注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

職場の人間関係について相談です。(長いです。すみません。) 私はあるお店のオー…

回答2 + お礼2 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 00:10(更新日時)

職場の人間関係について相談です。(長いです。すみません。)
私はあるお店のオープニングスタッフとして入社し長年勤めた後転職して、色んな仕事を転々とし、最近またそのお店に戻りました。
当時の同期は管理職に就いており、今では上司と部下の関係になります。そんな中、オープン当時からお世話になった店長が退職することになりました。

社内メールでお知らせされたのですが私は半月ほど見逃しており、退職を知るのが遅れました。
知って、送別の準備がどうなっているのか気になりました。もう期間も無いのに準備している様子がなかったからです。
丁度忙しい時期で管理者は特に余裕がなさそうだったので、居なかった時期はあれど1期生の自分が用意しようかと思いました。
けれど最近の雰囲気がわかりませんし、もしかしたら今は送別の品を送ったりはしていないのかもしれません。勝手に品を購入して、まだよく話したこともない同僚たちにお金を出させようとは思えません。

なので、上司である同じ第1期生の子に「送別何か考えてる?」とLINEしました。
しかし何日も返信が無く、花束を予約しようにも出来ず、もう明日となった日にようやく「花束とお菓子を渡す予定」と返事が来ました。返信が遅くなったことについては何の言葉もありません。
仕方ないので「そっか、もう明日だよね(泣絵文字)何か出来ることあったらやるよ」と送りましたが、既読無視されました。
そして当日、返信が無いままその子が準備してきました。退社日を知らなかったのか、当日準備したのだと人づてに聞きました。

昔、いつもその子が送別の準備をしていて「私送別の担当じゃないんだけど」とこぼしていた事があります。
今回もそういう気持ちで怒っているかもしれません。
しかし任せ切りにするつもりはなく、私は花屋に花束の相談に行ったりしていました。
今は立場上その子が実質店長の次にボスなので、再入社したばかりの私の立場では聞いてみるしかありませんでした。

昔から、嫌われてるんじゃないかとは思ってました。オープン当時から私とその子はタイプが全然違って、真面目で大人しい私に対し、その子はギャルみたいなタイプで「いい子」が嫌いらしく、最初の頃は挨拶をしても無視されることがありました。
しかし別の同期を通じて遊んだりするうちに仲良くなり、今回職場に戻る時も連絡をくれて喜んでくれていました。

やはり嫌われているのかと落ち込む気持ちと、店長の送別を一人で準備させてしまった申し訳なさを感じています。
しかし無視されては会話ができないじゃないですか。したくないんだろうけど。勝手に誤解されて、任せ切りにしたみたいに思われては適いません。

複雑な思いです。私はどうしたら良かったんでしょうか?

タグ

No.3639928 22/09/27 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/27 23:38
匿名さん1 

よく分かりませんが、LINEでしかその人と話すことはないんですか?
普通に会話をすることはないんですか?

No.2 22/09/27 23:43
お礼

>> 1 この期間、勤務中担当している場所も休憩時間も別で顔を見ることもほぼありませんでした。また忙しい時期なので職場で話す機会がなく、それ以外はその子が休日で会えませんでした。
長期的に見れば話す機会はあります。

No.3 22/09/28 00:00
匿名さん3 

出来ればグッとこらえて触れない方が火種を作らないかも
確かに話して誤解だと分かる場合もあるけどそれは誤解のことだけでもし機嫌が悪いならそれは悪いままだと思います
触らぬ神に祟りなしじゃないけどソッとしておく方が無難かも知れないです

No.4 22/09/28 00:10
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうですよね。
店長にはお世話になっただけに、もし誰も何も用意していなかったらと思うとつい首を突っ込んでしまいましたが、
職場の人間関係や主要人物のご機嫌は思っているより不安定なのかも。
誰にも話さず、LINEも既読無視のままこれ以上何も送らないで、私に落ち度がないように常識的で優しい態度を貫きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧