注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

産業医との面談について。 ここ最近、心身の調子が良くなく、特に精神的にきつ…

回答2 + お礼2 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
22/11/07 18:51(更新日時)

産業医との面談について。

ここ最近、心身の調子が良くなく、特に精神的にきつい日々が続いています。原因は職場環境と上司との関係性だとはっきりしています。直属の上司のパワハラめいた言動が耐え難く、自身に向けられるものもそうですが、周りの職員への言動を間接的に聞く(相談されたりもします)こともしんどくなってきました。
年に一度のストレスチェックでは高ストレス判定でした。会社の福利厚生では産業医との面談とカウンセリングもあるそうで、他にも相談窓口が有れば利用しようかなと思っています。産業医との面談を出来るだけ早急に行い、心身の状態について私自身も客観的に把握したいと思っています。
産業医との面談の経験のある方、どのようなことを聞かれたのか、内容等を教えて頂けると嬉しいです。

タグ

No.3667051 22/11/07 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/07 15:37
匿名さん1 

産業医との面談は30分程度で終わってしまいます。 殆ど形式上のものです。 福利厚生がどうこうではなく法律で決まっています。 非正規労働者でも受けられます。
 最初の面談は無料ですが、次回から3割自己負担です。 治療の為に通院するのは良いのですが、パワハラ自体は解決できません。
 病院での治療と同時に「法務省人権相談センター」に相談してみたらどうでしょうか? いずれケースワーカーを交えて会社と面談するときに、労基より遥かに会社に与えるインパクトが大きくなるのでパワハラが解決する可能性が高いです。 

No.2 22/11/07 16:27
匿名さん2 

パワハラめいた言葉とはどのようなものでしょう?
産業医に相談すると休職の勧めなどはしてくれますが根本のパワハラは産業医では解決できません。産業医には守秘義務もあるので確証なく人事などに漏らすこともないと思います。

No.3 22/11/07 18:45
お礼

>> 1  産業医との面談は30分程度で終わってしまいます。 殆ど形式上のものです。 福利厚生がどうこうではなく法律で決まっています。 非正規労働者で… 具体的アドバイスありがとうございます。
会社外の資源も使うことは考えていましたが、医療機関くらいしか思い浮かばず、法務省人権相談センターなど初耳でした。
とても参考になりました。ありがとうございます!

No.4 22/11/07 18:51
お礼

>> 2 パワハラめいた言葉とはどのようなものでしょう? 産業医に相談すると休職の勧めなどはしてくれますが根本のパワハラは産業医では解決できません。… アドバイスありがとうございます。
パワハラぽい言動ですが、「あなたがいなくても現場は回る」「何のためにこの仕事してるの」等言われてきました。同じことをしていても私だけ呼び出され、注意されたり、これまでは自分が我慢していれば良いと思っていましたが、業務上の関わりすら今は苦痛で仕方がないです。
産業医との面談はあくまで一つの方法のような位置づけで、社外の機関も使って出来るだけ心身を壊さないようにしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧