注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

子育てに対して他人任せな旦那に頭にきています。生後3ヶ月の子供を育てていますが、…

回答6 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

秘密の質問さん
22/11/15 14:25(更新日時)

子育てに対して他人任せな旦那に頭にきています。生後3ヶ月の子供を育てていますが、子供が泣けばないてるよーと。
旦那はテレビに夢中
オムツかも見てあげてと言っても
うーんと曖昧な返事をしてのらりくらり
私が見てって言ってるじゃん、なんで見てくれないの?ときつめに言ってようやく苛立ちながら動くタイプです。どうしたらもっと積極的に育児に協力的になってくれると思いますか?
昔からずーっとテレビばかり見て、テレビへの執着と集中力が異常で何度もテレビが原因で喧嘩しています
面倒そっちのけでテレビ見てることに腹がたちます
テレビばかりいい加減にしてと何度も怒ってきましたが無意味でした。
もっとちゃんと見てあげてほしい
ただそれだけなのに動いてくれません。
自分のことでもテレビ見ながら食べ物こぼしてるしイライラします。

タグ

No.3672223 22/11/14 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/14 22:50
匿名さん1 

褒めて褒めて褒めまくるか
実家に帰ろう

No.2 22/11/14 23:05
匿名さん2 

男なんてそんなもんなんです。妊娠もしてなければ大変な思いして出産もしてない、産後のボロボロな心身も経験してない。自分の心身も生活も何も変わらない。母親は少なくとも、産んだ我が子が目の前にいれば、泣いていれば、世話しなきゃと思うもんですけど、そうやって妻がやるから自分がやらなくても何とかなると思ってるし、実際何とかなっちゃう。
だから私は期待しない、あてにしないことにしました。子どもを育てるだけで大変なのに、そのために夫まで育てなきゃならないなんて、私には面倒くさすぎて無理でした。
だから自分がどうしてもできないときは、ここまで言わなきゃわからんか?と思いながらも、やって欲しいことをきっちり言ってやらせる、あとはもう自分でやった方がイライラしませんでしたね。
積極的に育児してくれる男性もいるでしょうし、そういう男性が父親だったらな、とも思うけど、自分の夫がそうではなかったら、もう諦めた方がいい。
子どもが大きくなったときに、子どもをきちんと見てこなかったツケは夫自身に来るので、そこで痛い目に遭えばいいと思ってます。うちの夫は、最近それに気づき始めたようですが、子ども生まれてからもう11年経ってます。

No.3 22/11/14 23:19
匿名さん3 

心中お察しします。
ほんっと頭きますね。
テレビの前に座ったままケツに寝っこ生やしてるみたいですよね。

うちの夫も子ども2人欲しいつって、妻をパート主婦にもさせてくれないし、かと言って食事以外は部屋に籠もってゲームしてる
自分の趣味にお金つぎ込んで……
子どものために収入増やす気もなきゃ育児も嫌い、じゃあなんで2人欲しいとか言ったんだ?なんのために?子どもはステータスを感じるための道具じゃない!

生後3か月、大変ですね。
疲れがかなり蓄積している時期じゃないでしょうか?
実母さんは協力に来てくれますか?
頑張りすぎないでね、と言っても頑張りすぎないことが難しいですよね😢
お子さんは成長したらきっと主さんの味方になってくれますよ。

No.4 22/11/15 06:46
匿名さん4 

3ヶ月かぁ…一番寝不足がキツい次期ですよね。
毎日お疲れ様です。

男性と女性では、関心が向きやすい相手が違います。

女性は赤ちゃんに関心が向きますが、男性は女性に関心が向きます。

なので、赤ちゃんを構ってほしい、ではなく、私を助けてほしい、と伝えると良いと思いますよ。

まだ夜○海起きるし、おっぱいで栄養取られててしんどいの。
〜の間、抱っこしててもらえないかな?

この○○(家事)お願いしたいんだ。

等々。

んでやってくれたら、

ありがとう〜、すごい助かる!!

て言う。

赤ちゃんだけじゃなく同時に旦那育てが要るという面倒な状態ですが、現時点で助けてくれないということは、これまでソレをやらなかったツケなので、頑張ってください。

No.5 22/11/15 14:02
匿名さん5 

あくまで1意見として聞いてほしいんですけど

もしかしたら主さんは育児が上手なほうなのかも?

私は生後三か月は、頭がおかしくなっていました。泣いたり怒鳴ったり叫んだり家を飛び出して車に引きこもって仮眠したり奇行に走っていました。

夫も最初は主さんの旦那さんみたいな感じだったんですが、私があまりにもヤバイ状況だったので「これはただことじゃねぇ」と思ったのか気を遣ってくれるようになり、今に至るって感じです。

もしかしたら旦那さんは主さんがどれだけ疲れているか、忙しいのか本当の意味で理解していないのかも。
そして主さんも主さんで、なんだかんだわりと一人で育児をまわせられるほどの母としての才能があるから、だから旦那さんも任せてしまうのかも。

あまりいい解決策はわからないですが、これだけは言える。3カ月めちゃくちゃ大変です。主さんはすごいです。頑張ってます。応援してます。

No.6 22/11/15 14:25
匿名さん6 

基本的に家事を進んでやる人は育児も積極的にやれるかと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧