿名さん8 

散々相手の気持ち傷つけといて「分かり合う」とか無理に決まってるじゃないの。
逆にどうして「わかり合う方法があるはず」と考えるのか、自分が図々しいと思わないのか、理解できません。

No.9 22/06/23 08:21
通りすがりさん9 

主さんはこの言い方で自分が奮い立つんですかね?なんかただの嫌味?って思ってしまいました。
注意の内容に具体性がないというか…ただの愚痴というか…不足している能力を補うにはどうしたらいいかを考えてもらって後日改めて話し合うとか、もしくは一緒に考えるとかしてあげれば、彼女も改善しようとしてくれてるんだなって感じてくれるかもです。

彼女が何もしない社員なら責められるべきなのかもですが、できることはできていそうだなと思いました。

多分今の子(言い方は難しいですが)は、人と比較されると多分やる気なくしちゃう気がします。じゃあその人に頼めばいいじゃん的に感じてしまいそう。

彼女得意な分野はあるみたいなので、その分野でもっと振れる仕事はないんでしょうか?短所はその短所が得意な方に振って、逆に彼女が得意としている分野が苦手としている社員もいると思うので、それを彼女にしてもらうとか…
お互い効率もよくなってストレスも軽減されて上手くいくような気がしますけどね…

そりゃオールマイティに色々できる人ばっかりの会社は理想的かもしれないですが、それはほぼ不可能だと思います。
私も下を指導する立場なので、それは今ものすごく実感しています。

No.10 22/06/23 08:37
匿名さん10 

感情的過ぎる指摘の仕方ですね。
パワハラ発言に思う。

そんな言い方されたら、
申し訳ないとか自分が至らなかったとか、前向きな気持ちはそれこそ無くなり憤りしかなくなりますね。
大失敗しましたね。

No.11 22/06/23 08:52
匿名さん11 

どう見ても釣りにしか見えませんが
これもしもマジなんだったら主さんの
指導センスがなさすぎますね。
奮い立たせるどころか駄目にしてやりたい、
ぺちゃんこに凹ませたいのが本音でしょう。
主さんじゃなくて他の人から
指導させたら多分めっちゃ伸びますよね
その人。

No.12 22/06/23 08:55
匿名さん12 

主さんの言い方もキレてると思います。
注意も言い方次第じゃないですか?
うちの子は入社2年目ですけど去年30歳の先輩にいろいろ注意されたと言ってました。
でも「凄くありがたいと思った」と言ってたので正直びっくりしました。
よく聞いてみたら感情的に言われたのではなく諭す様に言われたみたいです。
人と比較されるのは嫌だと思いますよ。

No.13 22/06/23 09:12
お礼

>> 8 散々相手の気持ち傷つけといて「分かり合う」とか無理に決まってるじゃないの。 逆にどうして「わかり合う方法があるはず」と考えるのか、自分が図… コメント有り難うございます。
厳しく言っても付いてきてくれる後輩もいます。

No.14 22/06/23 09:13
匿名さん14 

でも現実、上司がとても良いマネジメント出来てる方が少ないと
思う。
これくらいで感情的になる部下が
忍耐力ないと思うけどね。
理不尽な事なんて一杯ありますから
会社は学校や仲良し集団ではない
から自分に心地よい指導ばかり
は来ません。

更に仕事もあまり出来てない自覚
もないんじゃ伸び代ないな。
比較なんて競争なんで当たり前
だと思う。
仕事しに来てる自覚が部下にない
と思う。

No.15 22/06/23 09:21
お礼

>> 14 コメント有り難うございます。
そうですね。
私達の給料はお客様から出てるんです。そのお客様と向き合えないなら解雇しかないですし、それは全体ミーティングでも話しました。

No.16 22/06/23 09:47
匿名さん16 

何度も相談してるから事実なんだろうけど、まだ解決してないんですね
転勤の話はどうなったんですか

No.17 22/06/23 09:58
お礼

>> 16 解決の目処がつかずに悩んでます。 なんていうか、どうしても理解してもらえない。

No.18 22/06/23 10:07
匿名さん18 

部下はあなたのこと尊敬も信頼も信用もしていないと思います。そんな上長から言われても何も響きませんよ。
仕事もできるできないは個人差があって、後輩と比較するその言い方、
部下がいまどう思っているのかも聞かないまま、
まるで必要ないから辞めてっていっているようなものですよね?
それで挨拶なんかするかな。
あなただったら、どう思いますか?
今、あなたは部下の気持ちは何も分かってないんでしょうね、ここに相談するくらいだし。
あれもこれもやってくれる部下以外はそうやって排除するの?

No.19 22/06/23 10:10
通りすがりさん19 

キレられて可哀そう…。部下がそんなすぐにキレるんだー。やばっ

No.20 22/06/23 10:13
お礼

>> 18 部下はあなたのこと尊敬も信頼も信用もしていないと思います。そんな上長から言われても何も響きませんよ。 仕事もできるできないは個人差があって… 排除なんてしません。
専務も「会社のスタッフには明るく楽しく働いてほしい」って言ってますし、私もそう思ってます。
後輩は、手が空けば積極的にお客様の所へ行く一方で、部下は元々接客が苦手で尻込みしてしまうんです。

No.21 22/06/23 10:15
お礼

>> 19 キレられて可哀そう…。部下がそんなすぐにキレるんだー。やばっ こまったもんです。態度と顔に出るタイプなので。

No.22 22/06/23 10:32
匿名さん14 

今このご時世厳しいからね。
仕事出来ない人を庇ってフォロー
してる余裕がどれほどあるか。
出来ない人は退場で良いんじゃ
ないですか。
合法的に。
もしくは異動させるとか。
その部下も新卒でなければ
今まで何してたの?って感じ
ですね。
出来る人を雇い直した方が
お互いにとって良いかも。
その部下も居心地悪いし上司
と揉めたんじゃその先きつい
でしょう。
言われ方はあったにせよ、仕事
が何故出来ないか反省する姿勢
がないとどこ行っても使い物に
ならないね。

No.23 22/06/23 10:41
お礼

>> 22 コロナが流行る前は、洗い物の山を数分で片付けてくれてすごく助かってました。手が空けば厨房の洗い物もしてくれました。

ホールだって、やれば出来るはずなのに。

No.24 22/06/23 11:44
お礼

>> 11 どう見ても釣りにしか見えませんが これもしもマジなんだったら主さんの 指導センスがなさすぎますね。 奮い立たせるどころか駄目にしてやり… 誤解を解くため一度面談しようと何度か呼びましたが、駄目です。
「お話することなどありません」って逃げられてしまいました。以前はそんな人じゃなかったのに。

No.25 22/06/23 17:48
匿名さん25 

「どうしても他の上司と比較したくなる」
「他の上司は前向きで的確な指導をするが、あなたはくだらない嫌みしかいわない。だから話す時間を減らして、距離をおかれてる」
「あなた自身は積極的に部下育成に取り組んでるつもりでも、他の先輩に比べればまだまだだよ」
こんな風に言われて奮い立つ?相手のせいにしないで自分が変わらないと。

No.26 22/06/23 20:53
匿名さん26 

あの…主さんは、部下に何を伝えたいのですか?
後輩との比較だけをしたいのですか?
較べることや悪いところを見つけるのは、誰でもできる簡単な事ですよ。
上司である主さん以外でも誰でもできますよ、そんな事。
ちゃんと部下だけを見てあげて下さい。
あなた、上司ですよね?
そんな事もできないのですか?
それでも、上司ですか?

No.27 22/06/23 21:40
匿名さん27 

こんな上司いたら辞めたくなるな。指導じゃないもん。

なんで注意するのに他人を出すのかわからない。そんないい方されたら従いたくもないし関わりたく無くなる。
指導する時はここはすごくできててすごくよかった、ここをこうすればもっとよくなるよとか褒めながら直して欲しいとこ言うようにしないと。

No.28 22/06/23 22:06
通りすがりさん28 

マネジメント力を見直されては…

No.29 22/06/24 00:24
匿名さん29 

皿洗い?
飲食業界?

あなたに向いてないですね

No.30 22/06/24 00:38
匿名さん1 

返信をすごいしてるあたり、かなりマメなんだろうなと感じます。

「全力で仕事に取り組め!」を人に伝えるとき、相手によって伝え方が全く異なることがあると思います。
相手に合わせてコミュニケーションも変えるのがいいと思うんです。

人生の先輩、頑張れー

No.31 22/06/24 01:03
匿名さん31 

これは傷つく。私なら本社の人事に通報レベル。 パワハラと捉えられてもおかしくない。相手を精神的に追い詰めるやり方。 
 
マネジメント力より、道徳心を学ばれては?小学生でももっと思いやりある注意の仕方しますよ。 
あなたのは指導ではなく、パワハラ。

No.32

削除されたレス (自レス削除)

No.33 22/06/24 08:23
お礼

>> 26 あの…主さんは、部下に何を伝えたいのですか? 後輩との比較だけをしたいのですか? 較べることや悪いところを見つけるのは、誰でもできる簡単… 職場を活気づけたいんです。社長からも「おまえ達の部署が一番売上落ちてる。会社で一番元気がない」と言われたので。

No.34 22/06/24 08:24
お礼

>> 28 マネジメント力を見直されては… 全体ミーティングでも色々案を出すよう言うのに、なかなか意見が出ません。

No.35 22/06/24 08:28
お礼

>> 29 皿洗い? 飲食業界? あなたに向いてないですね 飲食業です。昇格してもう10年経ちます。

No.36 22/06/24 08:30
お礼

>> 30 返信をすごいしてるあたり、かなりマメなんだろうなと感じます。 「全力で仕事に取り組め!」を人に伝えるとき、相手によって伝え方が全く異な… 有り難うございます。
以前「一緒に頑張ろう」ってフォロー入れたのに伝わらない。

No.37 22/06/24 09:57
匿名さん37 

最悪な上司です。私ならあなたの下では働きたくないです。
あなたのことが怖いからあなたの前では笑えないんです。
萎縮してしまって良い意見も出ません。それを出せ出せって催促してもムダですよ。
毎日の積み重ねですよね、あなたはもう修復不可能なくらい心を抉ってしまいました。
分かりませんか?上に立つ素質が無さすぎる。

No.38 22/06/24 10:56
匿名さん38 ( ♀ )

毒親が、子供を叱るような注意の仕方になっています。
他者との比較は、相手の自尊心を著しく傷つけます。

主様は、女性の方ですよね?

叱られて伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプがいますので、そこを見極めつつ、
何をどうすれば、問題点が解決されるのか具体的な説明が必要です。

そこに主様の気持ちは必要ありません。

接客が苦手な人に、いきなりコミュニケーションが上手になれといった所で、所詮、無理な話です。
彼にどうしても接客をして貰う必要があるのであれば、話し方を含めて接客を基本から教えるしかありませんね。
その上で、彼の接客を見て、足りない部分を具体的な言葉で指導してあげてください。

「話す事はありません。」と逃げられるのは嫌われているからです。
拒否するという事は、彼はもう半ば辞めても良いと思ってるのかも知れません。

>「一緒に頑張ろう」ってフォロー入れたのに伝わらない。

自尊心を嫌という程、傷付けてしまったので嫌われていますね。
叱り方が「能無し」と言わんばかりの𠮟り方だからです。

彼との信頼関係の回復は難しいかと思います。
他の部下の方も含めて、部下の扱い方を勉強されてはいかがでしょうか?
本屋に行けば、そういった書籍も多数あります。

一人一人の能力を伸ばしてあげられるような、そんな注意の仕方を身に付けられてください。

No.39 22/06/24 12:45
お礼

>> 37 最悪な上司です。私ならあなたの下では働きたくないです。 あなたのことが怖いからあなたの前では笑えないんです。 萎縮してしまって良い意見も… 好きでキツく言うワケではありません。
店を存続させるためにあえて心を鬼にしてるのです。「あっ、今日は言い過ぎた!」と罪悪感に悩むこともあります。

No.40 22/06/24 12:47
お礼

>> 31 これは傷つく。私なら本社の人事に通報レベル。 パワハラと捉えられてもおかしくない。相手を精神的に追い詰めるやり方。    マネジメント力… サブマネージャーが、おっとりしてるので私は敢えてキツく当たるんです。
ぬるま湯にばかり浸かってるとダメだから。

No.41 22/06/24 13:20
匿名さん16 

転勤はどうなったんですか

No.42 22/06/24 13:22
匿名さん37 

No.37です。
それを伝えたらいいです。
昨日は言い過ぎたよね。
考えたんだけど、こうしよう?って。

分かってくれない、じゃなくて、分かろうとしてあげたらどうかな。
どうしたの?何か理由があるの?って。

心は鬼にしなくていいんですよ。仲間なんです。助け合わないと。

No.43 22/06/24 13:36
匿名さん43 

他人への執着が止まらないんですね。あなたが成長して下さい。
奮い立たすなんて口実いらないから、イジメるのだけやめましょう。
あなたがいる職場いない職場。後者ならすべてうまくいく気がする。

No.44 22/06/24 14:29
お礼

>> 41 転勤はどうなったんですか 転勤は無いです。

No.45 22/06/24 14:29
お礼

>> 42 No.37です。 それを伝えたらいいです。 昨日は言い過ぎたよね。 考えたんだけど、こうしよう?って。 分かってくれない、じゃな… 理由聞いても「いえ、何でもないです」って。

No.46 22/06/24 16:08
匿名さん46 

立場上、売り上げや場を引き締めるという気持ち分かります。

ただ、人のやる気をあげる方法がちょっと偏ってしまったのかなと感じます。

負けん気の強い人は比較されることで奮い立たせることが出来ますが、皆がそういうわけではありません。自分の頑張っている所を気付いてもらえることで自分が認められていると実感してやる気になる人もいます。

今はその人の穴の部分ばかり目が行っていませんかね。

私は逆に出来ないことを指摘して奮い立たせることが苦手なタイプなので貴方みたいな人を見習わなければなとも思います。

その人の特徴にあった育成方法を見つけることは非常に困難ですが、文章からも貴方の真面目さは伝わってきます。
きつく言い過ぎた!と気付いてあげられたのなら、もう一歩のようにも思います。

No.47 22/06/24 17:14
お礼

>> 46 なかなか難しいですよね。
サブマネージャーに彼女の指導を任せたことがあるのですが「ちゃんと出来てました」と報告を受けました。
その日はたまたまモチベーションが高かったのかな?と思いますが。

No.48 22/06/24 17:14
匿名さん37 

>理由聞いても「いえ、何でもないです」って。

まずは、言い過ぎて反省しているのであれば、言い過ぎちゃったよね、と、歩み寄る姿勢をみせること。
そして、これからは言い方をあらためることを伝えてみて。
それでもダメならしばらくは距離を置くか、あなたの上司に相談してみては。

No.49 22/06/24 20:26
お礼

>> 43 他人への執着が止まらないんですね。あなたが成長して下さい。 奮い立たすなんて口実いらないから、イジメるのだけやめましょう。 あなたがいる… いじめてなんていません。

No.50 22/06/24 22:03
匿名さん50 

主さんの注意した内容読んでいくと、部下の為を思って言ったと思いますが、部下さんにしてみればあれこれ言われ段々と逆に追い詰められたんじゃないかといった感じです。言ってる内容自体はともかく口調がキツく思われたんじゃないかと・・・
私もよく強い口調で先輩から注意され、逃げたいとかなんでもっと優しく言ってくんないの?って思う事何度もありましたし。

挙げ句の果てに主さんに「今日は帰って」って言われりゃキレたくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧