注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

日本ってどうして負の連鎖や悪しき文化の継承が好きなのか。 昔はこうだった、俺ら…

回答8 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
22/07/29 08:53(更新日時)

日本ってどうして負の連鎖や悪しき文化の継承が好きなのか。
昔はこうだった、俺らの若い頃はこうだった、みんながやっている‥この言葉にもう聞き飽きました。
世の中が発達すると同時に便利になる事が当たり前なのですがそれを受け入れずに自分がした事を押し付けようとする人が日本人には多いです。
理不尽な押し付けも自分達がされてきた事を下の世代にやり返し、そしてその下の世代が上に上がるにつれ更に下の世代にやり返す。
これ何の意味があるのでしょうか?
法律も進んでおり、今までルールがなかったのでルールを作り昔のやり方がルール違反だとしても俺は昔はこうだった、上の人にこういう教え方をされました(その上の人は既にいない)は通用しません。
もし法律に引っかかった場合は言い訳せずに責任取れるのでしょうか?
普通は下の世代になるべく苦労させたくないと思い世の中の流れについて行き逆に上の人も合わせるべきなのになぜそれを拒む意味がわかりません。
日本が終わるという意味もわかってきたような気がします。

タグ

No.3593312 22/07/28 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/28 21:53
匿名さん1 

自分が見えている物・事がすべてだと思っているからじゃないでしょうか。

人と人が支え合っているというのは、必ずしも、自分が気づく範囲だけではないはずです。

自分が気づいていない(知らない)ところでも、人に助けられているのかもしれません。

そこをわかっていないと、そのような考え方になってしまうのではないでしょうか。

要するに、自分の五感で受け取れる情報だけを重視しすぎている(価値観が偏っている)ということです。

No.2 22/07/28 21:55
匿名さん2 

自分もそういう事言う世代に片足突っ込んでるけど、主さんの言いたいことすごく分かる。

自分らの経験則からの話はするけど、あくまで参考までに、今の状況等からの最善を模索ってのがお互いに実りあるコミュニケーションだと思う。

ほんと、若い世代の持つ常識との差に驚かされることあるから、真に受けるわけではないけど世代間のギャップ認識するため話聞いたりするゎ。

自分らの立ち位置って橋渡しできる世代なのかな~とか思って、とりあえず色々な意見受け止めて咀嚼するように努めてます。

そうではないアクの強い人らが受け入れ難いんですよね、どの世代でも共通認識のはずなのに?って思いますよ。

No.3 22/07/28 22:02
通りすがりさん3 

アップデートの考えが無いよね。社会や世界の進化向上についていけない。ある程度年を重ね権限を持ち、わからないことにチャレンジ(アップデート等)するのが面倒だし責任もとりたくない。変化についていけないことが恐怖で逃げて現状維持。問題先送りはある意味人間、人類のサガかもね。

No.4 22/07/28 22:25
匿名さん4 

俺が苦しんでるんだからお前も苦しめの精神。
楽に終わらせた奴はズルい。長い時間かけて苦労しましたアピールしないと評価されない。
だから落ちぶれたのかもなあ。

No.5 22/07/29 04:22
匿名さん5 

口では押し付けがましいけど、

結局アメリカなんかも受け入れる

流れに従順

No.6 22/07/29 05:01
匿名さん6 

貴方の周りにいる人がそう言う人なのではないでしょうか?私は昭和の人間ですがそういう考えはしていませんし言いません 一般的に歳を取ると過去をみるタイプが多くなる可能性はありますが人それぞれかと思います 又何度もそういう声を聞くのなら相手の方に直接意見を言っても構わないと思います

No.7 22/07/29 05:27
匿名さん7 

分かる

あとそういうこと言う人って意見や間違ってる事指摘しても話を聞いて貰えないタイプばかりなんだよなぁ

もうね「こうであるべき!」っていうのが自分の中で形成されててそれ以外の意見価値観考えなど受け入れられないんだろうな
だから何を言っても「あなたが間違っている」でしかないんだよ。
上から話かき消して人の話全否定する人もいましたよ。

だから負の連鎖を押し付ける。
当然それを変える事は出来ないという無限ループなんだろうな。

No.8 22/07/29 08:53
通りすがりさん3 

年長者を敬う、長幼の序の弊害。自己をかえりみないごう慢な姿勢。さらに御無理ごもっとも、強きに弱く弱きに強く長いものにまかれるのが利口、得と思っている。今は江戸時代?
その人が人として怠慢かも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧