注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

男女の友情は存在しますよね。存在しないと言っている人は、自分が常に異性を性的な目…

回答100 + お礼52 HIT数 7254 あ+ あ-

匿名さん
22/08/29 09:36(更新日時)

男女の友情は存在しますよね。

存在しないと言っている人は、自分が常に異性を性的な目で見ているから他人もみんなそうだと思って言い切るんですよね。
自分がそうだからって、他人もそうだなんて決めつけないで欲しいです。

他に男女の友情が存在しないと思う理由があれば教えてください。

No.3612886 22/08/23 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/23 10:38
匿名さん1 ( ♀ )

共感します。

ただ、もし理由があるとすればそれは「女友達と男友達とでは関係性が違うから」ということじゃないでしょうか。悩みを相談するかしないか、相談した時の受け答え、なんでも話せる間柄かどうか、異性であることを前提にしているか否か(恋愛性的関係なく)とかね。

私はどんな付き合い方であれ仲のいい関係なら友達と呼んでいいと思うので主さんに同意ですが、反論する人はきっと「女友達と全く同じ付き合い方ができる男なんていない!」という考えに囚われている人なんじゃないかと思います。

No.2 22/08/23 10:41
匿名さん2 

男女の友情は存在します。

それを証明してみましょう。

それはセフレです。

相手の人生や収入や人格や家柄や家族関係など面倒な部分を一切無視してヤるだけの気楽な関係!!

これ以上の男女の友情があるでしょうか?

もちろん友情も永遠無欠ではありませんから、愛情に変わってしまえばそこで消失はします。ですが、そこに男女の友情は確かに存在していました!

No.3 22/08/23 10:44
お礼

>> 1 共感します。 ただ、もし理由があるとすればそれは「女友達と男友達とでは関係性が違うから」ということじゃないでしょうか。悩みを相談するか… 異性の友人と、同性の友人。
関係性や付き合い方が違うのは、当たり前ですよね!?

それぞれの性別として(間の方もいらっしゃいますが)生きてきた人生、
それぞれの感性がありますし、もっと言えば、性別ではなく個人個人、
一人一人で性格が違うので、性別は大雑把な区切りとして、相手それぞれに
付き合い方が変わってくるのは当たり前ですよねえ・・・。

そこを勝手に、恋愛感情がある、と言われても・・・となってしまいます。

男女の友情関係とか、たくさんあって、よくツッコまれてきたので、初っぱな
共感してもらえてうれしいです・・・!

No.4 22/08/23 10:44
匿名さん4 

顔はブサイクなのに異性の友達は多い人なんてあんまりいないでしょ?そういうことだよ。

No.5 22/08/23 10:45
お礼

>> 2 男女の友情は存在します。 それを証明してみましょう。 それはセフレです。 相手の人生や収入や人格や家柄や家族関係など面倒な… お互い100歳になってもセフレ関係ですか。
楽しそうです。

No.6 22/08/23 10:47
お礼

>> 4 顔はブサイクなのに異性の友達は多い人なんてあんまりいないでしょ?そういうことだよ。 顔ブッサイクだな~、とか他人に対して思ったことないんです。
すみません。

No.7 22/08/23 10:55
匿名さん7 

女友達を超える友情はあり得ないと思います。それ以下ならありますね。どちらも本当にタイプではない場合のみですが、男女なので。友情とは言わないかな。

No.8 22/08/23 11:01
通りすがりさん8 

男女の友情は成立します。

ただ、異性の友達と恋人とが違うように、同性の友達と異性の友達は付き合い方のルールが違います。異性とは友達でも密室で二人きりになるのは良くないです。

そして異性の友達が恋愛関係にならないとは限りません。異性は異性です。

No.9 22/08/23 11:09
お礼

>> 7 女友達を超える友情はあり得ないと思います。それ以下ならありますね。どちらも本当にタイプではない場合のみですが、男女なので。友情とは言わないか… うーん、私の場合は、比べられないです。
それぞれに付き合い方というものがあって、どっちが優先、とかはないですね・・・。

私の場合、タイプだから必ずしも付き合いたい、とかも思わないんですよね。
友達の方がいいと思えば友達でいたいですし、憧れみたいに眺めていたいとか、推していたいだけの場合もあります。
もちろん恋人関係になりたいと思って付き合ったり(片思い止まりはないかな)。

でも、参考になりました!

No.10 22/08/23 11:20
匿名さん10 ( ♀ )

私は限りなく成立しないに近い派(特殊な状況ならあり)ですが、常に異性のこと性的な目で見てるわけではありません。あなたこそ決めつけない方がいいですよ...。

こちらは女をアピールしてないのに男側が勝手に女として見たりとか
そういうケースがあるからですかね。
性欲というものがある以上もう仕方ないんだと思ってます
ただの幼馴染だからとか、お前まじ男友達みたいで絡みやすい〜と言われてようが油断すると男出してくる輩もいて(経験談)、そういうのは友達と呼べないと思う。セックスありの友情はここではまた別とします。

特殊な状況と書いたのは、女側が完全に女捨ててるケースとか。あとは男がゲイの場合とかですかね

No.11 22/08/23 11:23
お礼

>> 8 男女の友情は成立します。 ただ、異性の友達と恋人とが違うように、同性の友達と異性の友達は付き合い方のルールが違います。異性とは友達でも… 異性の友人が恋愛関係に発展、は全然あり得ると思います!
きっかけの有無の問題かと。
でも無ければ別に、友情ですよね。

逆に、付き合ってみてから友達関係の方が良くて戻った、もありますよね。
一度恋愛関係を挟んだとしても、現在いっしょに楽しく過ごしていれば、友情は友情かなと思うんですが・・・。

No.12 22/08/23 11:34
お礼

>> 10 私は限りなく成立しないに近い派(特殊な状況ならあり)ですが、常に異性のこと性的な目で見てるわけではありません。あなたこそ決めつけない方がいい… そういうのは友達と呼べない、と私も思いますよ。

以下、ちょっとだけ揚げ足取りなのですが、悪気ではなく気になったので教えていただきたいです。

>こちらは女をアピールしてないのに男側が勝手に女として見たりとか
そういうケースがあるからですかね。

そういうケースがあるから、という事は、そういうケースじゃない場合も知ってらっしゃいますよね?
(だから冒頭、限りなく成立しない、という言い回しなのでしょうか?
それともその言い回しは、女捨てている、やゲイ、のみを示している?)

>油断すると男出してくる輩もいて、

油断しても男出さない人“も”いるのではないですか?

No.13 22/08/23 11:50
匿名さん13 

私は成立する派ですし、実際長年の男友達もいます。ちなみに旦那も成立する派で女友達います。

成立しない派の意見も分かるんです。個人個人考え方が違うから、しない派の意見を聞くと、なるほどなと思う事もあります。
ただ、結構な割合でいない派の人って、いる派を否定するので、そこが理解出来ません。
お互い違う考えなんだね。で済むのに、何でそこまで否定するの!?って。
人によっては勝手に異性だから性的関係になるとか言ったりとか、片方が我慢してるから成り立ってるとか決めつけたり。

成立しない派の人は、同じ成立しない派の人と付き合ったり結婚したりすれば良いだけなのに、何で必死に否定する人がいるんだろう。

世の中男か女かしかいないんだから、厳密に言うといますけど、それは置いといて…だからこそ性別だけで友情の有無を決めるのは勿体ないなぁって思ってしまいます。

No.14 22/08/23 11:59
お礼

全くもって同じ経験から全く同じ考えをしておりました。

私も今までずっと、それぞれの考え方があるから。と思ってニコニコしていたのですが、
否定され続けるうちに、ムカついてきてしまって(笑)
普通、昔は言い返していたけれど、今は大人な対応ができるようになった、なんでしょうけれど、逆で、今頃になってムカついてきてしまいました・・・。

最後の、勿体ないなぁ、の部分まで本当に同じ考えでした・・・。
現実世界でなかなかお会いできないので、安心しました。

うわ~~~~と思って今回書き込みましたが、落ち着いてきました。

No.15 22/08/23 12:45
匿名さん15 

男女の間にも友情は存在すると思いますが、表現としてはピンときたことが少ないですね。

友情の関係を「男女間」と表す意味がピンとこないんです。「男同士の友情」「女同士の友情」は同じ性別に属する仲間同士の友情ということでわかりやすいんですけど。「男女同士の友情」って、男女は同じ性別でもないし。なぜそこでくくって話題にする?と思うことはあります。
むしろ、「男女の友情は成立する」「しない」という議論そのものがその友情の関係を常に性別で捉えているんじゃないんですかね。

男女間の友情というけれども、そうではなくて「◯◯という共通の価値感や似たような境遇を持つ者同士の友情」が、単に男と女の間に生まれているだけなんじゃないと思うんです。

仮にそうなら、それにもかかわらず、なぜ「男女の」友情というくくりにこだわるのか…?
例えば同窓なら「クラスメイト同士の友情」って言えばいいじゃない。職場なら「同僚同士の友情」でいいじゃない。そこをなんで「男女の友情」なんて話してくんのよ?知らんけど何かを正当化でもしたいのか?それとも友情とかにかこつけてジェンダー問題でも語りたいのか?というように思うわけです。

字数がないので唐突に主張というか意見に移ります。
①何か共通するものの中で友情を育む者同士が男女であることは起こる。

②それとは別に、とくに男女の関係には異性間の性愛的な関係も起こりやすい

③「男女の友情は成立するのか」という話題は、この①と②の問題を混在させている。

④だから、「男女の友情なんて存在しない。異性として見ている」とか「異性としてなんて見ていない。男女の友情は存在する」みたいに互いに噛み合わない主張になる。

⑤なので、そういう話をするのではなく、
(1)「私の◯◯で一緒の友達は異性だよ」と話し「そうなんだ」と答えるという普通の会話をすれば良い。
(2)「けど、異性が友達の場合、性愛的な関係にもなりやすいんじゃない」と聞かれれば「それはその通りだね」と答えれば良い。

⑥そこで、「あの人たち友達といってるけど、お互い性的に意識しているよね」とか、「私たちはそう言う関係じゃなくてズッ友なんだよ」となるのは、そのように言う側と言われる側の個人的な問題に理由があるだけ。
(言う側が疑い深い、言われる側が信頼を築くことができないなど)

以上、乱文になり失礼しました。

No.16 22/08/23 12:52
匿名さん13 

主さんの、逆で今頃になってムカついてきたという所、全く同じです!!
こっちはずっとない派の意見を一つの意見として受け入れてきたし、悪く言ったりしてないのに、何でそんなふうに言われなくちゃいけないんだよ…みたいな。

これは捻くれた考え方なのは分かってますが、専業主婦叩きみたいに、妬みとかコンプレックスもあるんじゃないのか?と思う事も正直あります。

友達だと思っていたのに…みたいな事はある意味あるあるだとも思ってますが、それがあるからと言って、男女の友情そのものを否定するのも違うよなぁ、なんて。

ごめんなさい、同じ考えなのが嬉しくてついつい返信したくなっちゃいました。
これ以上はスレ違いになるので、ここで失礼します。

No.17 22/08/23 12:54
匿名さん17 

極端ですが、男女の友情存在しない!てうるさい人はアセクシュアルに対する迫害だと思ってる。彼らに失礼

No.18 22/08/23 13:00
お礼

>> 15 男女の間にも友情は存在すると思いますが、表現としてはピンときたことが少ないですね。 友情の関係を「男女間」と表す意味がピンとこないんで… 男女の友情はあり得ない、という人達側が、

私(女)が、
「友達(男)と飲みに行くよ」「遊ぶよ」「仲いいよ」と言った時に
「男女の友情はあり得ない」と否定してくるんです。

どうしてそう思うのか、を純粋に尋ねようと思えば、わざわざ「男女」と言う必要が出てくるかと思います。

実際に否定派と会話になった場合のその場のあしらい方は分かっているのですが、
あまりにも否定派の人達がしつこくて、その理由は何なのか、知りたくなりました。

最近ストレスだったので爆発したみたいに書き込んでしまいました・・・。

No.19 22/08/23 13:03
匿名さん7 

この答えは出ませんよね。
今まで、成立しなかった人はないと言うし、成立してきた人はありという。そもそも異性の友達がいたことがないという、3択しかありませんから。どこまでいっても平行線です。お互いの意見を否定する事はないと思いますが、自分とは違う立場の人もいるわけですので。最終的には個人の考えとなりますね。

No.20 22/08/23 13:08
お礼

>> 19 それはそうだと思いますよ。

私も否定はしてこなかったんですけれど、ただ、最近否定される度にストレスになってきまして。
個人的に爆発してしまい、個人的にスレ立ててしまいました・・・。

ちなみに、地味なんですが、最後の一文「男女の友情が存在しないと思う理由があれば教えてください」という部分には、もしかしたら答えてくれる人がいるかな、と期待していたりはします。

No.21 22/08/23 13:10
匿名さん7 

友情でなくて、結果的に愛情になったからなのでは?自分、もしくは相手が。

No.22 22/08/23 13:13
お礼

>> 17 極端ですが、男女の友情存在しない!てうるさい人はアセクシュアルに対する迫害だと思ってる。彼らに失礼 いや、本当にそう思います・・・。

男と女が二人でいたら性行為は確実、絶対に恋愛関係、みたいな意見って、
まず「否定」なんですよね・・・。

友情は存在する、という側は、
友情も存在するし、恋愛関係もある、という、いろいろな肯定なのに対して。

No.23 22/08/23 13:46
匿名さん23 

男女の友情は成立する派の人に本心から聞きたいのですが。

例えば自分の恋人や結婚相手が異性と『ふたりきりで同じ部屋に泊まる温泉旅行』『ふたりきりで同じ部屋に泊まる長期の海外旅行』に行くことがあっても、なんとも思わないんですよね?
お互いが性的な目で見ていないのだから、例え同じ部屋で下着姿やお互い裸で過ごしていても、自分の恋人は間違いを起こさないと信じられると言うことですよね。
それはちょっと節度を守るべき…と言うなら、それは男女の性的な感情を認めるということですよね。性的な感情がないのなら、お互い裸でもひとつのベッドでも間違いは絶対に起こらないのですから。女同士、男同士で間違いが起こらないように、気の迷いで性的な感情になるわけは絶対にないですよね。
その辺りが知りたいです。

• << 27 すみません、ちょっと時間がなくて冒頭だけ読んでざっくりと返答していました。 ツッコミどころ満載なので、ツッコみます。 というか、同じ部屋で泊まるところまでは友達同士で分かりますけれど、 わざわざ下着姿で裸で過ごさなくないですか? 恋人同士でも、女同士でも、そこってわりと気を使いますけれど。 性的な感情がないから、違うベッドで寝ません??? 別にどうしても同じベッドで寝なければいけない状況なら、仕方ないですけれど。 何で私が将来、浮気されまくるんですか?? まあ、たまたまだと思いますけれど、歴代の私の恋人は全てにおいて何事も報告してくる上、 恋人の周りの人達にもかわいがってもらうことが多く、私が付き合う恋人が、何か嘘つかれているとは思いません・・・。
  • << 30 ちなみにですが・・・・・・ 友人と知人は違いますよ。 友情関係ほどにない知人程度の異性と同部屋宿泊、だったら浮気されているかもしれないですね。

No.24 22/08/23 13:47
お礼

>> 23 え、全く問題がないです。

No.25 22/08/23 13:48
匿名さん23 

将来浮気されまくりそうですね。
性病検査は定期的にした方がいいですよ。

No.26 22/08/23 14:01
匿名さん23 

追記ですが、男女の友情は成立するって断言するのって、女性だけですよね。

No.27 22/08/23 14:17
お礼

>> 23 男女の友情は成立する派の人に本心から聞きたいのですが。 例えば自分の恋人や結婚相手が異性と『ふたりきりで同じ部屋に泊まる温泉旅行』『ふ… すみません、ちょっと時間がなくて冒頭だけ読んでざっくりと返答していました。
ツッコミどころ満載なので、ツッコみます。

というか、同じ部屋で泊まるところまでは友達同士で分かりますけれど、
わざわざ下着姿で裸で過ごさなくないですか?
恋人同士でも、女同士でも、そこってわりと気を使いますけれど。

性的な感情がないから、違うベッドで寝ません???
別にどうしても同じベッドで寝なければいけない状況なら、仕方ないですけれど。

何で私が将来、浮気されまくるんですか??
まあ、たまたまだと思いますけれど、歴代の私の恋人は全てにおいて何事も報告してくる上、
恋人の周りの人達にもかわいがってもらうことが多く、私が付き合う恋人が、何か嘘つかれているとは思いません・・・。

No.28 22/08/23 14:19
お礼

>> 26 追記ですが、男女の友情は成立するって断言するのって、女性だけですよね。 そうなんですか??

私は女性ですけれど、
私の男性の友人たちも断言していますし、
私の友人(女性)の男性の友人たちも断言していますし、
このスレの中にも、男性で言っているかたの存在はいらっしゃると思いますよ?

No.29 22/08/23 14:25
お礼

>> 21 友情でなくて、結果的に愛情になったからなのでは?自分、もしくは相手が。 異性に出会った際に、恋愛関係に発展するかしないか判断し、
発展しないと分かったら切り捨てるんですよね・・・勿体ないです。

No.30 22/08/23 14:31
お礼

>> 23 男女の友情は成立する派の人に本心から聞きたいのですが。 例えば自分の恋人や結婚相手が異性と『ふたりきりで同じ部屋に泊まる温泉旅行』『ふ… ちなみにですが・・・・・・

友人と知人は違いますよ。

友情関係ほどにない知人程度の異性と同部屋宿泊、だったら浮気されているかもしれないですね。

No.31 22/08/23 14:47
匿名さん10 ( ♀ )

>>12
「そういうケース」じゃない場合は私は経験したことないですね...友達と呼べるまで親しくなる人はそのうち必ず付き合いたい雰囲気を出してきたり、そうじゃない人も隙を見せたらなんかエロい空気にしてきてマジか...と軽くショック受けたこともありました

周りの人でなら知ってます。長年の異性の友人がいるとか。もちろん体の関係はナシ。
なので私からするとあくまで想像の域を出ないから、限りなく成立しないに近い派という表現をしました

余談ですが、私もお互いを異性として意識せず、フラットに友人として関われる男性いるにはいます。
でも以前に付き合うか?という話になり一度だけ体の関係持ってしまってるんですよね。その時は互いに幼稚で色々急ぎすぎてたからで、冷静に関わってればほんとにただの友達になってたかもしれません。

No.33 22/08/23 15:37
匿名さん33 

最初から友情なんて信じてない
いつかは裏切られて痛い思いをするのは自分だけ
男とかすぐ裏切るでしょ。
私は決して性的目的でなんか見てない。
勝手に決めつけられるのは腹立ちますよね。

No.34 22/08/23 15:59
匿名さん34 

僕は存在しないと思ってます、だからと言って肯定派を全否定するわけじゃない。其上で以下その理由
まず、恐らくここでアリと回答されてる殆どは女性だと思う。女性は主観の生き物、友達だと思ってた恋愛感情など持ったことがない。これらは主観でしかない、成立しとほしいと言う希望に近い。理論で言うなら、女性は生きていく為には共感や協調性が必要。じゃないと社会で生きづらいことを顕在的にも潜在的にも分ってる、友情アリとするのもそのほうが生きていき易く都合がいいから。一方で男は精子をばら撒くことが最も効率的なのを本能的に持っているのでどうしても性的な目で見ますよ、これは本能であって悪ではない

No.35 22/08/23 16:26
匿名さん15 

>23
横レスです。
私もここで男女の友情はありうると答えた者です。けどね、自分のパートナーが異性の友達と2人きりで外泊するとしたら嫌ですよ。あなたは友情と性的な感情を一緒くたにして考え過ぎじゃないですか。

便宜上、一般には、同性同士には友情は生まれることがあるが、同性の友人同士の間に性的感情は生まれない。同性同士の友情は、仲違いなどで壊れることがある。
一方、異性の間には友情も生まれることがあるが、異性の友人同士の間には性的感情も生まれることもある。異性の間の友情は、仲違いなどで壊れることもあるが、性的感情が理由となって壊れることもある。

それにもかかわらず、自分のパートナーが異性の友達と2人きりで外泊したりするなら、私はパートナーのこともその友達のことも疑いますよ。「自分たちの友情を壊す可能性のあることをなぜ積極的にするんだろう?あんまよくわかってねぇのかなこいつら、人間ができていないのか?」と本人たちの変な行動に違和感を感じるし、「友情はよう知らんけど、あってもいいけども、パートナーがいる状況で、他の異性と性的感情が生まれる可能性のあるシチュエーションになんで行くんやろこいつら、人間ができていないのか?」とも思いますよぉ。

性的感情が生まれやすいようなシチュエーションに参加するというなら、それは友情がどうこうという話ではないでしょうよ。

>主さん
横レス失礼致しました。

No.37 22/08/23 16:51
匿名さん37 

>15

アクセスするものを変えたのですが、主です。
かまいません。

友情は存在しているという上で、そういったお考えの方がいる事も、よく理解しております。
寧ろ、23さんにはよく分からない例えで質問されたので(追記も多かった)、私なりの答えを伝えましたが、そういうお答えも大事だと思います。

No.38 22/08/23 18:41
匿名さん38 

主さん言うように性的な目で見ずに友達として気が合う場合もあるので成り立ちますよ。成り立つ方がかなり少ないとは思いますけどね。

もっと言えば男女関係を持ってしまったとしてもお互い付き合う気がなく友達として成り立つ場合もあります。それぞれに彼氏彼女がいる時は男女関係は持ちませんがそれで友達として続く場合もあります。

No.40 22/08/23 20:52
匿名さん40 

私は男女の友情はあると思っていますし、実際長いつきあいの男友達がいますが…。
私の女友達は私の男友達を異性として見るし、イケメンならもの凄いアプローチします。
男友達は喜ぶ人もいれば、ドン引きする人も。
でも結局、「あの子と何かあって私と揉めたくない」で終わります。

男女の友情に理解のない女友達はややこしい。

No.41 22/08/23 22:05
通りすがりさん41 

友達なんだから、部屋で浴衣に着替えても部屋に室内露天風呂があったら一緒に入るのもできるんじゃないの?

No.42 22/08/23 22:33
匿名さん37 

41>

主です。
友達だからできるんじゃないの、ではなくて、
別に友達同士がわざわざそのような事をしないんじゃないですか?というお話です。

同性の友人同士でしないシチュエーションは、異性の友人ともしません、できませんよ?

私の場合は同性の友人や恋人、家族と同部屋でも、相手に見えるような形でわざわざ下着姿になったりしません。
親しき仲にも礼儀ありですよ。
裸や下着姿で自宅の中を歩き回る人たちの家庭もあるそうですが、それはまたその人たちの、別のお話です。

恋人同士じゃあるまいし、同性だろうと異性だろうと、わざわざ室内露天風呂付きのお部屋を選びませんよ。

他の方にもお伝えしましたが、ベッドやお布団の件もそう。
同性の友人だろうと異性の友人だろうと、家族だろうとわざわざくっついて寝ませんよね。
それは恋愛関係になった人と、じゃないですか。

No.43 22/08/23 23:07
匿名さん43 

うーん、私は信用していた男友達に告られたりすることが多かったので体験から男女の友情は信じられないかな。でもお互い恋愛感情がなければ成立しそうですよね。

No.44 22/08/23 23:21
匿名さん37 

43>

主です。
成立しないとお考えの方ももちろんいらっしゃると思います。

すみません、そういう方々に、よく成立すふわけないたろ!と、否定されてきたもので...
否定しないでいただけて、安心です。

No.45 22/08/23 23:26
匿名さん45 

男女の友情は成立する!

という人は皆女性ばかりだなぁー〜 男性でそういうスレ立てた人見たことないんだけどね

No.46 22/08/23 23:47
匿名さん46 ( ♀ )

横レス、すみません…
皆さんは、既婚者と独身者の異性同士の友情関係って、成立すると思いますか…?

No.47 22/08/23 23:50
匿名さん47 

ありますね。
独身時代も男性の友人はいましたし、交友関係は続いてます。

夫とは体の関係を持ったことのない熟年夫婦です。
もちろん子無し、どちらも性に興味が薄かったこともありますが、男女というより友達ですね。

共通の趣味もあるし、互いの好きなことにつきあったりもします。

No.48 22/08/24 00:26
匿名さん48 

これは純粋に聞いているんですが、貴方は女の子と付き合えますか?

恋愛対象として男子は見れるけど、女子は見れないって、そうなったら関係性はやっぱり違いますよね。

私は女の子ですが、女の子を好きなので、これについてはなんか、うーんって感じがします。
私が女の子がやたらと話しかけてくると意識してしまうけれど、男子のときは全く意識しないように、男子と女子でやっぱり違いはあるんです。

ただこれ、友情の定義にもよりますけど、恋だけじゃなくて、友情だってその人に興味がなかったら成立しないんですよ。

全く興味ない人の話ダラダラと聞かされても、つまらないですからね。
まず関わらないです。

貴方が、そのお友達と喋っていて楽しいと思うんだったら、少なからず相手に興味があるということだし、そして相手も貴女に興味があるということです。

その気持ちが、同性同士だったら「友情」でも、異性同士だと「恋心」に変わることはすっごくよくあることですよ。

と、まぁあなたの女友達さんの考えはこうなんじゃないかと。
貴女を純粋に心配しているのか、それとも異性と仲のいい貴女に嫉妬しているのか。。w

どちらにしても、貴方からしたら余計なお世話ですよね。

ただ、主さんモテそうですが、彼氏できたら二人で飲みに行ったりはやめましょうね。
こうなっちゃうと、いくら「男女の友情」を主張しても、周りからは「浮気」「軽い女」ってみられかねないです。

長々とすいません!これからも無理せずにここで悩みはいちゃってくださいね。

No.49 22/08/24 00:41
匿名さん49 

私も男女の友情は成立すると思います。

ですが私の友達は成立しない派らしいです。
その友達は、仲が良かった男の幼なじみに告白され、クラスで仲良くなった男友達にも告白され、もう信じられないって嘆いてましたね笑

No.50 22/08/24 00:59
匿名さん46 ( ♀ )

47さんへ
お返事、ありがとうございます。
私も、既婚者、独身者同士の友情関係は成立すると思っています。
私自身、独身ですが、既婚者の男友達がいます。
ただ、付き合う上で、2人きりでは会わないなど、ルールが必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧