注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

中3女子です。親を殴ってしまいました。 今日の朝、弟(小4)がお母さんのいうこ…

回答12 + お礼9 HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん
22/10/20 01:16(更新日時)

中3女子です。親を殴ってしまいました。
今日の朝、弟(小4)がお母さんのいうことを聞かずに反発してお母さんを怒らせました。
そのまま2人で別の部屋に行って喧嘩をしてました。
しばらくすると弟の苦しそうな声と痛い痛いという言葉が聞こえてきました。
お母さんは「教育」といって殴ったりするので首とかしめられてたらどうしようって思って
様子を確かめたんです。そしたらお母さんが馬乗りになって弟をおさえつけてて、
弟は話すことができないくらい過呼吸になってて、お母さんも弟もどっちも落ち着いてなかったから絶対お互いちゃんと話せないって思って、一回落ち着いて弟の過呼吸がなおるまで待てばいいじゃんとお母さんに言ったんです。だけど、お母さんが私は落ち着いてます。弟も過呼吸じゃないです。みたいなありえないこといっててそれが私の逆鱗?にふれてどちゃくそいらついて、こんなくそみたいな教育うけて可哀想ってぼそっと言ったらお母さんの逆鱗にもふれちゃってどつかれました。それで今まで受けたこととかイライラしてたこととか全部が重なってお母さんのことどつき回したんです。私が部屋から出ていこうとしたらお母さんがとおせんぼしてきたのでそっから胸ぐらのつかみ合いになって私の服がびりっていってめちゃムカついてそこで殴っちゃったんです。一発ぐーで。そのあとにお母さんにも殴られたけど手でよけて、自分の部屋に逃げました。
これが殴った理由です。
自分は、すぐ怒るわるい性格で、すぐひとのせいにして、八つ当たりして文句ばっかいってどうしようもないくずなんです。だから親のこと殴っちゃったし、なんかきまづくて謝れないし、私が出しゃばるところじゃなかったって反省してるのにどうしても謝れないんです。いたたまれなくて死のうとも思いました。
人間として未熟で頭がたりないので本当にどうすればいいのかわかんないです。
どうやって謝ればいいですか?
どうしたら文句をすぐ言わなくなれますか?
どうしたらひとのせいにしなくなれますか、

タグ

No.3653846 22/10/17 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-10-17 22:28
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

いや、私は、主さんを褒めたいわ。
謝らなくて良い。謝らなきゃならないのは、親の方だよ。

>お母さんは「教育」といって殴ったりするので

今回も最初に主さんをどついたのは、お母さんが先。そして、過呼吸になるまで子供を追い詰めたり、馬乗りになったり、大人は子供に絶対にしてはいけないこと。

私も親だし大人だけど
大人は子供に手を上げたら
絶対にだめなんだよ。法律でも決まってるし、日本だけじゃなく世界的にも駄目なのね。国連でも決められてるのね。

ただ一つ言えるのは
これが虐待だとしたら
お母さんは、カウンセリングだったり、誰か外部の力を頼らなきゃならないくらい精神的におかしくなってないか?ということ。もし、お母さんがオカシイと感じるのなら、専門ダイヤルに電話して相談してみて。その際は、きょういくだと言われて暴力を受けてるから、精神的におかしいお母さんを助けてほしい、自分たちも辛いって感じで。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/17 22:03
匿名さん1 

親が親なら子も子だな

No.2 22/10/17 22:18
経験者さん2 

いや、貴女は間違ってないと思います。確かに親を殴るのは駄目だと思いますが、その場は仕方ないのでは?お互い落ち着いた頃に弟さんと一緒にお母さんに謝ってみては、お母さんも落ち着いたならわかってくれるのでは?お母さんも謝ってくれるのではないでしょうか仲良くなるといいですね

No.3 22/10/17 22:28

いや、私は、主さんを褒めたいわ。
謝らなくて良い。謝らなきゃならないのは、親の方だよ。

>お母さんは「教育」といって殴ったりするので

今回も最初に主さんをどついたのは、お母さんが先。そして、過呼吸になるまで子供を追い詰めたり、馬乗りになったり、大人は子供に絶対にしてはいけないこと。

私も親だし大人だけど
大人は子供に手を上げたら
絶対にだめなんだよ。法律でも決まってるし、日本だけじゃなく世界的にも駄目なのね。国連でも決められてるのね。

ただ一つ言えるのは
これが虐待だとしたら
お母さんは、カウンセリングだったり、誰か外部の力を頼らなきゃならないくらい精神的におかしくなってないか?ということ。もし、お母さんがオカシイと感じるのなら、専門ダイヤルに電話して相談してみて。その際は、きょういくだと言われて暴力を受けてるから、精神的におかしいお母さんを助けてほしい、自分たちも辛いって感じで。

No.4 22/10/17 22:34
匿名さん4 

やり方は良くなかったかもしれませんが、その場は止めて正解だったと思います。
主さんが反省しないといけないのは、カッとなって感情に任せて人に暴力を振るったことです。
誰が誰に暴力をふるったかは関係ありません。
なので、お母さんを殴ってしまった主さんは悪いし、弟さんに馬乗りになって過呼吸にさせ、主さんのことも殴ったお母さんも十分悪いです。
たしかに主さんはお母さんに謝らなければいけませんが、お母さんも主さんと弟さんに謝らなければいけないんです。
でも、主さんはそれができても、おそらくお母さんは謝れないと思います。
長年生きてきた中でそういう性格になってしまったんです。
だからお母さんが変わるのは期待しないほうがいいです。

No.5 22/10/17 23:30
知りたがりさん5 

どんな理由があろうと親に手は出してはいけない

No.6 22/10/17 23:57
お礼

>> 1 親が親なら子も子だな 朝、教育の仕方が悪いんだよってお母さんに言ったらお前が勝手にそうなった。私のせいじゃないって言われました。
だから親が親なら子も子ではなくて、勝手に私がそうなったんです。

返信してくださりありがとうございました。

No.7 22/10/18 00:05
お礼

>> 3 いや、私は、主さんを褒めたいわ。 謝らなくて良い。謝らなきゃならないのは、親の方だよ。 >お母さんは「教育」といって殴ったりす… 私の家は今家庭内別居みたいな感じで、両親の仲がすごい悪いんです。
お父さんが軽いネグレクトぽくて、家のこととか、兄弟の喧嘩を止めるのとかも全部お母さんで、ストレスがたまるのはすごくわかるんですよ。父さんは実家が近くにあって安らげるけど、お母さんの実家は遠い場所にあって、自分の家にも頼れない状況で、家庭のことを相談できてなくて抱え込んで精神がおかしくなっちゃうことはわかってるつもりだったんです。
だけどそれをちゃんと理解していなくて、自分の気持ちでいっぱいになっちゃってお母さんの気持ちを考える余裕がありませんでした。
お母さんも辛い状況だし、私も辛い、この事実は変わらないので仲直りできたら一緒にカウンセリングなど受けてみようと思います。
お母さんが少しでも楽になれたらいいと思うから。

No.8 22/10/18 00:07
お礼

>> 4 やり方は良くなかったかもしれませんが、その場は止めて正解だったと思います。 主さんが反省しないといけないのは、カッとなって感情に任せて人に… 自分の性格と向き合って、自分の性格をなおせるようにごめんなさいはちゃんといいたいと思います。
返信してくださりありがとうございました。

No.9 22/10/18 00:11
匿名さん9 

犯人を殴らず取り押さえるのが理想やけど、目の前に犯人がいるのを見かけたらそうも言ってられない。

そう考えたら今回は仕方がないよ。主さん、よう頑張った。

No.10 22/10/18 00:11
お礼

>> 2 いや、貴女は間違ってないと思います。確かに親を殴るのは駄目だと思いますが、その場は仕方ないのでは?お互い落ち着いた頃に弟さんと一緒にお母さん… 仲良くなれるように頑張ります。
でもまだ私の心の中が整理できていないので明日も顔はあわせないようにしようと思います

No.11 22/10/18 00:16
お礼

>> 9 犯人を殴らず取り押さえるのが理想やけど、目の前に犯人がいるのを見かけたらそうも言ってられない。 そう考えたら今回は仕方がないよ。主さん… ありがとうございます。
私は人間として未熟で全然正しい判断がとれなくて、だめなんだって思ってます。
だけど、頑張ったって言われることがどれだけ嬉しいか、
本当にありがとうございます。
認めてもらえたような気がして本当に心が落ち着きます。顔面大洪水です。

No.12 22/10/18 08:22
匿名さん12 

私も中学3年生です。
弟さんを守ったんですから
立派だと思います!
私もできるならお母さんに
1発やり返してみたいです
怖くて出来ないですけど笑

No.13 22/10/18 09:07
主婦さん13 

大丈夫。あなたが悩んでたりするのは、
親なら、分かるから。
時間がたてば仲直りできる。
うちは、反発してくること無かったから、息子家出しちゃった。まだ帰ってこない。
殴り合うなんて最高。きっとあとになって、笑って話せる

No.14 22/10/18 09:23
会社員さん14 

過呼吸になっている弟さんに馬乗りになっているお母さんがまず悪いです。弟を守ったのだし、あなたは悪くない。
お母さんも一人で抱えこんで(勝手にではあるけれど)つらい想いをしているんですね。
でも、それを子供に八つ当たりするのも間違っているんですけどね。

対策としては、お互いに認め合うことが大切かもしれないですね。
お父さんの態度やお父さんの実家がすぐ近くにある環境で、お母さんが一人孤立して大変なことを「大変だね、お母さんえらいね。」って認めてあげること。
あと、相手を認めるだけじゃなくて、自分のことも認めてあげること。
ここに書き込まれていること、とても人想いだし、自分のことも客観的に見ているし、すごいと思います。自分のことをほめてください。認めてください。そうしたらまた少し心穏やかになれると思います。心穏やかになれたら人に接する際も少し優しくできたりもすると思います。好循環です。
無理せず、気楽に、がんばってくださいね!

No.15 22/10/19 00:11
お礼

>> 14 今の状況の解決方法や、私がどうすればいいのかまでアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。
昨日の夜お母さんに申し訳なさすぎて寝れなくて、ずっと心がもやもやしてたので今日の朝お母さんに謝りました。そしたらお母さんも謝ってくれて、仲直りすることができました!!
仲直りできた次は自分が変われるように、自分のことを認めて、でも悪い癖はなおして、ちゃんとした人になろうとおもいます

No.16 22/10/19 10:00

主さん、おはようございます。
仲直りできたみたいで、本当に良かったです。

お礼レスを読みました。
私は今では30代で二人の子供がいますが

私が子供の頃、両親は家庭内別居を長くしていて、主さんのお家と同じような感じでした。

うちも、お母さんは遠方から父の地元に嫁いできていて、頼れる身内や友達が居らず、父は家に帰って来なくて、お母さんが一人で色々と抱え込んでいました。

当時の母は、喜怒哀楽がコロコロと変わり、さっき笑っていたと思ってたのに、急に激怒してヒステリックになるので、私も下の子たちも母の顔色を伺いながら生活していました。手が出ることも暴言を言われることも、そしてもう無理だ…辛い…と子供の私達の目の前で泣き出すこともありました。お母さんを支えなきゃって思うけど、子供の自分たちは、自分のことだけで精一杯だし、やはり子供なので叱られるような事もたくさんしていました。(未熟なのは当然だと思います。子供は子供です)

お母さんのことは、大好きでした。
優しいお母さんの時もあるから、お母さんに笑っていて欲しい、と思っていました。

お母さんが不幸で可哀想だと、子供の頃から思って心配していました。

結論から言えば、
私の母はうつ病を発症していました。

生活が成り立たなくなるので、お母さんは無理をして元気なフリをしたり、家事や仕事をこなしていましたが、そのせいで自分の状態に気付けていなかったようです。

うつ病で病院に通うようになり、母も今は穏やかに過ごしています。

主さんのお母さんですが、
うつ病かどうかは、分かりません。

けれど、もし発症してしまう可能性がありそうなら、何かオカシイと感じるのなら、早めに受診した方が良いと思います。

なぜかというと、

・外部に頼ることができる
・悪化すると生活できなくなる
・何よりもこのままだとお母さんが自分を母親失格だとか、自己批判してしまうので、それを避けれる(情緒不安定なのは、性格ではなく病気だからだ、治そう、と自己認知できる。)
・親子関係に亀裂ができることを避ける

自分が病気だと分かれば
無理しないような生活に変えることができます。

長くなりましたが、お母さんは、主さんにごめんね、と言える人なので安心しました。本来のお母さんは優しくて素敵な人なはず。そんなお母さんわ取り戻してほしいです。

No.17 22/10/19 10:14
匿名さん17 

仲直りしたって書いてあるけど、この問題って仲直りで済まされることなの?
普段から教育と言って殴ってくる親なんておかしいよ?
仲直り→また喧嘩したら殴られるの繰り返しじゃない?
根本が治らないとその家庭は崩壊するね。

No.18 22/10/19 10:17

続いてすみません。
主さんと弟さんにアドバイスを残しておきます。

まず、お母さんも主さんも弟さんも、
仲良くリラックスできる時間を作ることが大事です。

それには、
1日のスケジュールを早めに進めてどんどん終わらせること。

やらなくてはならない事がたくさん残っていると、物凄く不安になるんです。どんな人もね。
それがお母さんは、人一倍不安に感じて、ストレスな筈です。

朝、自分で起きる、
朝ごはんを食べて身支度して登校する。

帰ってきたら、宿題をして、お風呂に入る。
洗濯物を畳んで収納する。
夕飯を済ませる。

あとは、寝るだけ…

の状態は、お母さんにとっては
とても安心できる状態な筈です。

主さん達にとっても、メリットが多いです。

全部早めに終わらせたら、
あとは自由時間です。
家族で笑顔で過ごせると思います。

主さんたちの心にも余裕ができます。

今の子供たちは、とても忙しい日々を過ごしてますが、学校のことや自分のことなど悩みも多いでしょう?

やらなくてはならない事を早めに終わらせると、心が楽になり前向きになりますよ。

そのためには洗濯や片付け
お風呂掃除、夕飯作りや片付けなども
家族3人で協力しましょう。

これも、主さんたち家族だけではなく
どこのおうちでも、やることです。

お母さんには、
安心して一人になれる時間を
作ってあげてください。

そして、主さんたちも
安心して家の中で
自由にできる時間を作りましょう。

すべてが終わっていたら
叱られることもなくなります。

そして、家族3人で仲良く過ごせる方法をみんなで相談しあっても良いと思いますよ。お母さんとも相談してみてください。

No.19 22/10/20 01:09
お礼

>> 17 仲直りしたって書いてあるけど、この問題って仲直りで済まされることなの? 普段から教育と言って殴ってくる親なんておかしいよ? 仲直り→また… もう崩壊してるんですよね
表面上での家族になってしまっていて悲しいです

No.20 22/10/20 01:12
お礼

>> 16 主さん、おはようございます。 仲直りできたみたいで、本当に良かったです。 お礼レスを読みました。 私は今では30代で二人の子供がい… わかりやすい回答をありがとうございました!
一度お母さんと精神面についてしっかり話し合ってみようと思います!

No.21 22/10/20 01:16
お礼

>> 18 続いてすみません。 主さんと弟さんにアドバイスを残しておきます。 まず、お母さんも主さんも弟さんも、 仲良くリラックスできる時間を… 私の悩みに親身になって何回もわかりやすく心に残る回答を本当にありがとうございます。
みんなで支え合って、お互いの心に余裕が生まれるように、お母さんが楽になれるように
弟と協力していこうと思います。
お忙しいはずなのに私のために時間をさいていただいて本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧