注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

自分の暗い性格が嫌いです。 最近、ネガティブだったり卑屈な性格に磨きがかか…

回答2 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

きりみ( 27 ♀ S8dVCd )
22/11/05 11:38(更新日時)

自分の暗い性格が嫌いです。

最近、ネガティブだったり卑屈な性格に磨きがかかっていて嫌になります。
もともと自分に自信があるほうではないですが、高校で初めての彼氏にフラれて以来、どんどん悪くなってるようです。

現在は社会人ですが、友達に遊びに誘われても
「わたしと一緒にいて楽しいのかな…」とか余計なこと考えてしまい
素直に楽しむということができなくなりました。
自分から人との関わりを避けてきたせいで、今は友達はとても少ないです。

現在彼氏はいるのですが、あまり愛情表現をしてくれる人ではなく
わたしは承認欲求が満たされないと不安になってしまうタイプなので
「どうせ自分のこと好きじゃないけど、妥協で付き合ってるんだろうな」とか考えてしまいます。

何事も前向きに考え、いつも笑顔で、周りの人をしあわせにできる方がとてもうらやましいです。
わたしも自分の性格を前向きにしようと努力し、良い方向に進んでいく時もあるのですが
長くは続かず、けっきょく他人と比べて「自分なんか…」という思考に着地してしまいます。

どうすれば、この後ろ向きな性格を払拭できるのでしょうか。

タグ

No.3665560 22/11/05 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/05 10:35
匿名さん1 

自信がなくてネガティブになってしまう気持ちはわかるのですが…相手がどう思うかよりも、自分がその相手と一緒にいて楽しいかというのが重要だと思います。主さんがその場を楽しんでいないと、相手も気になってしまうと思いますよ。
人間関係はうまくいくことばかりではないので、ある程度割り切って前向きに考えることも必要だと思います。

No.2 22/11/05 10:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いました。
最近、何をしても楽しくないんですよね。

No.3 22/11/05 11:38
匿名さん3 

ネガティブでもいいんじゃね?
別にそのままでいいと思う。

…これがポジティブ。

ネガティブなままじゃダメだ。
頑張って変わらなきゃ。

…これがネガティブ。

意味わかりますか?

投稿順
新着順
主のみ