注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

父の縁故で今の会社に入りました。 おっとり型なので、仕事では、先輩や上司に助け…

回答4 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
22/08/29 22:05(更新日時)

父の縁故で今の会社に入りました。
おっとり型なので、仕事では、先輩や上司に助けてもらっています。仕事が遅いのは自覚しているので、色々工夫しています。忙しいとまごついてしまい、ミス連続なので、結局先輩の手を借りてしまいます。

先日、お客様に商品の値段を聞かれ、マゴマゴしていると先輩が助けてくれました。その後
「落ち着いて値段表を見ること」
「どの商品なのかはっきり聞くこと(曖昧だった)」
を言われました。すると上司が「Kさんも解ってるから、そんなきつくいわずに」ととりなしてくれたのですが、その時先輩の顔がゆがんで、「いつもそう、あなたはかばわれて、結局仕事をやり遂げなくて。縁故だから?私のストレスはみんなあなたのせい。」と言われました。

その日は私は早退しました。今まで、助けてくれていたのは嫌々だったんだ、それを当たり前だと思って満足していた自分・・と、ショックでした。

翌日出社すると、先輩が退職願を出し、受理されたとの事でした。早すぎます。上司に聞くと、あなたのこととは関係ない、自己都合だから。といわれました。
12月末で退職のようです。

タグ

No.3617809 22/08/29 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-29 18:28
匿名さん1 ( )

削除投票

真実がどうかは分からないけど、注意されてショック受けて早退っていうのは、酷いね。
その状況では、先輩が悪者になるしかないのでは。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/29 18:28
匿名さん1 

真実がどうかは分からないけど、注意されてショック受けて早退っていうのは、酷いね。
その状況では、先輩が悪者になるしかないのでは。

No.2 22/08/29 20:47
通りすがりさん2 

縁故採用でも、仕事ができれば問題ないのですよ。

おそらく先輩が相当ストレスたまるほど、主さんはデキなかったのではないでしょうか。

スピード重視の仕事なら、おっとりしているのは美点にはなりませんし、周囲は主さんが思っているよりずっと負担が大きかったのかなと思います。

でも、文章は的確で情景がよく伝わります。
主さんも、自分の得意を活かす仕事を自ら探してみては?

No.3 22/08/29 21:05
匿名さん3 

おっとり型というか、仕事だから性格は関係ないですね。
単にその仕事に向いてないだけかと思います。
それでも上司がかばってくれて、先輩も我慢してくれたのは
縁故だからでしょう。
先輩も上司から主さんの面倒見るように頼まれていたのかも
しれないですね。
まあ、主さんは縁故だから気にせずこれからも左団扇で
過ごせばいいと思います。

No.4 22/08/29 22:05
匿名さん4 

嫌々ながらも仕事として主さんの尻拭いをしてくれてるではありませんか。
それに対して少しでも感謝をしてたら、言われた事にショックは受けても歯を食いしばって踏ん張るくらいしないと先輩も報われないよ。

縁故採用なら尚更のことしっかりしないとお父様の顔に泥を塗る事になりますよ。

ノート一冊用意して失敗した事、注意受けた事を毎日日付と共にメモしては?
その上で改善策を自分で考えて実行する。

出来ない事は出来る様になる努力をするのが労働者としての務めです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧