注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

愛犬が病気になりました。 8年前。飼っていたミニチュアダックスが慢性腎不全…

回答3 + お礼2 HIT数 263 あ+ あ-

悩める子羊さん
22/09/15 09:37(更新日時)

愛犬が病気になりました。

8年前。飼っていたミニチュアダックスが慢性腎不全で亡くなりました。発見が遅れ。病気発覚の1ヶ月後に安楽死にて。。

そして、その後ポメラニアン赤ちゃんを迎えましたが。
つい先日。その子まで慢性腎不全とわかりました。
症状は食欲の無さのみで。後はケロッとしてます。
犬は東京の実家で私は大阪で恋人と暮らしてますが。
病気がわかってからずっと泣いてました。

そりゃ泣きますよ。私が実家にいた時。私に懐いてた子です。
夜ご飯を食べて席を立つと愛犬も一緒に廊下を走り。
私が部屋に着いた時には私のベッドの上で愛犬が寝ている。私がお風呂やトイレだと、その前にある犬ベッドで待つ。私が寝ている時もずっと私のベッドの上で。愛犬に手を舐められて起きたり。起きたら愛犬の肛門が目の前にあった事もありましたね!
私が病気でベッドから起きれないと、ご飯の時間以外ずっと私のベッドの上にいて。
ご飯で台所に行っても15分程で食べて戻ってくる。。そう言う子でした。

彼が仕事から帰宅すると、病気の事をメールで読んだ彼はすぐに『大丈夫?』と言ってきましたが。
私が泣いてて返事ができずにいると、大きなため息を付き荷物を置いて服をの脱ぎ『お腹すいたー今日のご飯何??』と聞かれました。
その後は犬のことは何も言わずただ、『疲れた』『もうやだ』『だるい』『お前は良いよな。暇で』と言われ続け。
悲しみと怒りが込み上げてきました。
そりゃ、愛犬のことを彼は写真でしか知りませんが隣で泣いてる恋人に良くそんなこと言えるなーと思いましたね。

同時に生理でもあり。
愛犬の事、生理の事で心身辛く。ご飯が作れないーと伝えるとため息をついて『何でも良いから簡単なの作ってよ。ぱぱっとさ』と言われましたね。

出来るなら愛犬の為に実家に帰りたいですが。
今って帰って平気なんでしょうか?コロナ関係の話。。

タグ

No.3630225 22/09/14 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/14 21:33
匿名さん1 

両親がどう捉えるかによるとは思います

東京在住ですが、コロナ禍だから帰省するなと話す人は周囲にいないです。
心配なら抗原検査をしてから帰省すれぱ気持ちラクかな?
うちの犬は一月に腎不全と心臓疾患慢性膵炎等々の病気を抱えて他界しましたが、十二月は子供が地方から毎週末帰ってきて看病を手伝ってくれたので私もとても助かりました。
犬も喜んでいましたよ。
主さんの顔を見たらワンコは喜ぶのではないかな?と思います。

No.2 22/09/14 22:53
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

たった今、母からメールで聞いた話によると。
ご飯を食べない以外はケロッとしていて。
階段の上り下り、番犬活動いつも通りで過ごしてるそう。

何か食事療法などしてるかな?と、聞いた所。。。

『薬も食事の療法も間に合わない所まで重症化していて。食べない餌をシリンダーで口に無理やり入れるのと、点滴のみ』してるそうです。

どうしてですか?重症だろうがなかろうが、慢性腎不全ならば薬飲んで進行を遅らせられるんでしょ?
ならば少しでも遅らせるために薬くれても良いのに。。何で点滴だけ?こんなの聞いちゃったら、、、、『余命』なんて言葉必要ないくらい、愛犬が生きてられる時間が短いように聞こえて。。。余計に涙が出ます。。

No.3 22/09/15 03:37
匿名さん3 

後悔のないように。
私なら、検査うけて帰るな。
そして、その彼とは別れる

No.4 22/09/15 03:53
お礼

>> 3 そうですよね。
彼とは別れようかな。
あの後すぐお風呂入って、私が元気なくてご飯も作らないとわかると20時半ごろにはイビキかいてソファで寝てましたから。

仕事で疲れる気持ちわかるけど、もう少し何か言う事とか行動無いかな。。。

No.5 22/09/15 09:37
匿名さん1 

彼のことは置いといて1度犬の様子を見に実家へ帰り動物病院で話を聞いてきてその後どうするかを両親と話し合った方が良いのではないでしょうか
食事を取らずに数日経てば体力が落ちますから今のうちに1度は会っておいた方が良い気がします。お世話を手伝って貰えたらワンコも嬉しいでしょうしご両親も助かると思いますから。

重症化と言っても色々あるのでね。
点滴は身体に水分が入るうちは必須だと思うので何もしていないとは言えないと思います。
主さんが獣医師の見立てと考え方と飼い主側の意向がどうか知っておいた方が良いと思うのです
腎臓が回復することはないにしても薬を飲ませたければ頼んで貰えばいいし療養食もシリンジで強制給餌するためのロイヤルカナンの腎臓用高栄養リキッドがあります。7㎏の犬の1日分が約1500円と高額ですがカロリー摂取は出来ますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧