注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

夫と会社経営をしております。 ある従業員について気がかりなことがあります。 …

回答4 + お礼2 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
22/07/10 10:20(更新日時)

夫と会社経営をしております。
ある従業員について気がかりなことがあります。

当時(一年前)は株式役員の一人で固定給だった
車に詳しいので調達を頼んだところ、予想外のオンボロを売りつけてきた
とても使えないので引き取らせたが、車の代金は払わされ、こちらは車も手に入らなかった

という詐欺まがいのことをされ役員から外しました。
彼は本業が別にあるので当社とほぼ関わりがなくなっていき、夫(社長)も忙しくわざわざ連絡しなかったようです。

ここで私(副社長)は彼を解雇できたと勘違いしていました。
それから一年ほど経ち、当社の仕事を全くしていないにもかかわらず、社会保険にちゃっかり入り続けていることが発覚しました。

抜けさせるには保険証等を回収しないといけないので本人に連絡したところ

「役員ではなくなっただけで退職はしていない。協力するつもりはあるのにそちらから連絡がない」
「車関係で融通した分を保険料で相殺してやっている」

と主張しており、夫の主張とは噛み合っていませんでした。(夫は相殺してもらうような借りはないと言う)
本人同士で話をつけるしか無いのですが、相手は不定休、時間も不規則
夫も朝早くから夜間まで空きがないのでなかなか都合がつかず…
私が代理で連絡を取ることはできるのですが、意味がないと思います。

相手は私が連絡した時は「社長の空き時間(教えた)に連絡します」と言っていたのに音沙汰なし、夫も頑なに自分から連絡しようとはしません。

だいぶ割愛したつもりが前置きが長くなってしまい申し訳ないです。
結論として、働くつもりがない相手を強制的に社会保険から外すことはできるのでしょうか?
自社の新年度前に済ませたい課題です。

タグ

No.3578830 22/07/09 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/09 16:37
匿名さん1 

弁護士や行政書士、監督署などに相談してください

No.2 22/07/09 17:34
匿名さん2 

社会保険加入の条件として、年収106万以上(事業所の規模による)で正職員の3/4の就業時間などがあります。
それを満たしていないので、外せると思います。

自分はかつて小さい会社で社保の手続きしていましたが、社長がご主人なら脱退手続きをして郵送するだけでおしまいではないでしょうか?
保険証は「紛失」にすればよいのです。
社労士さんと契約しているのなら、事情を説明して手続きしてもらえばよいと思います。

でも経理の帳簿などは社長も副社長も、全然見ないのでしょうか?
社会保険料がその役員の在職中も今も同じだけ引き落としされていれば、気づいたのではと思うのです。

No.3 22/07/09 18:05
匿名さん3 

相談には乗れませんが、下記の点を確認してから士族に相談した方がよいかと。先ずは、何か問題が発生しているのは分かりますが内容が意味不明。次に、会社法の総称の役員 定義329条 の取締役での相談では?法人税のみなし役員 使用人兼務役員もある。定款で取締役会や報酬、役員定数 等がどのように定められてるか。また、定款の登記がされてるか?取締役の業務の認識 業務義務、忠誠義務 等確認認識して抵触してないか?そもそも取締役会や株主総会が法で定められた通り行われているのか?登記、就任、の法務局への登記がされているのか?取締役になるために一度退職してるのか?善管義務や利益相反になるような状況なのか? 議決権を有する取締役か? 等々確認事項が沢山あります。基本事項を確認しないと次には進めないように思います。多分、士族の相談でも聞かれますよ。議事録、定款 届け出を準備しましょ。一般的には、取締役は、従業員ではありませんから社会保険と言う抽象的な表現でなく労災保険、雇用保険で現状確認して下さいね。相談に乗れなくてごめんなさい。また、ご不快な思いをされましたらすみません。

No.4 22/07/09 22:10
お礼

>> 2 社会保険加入の条件として、年収106万以上(事業所の規模による)で正職員の3/4の就業時間などがあります。 それを満たしていないので、外せ… スレ主です。言葉足らずで申し訳ありませんでした。帳簿は副社長兼経理の私が把握してはいるのですが、問題の従業員の保険に関して当初は「保険料は本人が負担するので社長が厚意で続けさせている」ようだったので気にしていませんでした。しかし近頃はその振込もなくなっていて、見過ごせないという状況になりました。
大変参考になるご意見、ありがとうございます。

No.5 22/07/10 07:35
匿名さん2 

なるほど。

このまま振込もないようだったら、弁護士案件になっちゃうのかな。
やはり会社と無関係になったのに、厚意で保険だけ入るなどは危険なんですよね。
面倒を避けるのなら、数か月分の損は手切れ金と諦めてしまうという考え方もアリですが。

私の前いた会社も、無断欠席の多い契約職員がいて、雇用保険は給与に応じて計算するので、時給だった彼の収入なければ0だしと入ったけれど、社保は様子見してました。
実際1~2カ月無断欠勤があったときは、社保入らなくてよかった。。。と思いました。

と、会社のこと一生懸命考えていたのに、主さんと違い会社も仕事もわかっていない社長夫人にパワハラされて辞めたんですよね。
主さんの会社は、ご夫婦でしっかりされていてうらやましいです。

No.6 22/07/10 10:20
お礼

>> 5 そんな風に言っていただけて、恐縮です。
我々も勉強不足なものでこういった問題が出てきてしまうのですが😅
一つ一つ解決していけるように努力したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧