注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

児童相談所が原因で虐待に…

回答14 + お礼1 HIT数 2283 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
07/05/26 22:15(更新日時)

前にも子供の事で相談した者です。子供はアスペじゃないかと意見をもらい児童相談所で相談をし検査をしてもらう事になりましたが、子供は小4で話の内容が分かる為子供には細心の注意を払いバレない様にとお願いし、私の用事があるからチビを見ててと連れていくと児相の方と打ち合わせたのに、それが担当の方に伝わっておらず娘に障害児検査をするから1人で別室にと言われました。私は担当の方に↑の事情を話た所、可哀想な事をしましたの一言で終わり児相に不審感を抱き帰宅。それから娘は少しの事でもさらに切れ、どうせ私は障害児なんでしょ!と毎日…私は我慢しましたが毎日のイライラやストレスから酷い言葉を言ってしまいました…娘に産まれてくるべきじゃなかった!死んでくれ!その他にも…娘は泣きながら出ていきました。私はこれ以上娘を育てる自信がなく殺してしまいそうで自分で虐待電話に通報し施設へとお願いしましたが、児相に通報になるので児相が原因で酷くなって不審感がある所へまた相談にも行きたくないだろうし、まずは娘の検査より私の診察を精神科を勧められました。確かに今私はノイローゼ又は鬱じゃないかと自分で思ってます。精神科は保健がきくのでしょうか?

No.366258 07/05/26 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/26 10:11
匿名希望1 ( ♀ )

確かに児相の対応は不適切でしたね。アスペの判断は幼稚園から小学校入学が目安となりやすいです。入学検査で特に問題なく学校で指摘されて今回こうなったのでしょうか?ラインやボーダーだと特に診断も難しく障害認定もされません。主さんも少しお疲れのご様子なので、心療内科又は精神科をとの事ですが、保険はききますが薬は少々高いでしょう。あと主さん、暴言を吐いてしまった行動を抑えられない感情も、娘さんに受け継いだ行為かも知れません。急にアスペになるのではなく生まれ持った物だと理解し、精神医学など勉強してみて下さい。私も結婚した家族に精神障害者がいます。色々調べ勉強し、少しずつですが理解しています。事実を受け止める事の難しさはあるでしょうが、主さんや娘さんが笑って過ごせる様どうぞいい人脈に恵まれ生きていけますよう願ってます。

No.2 07/05/26 10:15
匿名希望1 ( ♀ )

ちなみに発達障害は専門の医師又は機関でないと正しい判断が出来ません。自治体にない場合も多く遠くても調べに行ってる親御さんが多数います。東京近郊ならば、王子に発達障害センターがあります。他地方ならばそちらで調べて貰いお近くにあるか尋ねてみるのもいいと思います。

No.3 07/05/26 10:22
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

主さん 酷い!確かに児相のせいかもしれないけど、生まれて来るんじゃなかった 死んでくれ なんて、親として人として絶対言ってはいけない言葉です。娘さんはさらに深く傷付いてしまったでしょうね…。主さんがイライラしたのを、全部児相のせいにしていませんか?私も小学校の頃に、お前なんか生まれて来るんじゃなかった どうして私の元に生まれて来たの?なんて言われて深く傷付き、それからは母親とはあまり喋らなくなりました。今だに傷として残っています。あげくに施設ですか…。呆れてしまいます…。精神的に追い詰められてるのは主さんじゃなくて娘さんですよ。文を読んでいて本当に悲しくなったし、胸が痛みました。結局自分の事しか考えてないんですね…。娘さんが心配です…。深く傷付き、あげく母親にまで見捨てられようとしてるなんて…。

No.4 07/05/26 10:40
通行人4 ( ♀ )

人のせいにすれば楽ですよね。全てはあなたの弱さが招いた事です

No.5 07/05/26 11:02
匿名希望5 

かなり疲れてますね。心療内科に行ってみて、あと相談できる頼れる人はいないのですか?

No.6 07/05/26 12:00
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

確かに児童相談所は😔子供センターとは名ばかりのお役所の中の一つです。
対応もイマイチ事務的な事もありますよ😔うちも家庭の事情で子供二人を一時保護してもらいました。結局2ヶ月の所が➡施設に入所➡センターの許可がおりず二年近く退所するまでかかりました😔今でも本当に後悔してます。
主さんが娘さんに対して今、取ってしまっている行動は虐待⁉とゆうか疲れから頭の中が整理しきれなくて爆発してしまってるのかな😔
娘さんに対しては今までの育て方も関係しているのかも…一概には障害だけの理由では無い様に思えます。
原因が何かなどは、やはり病院など専門機関に相談するべきですよ😔

No.7 07/05/26 12:11

あと、病院に行くなら一度行く前に市などの保健センターに相談してからの方が👆良いと思います😔個人の精神科はカウンセリングなどは、ほとんど無く薬💊の処方のみの所が多いので、心療内科やカウンセリングを専門的にやっている所にまずゎ行く➡精神科で薬💊を処方してもらう➡話を聞いてもらい自分を整理する➡薬💊で精神を安定させる➡時間はかかると思いますが最後の気力で乗り切って下さい👆
本当に虐待➡死➡に繋がる前に‼

No.8 07/05/26 12:20
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

主さんは今まで娘さんのことに対して色々頑張ってきたもの。もう頑張らなくていいと思います。娘さんにキツいこと言ってしまったけど、娘さんと同じぐらい、もしかしたらそれ以上に言った主さんの方も傷ついているはず。今は自分を休めてあげて下さい。自分を責めないで下さい。主さんはいっぱいいっぱいだったのだから。精神科、心療内科どちらでもいいと思いますよ。すみません、料金に関しては分かりませんが。あなたの話をきちんと聞いて理解してくれる先生に会えるといいですね。

No.9 07/05/26 12:29
匿名希望9 ( ♀ )

前スレ見てないので経緯がわからないのですが、ここでアスぺでは?と指摘を受けたのですか?
なぜ児相に行ったのでしょう?
小児科で相談→専門医の方が良かったと思うのですが。

今更言っても遅いですが。

主さん、あまり自分を責めないでください。誰だって主さんの立場に立って見なければ、どうなるかわかりませんよ。
主さんも辛いし、気持ちのやり場がなかったんですよね。
児相のせいにしたっていいんです。
児相の対応は明らかに間違ってますから。
御主人は何と言ってますか?
御主人の協力は受けられませんか?

No.10 07/05/26 12:48
匿名希望10 ( ♀ )

頑張りすぎて疲れてしまったんですね(´・ω・`)
今までよく頑張ってきましたね。

役所の保健師さんには相談してみましたか?
きっと主さん自身にも休息が必要なんですよね…。

No.11 07/05/26 16:33
お礼

まとめてですみませんm(__)m 児相に行ったのは近くに検査する病院がなく 児相に医師が来て面接出来ると医師に勧められたからです。批判も分かってました。私は弱くてどうしようもないですよね…幼稚園の年長からこんな状態が続き愛情不足かと接してきましたが酷くなるばかり、今では30分に1回は泣く、怒るをします。主人は仕事柄帰りは遅く暴言を吐いた日も娘は3時間で11回も泣き喚き今まで我慢してた物や、児相で娘に障害と言わなければこんなに酷くならなかったと言う思いで我慢してた糸が切れました。言ってはいけない言葉を吐いた後で後悔しました。だから施設に…娘の首を絞める前にと自分で通報しましたが虐待じゃないと断られました。休みの日は主人も協力してくれます。主人は娘を連れて出てくと言ってくれてますが他の子供達はどうすればと悩んでます。私が精神科できちんと診察を受け自分の状態を把握し薬で落ち着いて娘を見れるならと思っていますが田舎なもので精神科も近くにありません。色々な意見を見て私の頑張りが足らず弱すぎたのですね。もっと頑張らなければいけなかったのですね。もっと強くなるように頑張ります。

No.12 07/05/26 17:48
通行人12 ( 30代 ♀ )

私にも小学生の娘がいて、障害者施設で働いています…まだほんの数年しか生きてないよ…どんな事情があろうと、子供を苦しめるのはやめて!お子さんに障害が分かってしまった事に腹を立てても、何も誰も幸せになれません。まず、親として障害を受け入れ、お子さんの不安を取り除き、出来る部分をのばしてあげて下さい。主さんの病気も分かりますが…子供には何の罪もありません。
主さんが、精神的につらいからって理由になりませんよ。世の中には、もっと重い障害者のお子さん、沢山います。主さん、明るい明日がありますよ!

No.13 07/05/26 18:34
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

探せばありますから、まずは病院へ行きましょう。
主さんは頑張り過ぎて、頑張りが空回りして苦しいんだと思います。
どちらかといえば、頑張るより、上手く手を抜かなければいけないと思いますよ。
旦那さんとも、よく話し合ったほうがいいですね。

No.14 07/05/26 19:20
通行人14 

疲れてるんだよ。私も下の子が最近我が儘で困ってます。

理屈の通らない事で大泣きするので参ります。当然了承できない事なのでいつまでも泣きやみません。

すると、小学生の兄がお菓子を差し出し「はい、コレあげるから○○は諦めてね」弟は泣きベソだけど静かになりました…。

お兄ちゃん鮮やか!ってかこんな簡単な事も余裕がないと思い付かないものなんですね…😩

主さんも心の充電できるとよいのですが…。

No.15 07/05/26 22:15

結局、病院探しも無理😥何もかもする以前から無理と決めつけているようですが…。厳しい様ですが主さんが今の生活や親子関係、を本気で変えたいと思わない限りは現状を変えるのは無理でしょう💧最後は育児放棄以外ありませんよ。疲れてるのは分かりますが、他人の意見を聞いて自分にいくらでもプラスにする力をつけなければ😥 殻に閉じこもって、悪いのは児童相談所😠悪いのは障害のある娘😠と言ってる様にしか聞こえません。ただ同情して欲しいだけですか⁉
ここで悩みは聞けますが、主さんの人生を変えるのは😥あなた自身ですよ。しっかりして下さいね。自分には無理ではなく出来る限り公的機関を利用して下さい😔娘さんも一概に障害だけでなく、心の面で何かトラブルがあるかもしれません💧児童専門の心理カウンセラーがいるので相談してみたらいかがでしょうか⁉
みなさん少なからず生きていれば悩みや苦しみは尽きません😥それをどう切り抜けて生きていくかに問題があると思います😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧