注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

子供がいる夫婦ですが、飲みや遊びにに行く場合のルールに不満があります。どうしたら…

回答4 + お礼3 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
22/07/12 15:06(更新日時)

子供がいる夫婦ですが、飲みや遊びにに行く場合のルールに不満があります。どうしたらいいと思いますか?

私は結婚当初から遊びに行くときや飲みに行くときはなるべく詳細に伝えます。

例:仕事終わりに部署メンバー2人と飲みに行く。たぶん、いつも通りの2時間でお開きになるだろうから○時に家だと思う。
そして、帰り時間が確定したら再度到着時間を連絡してます。

子供がいる今は、家に友達を呼ぶ時や、子供を看てもらって遊びに行かせてもらえるときもそうしてますが、旦那は全くしてくれません。

急な飲みがあり、必ずしも予測ができる訳ではないのは分かりますが、「飲みに行く。」しか教えてもらえず、どこなのかもどういう雰囲気なのかも教えてもらえず、いつも帰りを気にしてソワソワしてしまいます。ちなみに、帰りは終電過ぎた3時とかもあります(コロナ前ですが)。

分かった時点で教えてほしいと言っても、「そんなの事前には分からない」とか、「帰る時間をいちいち連絡しても既に子供と寝落ちしてる場合もあるんだからいらない。」「いざとなったらちゃんと連絡はとれる環境なんだからいらない」と言われ、連絡ないことが平穏ということだと言われます。

それならばと、私の求めるレベルに合わせるのではなく、旦那と同じ様にしようとしたところ、
「子供をずっと看てるのは気が滅入るから帰宅時間が分かったら早く連絡してよ」「夕食の準備もどうしたらいいのか知らないから焦った」と怒られました。
事前に伝えたのは、友達とランチとちょっと買い物してくるという一言だけでわざと詳細は言わない意地悪をしましたが、同じことしても怒ることに呆れました。

あなたと同じことをしただけで、何でそんなに怒っているのか聞いても、「お前とは状況が違うから、お前は連絡をしろ」「こっちに心配をさせるな」だそうです。

旦那とは喧嘩をしても解決できるのですが、この事については平行線で困ってます。

平行線だからと言ってこのまま変わらず私は詳細を伝えてあっちは言わないで私一人ハラハラして帰りを待つのは納得が行きません。

目には目を...をしたのですが、失敗して予想外の展開で困ってます。

どうすればいいでしょうか?

タグ

No.3580876 22/07/12 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-07-12 11:53
匿名さん1 ( )

削除投票

私ならどうするかでお答えすると、

同じことをして、されたら困るでしょと分からせようとして失敗したなら、
旦那が怒ろうとも同じことをし続けます。
わざととか、当てこすりとかは表に出しません。
「なかなか出来なくて〜」
「わかったら出来るだけ連絡するようにする〜」など
のらりくらり。

その旦那さん口で言って直すのは無理。
かと言って主さんたけが連絡ちゃんとして「私だけなんで?」もモヤモヤするでしょ。
だから自分の精神衛生上も対等にします。

続けてれば、旦那さんも身にしみるかも。
単に旦那さんが自己中なだけだから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/12 11:53
匿名さん1 

私ならどうするかでお答えすると、

同じことをして、されたら困るでしょと分からせようとして失敗したなら、
旦那が怒ろうとも同じことをし続けます。
わざととか、当てこすりとかは表に出しません。
「なかなか出来なくて〜」
「わかったら出来るだけ連絡するようにする〜」など
のらりくらり。

その旦那さん口で言って直すのは無理。
かと言って主さんたけが連絡ちゃんとして「私だけなんで?」もモヤモヤするでしょ。
だから自分の精神衛生上も対等にします。

続けてれば、旦那さんも身にしみるかも。
単に旦那さんが自己中なだけだから。

No.2 22/07/12 12:34
匿名さん2 

私なら、
旦那に「あなたが思ったことを、私は毎回思ってる。
あなたが改善しないなら、私にも改善する義務はないよね。」
と言って、ずっと詳細は報告しません。
「あなたが一方的に私だけに報告義務を課そうとするってことは
私の事を自分の支配下にある召使程度にしか思ってないって
証明してるってことだから。
ふざけたこと言ってるんじゃないよ。」
って言って、しばらく無視します。

No.3 22/07/12 12:48
匿名さん3 

自分がされたら嫌なことをなぜ私にするのか?私が嫌な思いをしても構わないということなら、そんな扱いされてまで一緒にいたくないし、別居しましょう。

でいいと思う。

No.4 22/07/12 13:06
匿名さん4 

うーん……私なら、放っておきますね。
そして、夕飯の支度が~とか、子どもの迎えが~とかっていう心配をしなくてすむように帰ります。旦那が云々よりは、単に子どものためですかね。突発的な飲み会とかは仕方ないけど断るか、全ての家事などを済ませてから、子どもと一緒にいて貰えれば良い状態にしてから出掛けます。向こうがいつ帰ろうがどこで誰と飲んでいようが、何もしない。夕飯はいつどんな時でも作り置きしておきます。残ったらまた明日食べる感じで。
そんなことで喧嘩している時間が勿体ないと、感じるので。

正直、そんな風に言われる時点で、私のことを大切に思ってくれていないんだって思っちゃいます。何だか、残念な感じです。

No.5 22/07/12 15:03
お礼

>> 4 放っておく...ですか...。
私はやはり帰りが心配になっちゃうので、それは難しいですね。帰宅困難になって体調崩されても可哀想ですし。

別にお話ししていない子供への準備とかお話しされるとは、常に準備を完璧にして、さらには作り置き常備しているなんて、いつも頑張っているんですね。常にそういう目線で動くのは信頼がない感じがして寂しいなぁ。旦那もそれが当たり前となって甘えそうだし...

しかし、参考になるご意見ありがとうございました。

No.6 22/07/12 15:04
お礼

>> 2 私なら、 旦那に「あなたが思ったことを、私は毎回思ってる。 あなたが改善しないなら、私にも改善する義務はないよね。」 と言って、ずっと… そのまま発せられるほどの参考になる言葉ありがとうございます。

この言葉使いたい!!!早く外出に出かけます♪

No.7 22/07/12 15:06
お礼

>> 1 私ならどうするかでお答えすると、 同じことをして、されたら困るでしょと分からせようとして失敗したなら、 旦那が怒ろうとも同じことをし… 共感かつ、お言葉ありがとうございます。

あなたのお言葉でとってもスッキリしました。
今後の行動の具体的な内容にも感謝します!!

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧