注目の話題
もう、やりたくないです。。。
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

希死念慮から脱出した方法 私の場合は自殺未遂をしました。 遺書も身辺整理…

回答2 + お礼2 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/08/03 23:40(更新日時)

希死念慮から脱出した方法

私の場合は自殺未遂をしました。
遺書も身辺整理も済んでいたのに死ねませんでした。そして死ねないと悟った後、生きることを選択したのですが……。

希死念慮を抜け出す前に考えてほしいことがあります。
それは、毎日どうして死にたいのかを考えていくことです。
意外と日によって変わったり、あとはあまりにもスケールが大きい理由だったりをしませんか?
絶望とか、意味が無いとか、とりあえず楽になりたいとか、生きていても楽しいことはないとか。
未来なんて誰にも予想できません、だからこそ人生は面白いんだと思います。先のわからないことに絶望してるって結構馬鹿な考えだと思いませんか?
あとは死にたい理由を探すと矛盾した感情が多いことに気づきます。死んだあとのことを想像したりしてしまいますが、そんなのわかるわけ無いだろう、と。死んだ先にはなにもないと思うので、そういう考えがある人は絶対に生きるべきです。

次に希死念慮を脱出する方法は2つなのですが、
1は死にたいという言葉をNGワードにすること。
そうすると、死にたいという直面で、別の言葉を探す羽目になります。しかしそうやってると、
意外と死にたい以外の言葉で済んじゃう場合が多かったりします。

2は残念ですが自殺というパターンです。
これはやはり辞めたほうがいいと思います、私に止めることはできないとしても、家族も正直迷惑ですよ。愛情関係なしに迷惑なので辞めたほうがいいです。

希死念慮から少し抜け出すと、日常の辛さや現実を生きる苦しさを実感していくことになると思います。
希死念慮を持っている時って、現実感があまりなく、ふわふわとした気持ちでいると思います。
それと同時に、死んだら楽になれる、と自暴自棄になってしまうため、ある意味ストレスが少ない状態になります。現実を見たくないから死にたいと思っているわけなので当然なのですが……。
ここは本当に辛いと思います。しかしどうか、その時だけどうか、踏ん張ってみてください。
苦しさを味わいながらずっと生きていくのと、
一瞬の鋭い苦痛を味わった後に苦しさから抜け出すの、どっちのほうがいいですか?

因みに希死念慮から少しでも抜け出せると、死にたいと思っていた時がいかに偏った思考回路をしていたのかわかってくると思います。
もしそれを知ることができたのなら貴方の心は再び晴れると思います。

また、希死念慮を抜けたあともモヤモヤした気持ちは残ると思います。目の前の問題が解決していないことや、また同じことを繰り返す不安があるから。
目の前の問題を解決するのは心が少しでも軽くなり始めたときがいいと思います。
期限が限られている場合はお辛いと思いますが、そこはやはり踏ん張りどころです。
また、不安を拭う方法は色々ありますが、
自分の心に新しい種を撒くのが効果的だと思います。カウンセリングでもいいですし、対話が苦手であれば、自分にあった精神医学や心理学系の本を買って勉強してみたり。頭に入らないと思うのでメモは必要ですね。
何もかも変える必要はまったくないと思います。
今の自分の軸を変えずに新しい要素を取り入れていくことで、問題解決能力のようなものを身につけることが出来るはずです。
あと、癒やし成分は必ずとってください!

何か参考になればいいなと願ってます。

タグ

No.3597788 22/08/03 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/03 23:34
匿名さん1 

普通にカウンセリングとか行った方がいいと思いますが

No.2 22/08/03 23:34
匿名さん2 

死ねないと悟ったのはなぜですか?
単純に失敗したからでしょうか?

何にせよ、今はいい感じそうですね。

No.3 22/08/03 23:38
お礼

>> 1 普通にカウンセリングとか行った方がいいと思いますが ここは、すごく難しいところで、本当に死にたいときって、そもそも外に出られなかったり、生きたいと思ってないのにカウンセリングや病院に行くのが本当に嫌になってしまうんですよね。

希死念慮がなくなったあとに前向きな気持ちでカウンセリングに行けるならそれが1番いいかもしれないですね。
私は薬に頼るのは自分の感情を蔑ろにするような気がして嫌だったので、勉強する方法にしましたが。。。

No.4 22/08/03 23:40
お礼

>> 2 死ねないと悟ったのはなぜですか? 単純に失敗したからでしょうか? 何にせよ、今はいい感じそうですね。 死ねないと悟ったのは、私の頭の中に考えることがまだまだ沢山あったからですね。世捨て人になりきれていなかったような、そんな感じです。
勿論自殺は失敗という形ではあるのですが、まぁ、ビビってしまったといったほうが良いかもしれないです。
今もまだまだ勉強中ですが、希死念慮を経験できて良かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧