注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

夫の悩みです。夫が子供の定期テスト1週間前に私に何の相談もなく子供に新しいゲーム…

回答9 + お礼5 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
22/07/11 23:17(更新日時)

夫の悩みです。夫が子供の定期テスト1週間前に私に何の相談もなく子供に新しいゲーム機を買い与えてしまいました。理由は、子供がゲームを買わないと学校に行かない、自殺すると言ったからだというのです。子供は当然平日は、帰宅してから約5時間、12時過ぎまでゲームをし、土日は朝から晩までゲーム漬け、授業中は居眠りして先生には怒られるわ、提出物は出していないはという散々な結果になりました。
それまでは別のゲームで遊んでおり、平日は友達が遊びに来ている時以外は、ゲーム時間を基本2時間に制限していました。決して少ない方ではないと思います。
新しいゲーム機を買い与える少し前まで、私は1ヶ月ほど子供の検定勉強に付き合い、いい勉強のリズムが着いたところでした。この調子なら定期試験も大丈夫と一息ついたところだったので、テスト前にゲームをやらせ放題にした夫に余計頭にきてしまい、何度も口論になりました。
流石にもう同じことはしないだろうと思っていたら、また学年末テストの1週間前にまた新しいゲーム機を買い与え、平日は12時過ぎまでゲーム、土日は朝から晩までゲーム漬けの生活に逆戻りしました。前回からまだ3ヶ月しか経っていないにも関わらす…。前回同様、私は子供の検定勉強に1ヶ月付き添い、やっといい勉強のリズムができてホッとしていたところの出来事でした。検定は合格しましたが、学年末テストの結果は総合点は平均点以下、5教科も平均点以下のものが2教科あり、副教科は平均点を大幅に下回っていました。前回あれほど喧嘩になったにも関わらず、なぜまた買い与えたのか理解ができません。そしてその怒りが収まりません。
ゲームを買い与えるなとは言いません。ただその時期や与え方を考えるべきではないでしょうか。テストが終わってからとか、テストの結果着前回より良かったらとか説得すべきではないでしょうか。我慢もさせずやらせ放題にしておいて、子供がゲーム漬けになってしまったからとゲームから切り離すために、夫は今通っている塾以外に、オンラインの塾に通わせようというのです。私が努力していいリズムを作ってもこれでは本当に虚しくてなりません。
それだけでなく、夫は「子供がゲーム漬けになったのは、母親が頭が悪いからだ」「母親が父親がゲームを買ってあげたことに文句ばかり言い、父親を馬鹿にするからだ、ゲーム依存症の本にもそう買いてある、母親が全部悪い!」とまで言うのです。
今回の学年末テストの前から、私も急に上司から本来なら2人でする仕事を、もう1人の人が忙しいから私1人でやってほしいと言われ、毎晩夜中まで仕事をしないと間に合わない状態になってしまいました。勉強を見られない程忙しくなってしまったのは私にも責任があると反省はしていますが、共働きなのだから、せめてもう少し夫に子育てに協力してほしいと思うと腹立たしくて仕方ありません。
子供の教育資金、老後の事を考えて仕事はや辞めないようにらと、夫から常々言われています。けれど夫の協力を得られない状況では、子供の将来が心配で仕事を辞めた方がいいのか悩みんでいます。ただ自分の年齢を考えると次はなかなか見つからないですし、また仕事も慣れてきて忙しくない時期の方が多いので、できれば続けたいというのが率直な気持ちです。アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3579228 22/07/10 06:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/10 07:18
匿名さん1 

全ておっしゃる通りの正論ですが、正論だからといって全て思うままには行かないというだけですね。

十分に理知的な方とお見受け致しますので、アドバイスで革命的な改善とは至らないと思いますが、まぁ言っちゃ悪いですけど旦那が馬鹿ですね。

息子さんも一度ワガママが通ったから味を占めて、今後も同じ手を使うでしょうし。

息子さんには客観的現実を突き付けて、本人がどうしたいか確かめた上で、馬鹿な男二人で結託して好き放題したいと言うならもう好きにさせるしかないのではないでしょうか?

貴女はもう十分家族に尽くしていると思います。少し休みましょう。

No.2 22/07/10 07:42
匿名さん2 

ご夫婦の教育方針がずれているのか、主さんの苦労が伝わっていないかのどちらかだと思います。まずはこのままだとお子さんがどうなりそうかを伝えて、教育方針の擦り合わせをしてはどうでしょか?
現状を例えると、砂の城を作っている傍で城を崩す人がいるという感じですよね。

No.3 22/07/10 07:48
通りすがりさん3 

旦那さんは、主さんに対しては強く言えるけどお子さんに対しては何も言えないんですね。主さんも旦那さんに対しては強く言えるけど、お子さんに対しては、例えばゲームを取り上げるなどはできないんですね。そういう家庭内での力関係をお子さんがきちんと理解しているから、「自殺する」と言えばゲームを買ってもらえるとか、ずーっとゲームをしていてもまかり通るような現状なんじゃないでしょうか。
また、そのような旦那さんと結婚したんですし、旦那さんは言っても聞かないんでしょうから、そこは諦めて、検定に合格したんならOKと考えるのもアリかと思います。
またオンラインの塾も、塾は塾なので私は悪くないと思います。むしろゲーム好きのお子さんには合ってるかも。
あと主さんのお仕事は辞めなくていいと思います。

No.4 22/07/10 07:49
通りすがりさん4 

こんにちは。

ちょっと分からなかったのですが、ゲーム機が新しいこととやり放題になることの相関が分かりません。新しいゲーム機を買ってもゲームは2時間で勉強はやる、で済むのではないでしょうか。

あと、主さんからは、子供に勉強させることが正しい、だから自分が正しい、のような主張を感じます。子供の学力を上げてやることは大切ですが、だから何をしても良いと考えていませんか?具体的には、お子さんのストレスコントロールまで目が行っていましたか?
我が家では、子供がピアノを習っているのですが、パートナーが日々家で練習させるにあたってストレスを与えながら練習させるようなやり方をしていました。それで子供のピアノが上手になっているから良いじゃないか、という態度でしたが、最終的には子供が耐えられなくなって私に泣きついてきて、今では私と、なるべくストレスフリーに練習をしています。長い目で見た時に、ピアノそのものを嫌いになって離れてしまうよりも、今は楽しみながらピアノに好意的な感情をもってもらって、いずれ独り立ちしてもらえたらと考えています。

主さんは、お子さんにどんなやり方で勉強をさせていましたか?ストレスを与えすぎるやり方をしていると、お子さんが勉強そのものを嫌いになって主さんが監督している時しかやらなくなってしまいますよ。というか既にその状態になっていて、旦那さんが、お子さんのストレスの発散役をしているという風にも見えます。

No.5 22/07/10 08:01
匿名さん5 

お互い正論なんだろうね正義は自分にあると、主様の努力大変だと思う旦那さんの自殺するだの言われた気持ち、問題を解決しようとオンラインなど考えている。しかし肝心なのは子供の姿勢です、なぜゲーム漬けになったのか我儘で叶えて貰ったお願いに対して当たり前と思う姿勢、勉強は本人がやる気にならないと伸びませんうちの息子は3歳からゲーム大好きな子供ですきなようにやらせてますが、学年が上がるにつれお子様のように遅刻したりしだしたので、私が取った作は学校や人との約束事は絶対する、好きなタイミングで遊びも勉強したらいいだけど全教科85点以上取ってきなさい手助けがいるなら何でも言いなさい、但しちゃんと出来たらご褒美あげるしオール満点ならなんでもあげると約束しました、それにはいくら遊んでも朝にはちゃんと学校へ行きちゃんとする事も含まれてます。
甘いかもしれませんが詰め込み過ぎると子供は出来ないので嫌になります、たまには負けてやり甘やかしたりもします今の子だから対価交換のやり方にしました。
結果今大学生です某有名大学に推薦とりましたし、高校も塾行かず進学校に学年トップ3年間まもりぬきましたよ。
今では何も言わなくても自分でメリハリ付けてやってますよ。息子は変わってるのかゲームしながら勉強しますその方がゲームみたいにやった感があるらしいこれだけは意味不明ですが。
因みに約束守らないとかなりキツイ説教と実力行使一回したらしなくなりました。
試行錯誤してその子に合ったやり方をしたらいいと思います頑張ってください旦那さんも主様もわるくないんですよ。

No.6 22/07/10 08:47
お礼

早速コメントをいただき誠にありがとうございます。コメントに救われた気持ちになりました。おっしゃる通り正論だからと思う通りにいかないものですね。
息子とこれからどうしたいのか話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

No.7 22/07/10 08:49
お礼

早速アドバイスいただき誠にありがとうございます。息子とどうなりたいのかじっくり話をしたいと思います。ありがとうございました。

No.8 22/07/10 08:53
お礼

早速アドバイスいただき誠にありがとうございます。これからも夫との結婚生活を続けていこうと決めた以上、やはり私にも諦めが必要ですね。オンライン塾、ゲームがあれだけ好きなら息子に合うかもしれないですね。もしかしたら、それをきっかけにゲームから離れられるかもしれないです。私が大人にならないといけないですね。
仕事の件、ありがとうございます。頑張って続けます。ありがとうございました。

No.9 22/07/10 09:02
お礼

早速アドバイスいただき誠にありがとうございます。ゲームはやはり時間を制限されているのが嫌だったらしく、今のゲーム機は制限できないタイプなので、それが欲しかったようです。
検定の勉強は子供から検定を受けたいと言い、塾で検定コースを取るより自分で教えた方が経済的ですし、もっときめ細やかに見てあげられると過信していました。ただ自分で教えてよかったと思ったのはその科目だけ成績がよくなり、本人が得意ない科目となったことです。疲れた時はやらさないようにしていましたが、彼にとってはストレスだったかもしれません。その点は今後夫に客観的に見てもらいアドバイスをもらう、息子の感想を聞くなどして改善していきたいと思います。おっしゃる通り威圧的では却って逆効果ですね。楽しいからこそ長続きする。私の考え方もやり方も改めたいと思います。ありがとうございました。

No.10 22/07/10 11:45
お礼

>> 5 お互い正論なんだろうね正義は自分にあると、主様の努力大変だと思う旦那さんの自殺するだの言われた気持ち、問題を解決しようとオンラインなど考えて… 早速アドバイスいただき誠にありがとうございます。私も夫も悪くないというご意見に、自身の夫に気持ちに寄り添う姿勢が足りなかったと反省いたしました。
子供がゲーム漬けになった理由も夫が子供と約束をせず、自分で管理させるといったやり方に不満ばかりを抱いていました。自分が正しいとはがり思うと、客観的な見方ができなくなるので、常に自分の意見にも疑問を投げかけるようにしたいと思います。
おっしゃる通り勉強のやる気がないのに、勉強しろと言ったり、無理にやらせようとしても却って勉強嫌いになってしまいますから、その点は気をつけなければならないですね。
今後は子供の様子を見ながら、一度ガツンと言って、子供の意見を聞きながら約束事を決めて、子供が自制できるように、アドバイスをいただいた方のお子様のようにメリハリをつけられる子供になれるように努力したいと思います。ありがとうございました。

No.11 22/07/10 14:55
匿名さん11 ( 40代 )

ゲームを数時間すると勉強した内容が抜けると聞いたことがあります。わたしはゲームに子守りをさせていた代償ではないかと思います。ゲームをしてもきちんと約束が守れないのは小さな時からどこが旦那さんとぬしさんの考え方が違いすぎて子供がどっち付かずになっているのかなと思います。

No.12 22/07/11 16:41
匿名さん12 

やらなきゃならないことちゃんとやってたらどんだけゲームしようがいいんじゃないかな
息子さんの将来は息子さんのものだし
20以降の面倒は一切見ない、尻拭いもしないでいい

No.13 22/07/11 23:10
匿名さん13 

なんだかどっちもどっちな感が

No.14 22/07/11 23:17
通りすがりさん14 

ゲームを与えたのは主さんを詰りたいだけの道具にしか読めなかったなあ。
母親のせいだっていうけど、躾を丸投げしている母親に買い与える相談もしないで買い与えといてゲームに夢中、成績落ちたらそれも母親のせい。
じゃあ、あなたは親としてヤジを飛ばすだけで何をしているの?
躾を丸投げするなら、方針に従って欲しいと自分なら言うかも知れないなあ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧