娘は中高一貫に通わせてて中1だけど、もう高校は他所に行きたいとか言ってる。 …
娘は中高一貫に通わせてて中1だけど、もう高校は他所に行きたいとか言ってる。
勉強のプレッシャーかけられて歪みそうとか言ってますが、甘えすぎじゃないですか?
受験に合格したからって燃え尽きてます。
どこの学校行ったって勉強のプレッシャーあるのに。すでに抜毛症になっている。ストレスですか?
学校では髪の毛を結んでいるし、私の前以外では髪の毛は抜いてないと言ってました。
1ヶ月前に祖父が亡くなり、娘は忌引きで3日間休んで
その3日間に出た宿題は提出遅れてしまって
それから娘は宿題提出遅れることが多くなりました。
通夜の日、大量の宿題プリントが家のポストに入っていてやる気にならんとボヤいてポストからプリントを出しませんでした。
「やることやらないのは悪いことでも、やる気にならない人の気持ちをだれかわかって!せっかくおじいちゃん退院して、元気になると思ったのにー!」
と泣きながら言ってました。
今日、話をよくよく娘に聞いたら
祖父が亡くなったこと自体より
忌引き明けに宿題遅れて、放課後残って宿題するように言われたそうで
クラスメイトや部活メンバー、顧問にそのことを寄ってたかって責められたのが嫌と言ってました。
帰りが遅いと思ったら
部活のメンバーで練習後にミーティングしてて
「部活でも大会出れてないのに、宿題もできないなんて取り柄なくなる」
と吊し上げのように言われたそう。
宿題提出表というものが教室にあり
出した人からシール貼るから、シール少ない人は出してないの丸わかり
担任も
「○さん!出してない!」
と大声でクラス全員にわかるように言うので、ネタにされたりしてるそうです。中1ってこんなもんでしょうか。
担任は繰り返しホームルームに
「今日、数学の宿題出してない人が□人もいます。やるべきことをやるべき時にやる。これは基本です。今からやらないと、高校受験の時困りますよ?今は義務教育だからいいけど、高校入ったら置いてかれますよ?」
と言ってます。
娘はこの言葉聞いてお腹痛いとか言ってます。
担任や学年主任、校長に相談しても、やることやらない人が責められるのは当たり前、もっと勉強も部活も頑張れとしか言わず。
どこの高校も勉強には力入れるし、将来のためにも勉強は大事だと思うんですが。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
娘さんは様々な事が原因でサンドバックの状態になっています。
なぜ主さんの娘さんがサンドバックの状態にならないといけないのか?このサンドバックの状況を作った要因は何なのか?
よく考えてみて下さい。
お母さんは娘さんが甘えていると思っているんですよね?学校に対して何を相談しているのでしょうか‥?
娘さんは精神的にも辛くて宿題が出来ない状況なのに、周りから責められ、気持ちをわかってもらえないから追い詰められているんですよね。抜毛症まで出てるのに‥かわいそうです。
どの学校でも勉強のプレッシャーあると思いますけど、その学校は特別プレッシャーが強そうですね。
忌引き明けに責め立ててくる顧問やメンバーも怖いです。
生徒も教師もピリピリしてて、ストレスが溜まってるんじゃないですか?
娘さんに将来の目標があって、そのためにそこの学校の教育が必要なら、目標を思い出させてあげることでまたやる気を取り戻すこともあるかもしれませんが、そうではないなら、娘さんにはもっとのびのびした校風の学校のほうが向いてたのでは。
本人はそう思ってるのかも。
この学校を選んだのは誰ですか?
通わせてる、の表現からは、親の意思かなと感じました。
娘さんか、ここへ行きたいと思って選んだのではないなら、続かないかもしれません。
主さんはこうだったから、子どもも同じように、というのは違うと思います。
親子であっても子どもの人生は、子どもが歩むものです。
提出物は期日を守るものです。
大人でもね。
子供だからって許される訳がない。
今はその練習期間なのですから、しっかりやらせましょう。
逃げる事を教えず、隣で監視して終わるまで見てるのがいいと思います。
娘さんが抜毛症になるくらいの精神的苦痛を抱えているのに、必要のないプレッシャーやストレスを与えて何がしたいんですか?
元気な娘さんの姿を見たくないんでしょうか?
娘さんの状態に理解の無い学校なんて変えてしまえばいいじゃないですか。通信制に転校して時間にゆとりを持たせるとか、ちゃんと話し合ったんですか?
「甘え」の一言で終わらせて娘さんに向き合っていないどころか「面倒」に感じているんじゃないんですか?
あなたは毎日理不尽に怒られる会社に喜んで通勤できますか?
自分が体験したくもない状況に娘さんが強制的に置かれていることを忘れています。
娘さんの将来の為とは言いまずが、「今」が辛いのはどうでもいいんですか?
厳しく言うのは良くないと思います。すでに学校で周りから言われているのに、親にまで厳しく言われたら娘さんの居場所が完全になくなります。
あまり追い詰めてしまうと、学校に通うこと自体が難しくなってしまいますよね。
ええええ!なんですかその学校!
そんなの集団リンチじゃないですか。
軍隊か監獄なの?
主さんもそういう感じで育ったんでしょうか…。
娘さん、学校も家もそんなじゃ、ぶっちゃけ、自殺しかねないと思いますよ。
転校させてあげたら?と思います。
もちろん、受験して苦労して入った学校なんだとは思いますが…。
そんな環境で、もし死なれたらどうします?
また、ギリギリ死なずに耐えたところで、精神病で働けなくなったりしたら元の木阿弥です。
ちなみに、こんなことを言っている私自身は、実は脳天気に育ったわけじゃなく。
家が軍隊式で、とにかく勉強させられ。
学校がどうにか多少の息抜きの場、それでも精神病でロクに働けないまま20年経って寛解、という経歴です。
学歴だけは御立派ですが、私立大学を二年留年して自殺未遂を繰り返して、親も金銭負担だったみたい。
どうにか卒業しても、その後もパニック障害で、最低賃金のバイトの職を転々とするだけ、でしたね。
その体験からも、子供は管理をキツくすると、すればするほどうまく育たない、というのを我が身をもって知ってます。
のびのび意欲を引き出せる環境の方が、絶対に良いですよ。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧