注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

鬱やらアスペやらASDって言ってる人にはどこまで気をつかえばいいんだろうか。 …

回答4 + お礼4 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
22/09/19 19:29(更新日時)

鬱やらアスペやらASDって言ってる人にはどこまで気をつかえばいいんだろうか。
今の社会としては弱者の保護というのもあるから守るための社会システムが必要なのは理解できるけど
個人レベルにまでそういった人たちに配慮を求められるのは、正直うざい。

そこまで仲がいいわけでもないのに、そういった人たちから話しかけられることが多いせいでお世話係みたいな扱い、
そのせいで元々仲が良かった友達と話すことができない、やりたいことができない。
消えてほしいとまでは言わないし、こちらに余裕がある範囲ではフォローするのはいいけど
それを超えるところは知ったことじゃない。

最近の学校での愚痴でした。
けど、こう考える私は心が小さいのかな。

タグ

No.3633618 22/09/19 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-09-19 16:34
匿名さん5 ( )

削除投票

とても大変ですよね。主様は心が広いとおもいますよ。

発達障害や鬱の人達は付き合うの本当に大変ですよね。
私自身も、発達あって鬱です。同時に夫も発達があります。だから、両方の立場が分かります。
同じ人に皺寄せがいかないように気をつくてますが、やっぱり優しい面倒見のいい人に負担がいきがちで申し訳なく思ってます。

疲れたら無理しないで、できる限り離れて下さいね。主様も相談できる人を探してください。そもそも、個人単位でお世話する話しじゃなく学校がきちんとケアしていく問題です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/19 14:33
匿名さん1 

双極性障害の男です

まず一つだけ誤解を解かせていただきたい。鬱は弱者を守るシステムではありません、誰でもなりうる病気です。骨折と一緒で、ある日自分がなることもある、身近な病気だということを知ってもらいたい

その上で、今回の相談に乗らせていただくなら、ご自身が負担だと感じるなら、自然と距離を置いたほうが良いと思います。無理に配慮してくれとは言いませんし、私自身も最近は、「相談してもいい」という方以外は話さないようにしました。
主さんはきっと優しく、話しやすい方なんでしょうね。でも、それが負担なら絶対距離を置くべきだと思います。

差別はしないでいただきたいですが、無理に関われとも言いません。ご自身の気持ちを一番にしてくださいね

No.2 22/09/19 15:38
匿名さん2 

大人の悩みかと思ったら子供さんなんだ。
子供にそれらの人を支えたりは無理じゃない?本人が成長過程なんだし。
私なら振り回されてブレて疲れて壊れちゃいそうです。
今大人になってもそれらの人と関わっていると、限界を感じます。向き不向きはあると思う。
頑張った挙句傷付けるくらいなら、向いてる人に任せた方がその人のためかもなと思います。私は他の形でフォローをしようっていうか。
イラだから延々と傾聴出来る訳ないし、無理は誰のためにもならないよ。
主さんも自分のペース一番でね。自分が神経ピリピリさせた状態では誰の支えにもなれないから。

No.3 22/09/19 16:22
お礼

>> 1 双極性障害の男です まず一つだけ誤解を解かせていただきたい。鬱は弱者を守るシステムではありません、誰でもなりうる病気です。骨折と一緒で… 私もなるべく離れたいのですがクラスで一人は問題のクラスメイトのそばにいてあげるのが
当然みたいな雰囲気があります。
ほかの人が全くフォローしてくれないわけではないのですが、
私がメインでほかの人がサポートみたいな雰囲気があるので、正直ちょっと負担に感じてます。
距離を置きたいのですが、いわゆるモンペとかも出てきて。。。
少なくとも来年は別のクラスにしてくれるように先生にお願いしているので、それに期待して今年度は頑張ります。。。

No.4 22/09/19 16:24
お礼

>> 2 大人の悩みかと思ったら子供さんなんだ。 子供にそれらの人を支えたりは無理じゃない?本人が成長過程なんだし。 私なら振り回されてブレて疲れ… 大人でもそういうのを感じるんですね。
もうやだーって思ってた私が自分勝手なんだと思ってたけど、少し安心というか心が軽くなりました。
なるべく自分のペースで、できる範囲だけのサポートになるようにうまく立ち回りたいと思います。

No.5 22/09/19 16:34
匿名さん5 

とても大変ですよね。主様は心が広いとおもいますよ。

発達障害や鬱の人達は付き合うの本当に大変ですよね。
私自身も、発達あって鬱です。同時に夫も発達があります。だから、両方の立場が分かります。
同じ人に皺寄せがいかないように気をつくてますが、やっぱり優しい面倒見のいい人に負担がいきがちで申し訳なく思ってます。

疲れたら無理しないで、できる限り離れて下さいね。主様も相談できる人を探してください。そもそも、個人単位でお世話する話しじゃなく学校がきちんとケアしていく問題です。

No.6 22/09/19 16:40
匿名さん6 

私にも周りにそのような方がいて振り回されて酷い!と暴言吐かれました。
ADHDとか躁鬱のある人です。
本まで渡されて私の病気理解して発言してね。まで言われたので距離置きました。
家族でもないし医師でもない単なる同じレベルの友人に病気を理解しろ押し付けられても困ると思います。

No.7 22/09/19 19:25
お礼

>> 5 とても大変ですよね。主様は心が広いとおもいますよ。 発達障害や鬱の人達は付き合うの本当に大変ですよね。 私自身も、発達あって鬱です。… 非常にご不快に思うような質問にもかかわらず、丁寧な回答をありがとうございます。
自分が優しい・面倒見がいい人なのかはわかりませんが、
5さんのような優しい方もいるので、今後もできる範囲でフォローしたいと思います。
学校にも、もっと協力してもらえるようにお願いしてみます!!

No.8 22/09/19 19:29
お礼

>> 6 私にも周りにそのような方がいて振り回されて酷い!と暴言吐かれました。 ADHDとか躁鬱のある人です。 本まで渡されて私の病気理解して発言… 全く同じことされました!!
私と同じように特にフォローすることが多い子になんか本を渡されたんですけど
気持ち悪くてすぐに捨てました。

本人が全く悪い人ではない、ただ空気が読めないってだけなので突き放しにくいんですけど、
全部理解して優先しろってのは違うよねってその時にその子と話をした記憶があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧