注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

今求職中の者です。 いま2つの選択肢で迷っています。 1つめ。前の職場に…

回答2 + お礼2 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/06/30 14:47(更新日時)

今求職中の者です。
いま2つの選択肢で迷っています。

1つめ。前の職場に戻ること(戻ってきてほしいと言われており、すでに来週から数日限定でパートで様子見させてもらう予定)。

メリット 
待遇面が同業界の中ではトップクラス。休みも比較的多い。仕事内容は自分に合ってる。住み慣れた今の場所から通える。退職後もずっと心配して連絡くれてた人もいて、人間関係は良好な方だと思える。例えば副業などで、新たな経験を積む方法も見つけた。

デメリット
保守的で向上心が乏しい環境で、新しいスキルを身に付けづらい。いま働いてる部署の半分は私が退職後に入ってきた人たちで、仕事覚えが悪いらしく周りは苦労してるらしい。
辞めた理由が1人の先輩との人間関係と、成長が乏しい環境であり、先輩との関係は和解できてるが、後者は変わってないことが予想される。

2つめ。同業種で別の会社(1度見学し、ぜひ応募してほしいと言われており、応募するか迷ってる状態)。

メリット 
小規模の会社のため、前職にはない他職種との交流がたくさんある。向上心や新しいことに取り組む姿勢が強く、色々なことを経験できそう。以前から気になってた自然豊かな環境の中で働ける。1年後に移転する予定で、新しいところで働ける。1度見学に行っていて、責任者の方、直属の上司に当たる方は悪い人ではなさそう。
デメリット
新しい環境で活躍できるか不安はある。人間関係は不透明。引っ越す必要がある。初めての車通勤になる。前職より給料は落ち休みも減る。色々な経験はできるか、中にはやりたくないことも多そうな可能性もある。引っ越し先が不便なところでもあり、休日にいつもやっていた1番の楽しみである習い事が、移動時間の問題でやりにくくなる。

そんな感じです。
皆さんならどちらを選びますか?

タグ

No.3572547 22/06/30 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/30 11:04
匿名さん1 

結局、今後の知識のステップアップした先に何をしたいかではないでしょうか。
新しい会社に転職して、多くの知識を獲得できたと仮定して、その知識で何をしたいかで変わってくると思います。
『得た知識で起業したい』、『トップまで登り詰めたい』、『新しい仕事の形を見つけたい』色々あると思いますが、最終のゴールをどこに定めているかではないかと思います。
向上心とは一見、カッコ良く聞こえますが大事なのは過程ではないと個人的に思います。
そこが定まっているのであれば、新しい会社へ行ってもいいかなと思います。

No.2 22/06/30 13:07
お礼

>> 1 ありがとうございます!!

ハッとさせられました。
正直、スキルアップの先に何がしたいかってことははっきりしてなかったです。
どちらかと言えば、仕事する上で向上心もって働かないといけないと教えられてきたから。
ぬるま湯につかっていたり、楽して働くことが悪いと思ってるから。
成長が乏しい場所にい続けてたら、他では通用しなくなるから。

だから、自分の成長のためになることをしないといけないって漠然としてました。
スキルアップした先に何かがあるのか…。
企業は考えてませんし、トップに登ったから何?って感じですし。
1番は私自身が幸せで、楽しい人生送れたらいいなという感覚でしょうか。
なのでどちらかと言えば、仕事よりも休日、お金よりも時間重視で、休みの日に好きなことを色々やりたい気持ちが強いです。

この視点は見落としてたので、すごく参考になります。

No.3 22/06/30 14:19
匿名さん1 

よいアドバイスができて私も嬉しいです。

あなたの感じる一抹の不安は何となく分かりました。この『働く』ということに厳しくなった世の中で、前職のままでは自分が立ち止まっているかのような感覚に襲われたのだと受けとりました。
その感覚を持ち続ける限り、止まることはないでしょう。

前職でもおそらくあなたなら良いものをみつけられると思います。
その会社の問題点が分かるならば、大小はあれど改善に取り組むことであなたの能力は上がるのではないかと考えます。
ごく小さなことでもいいと思うんです。
先輩との衝突も、その気持ちがあったからこそではないでしょうか。私は衝突することが悪いことではないと思います。
会社を良くしようと思ってのこと。
もう少しで、その先の事が見えてくるように思います。どのような状況下でも、常に頭の回転は止めずに考え続けましょう。

それが、あなたの幸せにも繋がるでしょう。

No.4 22/06/30 14:47
お礼

>> 3 こういう掲示板を利用してると、たまにズバッと的確なことをおっしゃってくれる方がいて、ほんとその後の行動に大きな影響与えてもらうことがあるんですが、1さんにであえてすごく感謝です。
おそらく、1さんもこれまで大変な苦労を乗り越えてきた方なんでしょうね。

まさにその通りで、前の職場に戻ることは楽な道に逃げてるだけなのではないかって。
厳密には楽ではないんですが、慣れた環境ですし、知らない環境に飛び込むよりは安心ですから。
でも、新しく飛び込んだ先が結果的に良い環境である可能性もあるんですけどね。

ただ私が今感じてるのは、受け身のスタンスだとすべて環境次第になりますが、自分次第で変えることができる部分もあるってこと知ったんです。
だから、戻っても同じ働き方をするつもりはありません。とは言え、人は環境は周りの人間に影響受けやすいし、結局前と同じになってしまわないかという不安も。

戻ることは成長を諦めることではないと聞いて少し安心しました。
でもそれだけでなく、自分はその先に何がしたいのか、どうなりたいのか、改めて考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧