関連する話題
男2女1(主は女)で温泉旅行行った時の話。客観的に誰が悪いか判断してほしい。 仲良い3人で温泉旅行行った 最大4人泊まれる部屋に3人で泊まった

温泉宿の浴衣が臭すぎて楽しみだった温泉が台無しになりました。こぼした牛乳を拭いた…

回答20 + お礼20 HIT数 1445 あ+ あ-

匿名さん
22/09/24 13:43(更新日時)

温泉宿の浴衣が臭すぎて楽しみだった温泉が台無しになりました。こぼした牛乳を拭いた布のようなにおいでした。
社会人になった息子が日頃の感謝と言って口コミサイトを見てネット予約をしてくれました。チェックイン時間が遅くなってしまい先に夕食を食べてから温泉に行きました。部屋に置いてあった浴衣は綺麗に畳まれており温泉後に着ようと服のまま大浴場へ。温泉を堪能し、浴衣を着ました。着た時から臭いとは思っていましたが他の女性たちは普通にしていたので私がおかしいのかなぁと思いました。

部屋に戻り夫と息子にニオイを嗅いでもらったら「臭い」と。フロントへ浴衣を持って嗅いでもらいました。夜の9時を過ぎており納入業者に連絡する事ができないとの返事でした。

チェックアウト時点でも分からず後で電話しますと。

電話説明は「業者ではなくこちらの不手際でした。保管部屋の窓の間から雨が入り濡れて生乾き状になり臭いが発生した。雑菌が繁殖したのだと思う」「生乾きの匂いは主婦なので分かります。そんな匂いではなかったし、雑菌が繁殖って、私浴衣を着たんですよ。」向こうは慌てて「雑菌が繁殖は訂正します。生乾きです。お詫びの品を送りますので」

2日後、お詫びの手紙とお煎餅が来ました。お土産コーナーで見ていた商品で2000円のでした。

お菓子が欲しくてクレームした訳ではなく謎の匂いの原因が知りたかったのに生乾きで終わり。1人21,000円でそれなりの値段だし口コミも4以上、温泉を売りにしていて浴衣が臭い。

息子招待の旅行なので、それで終わりにしましたが腹立ちが収まらず投稿しました。

皆さんだったらどうな対処をしますか?

No.3635132 22/09/21 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.30 22-09-22 21:58
匿名さん30 ( )

削除投票

旅館の対応がその都度頭悪すぎ。
雑菌繁殖とか、臭くない浴衣が無いから1番臭わないやつとか。
結局は、凄く臭い浴衣から、まだマシだけど臭い浴衣に変わっただけって。コントですか?って感じです。

せっかくの息子さんからのプレゼントされた旅行の思い出が、臭い浴衣になってしまったのは残念です。
いつか、逆に忘れられない思い出になったと笑い話になれば良いですが。

No.13 22-09-21 17:18
匿名さん13 ( )

削除投票

匂いの原因知ったところで「だから何?」って私なら思います。
そこはどうでもいいから、替えの浴衣ないのかって話になりますけど、なかったみたいですね。
それならどういう管理してるんだ!って腹立つと思います。
それで正規の宿泊料金請求してきたらありえないと思います。ネット支払いだとしても、現金で返金すればいいですよね。
お酒代はまた別の話なのでそれは請求してもらってかまわないし、支払うのは当然と思います。
あくまで正規の宿泊費を請求するのはおかしいって考えます。

No.6 22-09-21 16:02
匿名さん6 ( )

削除投票

そこの旅館の責任者に話しましたか?
雇われに言ってもこうやって返事しとけばいいよみたいに上から指示されて、主さんが雑に扱われたのかもしれないですね。
どうしても知りたいならやっぱりトップに対応してもらうのがいいかもしれないですね。

因みに私なら浴衣が臭いから交換して下さいと言います。
それで全く匂わない浴衣が、なかったので1番匂いが少ないのを選びましたとか言われて渡されたもんなら、臭い浴衣を着ろと言うことですか?と返します。
最終的には浴衣込みの料金なんだろうから、全く臭くない綺麗な浴衣が提供できないのであればその分料金引いて下さいねって言います。
そして二度と行きません笑

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/21 15:12
通りすがりさん1 

対処というか、私なら「浴衣が酷く臭うんですけど」とフロントに伝えて終わりです。

No.2 22/09/21 15:14
匿名さん2 

今ここにある浴衣が臭いのだから、すぐに新しい臭いのしない浴衣を用意するのが当然では?

だから、そうしろって言います。原因追求もしてくれた方が良いですが、今ここで起きている問題を最短で解決する対処をしてもらう。それだけです。

温泉宿に浴衣が1つも余っていないとは考えづらいし、余っていた浴衣が全て臭いとしても、近くにある温泉宿に掛け合って借りてくるとか、何も言われなくても考えてやれって思う。

これくらいならすぐに考えつくが、他にいい対処があるならそれをやってくれてもいい。


No.3 22/09/21 15:33
お礼

>> 2 フロントの人は「全く匂わない浴衣が、なかったので1番匂いが少ないのを選びました」と言いました。

幸い部屋着として自宅から持ってきていたTシャツとパンツがあったのでそれを着て寝ました。

臭いがしない浴衣がないって言われて「原因を教えてほしい」と言いました。

夫、息子の大きいサイズは全く臭くなかったです。

なのですごく謎です。

◯◯温泉で検索したら2番目に出てくる旅館ですし口コミは4以上です。

No.4 22/09/21 15:37
お礼

>> 1 対処というか、私なら「浴衣が酷く臭うんですけど」とフロントに伝えて終わりです。 牛乳を拭いた布のような臭いで気持ちが悪かった事とあり得ない臭いだったので、調べて欲しいと言いました。

電話説明も保管室なのに雨で濡れるって意味が分かりませんでした。

No.5 22/09/21 15:55
匿名さん5 

そりゃひどい思いをしましたね。
でも旅館の言い分としては嘘は言ってないんじゃないかなて思います。
一時施設の洗濯当番だったのでわかるのですが
確かにきれいな水ではなく雨水が入り、雑菌が繁殖したならば
こぼした牛乳をふいた雑巾のような匂いになることもあります。
ただ雨水がそれだけ入る保管部屋ってなんなのだろう…
納入業者がそもそもきちんと洗濯してるのか?てとこですよね。

No.6 22/09/21 16:02
匿名さん6 

そこの旅館の責任者に話しましたか?
雇われに言ってもこうやって返事しとけばいいよみたいに上から指示されて、主さんが雑に扱われたのかもしれないですね。
どうしても知りたいならやっぱりトップに対応してもらうのがいいかもしれないですね。

因みに私なら浴衣が臭いから交換して下さいと言います。
それで全く匂わない浴衣が、なかったので1番匂いが少ないのを選びましたとか言われて渡されたもんなら、臭い浴衣を着ろと言うことですか?と返します。
最終的には浴衣込みの料金なんだろうから、全く臭くない綺麗な浴衣が提供できないのであればその分料金引いて下さいねって言います。
そして二度と行きません笑

No.7 22/09/21 16:15
お礼

>> 5 そりゃひどい思いをしましたね。 でも旅館の言い分としては嘘は言ってないんじゃないかなて思います。 一時施設の洗濯当番だったのでわかるので… 雨水でも牛乳を拭いた布のような臭いになるのですね。知らなかったし驚きました。

お詫びの手紙には「浴衣の異臭の件、深くお詫び申し上げます。。浴衣倉庫の修繕、管理の徹底をいたします。今後はこのようなことがないようにいたします。何卒変わらぬご愛顧を、賜りますよう切にお願い申し上げます。」(原文のまま)

異臭と認めています。倉庫の修繕ってところも「えっ」て思いました。修繕が必要なところに浴衣を置いとくの?

二度と行きませんけどね。

No.8 22/09/21 16:27
通りすがりさん8 

そこまでは言わないかな?

てか、「臭い原因を教えろ」はなかなかハードル高いと思いますよ?
「生乾きの臭いです」→「生乾きじゃないでしょ?なんなの?」→「いえ…生乾きです」→「そんなわけないじゃない。ちゃんと調べてください」→「ですから生乾きの…」→「不手際もいいところだわ!!」になるじゃない。

主が「牛乳を拭いたような臭い」と感じたとしても、大量に洗濯する業者の洗濯機だと、生乾きで条件が揃えばそうなるのかも知れない。
それとも「すみません。牛乳を拭いた浴衣をそのまま出してました」って言われたら納得して、「ホテルが送ってきたお詫び」を素直に受けとる?

あのさ、トラブルで不愉快なのはわかるよ。私も先週とんでもないホテルの不手際に遭遇して、フロント係りどころか、支配人はロビーで頭下げる騒ぎにあったさ。
でも、「後日で良いから、今後の改善を教えてください。不手際をした従業員をあまり強く叱らないでください。料金は普通に請求してください」って言って終わり。
さっき手紙がきたよ。ちなみに1泊2万弱くらいのホテルで起きた。

不手際、不愉快なことがあった時に、自分が強く怒っちゃうと、それが終わった後でもずーっと不愉快なままじゃない?
もう怒り手放しなよ。せっかくの旅行台無しになった気持ちはわかるけど、主も逆にせっかくの旅行を台無ししてるよ?

No.9 22/09/21 16:29
匿名さん2 

>フロントの人は「全く匂わない浴衣が、なかったので1番匂いが少ないのを選びました」と言いました。

あら大変。フロントの人はダメな対応してしまいましたね。
火に油を注ぐとはこの事です。

「責任者を呼んで下さい。」→「臭いがあると分かっているものを客に出したのですがどういう事ですか?」からスタートして先程の話に至るかと。

No.10 22/09/21 16:51
お礼

>> 6 そこの旅館の責任者に話しましたか? 雇われに言ってもこうやって返事しとけばいいよみたいに上から指示されて、主さんが雑に扱われたのかもしれな… 夜にクレームを言った相手はフロント係で、引き継ぎはちゃんとあった様で、チェックアウトの時の人と、電話をかけてきた人とお詫びの手紙を書いた人は同じ人で名刺には副支配人でした。

私が支払いなら値引き交渉してたかもです。
今回は息子がネット決済だったのでそのままの値段の支払いです。

息子支払いにしてもなんかなぁと今頃腹が立ってしまって。

ネット決済なので値引きはできなかったんだと思います。

ただ、夕食時に飲んだお酒代は旅行代金に入っていないので2,000円請求されました。(請求自体は当然のことと認識しています)
副支配人なら采配で「本来はお酒代はご請求なのですがご迷惑をおかけしたので結構でございます」の一言があれば今頃、腹は立ってないと思います。

帰宅後の副支配人からの電話でお詫びの品を送りますのでと言ったのはあちらです。こちら側が送れとは言っていません。(お酒代とお菓子代はほぼ同じ)

チェックアウト時にお酒代は結構です。って言うのと、時間が経ってからお菓子を送りますって言うのは前者の方が誠意を感じられるのになあと思いました。

私も接客業をしていたのですが、こちらの不手際の時はすぐにお詫びをしていました。同じお詫びでも時間が経てば経つほど誠意が薄れていくと思います。

No.11 22/09/21 17:05
お礼

>> 8 そこまでは言わないかな? てか、「臭い原因を教えろ」はなかなかハードル高いと思いますよ? 「生乾きの臭いです」→「生乾きじゃないでし… 夜にフロントへ行った時は、「言いにくいですけど、この浴衣嗅いでみてもらえますか。私は牛乳を拭いた布のようなにおいに感じるんですけど」と穏やかに話しました。臭いの原因は応対したフロント係の人のせいではないですからね。

でも、1番臭いが少ないものをと言われたらカチンときますよ。入浴後に着てしまったから気持ち悪いです。もう一度入り直すことは湯あたりしそうでしませんでした。

No.12 22/09/21 17:16
お礼

>> 9 >フロントの人は「全く匂わない浴衣が、なかったので1番匂いが少ないのを選びました」と言いました。 あら大変。フロントの人はダメな… 部屋着を持ってきていた事と
こんな臭いがしてますと伝えるためにフロントに行った事と
夫が「それでいいじゃん」って言ったのでその場では我慢してしまいました。自分の気持ちをハッキリ言えば良かったと思います。

No.13 22/09/21 17:18
匿名さん13 

匂いの原因知ったところで「だから何?」って私なら思います。
そこはどうでもいいから、替えの浴衣ないのかって話になりますけど、なかったみたいですね。
それならどういう管理してるんだ!って腹立つと思います。
それで正規の宿泊料金請求してきたらありえないと思います。ネット支払いだとしても、現金で返金すればいいですよね。
お酒代はまた別の話なのでそれは請求してもらってかまわないし、支払うのは当然と思います。
あくまで正規の宿泊費を請求するのはおかしいって考えます。

No.14 22/09/21 17:39
匿名さん14 

バイトしたことがあって 驚いたのですが「お宿」では 毎日選択していませんでした。アイロン当てて いかにも!をよそっていたんです。

No.15 22/09/21 21:02
お礼

>> 13 匂いの原因知ったところで「だから何?」って私なら思います。 そこはどうでもいいから、替えの浴衣ないのかって話になりますけど、なかったみたい… 食べ物なら食中毒になるから徹底的に調べるし保健所も動きます。

でも、衣類の事なので何故そうなったかは自分で調べてなきゃいけない訳です。
とんでもないものが付着していたら、後から痒みやヒリヒリ感がでるかもと思いました。ただ、薬剤系の匂いではなかったのでそれは無いかと。そしたら今度はじゃあ、あの臭さはなんだったの?と思って原因を調べて欲しいと言いました。 

1番臭いが少ない浴衣を受け取った、つまり私は宿の提案をのんだことになります。なので正規の宿泊代ではおかしいとは言えませんでした。

それと息子招待だったしチェックアウトの場で言うと他のお客さんからクレーマーみたいに思われるのも嫌でした。

No.16 22/09/21 21:14
お礼

>> 14 バイトしたことがあって 驚いたのですが「お宿」では 毎日選択していませんでした。アイロン当てて いかにも!をよそっていたんです。 えっ、そうなんですか?

臭かった最初の浴衣も交換した浴衣も綺麗にアイロンされていて折り目もキレイで他のお客さんが着たものとは思えません。

それと、体臭の臭いではなかったんです。女性サイズの浴衣で、汗、香水の匂い、化粧品の匂い、柔軟剤の匂いなどなど、それらとは違いました。

正確に現すなら
学校の給食で牛乳をこぼして雑巾で拭いて水洗いして干した後の臭いです。

そこまで臭いならなんで着たの?と言われそうですが、集団心理というんでしょうか、温泉の大浴場の脱衣室でみんな普通に浴衣を着ていたので、私がおかしいのかなぁと思ってしまったのです。

部屋に戻り、夫と息子にニオイを嗅いでもらって「あー、やっぱり臭いんだ」と認識しました。

No.17 22/09/21 21:22
匿名さん17 

主さんみたいに、他人のミスは徹底的に追求して、少しでもそこにつけ込んで自分が得しようとゴネる人って多いですね。

臭いの原因の追求して、その原因かわかったら納得するんですか?
原因がわかったら、「それならしょうがない」って納得するんですか?
恐らくしないでしょ。

その先の所謂「誠意を見せろ」的な要求をしたいだけでしょ。

主さんの様な人程、自分が逆の立場になったら、正反対の事を言うんだろうなぁって思いました。


No.18 22/09/22 00:24
お礼

>> 17 17さんの他人のミスとは?

中居さん個人のミスがあったとしましょう。それは追求しません。完璧な人などいませんから。

今回は温泉宿にとって大切な浴衣が臭かった訳です。しかも女性サイズは全て臭いものしかないと。追求したくなりますよ。業者のせいなのか?それなら業者を変えた方がいい。
でも業者側の責任ではなかった。修繕が必要なくらい雨漏りがあった。宿側の責任は大きいと思います。

ごね得?
お酒代は結構ですって言われたら嬉しいとは思いましたけど口には出していないしちゃんと払っています。心で思うのもダメですか。息子招待だったしお酒代は息子が払ったので私はフロントにはいませんでした。私は客よ、などと圧などかけていません。

電話で雨で濡れて菌が繁殖って言葉を使ったのはあちらです。客に菌が繁殖って言って怖がらせたんです。ビックリして私が復唱したら訂正されましたが。

なので、「誠意をみせろ」とか物を要求もしていません。終始穏やかに話しました。「菌が繁殖」って言葉にビックリして大きな声で復唱しましたがそれ以外は普通に話しました。

別の方にも書きましたが、私は接客業をしていたので、こちらの落ち度の場合はすぐに謝ってきました。反対の立場だったからこそ、謝る時は時間をおかないで謝ると学んだのです。

落ち度といちゃもんの違いは分かっています。いい年してクレーマーなんて恥ずかしいじゃないですか。口コミサイトにも書いたりしていません。

宿側の方も倉庫の修繕に気づけて良かったのではないですか?

No.19 22/09/22 11:26
通りすがりさん19 

台風直撃地域に行ったのかなあ。

No.20 22/09/22 12:45
匿名さん20 

私は浴衣が臭いくらいじゃ
旅行が台無しにはなりませんね
無論臭くない方が良いですし
良い気分はしませんので臭く無いのに
交換して貰える様には言いますが
無けりゃしゃーないくらいですかねぇ

No.21 22/09/22 13:17
匿名さん21 

めちゃ、気持ちわかる!浴衣とか臭いと気分下がる、何でなの⁉️ってなる。

ホテルの冷蔵庫が ウンコ臭かったのも
嫌だったし。とりかえてもらったよ。イタズラにウンコの臭いの香水でも吹き掛けた?って思ったよ。ウンコの臭いの香水ってあるらしいし。

浴衣も普通は余分にあるはずだから、別なのに取り替えてほしいよね。

牛乳拭いた雑巾と一緒に洗濯されてた浴衣だったら最悪だね。牛乳拭いた雑巾で拭いた浴衣だったりして。

こういうのってホテル側のイタズラ
や嫌がらせを疑ってしまうよな。

No.22 22/09/22 13:18
匿名さん22 

我が家は、旅行に行くとき大抵、浴衣は爆睡すると着崩れするし、落ち着かないので、旅館の中歩いて大丈夫そうな部屋着を持ってちゃいます。
浴衣をはじめ着てみるけど、やっぱり落ち着かないって着替えるパターンが多いてす。
主さんみたいに匂った事なかったですが、色々みなさんの読んで、なんか浴衣って信用しない方がいいなと参考になりました。
せっかくの息子さんからのプレゼントなのに酷い目に会いましたね。
しかしながら、あまりその事ばかりになってしまうのも、息子さんに悪いから、違う楽しかった事を思い出して、忘れた方がいいです。
今後は、部屋着を持参して、旅行の浴衣は着ない事をおすすめします。

No.23 22/09/22 13:56
匿名さん23 

私は民宿で働いてたことがあるけどサイズでわけて洗濯業者に出すことはないいよ
シーツを風呂敷のようにしていくつかの束にして業者へ渡す
もし 匂いの苦情が主さんだけだったんですか?
私が働いてた民宿は浴衣はたくさんありましたよ
たぶん宿泊人数の倍はあると思う
あまりの剣幕で言われると宿の人も「これ臭いかな?私は臭くはないけどもしかしたらこれでもちょっと臭いって言われるかも ちょっと臭いと言って渡そうか?」とか悩んだかもしれませんね
ちょっと息子さんが可哀想かな 息子さん招待だから怒る 原因を教えてと怒れば怒るほど息子さんは嫌なんじゃない? こんなになるなら招待なんかしなかったら良かったって

浴衣のことは残念だけど旅行を残念にしたのは主さんではない?
息子さんは招待されたのだから浴衣は残念だったけどすごく楽しかったって言っていつまでも根に持たない方がいいんじゃないですかね?
お酒を無料にしてくれたらなかったことにできてニコニコするの?

私なら子供の招待で旅行なら「浴衣が匂うのでかえて貰えますか?」と言ってお菓子を渡されるほど文句は言わないかな?かえて済むことをグダグダ言う事を子供は嫌う
もしやった子供に「きちんと代わりをくれたのにそこまで言うの?ちょっとクンクンしなよ それが匂わないならそれでいいでしょ?」って言われる
ミスは良くないけど原因まで教えてはやりすぎだと思う

息子さんがお金を払って息子さんが許しているんだからいいんじゃない?

No.24 22/09/22 15:32
お礼

>> 19 台風直撃地域に行ったのかなあ。 台風の影響がないところです。

No.25 22/09/22 15:35
お礼

>> 20 私は浴衣が臭いくらいじゃ 旅行が台無しにはなりませんね 無論臭くない方が良いですし 良い気分はしませんので臭く無いのに 交換して貰え… 20さんは男性でしょうか?

温泉旅館で、露天風呂が売りのところです。湯上がりに着る浴衣も大事ではないでしょうか。

No.26 22/09/22 15:43
お礼

>> 21 めちゃ、気持ちわかる!浴衣とか臭いと気分下がる、何でなの⁉️ってなる。 ホテルの冷蔵庫が ウンコ臭かったのも 嫌だったし。とりかえて… たまたま一枚だけ臭いのなら怒りません。交換しにフロントに行って女性サイズで臭くないのが無いっていうところがアウトなんです。

保管室を修繕するとのことなので、余程ひどいところでの保管だったんでしょう。

No.27 22/09/22 16:08
お礼

>> 22 我が家は、旅行に行くとき大抵、浴衣は爆睡すると着崩れするし、落ち着かないので、旅館の中歩いて大丈夫そうな部屋着を持ってちゃいます。 浴衣を… 私は温泉好きでコロナになる前までよく温泉旅行に行っていました。一度糊づけがすごくてパリンパリンの浴衣に当たった事がありました。家族で、大笑いしましたけどね。

今回のような事は初めてで本当に驚きました。替えの浴衣も1番ましなだけでやっぱり臭う物なんて。私も部屋着としてTシャツパンツを持って行ってたのでそれで寝ました。

No.28 22/09/22 16:46
お礼

>> 23 私は民宿で働いてたことがあるけどサイズでわけて洗濯業者に出すことはないいよ シーツを風呂敷のようにしていくつかの束にして業者へ渡す もし… 旅館側の説明
サイズ別で業者には渡していません。業者から返ってきたものをサイズ別で保管。埃が付かないように数枚毎に浴衣を1枚の布に入れる。浴衣直接に雨がかかったのではなく覆っている布に雨がかかった。気づかず放置。生乾きになった。臭くなった。

臭いの苦情が、私以外にもあったかは分かりません。夜の9時過ぎにフロントに行った時、1人の女性客が何か話していました。ソーシャルディスタンスなので、離れた所で見ていたので話の内容は聞こえません。

チェックアウト時に、小1ぐらいの男の子も浴衣が臭かったと言っていました。(子供なので大声でしたので聞こえました)

替えの女性サイズ浴衣がほとんどないっていうのは私も不思議に思いました。

「あまりの剣幕」は違います。脱衣所で皆さん普通に浴衣を着ていたので私の鼻がおかしいのかなぁと思っていました。部屋に戻り夫たちにニオイを嗅いでもらって2人も認めてくれたので夫に付き添ってもらってフロントに行ったので喧嘩腰ではありません。

フロントの人にニオイを嗅いでもらうのも躊躇したので「すみませんけど」とつけてお話ししました。

先程の方にも書きましたが糊づけがすごくてパリパリ程度なら笑い話になります。悪臭ですし、フロントの方、副支配人さんも悪臭でしたと認めています。梅雨時期の生乾き臭とは比べ物にならないほど酷かったんです。

修繕が必要なところに保管しているって旅館としてどうなんでしょう。

息子には「お夕食、豪華で美味しかったね。ありがとう」と伝えました。息子には私が部屋に戻った時、「この浴衣、臭くない?」と一度言っただけです。

夫と2人でフロントに行きましたので、息子は「あー、交換に行ったんだな」っていうのは分かったと思います。

No.29 22/09/22 20:21
通りすがりさん29 

いつまでもぐちぐち根にもたないようにしましょうよ
息子さんからしたら
「自分が招待しなければお母さんは不快な目に遭わなかった」
と思っても仕方ない案件ですよ
本人には言ってないだろうけど  
こういうのって、ふと気が緩んだ拍子に話題に出ちゃうんですよ
今は原因追求ではなく、忘れることを追求すべきです

No.30 22/09/22 21:58
匿名さん30 

旅館の対応がその都度頭悪すぎ。
雑菌繁殖とか、臭くない浴衣が無いから1番臭わないやつとか。
結局は、凄く臭い浴衣から、まだマシだけど臭い浴衣に変わっただけって。コントですか?って感じです。

せっかくの息子さんからのプレゼントされた旅行の思い出が、臭い浴衣になってしまったのは残念です。
いつか、逆に忘れられない思い出になったと笑い話になれば良いですが。

No.31 22/09/22 22:24
匿名さん31 ( 60代 ♀ )

旅館に泊まる。
温泉があって入浴出来る。
朝食が付いている。
ちゃんと食す事が出来る。
部屋があって、布団のサービスもあり、快適に眠れる。
これ、当たり前の温泉施設のサービスですよね。
温泉に入る入らないに関わらず、部屋着として浴衣は普通備えられています。
日本人の一般的な常識として、浴衣はあって当たり前。

しかし、主さんは他者と同じ金額を払っていながら同様なサービスを提供されなかった訳ですよね。

これは予約した時点では考えられない事態で、他者と同じ金額を払っていながら、自分は同等のサービスを受けれなかった事は売買契約違反ですよね。
ですから、本来ならサービスに欠陥があったのですから、主さんの宿泊代を正規で貰うのは間違っています。
宿泊すれば、浴衣が衣服代わりになるはずなのに、異臭でその用を足せなかったのはホテル側の過失ですか、その分を返金してもらう権利があり、ささかやな品で相殺出来る物とは話が違います。

裁判すれば主さんの気持ちが優先されますが、そこまでしたいとは思ってはいないでしょうけれど、口コミには嘘偽りなく不備を記載されてください。
その事が、後に繋がるお客様の判断基準になるでしょうし、宿泊先に猛省を促す良い行いになるはずです。

No.32 22/09/23 17:25
お礼

>> 29 いつまでもぐちぐち根にもたないようにしましょうよ 息子さんからしたら 「自分が招待しなければお母さんは不快な目に遭わなかった」 と思っ… 忘れる事は確かに大事だと思います。
ただ、嫌な時の臭いってわすれられないんですよね。

◯◯温泉はとても気に入っていて家族で何度も行っています。息子はそれを覚えていて◯◯温泉に決めました。私は息子が予約を取る時にパソコン画面を見ていないので、大体での話になりますが

◯◯温泉で検索し良い宿or口コミ上位ランキングの第2位の宿でした。今まで泊まっていた宿は第一位で、館内、お部屋、設備、お食事、備品、寝具、接客とどれも大満足でした。ところが今回は満室だった為、第2位の宿にしたそうです。

何が言いたいかというと
上位ランクでも浴衣ひとつちゃんとしてないんだなです。
1、臭いがひどい
2、予備の浴衣がほとんどない
3、1番臭くないましなものをと説明してしまう
4、雑菌という言葉を使ってしまった
です。

家に帰ってから口コミサイトを読みました。
5がほとんどで次に多いのが1、4の評価がほんの少し
なので口コミ評価が4以上だったのです。3と2がない。不思議ですよね。両極端な評価な訳です。5と4は従業員の書き込み?って疑いたくなりました。

No.33 22/09/23 17:29
匿名さん33 

自分で飲んだお酒のお金くらい払えばいい。
浴衣がくさいからと、料金無料にしろは話が違う。

サイズが大きくてもくさくないなら、その浴衣に取り替えてもらえばいい。

調べるのに時間がかかるのだから、その場で追求しない。

No.34 22/09/23 17:29
お礼

>> 30 旅館の対応がその都度頭悪すぎ。 雑菌繁殖とか、臭くない浴衣が無いから1番臭わないやつとか。 結局は、凄く臭い浴衣から、まだマシだけど臭い… 30さんの「コントですか?」に笑ってしまいました。

将来、コントみたいな宿に泊まったね〜と家族で笑えたらいいですね。

No.35 22/09/23 17:43
お礼

>> 31 旅館に泊まる。 温泉があって入浴出来る。 朝食が付いている。 ちゃんと食す事が出来る。 部屋があって、布団のサービスもあり、快適に眠… 口コミサイトには書くつもりはないです。私の気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます。書くつもりがない理由ですが、32さんへのお礼文で書いた通りです。1を付けて理由を細かく書いたとしても改善はされないでしょう。私が口コミサイトを読んだのは今年宿泊された人の分です。これがだいぶ前に投稿されていて1だとして今年の投稿分が5だったら、あー、改善している良い宿だなって思ったでしょう。

1を付けていた人の文章は「牛乳を拭いた後の布のような臭い」という表現こそなかったですけど、寝具、設備、備品などの不満は書いてありました。

口コミは信用せず、知人からのお薦め宿にするべきだと学びました。

No.36 22/09/23 18:05
お礼

>> 33 自分で飲んだお酒のお金くらい払えばいい。 浴衣がくさいからと、料金無料にしろは話が違う。 サイズが大きくてもくさくないなら、その浴衣… お酒代は息子がチェックアウト時にちゃんと払っています。ソーシャルディスタンスなので私はフロントには行っていません。なので圧はかけていません。

料金無料にしろなんて、言ってませんけど。宿側も料金無料にしますなんて言ってませんし、33さんは何を言ってるのか分かりません。

「サイズを男性用にしたら」について
旅館の浴衣って着た事ありますか?紐ひとつで縛るだけです。
お祭りに着ていく浴衣は自分の身長に合わせて丈を調節して紐と帯で固定して着ます。なので浴衣と言っても全然違います。すそを引きずって歩けってことですか?

「その場で追求しない」について
今分かったら教えて欲しい、という意味で、絶対今説明しろなんて言ってません。私の文章をよく読んでください。

33さんこそ、なんかに腹を立てていて私の投稿で、憂さ晴らししているように感じました。


No.37 22/09/23 20:03
匿名さん31 ( 60代 ♀ )

私は都内でいろんなホテルに宿泊するのがやすらぎで、週末は自宅に帰る事がないのですが、

某有名高級ホテルに宿泊した際に、渡されたカードキーを持って入室したところ、そこには荷物が置いてあり、明らかにホテル側の手違いでダブルブッキングになっていました。

たまたま、人がいなかったから良かったものの、シャワーを浴びて裸の女性がいれば、間違いなく私は変質者になっていたでしょう。

フロントはコンピュータでカードキーの入力をしていたのですが、そこに手違いがあったとの事で別室を用意されましたが、間違った部屋の滞在者にその事実は知らされることはありませんでした。

口コミを見ると殆どが星5つのホテルでしたが、私はありのままを投稿しましたよ。

それをみたお客様がどのように受け取るのではなく、ホテル側が厳しい口コミを見て真摯に改善するためには警告としての口コミは必要です。

それが今後のサービスの向上につながりますから。

私の場合は、責任者から丁寧なお詫びのメールがありました。
今後同じ間違いがないように、徹底すると。

ですから、私的には口コミに投稿していただきたかったですね。

No.38 22/09/23 21:01
匿名さん38 ( ♂ )

¨No.1さん 通りすがりさん1¨の対処というか、おっしゃる内容は尊敬します。因みに私は従業員さんに「浴衣丸洗いする事できますか?もし丸洗いできるならこちらの温泉宿付近にコインランドリーが有るならコインランドリーで洗って来て良いですか?」と言います。

No.39 22/09/24 12:33
お礼

>> 38 ナイスな答えですね。

実際コインランドリーで洗わないにしても、そういうのありです。

私もその時にこのようなセリフが咄嗟に言えたらなと、思いました。

No.40 22/09/24 13:43
お礼

>> 37 私は都内でいろんなホテルに宿泊するのがやすらぎで、週末は自宅に帰る事がないのですが、 某有名高級ホテルに宿泊した際に、渡されたカードキ… 31さん、2度もありがとうございます。

大変なことを経験されたのですね。丁寧なお詫びのメールがあったとのこと。謝っとけばいいだろう、なのかとても誠意を感じるものだったのか、そのメール文面から分かりましたか?多分、後者だったのですね。

都内だし、高級ホテルなので、ホテル側は改善していこうと思ったのでしょう。

私の場合は
今年宿泊されたお客さんの口コミを読んで、あー、私と同じく不満に思っている人がいる。9月なのに改善されていない。私が口コミサイトに投稿したところでこの宿は変わらないなと思ったからです。

私が浴衣の件、いつまでもこだわっていたら招待した息子さんがかわいそうというご意見がありました。息子なので、私の性格はよく知っています。
夜の9時にフロントに行き、ましな浴衣を渡されたけれど、それを着るのも嫌だったから持っていった部屋着を着ていました。すると、息子が「お母さん、これ書いたら」と言って1枚のアンケート用紙を持ってきました。

宿はいかがでしたでしょうか。大変満足、ほぼ満足、普通、やや不満、大変不満の5段回評価に丸をつけていくものでした。項目はとてもたくさんあり、従業員について、お食事について、寝具について、温泉についてなどなど。うる覚えですが、20〜30項目はあったように思います。

1と2に丸をつけた方は満足できなかった内容を詳しくお書きください。(改善のためご協力をお願いします)

当然、浴衣の件は書きました。歯ブラシが足りていなかったこと、洗面台のボウルが欠けてヒビが入っていたので直した方がいい事を書きました。

後日、宿からの手紙には浴衣の件のお詫びと、浴衣保管室の修繕が書いてありました。(風通しのために窓を開けていて雨が降ってきて閉め忘れとか思っていたらまさかの修繕が必要なほどとは驚きましたけど)

私のアンケートを読んで改善する気があるのなら、洗面台のご指摘ありがとうございますなど一言あると思います。歯ブラシのことは全く触れていませんでした。

私はよかれと思ってした事も、あちらはクレーマーだと思ったかもしれません。
私は宿の経営者ではないので、悪評が広がろうがどうでもいいのです。2度とその宿に行かないだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧