注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

ADHDの兄弟で何回注意しても治らず困っていることがあります。 ①家の花を…

回答3 + お礼3 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 01:45(更新日時)

ADHDの兄弟で何回注意しても治らず困っていることがあります。

①家の花を植えてる花壇と玄関ドア前にたばこを捨てます。
家の周りもタバコが落ちています。
灰皿やなにか容器にいれるわけではなく、そのままたばこが捨ててある状態です。
何回も注意しても同じことをします。

②トイレをする時に何重にもトイレットペーパーを巻き必ずつまらせる。
兄が入ったあと必ずトイレがつまっています。
トイレに注意の貼り紙をはっても全く改善されません。

整理整頓が苦手なことは理解できます。
兄の部屋はすごく汚いので定期的に一緒に片付けています。
本人の部屋が汚いのはかまわないのですが
上2つについては毎日で困っています。
貼り紙しても何回注意しても改善されなく悩んでいます。
なにかいい方法ないでしょうか?

タグ

No.3641950 22/09/30 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/01 00:16
おしゃべり好きさん1 

タバコ吸い終わったら、主さんと一緒に灰皿に捨てるように仕向ける。
トイレの紙をちぎって渡してあげる。このくらいの長さにしてね。
700回くらい繰り返したらできるようになるかも。

No.2 22/10/01 00:21
匿名さん2 

玄関に灰皿を設置してみるのはいかがでしょうか?
もし気に入ったら使ってくれるかもしれません。
トイレには張り紙のほかに何か注意を引くようなものがありますか?
もしあるのだとしたら、一度張り紙以外のものを無くしてみると、張り紙へ注意が向くかもしれませんよ。
ADHDの症状は寝不足になると強く出てしまう傾向があるようなので、毎日適切に睡眠時間を取っているかなどにも気を配ってあげると良いかもしれません。
少しでも参考になると良いのですが・・・。

No.3 22/10/01 00:50
匿名さん3 

①ポイ捨てタバコは誰が拾ってます?主さんが片付けるのでは無く、見つけたらその都度兄を呼んで拾わせる。
灰皿か水を入れたペットボトル等を玄関脇か花壇近くに用意しておき、吸い殻はそこに入れるルールを作って繰り返す。

②トイレの貼り紙の内容は?
[トイレットペーパーを沢山使わない・詰まらせない事]の様な漠然とした書き方では無く具体的な指示を出す。一度に使う量や長さを決める方法です。
[手に◯回巻き取った分]とか
[切り取り線◯つ分]など具体的に。
実際に何度か一緒にやって、量や長さを見て覚えさせる方法。

No.4 22/10/01 01:35
お礼

>> 1 タバコ吸い終わったら、主さんと一緒に灰皿に捨てるように仕向ける。 トイレの紙をちぎって渡してあげる。このくらいの長さにしてね。 700回… ありがとうございます(^^)
喘息もちでタバコ煙が苦手なので一緒にはいたくないですが灰皿まめに渡すようにします。
繰り返しまめに教えるようにしますね。

No.5 22/10/01 01:40
お礼

>> 2 玄関に灰皿を設置してみるのはいかがでしょうか? もし気に入ったら使ってくれるかもしれません。 トイレには張り紙のほかに何か注意を引くよう… 灰皿明日から外に設置してみます。
トイレには貼り紙意外なにも置いてないのですが文字がそんな大きくないのでもう少し大きい文字に変えてみます。
寝不足だと強くでてしまう傾向知りませんでした。
教えて下さりありがとうございます!
すごく参考になります₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞

No.6 22/10/01 01:45
お礼

>> 3 ①ポイ捨てタバコは誰が拾ってます?主さんが片付けるのでは無く、見つけたらその都度兄を呼んで拾わせる。 灰皿か水を入れたペットボトル等を玄関… ①ポイ捨て私が拾っていました。都度呼んで一緒に拾わせるようにしてみますね!

②漠然とした内容でトイレ詰まらせないで下さい!と書いていました。具体的な指示に内容変えてみます。

具体的にアドバイスして下さりありがとうございます- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́-
早速明日から変えてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧