注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

大学生です。 私は母親にたくさん嘘をついてきました。 母親だけでなく、学…

回答5 + お礼4 HIT数 343 あ+ あ-

さにくそーせ( 19 ♀ gjRUCd )
22/07/08 14:49(更新日時)

大学生です。

私は母親にたくさん嘘をついてきました。
母親だけでなく、学校や習い事でもたまに嘘をついていました。
嘘をついてバレると、当たり前ですが母親にはとても叱られ、泣く羽目になっていました。それでも嘘をついての繰り返しで、大学生になった今でもその癖が治りません。

幼稚園生の頃から体質でぽっちゃりしていたので、親に体重管理をされていたのですが、今は何キロなんだと問い詰められた時に嘘をついてしまったり、おやつを食べたのに食べてないと言ったり。
嘘をつくなと言われても、ついてしまっていました。

外では小学生の時だけですが、みんなに驚かれるような嘘をついたり、人のものを盗む時もたまにありました。
"姉と兄がいる"と嘘をついたり小さい妹がいると嘘をついたり、誰かの消しゴムを休み時間に盗んでしまったり。
万引き等は一切ありません。

今親には、大学に行けてないけど大学に行っていると嘘ついています。いずれバレるのですが。
大学に行けてないのは、人間関係の問題です。

もう親には信用されていません。

なんでこんな人間に育ってしまったのかもわかりません。
これでも周りからは優しい子と言われ、可愛がられてきました。
愛想笑いを指摘されたことは何度かありますがそのときは中学生で気づきませんでした。
同年代との価値観?も合わず、友達も少ないです。

私には何が足りないのでしょうか。

タグ

No.3578040 22/07/08 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/08 14:14
匿名さん1 

自分でも分かってるかもしれませんが、善悪をきちんと分かっていないからそう育ったのだと思います
昔から嘘をついていたのならその癖は本当に自身にとっても良くないという自覚が無いから繰り返す。嘘をつきだすとその嘘を守る為に更なる嘘で塗り固め何度も悪い事をして罪悪感も感じなくなる
そんな事をしたらバレないなら大丈夫だという悪い事は考えながらもしてしまう
ある意味ずる賢いという事です
勿論親はそんなあなたを身近で見ている知っているから信用されてないのですよ。信用されたいなら今後は嘘や悪い事は一切行わない事ですね
信頼される為に善意を示して信頼を地道に積み重ねて築き上げていくしかありません
人を思いやり些細な悪い事嘘も含めて絶対しない事を自身の中にしっかり刻む事です
それすらも出来ないなら一生そのままだし自然と周りの人も離れていき親友も出来ず人望すらも無くなりますよ
今は若いから影響はそれほどかもしれないけど、これが大人になってそのままだとかなり困り始めるのはあなた自身

No.2 22/07/08 14:27
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

私は、誰かに好かれたくて嘘をついてしまうみたいです。
だから、色んな嘘をついてしまいます。
嘘をついている時は、悪いことをしているという自覚は無いかもしれません。

でも中学生からはあまり嘘をつかなくなって、友達に対して嘘をつくことはあんまありません。
それよりも嫌われることが怖くて愛想笑いをしたり、いい子ぶって気に入られようと頑張ってしまったりします。
私が心を開かないので、ただの"いいひと止まり"みたいな感じで、仲良くはなれないのですが。

親には嘘をつくことが多いです。
嘘をつく度に、治そうと努力はしているのですが、怖くてまた嘘をついてしまう、というのを永遠と繰り返してしまっています。


お話聞いてくださってありがとうございます。
どうにかして、治していきたいです。

No.3 22/07/08 14:27
匿名さん3 

自分を守るために嘘を吐いて来たのではないですか?

幼少の頃に、嘘を吐いて、親からの追及を免れるために、嘘を吐いて、自分を守った。
それが、やがて癖となり、抜けなくなってしまったという事でしょうか?

でもね、嘘を吐いて、その場しのぎになったとしても、嘘は何時かバレます。
バレた時に、更に相手の怒りを買う事になりますから、得策とは言えませんね。

誰に、何を思われても良いではないですか。
噓がバレて、カッコ悪い自分を晒すくらいなら、最初から潔く本当の事を言った方が、まだ良いです。それが、例え、カッコ悪くてもです。

怒られても良いではないですか。いずれ、大学へ行ってない事もバレます。
親に知られるのも時間の問題です。

親に知らされる前に、人間関係で悩み行けなくなってしまった事を相談してみてください。

私は普段、嘘は付きません。
嘘を吐けば、その嘘を隠すために、更に嘘を吐く事になり、その嘘を覚えているのも面倒ですし、ありのまま生きる事が一番楽な生き方だと思っているからです。

ご自分の為に、嘘を吐くのはやめましょうね。
どうしても、嘘を吐く事がやめられないのなら、一度、心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。

No.4 22/07/08 14:30
匿名さん4 

自分では直すのは難しいかと思いますので、
まずは精神科に相談されてはいかがでしょうか。

パーソナル障害などの影響で虚言癖、妄想癖がある可能性もあるかも
しれませんので、専門家の助けを得られるといいと思います。
まずはカウンセリングなどを受ける必要もあるかもしれませんが、
認知行動療法などができるかもしれません。

No.5 22/07/08 14:37
通りすがりさん5 

足りないものって「自信」じゃないかしら??

ご両親とても厳しいのでは?主さんは小さいころから厳しくされていたため(褒められなかったとか)、自分に自信がなく、嘘をついて偽りの自分を演じて満足しているんじゃないかなぁ。
思うに幼少期、体重管理をされるってかなり厳しいご両親だと思いますよ。子供ってありのままの自分をお母さんお父さんに受け入れてもらいたいもんだと思いますし、それができなかったって相当ストレスですよ。

今の人間関係がうまくいかないのも、幼少期のご両親との愛着問題が絡んでいると思います。
(母子の愛着についてはググって調べてください。)

まずはご両親との関係を改善した方がいいと思いますよ。主さんの気持ちをお母さんに受け止めてもらう。無条件に愛されることは自信になりますからね。


No.6 22/07/08 14:37
お礼

>> 3 自分を守るために嘘を吐いて来たのではないですか? 幼少の頃に、嘘を吐いて、親からの追及を免れるために、嘘を吐いて、自分を守った。 そ… そうですね、本当にその通りで、自分を守るために嘘をついていたと思います。
友達に対しては、小学生の頃は優越感を得るために嘘をついたりして、中学生の頃は嘘をつくわけではないけど友達から好かれるために一緒になって嫌いな愚痴話をしたり、とにかく誰かに好かれたい、認められたいという思いでいっぱいでした。

嘘をつかない、とても素敵な事だと思います。
私もありのままに生きてみたいです。
でもどうしても友達の前では猫を被ってしまうし心の開き方がわからず、結局一人になってしまう。
傷つくのが怖くて、何も出来ないんです。
本当にダサすぎますよね..

でも、こんなお話を聞いてくださって、本当にありがとうございます。
心療内科は行く勇気がありませんが、考えてみます。

No.7 22/07/08 14:38
お礼

>> 4 自分では直すのは難しいかと思いますので、 まずは精神科に相談されてはいかがでしょうか。 パーソナル障害などの影響で虚言癖、妄想癖があ… 返信ありがとうございます。

こんなことで精神科に相談していいのか、すごく不安なので、行く勇気はありませんが、考えてみようと思います。
認知行動療法、カウンセリング等も色々調べて見ます。
助言をありがとうございます。

No.8 22/07/08 14:46
お礼

>> 5 足りないものって「自信」じゃないかしら?? ご両親とても厳しいのでは?主さんは小さいころから厳しくされていたため(褒められなかったとか… 幼少期は、色々とありました。
勉強に関してはそこまで厳しくなかったのですが..
それと、何かを達成したときに褒められてもらうことはあったので、それが関係あるのかはわかりません。
でも、私と母親共に共依存でした。
父親も、アルコール依存やタバコやパチンコ、浮気、深夜に警察に呼ばれる等でかなり母親と喧嘩して泣かせてきたので、私が母親の愚痴を聞いていましたし、喧嘩なんかは私自身もストレスだったかな?と思います。

だから、父親の代わりを私がしようと決めたのも小学生のときで、母親に認められたくて必死なところもありました。
母親は私を後悔させないために色々と助言をくれました。それが出来ず、怒らせて泣かせてしまったこともあります。

父親も、影では私や兄弟のことを大事に思っているようで、親からは愛情をもらっていたのでは..と思うのですが..。

友達から毒親なの?とか言われると、両親に対して疑問を抱きつつも、"母親のことは責めないであげて"と思ってしまう私がいるんです。

No.9 22/07/08 14:49
匿名さん1 

まず先に言いたいのは…
いくら好かれたくても嘘は良くありません。その嘘は時には相手を傷つけますし、嘘つきは泥棒の始まりという言葉がある様に嘘そのものが罪に繋がるものなのです
自分を良くしよう作ったり偽ったりをせずありのままをさらけ出した方が絶対あなたという存在が分かるしそれを受け入れてくれる人が少なからず現れます
嫌われるならば何故嫌われるのかを自分で考え相手を思いやれる気持ちを持つ方が遥かに大事です
そうする事であなた自身の改善にも繋がりますし人との繋がりも自然と良くなるでしょう
無理して頑張ったところで相手にもそれは伝わりますからね。人は一気には変われないので少しずつリハビリ感覚で考えを治していけばいいです
他の回答者様も仰ってますが、一人では中々大変でしょうから変えていく中で負担が増して辛さやストレスなどを感じたら心療内科などの担当医とかにも相談するのも良いと思います
いい子ぶるよりありのままのあなたを出した方が自身にとっても気持ちの持ちようも楽ですし周りも接しやすいはずです
あなたらしさを出しながらもあなたなりに思いやりなどを考えつつ人と接していれば、あなたの個性や伝わり愛嬌が生まれ良い方向に繋がるでしょうから、少しずつ治していきましょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧