注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

パートさんの仕事で悩んでます。 小売店で昼間はパートさんが働いてくれてます…

回答2 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
22/10/09 11:20(更新日時)

パートさんの仕事で悩んでます。

小売店で昼間はパートさんが働いてくれてます。
うちの店は20年くらい前からあるのですが、この当時から居るパートさんが凄く多いです。色々詳しいので助かる反面、どうしても年齢的に動きが遅いのです。
パートさんが1時間かける量の品出しを社員・夕方の学生バイトは30分くらいだと思います。

品出しは肉体労働だし、仕方ないのは分かります。終わらないと困るのは私なので遅れ分は私が自分の仕事やりながらやるのですが、混雑する日は中々難しいです。

表立っては言えませんが、若い人を新しく雇って欲しい……
やる気がない、とかではなく身体の問題なので仕方ないんです。もう皆60歳、70歳。自分だって歳をとったらそうなるのは分かるんですけど……どうしても遅れが気になります。その分全部私に降りかかるので。

でも人件費的にはいっぱいいっぱいなので誰かが辞めないと新しい人は来ません。辞めさせるわけにもいきません。

出来るだけパートさんがやりやすいように近場の物をまとめてお願いしたりもするんですが、それも余裕がある日だから出来ることなので、自分も追い詰められてる日は出来ていません。

正直疲れました。何か良い案があればお願い致します

タグ

No.3647490 22/10/08 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/08 22:08
匿名さん1 

根本的にはそんな無茶な人数と人件費で回そうとする会社側がアホなんです。
主さんが悪いわけでも、そのパートさんが悪いわけでもないです。会社の体質に問題があるんです。

ただ、そのパートさんが辞めて若い新人を募集しても応募があるとも限りませんよ。
そもそも何十年も前から少子化だから、働く若手が少ないのは必然です。
さらに採用しても定着してくれるか分かりません。若いけど協調性のない人かもしれないし、覚えが悪いかもしれないし。若い=体力があるってわけでもない。

そもそも若い人しかいない職場は、ブラック企業の証みたいなもんです。ベテランがいないってことですから。

今できるとしたら、人事とかを担当してる人に相談するくらいじゃないでしょうか?
もしくはその人数でも回るように、根本的な業務内容を改善してもらうとか。
それも突っぱねられたら辞めてもいいと思います。主さんばかりが割を食うのは違うと思うので。

No.2 22/10/09 11:20
匿名さん2 

ドラッグストアで品だしの仕事をしてた際にやたら早い人がいたんですが、古い商品を前に出さず突っ込むだけの人がいました。
私は、その都度気付いたらそれを直すので手間がかかり遅くなってしまうんです。
それを見ていてる人がいたの、遅くとも悪く言われなかったから良かったんですけどね。
かといってもスピードも必要だと思うし、、担当部所商品担当で個別に状況把握して問題点の改善ですね。
口やかまし人がいて仕切ってましたけど、、リーダー的な人に改善する役割りをお願いしたりとか、ノルマ的にここまでの品だしは頑張りましょって伝えたりして意識を高めていくのが良いのかと思います。
いずらくなれば辞める人もでてくるかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧