注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

付き合う前も後もデート代は割り勘だよ と言っていた女友達を可哀想と思ってま…

回答7 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 23:48(更新日時)

付き合う前も後もデート代は割り勘だよ

と言っていた女友達を可哀想と思ってました。
デート代は男性が相手の女性を好きだったら支払うものだと思っていたからです。
その友達は今は結婚しました。
旦那さんは家事してくれるし、付き合ってから今まで喧嘩もしたことないと聞いて羨ましい反面ショックが大きいです。

ショックが大きいのは婚活が上手くいかないからです。
デート代を割り勘にされるとそこで切ってました。
割り勘をケチとか男として小さいって思ってた自分を改めるべきでしょうか。
でも割り勘にした人がヤリモクっぽかったので何を基準にしていいかわからないです。
女友達の旦那さんは結婚する前までは非正規社員だったのに今は会社作って社長ですし、女友達も好きなこと仕事にしてて羨ましいです。
男性を見る目がない自分が悲しいです。

タグ

No.3601013 22/08/08 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/08 12:37
匿名さん1 

見る目じゃなくて生き方の問題だと思いますよ。

人に寄りかかっておきながら、何だか偉そう。そんな人物像が文面から透けて見えます。

No.2 22/08/08 12:59
匿名さん2 

割り勘とかケチとか言ってる時点で、金目当てで婚活してるように感じます。
男性全員が女性に奢るようなバブル時代は過去の話ですし、女性がヤリモクが嫌なように男性だって金目当てで近づいて来られても嫌ですよ。
考え方を改めた方がいいと思います。

No.3 22/08/08 13:00
匿名さん3 

割り勘がケチで男として小さいことに変わりはないよ。でもそんな男と結婚して幸せになれる例もあるという話でしょう。
そこを間違えて、割り勘を肯定する論理にすり替わると、またケチで小さいヤツが、大手を振って自分を正当化するんだよ。

No.4 22/08/08 13:11
主婦さん4 

割り勘かどうかだけでは、人柄も人となりも分かりません。
それ以外の会話の内容や、他人への接し方からこそ、人柄も分かるのではないでしょうか。

私の父は女性には財布を出させない主義だったらしく、母はデートで一度もお金を払ったことがないと言っていました。
父は母をずっと大切にし、夫婦仲もとてもよかったです。

私と主人は、ずっと割り勘でした。
お互いの誕生日やボーナスが出た時には奢りっこしましたが、それ以外はクリスマスでも自分の分は自分で支払っていました。
今、私は専業主婦です。
生活費はすべて主人が出してくれ、ボーナスが出たらお小遣いも貰っています。

割り勘かどうかはその人の考え方のほんの一部であって、全てではないと思います。

No.5 22/08/08 13:40
匿名さん5 

男だったらデート代くらいは出してほしいよね。
毎回とは言わないけど、多めには出してほしい。
それくらいの器がある男性がいいよね。
毎回割り勘は、男として小さいと思う。

私の友達は、まさに割り勘男と結婚しました。
相当ケチみたいでいつも愚痴ってます。
家賃は旦那、光熱費は私、食費はどっちが払う?とかやってるみたいです。
「新聞は俺読まないから払わない」とか。
こんな生活私なら嫌ですね。

なにかで読みました。
男は好きな女にはお金出すそうです。
奢ってもらえない女は愛されてないそうです。
自分で稼いだお金を好きな女には出せるけど、そうでない場合は出せないと。
それだけの価値なんだと。
なるほどって思いました。

友達も本当に幸せかわからないですよ。
私の友達のように、言う人と言わない人いますから。

No.6 22/08/08 13:48
匿名さん5 

>5です。

私が言っているのは、自然に出会って恋愛した場合です。
アプリなどでの出会いだと、最初から奢ってくれる人はそんなにいないかもね。
相手の男性だって、まだ知らない相手に奢って逃げられたらって思うだろうし。

No.7 22/08/08 23:48
通りすがりさん7 

男も女も人間製だからね。
割り勘かどうかで、人間性のレベルは測れない。

私は気の小さい女なので
男性に奢られてしまうと、何かでお返ししなきゃ…と辛くなるタイプ。負い目を感じてしまうし、自然体でいられなくなる。相手を喜ばせなきゃ…って思ってしまう。

なので夫とは割り勘で付き合ってきました。
夫は、全くケチではなく、愛情もお金も労力も惜しまず、結婚生活も良きパートナーでいてくれてます。

>デート代を割り勘にされるとそこで切ってました。

間違ってないと思います。なぜなら、割り勘でもまた会いたい!って思えなかったんだから。割り勘は論外!って価値観だったとしても

とても魅力的な人なら、割り勘でも、次もう一回合ってみたいな?って、主さんでも思ったんじゃないかな。だから、過去のことを今更後悔するのは無駄と割り切っていこう。

>割り勘をケチとか男として小さいって思ってた自分を改めるべきでしょうか。

割り勘でも魅力的的な人がいたら、次回も会うようにしたら良いと思います。

>でも割り勘にした人がヤリモクっぽかったので何を基準にしていいかわからないです。

奢りの人も割り勘の人も、ヤリモクっぽい人は切りましょう。

>婚活が上手くいかないからです。
男性側の立場になって考えてみましょう?
男性たちも真剣に出会いを探していたとします。この人は他の女と違う!といえ、特別な良女性を探したいわけです。

けど、婚活でたくさんの女性に会っても、どの子もみんな奢られてあたり前。と思ってる。

みんな同じに見える。
経済力や結婚の条件、男のスペックばかり注目して俺自身を見てくれてない気がする。

そう男性に思わせてしまうと、次に繋がらないです。

例えば、一回目のデートで男性が主さんに奢ってあげた。2回目のデートに繋がりますか?

繋がったら、主さんは何かしてあげましたか?

せめてね

今日はご馳走さまでした。
お礼に2回目のデートは、私がご馳走さてください♪とか言えたら「あ、この子は他の女性とは違うかも。良い子かも。信頼できる子かも。対等に付き合えるかも。」と相手の男性は、思ってくれると思います。

人と人の付き合いです。
何かしてもらったら、何かで返す。
真心を伝えるのは大事かと思います。

相手を見極めることばかりに意識が向きがちだけど、自分も見極められてること忘れずに

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧