関連する話題
前職でご一緒していたパートさんからあれこれ聞かれたので、社内の人に聞けませんか?もう退社しているので私に聞くのは遠慮してもらえませんか?とLINE返してしまった
7月にパートで入社して来た主婦の方がいるのですが、春に旦那さんの転勤があるかもしれないからそれまでの間でと入社されました。それが昨日11月いっぱいで辞めますと言
やっぱり正社員で働いてるママさんって偉いですか? 私はフルタイムのパートで働いてるのですが、フルタイムで働いてるなら正社員になればいいのにとか、正社員で働いて

今月中途で入ったばかりの新人社員です。 ある作業をしてて、パートさんに注意…

回答12 + お礼12 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
22/09/23 21:01(更新日時)

今月中途で入ったばかりの新人社員です。

ある作業をしてて、パートさんに注意されました。
あういうやり方されるとすごく気になるんです!だからあれはやめてくださいと。

でも、私からするとなんでだめなのかわからなくて、こういう理由でやってたんですと答えたら、そういう風にやれと上に言われたんですか?
いえ、別に言われたわけではないです。
じゃ、やらないでください。みなそういうやり方はしてませんから。
と言われたんです。

でも、なんでやってはいけないのか説明がなく、しかもやったことによってどんな困ることがあるのか謎なんです。
具体的に言わないといけないので説明が難しいのですが、結果だけ見ると私がやったやり方と同じ状態なんです。
あるものをある場所へ保管するんですが、これは保管しないでくれと。でも、あとから覗いてみたら一緒に保管されてる状態で。同じなんです…。
考えられるとしたら、そのパートが用意したいからあなたは先にやらないで。もしくは、その人のルーティーンがあって、それを乱されるから嫌って意味なのかなと…。

今後その人とは、1日の後半は2人きりで作業することになるので、なんかやりにくいなって憂鬱です…。

でも、私は社員で相手はパートといえ、まだ入ったばかりの新人。
これ以上理由を聞くと私が喧嘩うってる(面倒な人)と思われかねないし、こういう時ははいわかりましたで素直に従っておくのがベストでしょうか?
もしくは、上司に相談してもいいでしょうか?
こういうこと言われたんですけど、これってどういう意味ですか?って。

No.3635860 22/09/22 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/22 14:54
匿名さん1 

最初は従っておくのが無難です。慣れてからそうっと他の人に聞きましょう。

No.2 22/09/22 14:55
匿名さん2 

上司に聞くのが一番良いと思います

No.3 22/09/22 14:56
匿名さん3 

最初だけ黙って聞いておく。

私に生意気な口聞いた糞パートめ。と根に持つ私は必ず報復する。

そうですね。面倒な人ですね。

ただ、正しいのは私で勝つのも私。だからOK

No.4 22/09/22 14:59
お礼

>> 1 最初は従っておくのが無難です。慣れてからそうっと他の人に聞きましょう。 貴重なご意見ありがとうございます。

こちらとしてはなぜ注意を受けたのか理由が不明ですが、そういうものとして受け取って、相手に従っておくのが無難ってことですかね?

たしかに、今はパートさんにも仕事聞きながらやってる状態で、右も左もわからない状態です。でも同業種での経験があるので、どこかプライドがあるのか、新人という立場を忘れてしまうところがあるのですが、おっしゃる通り今のところでは経験者とは言え新人。
今は耐えて従っておくのが良さそうですね。

No.5 22/09/22 15:06
お礼

>> 2 上司に聞くのが一番良いと思います 聞いても大丈夫でしょうか?
でもそれって自分のモヤモヤを消したいだけ。
今大事なことはそれよりも仕事を覚えること。周りの人との関係を作っていくこと。

自分のモヤモヤを消したり納得できないことはすべて納得させようとすると、きっとグレーなことも多いだろうし、それではやっていけないような気もします。
あんなこと言わたけど、まいっか~って流せれば楽なんですけどね。

No.6 22/09/22 15:10
お礼

>> 3 最初だけ黙って聞いておく。 私に生意気な口聞いた糞パートめ。と根に持つ私は必ず報復する。 そうですね。面倒な人ですね。 た… やはりここは新人としてだまって従うのが無難ですかね。
別に報復なんて考えてないし、むしろ有効な関係を作っていきたいです。
気持ちよく働きたいですから。
でも全員と仲良く良い関係作ると考えると難しいので、そこは適当さが必要なんでしょうね。
その前にすでに、他の先輩同士がお互い認めてないみたいな複雑な関係ぽくて、厄介な匂いがしてます。
今いる業界は職人気質というかプライド高いというか、自分の考えが絶対って人が多いんです…。人はみな違うのに。

No.7 22/09/22 15:17
匿名さん3 

疲れそうな職場ですね。

友好的な関係というのは難しそうな気もします。
自分だけでは仲良くは出来ないですからね。

>あういうやり方されるとすごく気になるんです!だからあれはやめてくださいと。

私はこういう言い方している時点で仲良くする気はない人だと判断してしまうんですが、判断が早すぎるのでしょうかね。

「気になるのは主観に過ぎないから、それを押し付けるのはおかしい」

という絶対的な考え方が自分の中にあり、それを否定できる論理的根拠が見当たらない以上は、変えられないですね。

もちろん、それを行った相手との上下関係で相手が上ならそれも根拠の1つですね。

>そういう風にやれと上に言われたんですか?

はい。私がその上です。って言うと私はスッキリします。

No.8 22/09/22 15:19
匿名さん8 

パートでもまあ相手の方が作業の先輩だから
とりあえずは豪に入れば郷に従えで揃えておく方が無難ですね。

最初は仕事効率よりも人間関係を構築しましょう。
会社の仕事なんて80パーセントは人間関係でできてますから。

No.9 22/09/22 15:23
匿名さん9 

上司に相談ですね。パートに社員に指示する権限はないのにね。ガツンとパートにお灸をすえてもらい反応や場合によってはパート更新をストップしてもらわないと図に乗るだけでしよ。あなたも新人とは言え、パートに何故そうしなければならないのかを含めてもっと深掘りして把握すべきだと思いました。結果が同じならプロセスは複数あるならなぜそパートは自分のやり方に固執しているのか、合理的な理由があるのかないのか趣味の世界なのか見極める必要があるしそのヒヤリングをもって上司にはじめて自分の意見はこうだと相談できるのですよ。

No.10 22/09/22 15:38
通りすがりさん10 

慣れてきて人となりが見えてきたら、上司に相談してみましょう。

新人を思い通りに動かしたいとか、自分のテリトリに入ってきて面白くないとか、そんな理由かな。

私は逆で、社員のときに変な新人パートさんに独自理論で勝手に仕事されて、理由を説明しても伝わらない&話を途中で遮られて、ひどい目にあったことがありますけれどね。

そのときに「あなたのやりやすいことだけが仕事じゃありません」と、パートさんに言われたんですよ。もうびっくりしましたが・・・。
その言葉をそのまま、主さんの先輩パートさんに言ってやりたいですね。

No.11 22/09/22 15:38
お礼

>> 7 疲れそうな職場ですね。 友好的な関係というのは難しそうな気もします。 自分だけでは仲良くは出来ないですからね。 >あうい… 会った時からちょっととっつきにくいタイプだなとは思ってました。
でも、これが不思議なもので悪い人ではないんです。むしろ優しい人なんだと思うんです。

以前、私が分からないこと必死にメモ取ってる時、一度に全部覚えようとしても無理だし、もっとゆっくりでいいと思いますよ!なんて声かけてくれたこともあったり、
その注意受けた時もこのまま嫌な気持ちで帰りたくなかったので、私が先に帰ることになってて、帰り際にあいさつと、軽く冗談を振ったんです。そしたら、ちゃんとリアクションを返してくれて。

だから、悪い人ではないいし、私をいじめようというわけでも全くないってことだけは、まだ知り合って短いですがそこはなんとなく感じてるところではあります。

他のパートさんとも色々お喋りしてるし、ちょっと雰囲気は変わってるけど、良い人なのかもしれません。でもどこか話しかけにくい苦手なタイプというんでしょうか(^_^;)

No.12 22/09/22 15:47
お礼

>> 8 パートでもまあ相手の方が作業の先輩だから とりあえずは豪に入れば郷に従えで揃えておく方が無難ですね。 最初は仕事効率よりも人間関係を… おっしゃる通りです。
私はこれまでいろいろな職場を経験してきましたけど、人間関係がすべて…。
どんなにやりたい仕事、給料のいい仕事でも、人間関係で決まります。
だからこそ、これまで人間関係最優先で、全員とうまくやろうとして、それで自滅してしまたところがあるんです。自分を押し殺していい人になり気って、相手がどんなパワハラ野郎でも八方美人をやろうとしてたというんですかね。

人間関係優先で言えば、そのやり方がどうのこうのというよりも、素直に従っておくのが無難でしょうね。正直、言われたことはどっちでもいいようなことだと思ってて、だからこそなんでそんな注意したのか疑問になってました。

郷に入りては郷に従えは、実は今の職場に入って私が1番自分に言い聞かせてきた言葉だったりします。
正直、これまでやってきたところとやり方がまた独特で、何だかなって思うことも結構あるんです。でもこれまでの経験は関係なく、ここのやり方は全く知らない新人。
だから、新卒のつもりで1から教えてくださいのつもりでやらなきゃって言い聞かせてます。
でもたまに抵抗する心の中の自分がいるんです。もっといい方法あるのに。なんでこんなやり方してるんだろう。新人として全員に気を使うのも疲れる。前はもっと働きやすかったな。などなど。
要するに中途半端な経験によるプライドが邪魔してるんでしょうね。

まずは今の職場のやり方を覚える!!
職場の人との信頼関係を築く。働きぶりを認めてもらう。
意見を言うのはそのあとからですかね?

No.13 22/09/22 15:48
匿名さん2 

私としては、パートさんのやり方にちゃんと根拠はあるけど説明ができないって感じなら、聞いといたほうが勉強になると思うからです。それに、新人のうちじゃなきゃ逆に聞きづらいと思うので。
結果だけ見たら同じでも、そうするには何か理由があって、主さんの職場ではそういう運用になったのかもしれませんし。
経験者だからとかパートだからとか、そういう姿勢で仕事してたら軋轢を生むと思いますけど、謙虚な姿勢で周りに接すれば大丈夫だと思います。

No.14 22/09/22 15:54
お礼

>> 9 上司に相談ですね。パートに社員に指示する権限はないのにね。ガツンとパートにお灸をすえてもらい反応や場合によってはパート更新をストップしてもら… そうですか…。
自分は良いと思ってあえてこうしてたんですとは意見したんですが、他の人にそう言われたの!?みなこうしてるんですからそうしてください!との説明だけでした。
こういう理由で、こうしないとこうだからこうしてるんですって説明してくれたら、こちらも納得できるんですけど、私がやったことがなぜそこまで注意するほど問題あるのか不明なんですよね。

パートとは言え、ここでは先輩です。年齢も上ですし、社員だからと言って偉そうなことは言えませんよ。経験者でも職場によって全然やり方も違うし、ここの仕事は右も左もわからないんですから。教わる立場なのでどうしても謙虚に愛想良く、相手よりも下になってしまいます。

理由は不明ですが、わざわざ相手に注意するほど何かしらの理由はあるんだと思います。
普段、雑談とか話しかけてくるタイプではなくてとっつきにくい雰囲気で、むしろ私の方から気を使って話しかけてるくらいなので、相手にとってはおそらくよほどのことなんだと思います。
でも、他の社員からはいじられキャラで、そんなタイプなの!?って驚いてたりもしてます。

No.15 22/09/22 16:01
お礼

>> 10 慣れてきて人となりが見えてきたら、上司に相談してみましょう。 新人を思い通りに動かしたいとか、自分のテリトリに入ってきて面白くないとか… 新人を思い通りに動かしたい。自分のテリトリに入ってきて面白くない。
これを聞いてちょっと納得してしまいました。そんな感じがするから…。
うちはすごく狭い少人数の部署で、私が1番新人で年下なんです。それでも世間一般ではいい歳なですが、うちは年齢層が高いみたいで(^_^;)
だから新人、若手というところで言いやすい面はあると思います。他は強いパート主婦、社員なので、他に同じように注意できる相手っていないんじゃないかな。

とはいえ、私をいじめようという人ではないのも分かるんです。
フォローもしてくれるんです。こんなこと言ってくれるんだって驚いたんですが、最初から完璧には覚えられないし、もっとゆっくりで大丈夫だと思いますよ~なんて言ってくれたことも。
今回注意されたときも、普段めったに話しかけてこないんですが、○○さん!ちょっと言いたいことがあるんですと話しかけてきて、注意を受けたんですが、わざわざそうやって言ってくれるのも、ある意味親切心なのかなと。
他の人にも同じことやってたら同じように思われてしまってたかもしれないので。実際やってましたし、でも何も言われてなかったので、他の人は注意しないで我慢させてしまってたかもしれませんし。

ただ1つ心配なので、私は正社員で相手はパート。パートはあくまでサポート的業務。本来社員が指示してパートさんを動かす立場。
でも最初このような立ち位置で、上手くやっていけるのか不安です。
パートに気を使って支持できないダメ社員になってしまうから。

No.16 22/09/22 16:05
お礼

>> 13 私としては、パートさんのやり方にちゃんと根拠はあるけど説明ができないって感じなら、聞いといたほうが勉強になると思うからです。それに、新人のう… なるほど、その通りですね。
普段めったに話しかけてこないし、とっつきにくい雰囲気のある人なんです。でもなぜか周りからはいじられキャラみたいで、それ見ていつも驚いてるんですけどね。
なので、今回珍しくちょっと話があるんですけどって話しかけてきたので、それくらいよほどのことなのかもしれません。
上司にこっそり聞くのはありかもしれませんね。
ただ、その上司が無神経に私が上司に聞いてたことをパートに話しないかが1番心配。
○○さんあの時は素直に従ってたけど、実はそんな風に思ってたんだ、しかも上司にまで言いやがってって、悪い印象を与えかねないので。

No.17 22/09/22 16:08
匿名さん8 

>>12
自分のやり方を推したいならまずパートさんのやり方を
しっかりできるようにして認められてからですね。

パートさんはそのやり方で慣れてるから出来れば主さんに準じて欲しいんですよ。
何かあった時にミスを見つけたりチェックしたりする時に、
慣れてる工程の方が少し早いでしょうしね。

プログラムの仕事なんかその最たるもので、これおかしいわと思いながらも
バカバカしくても習ってやって機会が出来たらここぞとばかりに爽やかに提案して
自分の思うがままにした方が成功率が上がります。
相手にそうだね!と納得させるには相手の懐に入らないとですね。
カチンとこさせたら、頑なに反発される危険性もありますから。

新人は普通はものすごく気を遣うので疲れて死にそうです。
経験者の意味なんてほとんど無くてできたらできたで出る杭は打たれるし
素直にニコニコして好感度あげるのが仕事ですらあります。
なかなか大変でシンドいので、当分は息を潜め大人しくしてる方が楽かもですね。

八方美人は自分もそのタイプですけど、損しがちなので
こいつは特に好きだわ信用できるわって人は作っておいた方がいいですね。
1人に偏るとその人が消され?たら共倒れになるので数人は作っておきましょう。
焦らなくても前向きに素直にやっていれば、そんな主さんを
気に入って近づいてくる人はいますよ。
しばらくはしんどいでしょうけど頑張ってください。

No.18 22/09/22 20:11
お礼

>> 17 ありがとうございます!!
回答者様はきっと色々な経験をされてきた方なんでしょうね。すごく勉強になります。

なるほど。作業的にはどちらもでいいけど、そのパートとしてはその人のいつものやり方、もしくは最初に教わったやり方に合わせてもらいたいってのがあるのかもしれません。
パートの人はたいてい変化を嫌うので、いつもの慣れたやり方をただ繰り返しやるのが1番なので、そこで変な変化を加えられたことが嫌だと考えたら納得です。
だからこそ明確な説明が言えなかったのかなって。私は変化に対応できないからやめてくれってだけのことなんですから。
こちらからすればそれくらい対応してくれてもいいだろと思いますが、そこは相手のレベルに合わせてあげる。新人という立場であれば、そういう時は相手に従うのが良いんですね。

新人って思ってる以上に大変なんですね。
転職も初めてではないはずなのに、正直初心を忘れてたところもあるのかもしれません。
昔いた職場で後輩ができた時も、徐々に慣れていくよ!って話してたと思うんですけど、本人からすればこちらが思ってる以上に大変だったのかもしれないなって今更ながらに思います。

たしかに、経験者でもむしろ前の経験が邪魔していて、前のやり方でやると他の社員からも注意されます。勝手に自分の判断でやらないでくれと。前の職場ではそのように教えられ当たり前のことだったのに。
でも逆にできすぎても先輩の立場がなくなるかもしれませんね!
実際、すぐに全部できたら自分らの立場なくなっちゃうよ~とは言われました。

では、苦手だなって人に対してはどう接すればよいですか?
好きな人、話やすい人、よくしてくれる人とは自然と接すれば、それなりによい関係でいられます。
でも苦手なタイプはその従来の方法は通じません。だからこそ、自分を押し殺してより気を使ったり相手に合わせたり愛想良くするんですが、それでもうまくいった記憶がないんです。無理な人は無理なままなんだなって。

どちらにしても、新人とは大変なんですね…。
前の職場ではそこそこ長く勤めていて、すっかり慣れてそこでの仕事もこなして、人間関係も距離が近い人が多くて居心地は悪くなかったので、ついそそのときと比べてしまうし、ギャップを感じてしまいます…。

No.19 22/09/22 21:07
通りすがりさん19 

納得いかないことをうやむやにするって・・・???
仮に後輩ができたときに同じように指導するのか?って疑問がわきます。


何故?どうして?素朴な疑問があるのは新人だから当然です。
人間関係がどうのこうのとか・・・それは仕事とは無関係な事です。

新人だから色々聞けルンです。今のうちにしっかり聞いて疑問は解決しておくべきです。
それで人間関係が悪くなるなら、残念ながらその程度の職場だし、その程度の人しか居ない低レベルな職場って事で諦めて下さい。職場は友達を作る場ではないですよ。

ただ
主さんの上から目線が気になります。主さん視野が狭いかもです。
視点を変えて冷静に考えてみることは大事です。

No.20 22/09/23 11:09
匿名さん20 

周りはアホがいっぱいいるからね。昔からそのやり方でやっでいるだけで思考停止してるアホ。考えることが出来ず同じことの繰り返しだけ得意な連中。楽だから意見あっても言わない。見ざる言わざる聞かざる知らぬが仏。相手はアホだからそれでいいのだ。

No.21 22/09/23 15:32
匿名さん21 

私だったら、なんと思われようが絶対に理由聞きます。
なんなら、わざと二回目も間違えたやりかたをして怒られ
「理由がわからなくて覚えられないので」という口実で聞き出します。

「今後、自分以外にこれを知らない人にも教えられるように」という口実もアリかなと。

No.22 22/09/23 20:48
お礼

>> 19 納得いかないことをうやむやにするって・・・??? 仮に後輩ができたときに同じように指導するのか?って疑問がわきます。 何故?どう… 後輩ができたら、理由は分からないけどこうしないといけないらしいよって言うしかないですね…。

別にパートだから下とは思ってませんが、仕事に対しる意識やモチベーションは違いがあるように感じてます。パートはそれこそ生活のためで、できるなら楽して簡単な仕事してお金稼げればいいという人は多いと思います。
だから、毎日同じことを、言われたことをそのままやる。
なので、そこに新しい仕事頼んだり、仕事量が増えたり、より高度なことを頼もうとすると嫌な顔します。
今回の人も、上司からの頼まれごとを俺は不器用だからできないと上司に話してたのを聞いてて、そんな仕事できるタイプではなさそうなんです。
そんな人から、良く分からない理由で注意されたので、正直この人に言われたくないなって思ってしまったわけです。
でも、くそまじめなところがあるので視野が狭いところはあるかもしれませんね。
本来、そうなんですね~で終わればそれだけで済む話なんですから。

No.23 22/09/23 20:51
お礼

>> 20 周りはアホがいっぱいいるからね。昔からそのやり方でやっでいるだけで思考停止してるアホ。考えることが出来ず同じことの繰り返しだけ得意な連中。楽… 正直、私もそう感じました。
理由を言わなかったのではなく言えなかったんだろうなって。私はそれしかできないから、貴方もそれに合わせてくださいってことなのかなって。
なのに、ちょっと怒り気味でいってきたので、そこまで言うほど何がだめなんだろう?って気になってしまって。
正直どっちでもいいし、別に言われた通りにするほうが手間かからなくて全然かまわないんですけど、その人にはあまり注意されたくないっていう私の小さなプライドが邪魔したんだと思います…。私もまだまだです。

No.24 22/09/23 21:01
お礼

>> 21 私だったら、なんと思われようが絶対に理由聞きます。 なんなら、わざと二回目も間違えたやりかたをして怒られ 「理由がわからなくて覚えられな… なるほど!!
実は注意されたのは今回が2回目なんです。

1回目の時も意味が分からなくて、違う内容で受け取ってしまてたんです。
それで今回も同じようなこと言われたので、前の直したのは違うのかって気づいて。だとしても、なんでそうしなきゃいけないのか意味不明で。
むしろ、良かれと思ってやったことでもあるので、その旨は話したんですけど、誰かにそう言われたんですか?言われてないならこうしてください!みなそうこうしてるんです!私これすごく気になるんです!と。
なんでそうしてるのか?って説明はなく…。

でもさすがにあの勢いで来られたら3回目は嫌なので、とりあえず言われた通りにします。良かれと思ってやってたことで、こちらとしては手間が省けていいんです。
ただ1つ心配なのは、新人だからとなめられていて、何かあるとすぐ私にあれこれ言うタイプなんじゃないかって…。
今は慣れてないから教わってる立場ですけど、正直その人はパートの決められた仕事しかできそうなタイプで、仕事ができるタイプではなさそうだし、私が早く仕事覚えてできるようになってしまえば、おそらく大人しくなるんじゃないかなとは思ってるんですけど、私は社員でも後輩にあたるし、一回り以上年下でもあるので、その人には敬語で謙虚に接してるので、ずっとこの関係性は変わらない可能性もあるかも…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧